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STAR BLADE
日時: 2002/08/20 08:10
名前: Novice

MAME未対応ですが、ナンバーワンはやはりコレです。

1991年7月某日。

高校の帰り道にある日の丸パチンコで始めて見ました。
美しい画面と衝撃的な演出。そして不可能なのではないかと思うほどの激烈な難度を見て、これをクリアできたら楽しいだろうなと思い、それまで毎日やっていたトップランディングから替えました。

初プレイは…ワープ後すぐ終わってしまい11万点くらいでした。
2度目のプレイも3度目のプレイも15万点いかず。
シールドが有限で、うてっこない敵が多いからうまくならないゲームだなぁ……と。

それから一週間ほどやり続けましたが25万点を超えることも一面をクリアすることも一度もなく、酷いゲームだと決め付けかかっていました。
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Re: STAR BLADE ( No.7 )
日時: 2002/08/22 20:21
名前: Novice

1994年4月某日

大学2年になってすぐのことです。
例の仲間と一緒に印刷機のプレゼンを見にサンシャインシティに行きました。
その後地下にあるゲームコーナーゴリラに寄っていきました。

ここはスターブレードが4台ほどある超巨大な店でやはり皆スターブレードをやりました。
(その間、私はトップランディングを一人でクリアしていた)
しかし1コイン100円のこの店で連射装置なしは厳しいらしく皆早々にギブアップしていました。

…となると当然皆、私にやれといいます。

ここで仲間5人が見守る中………
私ははじめて連射装置なしでのワンコインクリアを達成しました。135万4100点でした。

8年たちましたが、後にも先にも連射装置なしでクリアしたことは他にありません。
いずれにしてもこのゲームが一応生身の人間にも攻略可能だとわかり皆満足していました。

Re: STAR BLADE ( No.8 )
日時: 2002/08/22 20:27
名前: Novice

1994年8月某日

コンシューマにもスターブレードが出る時代になりました。
しかも画面を見る限りではプレイステーションの画面はアーケードをも上回るほどに見えます。
3DOでスターブレードを見たときは明らかにニセモノの気配が漂っていたので見送ったのですがプレステはちょっと見送れませんでした。
というのも前の年にソリッドランサーというスターブレードもどきを仲間内で買ってしまいその出来の悪さに失望していたためです。

プレステの能力を持ってすれば…あるいは素晴らしいスターブレードができるかもしれない。
で、懲りずに仲間内で金を出して買ってしまいました。


スミマセン。最低でした。

出来に関しては言わずもがなでしょう。
操作性の悪さ、連射の悪さもさることながら画面の書き込みの遅さは絶望的でした。
MAMEでフレームスキップが10か11に設定してある状態といえばどんなゲームかはおわかりになるでしょうか。

こいつのおかげで、私のプレステ購入は相当先になります。
最終的にこの腐ったスターブレードが誰の持ち物になったか私は知りません。
Re: STAR BLADE ( No.9 )
日時: 2002/08/22 23:00
名前: Novice

1996年4月某日

月日は流れ、大学で4回目のサクラを見ることになりました。(最終的に8度見たのですが)
大学の帰りに今や50円に値下がりしたスターブレードとパイプドリームをやることが日課になっています。
この時点での自己ベストは190万4000点。
それもかなりカツカツなプレイで、200万点は近くて遠い夢でした。

真剣なハイスコア狙いをするためにオクトパスでのクリスタル稼ぎとその安定が不可欠です。
そこで、試行錯誤の末、コアにダメージを与えないようにクリスタルを撃っていると時間終了までに52本(26万点)くらい撃てるようになりました。

しかし、この日初めて異常な現象……
クリスタルが目にも留まらぬ超高速回転をするのを見ました。

クリスタルを狙わないで守備に専念していましたがこの連射のおかげでクリスタルが勝手にパリパリ割れてくれてどんどん再生します。
このプレイでは70本以上のクリスタルを壊し、195万点代が出ました。




次の話は攻略において一番大切なものです。
これさえマスターすれば200万は余裕でしょう。
Re: STAR BLADE ( No.10 )
日時: 2002/08/23 20:30
名前: Novice


まだ4月某日

オクトパスにおけるクリスタルの回転速度は、残耐久力に半比例するのではないか??
という仮説を立ててみました。つまりレーザーを118発(?)当てたときと、119発当てたときでは倍違うのではないか、117と119では3倍違うのではないか…というものです。

連射装置があれば超高速回転するクリスタルは狙わずに撃っていてもその速さに比例した(厳密には比例しないけど)破壊が可能になります。

この仮説は何の裏づけもありませんでしたが、どうやらかなり正解に近かったようです。
究極のオクトパス稼ぎは、出現と同時にあと一発で破壊できる状態まで打ち込んだ後、コアを避けてクリスタルを破壊しまくって、クリスタルが全部まっ赤っ赤になったら最後の一撃を入れる……
というものだと思います。(これは後にトッププレイヤーからも同意を得ています)

最初はうっかり打ち抜いてしまうことが多かったのですが、残4状態、残3状態、残2状態は一段階で数割早さが違うので一目で見分けられるようになりました。残1状態と残2が一番差があるはずなのにフレームの関係か、これが一番見抜けなくてよく失敗します。

しかし、渋谷会館の装置では破壊マイナス1のダメージを与えるには8分♪で、15個分うつと壊れ、14なら残り3発か4発になるので、あと単発で入れるのがよいだろうと考えるようになりました。
このときの8分♪をオクトパスコア出現と同時に口ずさんでいました。
ほとんどアホにしか見えなかったでしょうね。

クリスタルは安定して(打ち抜くときはあっさり打ち抜くけど)80個壊せるようになりました。
ここだけで40万点増やせることになります。
そしてとうとう、200万を超えました。
200万点を出せば引退していいかと思っていたのですが……

Re: STAR BLADE ( No.11 )
日時: 2002/09/02 07:29
名前: Novice

96年秋の某日

ゼビウス3D/Gにはまっており、風の便り(多分FJかJUNET)で「津田沼のギャレッソという店に環境が素晴らしく良い」と聞き遠路はるばる津田沼まで行きました。
ゼビウスは普通にソルを撃ってクリアするのが精一杯でしたがここの店で凄いものを発見しました。
それは「K.S.D関東スコアラー同盟」という季刊の同人誌です。

なんとスターブレードの攻略記事が超ハイレベルな次元で書かれていたのです。
(ちなみに、あまりにハイレベルすぎて1面が数年にわたって掲載されており、2面以降の攻略は見当たらなかった。)
敵が重なる、撃つべきポイントが非常に詳しく書かれており、掲載記事の点効率は私のそれより1割以上高いものでした。
これを渋谷でやろうとすると全然撃てなくて参ったけど、関東スコアラー同盟という誌には全く驚ろかされました。
攻略記事以外の熱さも凄まじいもので、著者の執念が感じられます。

当時から急激にレベルダウンしてきたゲーメストやログインといった商業誌よりも質は高かったのではないでしょうか。

この発行人の方はスターブレードのトッププレイヤーでもあり、今でも密かに神として信仰しております。
ちょっとスターブレードからはなれて ( No.12 )
日時: 2002/09/02 07:41
名前: Novice

97年
明大前ナミキの店員さんに無敵プレイ収録のスターブレードLDをあげました。
まぁ見ても何の攻略にもならないし、よいかと。

この時期、本拠は明大前ナミキに移っており持ち込み基盤でレトロゲームが楽しめるので密かに毎月期待していました。
忍者君が非常にうまくて、それをゲーメストに送ったところ「阿修羅の章」扱いされて怒っていたげしさんとも実はここら辺ですれ違ったことがあるんじゃないかと思います。

スターブレードとは関係ありませんが明大前でのエピソードを。

ある日ガイアポリスが入荷したとき速攻でクリアしました。
ところが、翌日から基盤が壊れて画面の変色が起こりました。
マハリシのレバー連射の所為ではないと信じたいです。
…ええ。悪いことはしてないはず。私は筐体をけったり叫んだりするのが大嫌いなので。

でもいまだに何か思い当たる……
Re: STAR BLADE ( No.13 )
日時: 2002/09/02 07:52
名前: Novice

1999年4月
渋谷に行ったところ、

8年にわたっておかれていたスターブレードがない!!

代わりにUFOキャッチャーやってクイーンエメラルダスのCDを取って帰りました。
(いまだにこいつは車の中においてあります)
この時点のベストスコア2033800が数年ベストのまま続きます。

なお、長い長い間パイプドリームCコースのライバルだったバンダナのお兄さんが現れなくなったのもこのころからです。
数年にわたって、「あって当たり前なもの」だったもが、急速に失われていきました。
Re: STAR BLADE ( No.14 )
日時: 2002/09/02 23:37
名前: Novice

月日は流れます。
2001年7月某日

学生生活は終わり、田舎へ就職。20世紀もおわり、ヒマと金を持て余して二束三文の基盤を買っては売っていました。

そんなある日、大学の後輩から「新宿のモアの前にXXXX(私の名前)さんが大好きな3Dシューティングがありますよ。」という電話がかかってきました。おお〜やった。行かねば。

さらに時期をあまりずらさず、9月の後半にそこ(新宿東口スポーツランド別館)でスターブレードを愛するものども(原文ママ)を集めてオフ会をしようという企画が立ち上がりました。当然参加を表明。

9月に入ってから前述の関東スコアラー同盟の編集者を呼ぼうという意見が出てから一気にボルテージが上がりました。
誰かがメールを送ったところ、参戦の意思を表明してくれましたが、テストプレイをしてどうやら連射装置に不満があったらしく、最高速セッティングのやり方を指導してくれたそうです。
そして……超やる気満々で参加してくれることになりました。
さらにそれを聞きつけたスターブレードプレイヤーが関西、近畿、四国などから続々参加を表明。(実は、この中にこそ神がいた)

なかなか熱くなりそうです。
Re: STAR BLADE ( No.15 )
日時: 2002/09/05 01:00
名前: Novice

スターブレードをはじめて10年以上経ちますが、「その時点での自分のスコアを超えるプレイをリアルタイムで見る」というのは、10年前のY君と10年前、連射装置を初めて見た後の数プレイだけでした。しかしこの日だけで何回もそれを経験します。

2001年9月24日
前日の徹夜が悔やまれる狂乱の宴当日。


店員さんも常連さんも、この日、もののけ達が続々スポランに集結することは知っていました。
折角の機会だというので基盤から信号と音声を取り出してこの日一日のプレイを全部Hi−8に録音録画。凄く手際と準備がよいです。

私が現場に到着したのは夕方4時頃でオーラを感じる集団が集まっているさなかでした。
丁度「全然ダメだね♪」といいながら照れくさそうにコックピットを出てきた男性がゲームを終わらせたところでしたが、そのスコアは218万点台。しかもランキングで第二位でした。

こりゃすごい。

幹事の方が「xxxx(KSDの代表)さんって何方でしょうか?」と聞いたとき?
「私です。」と隣にいた男性が手を挙げました。
5年前から一体何者なのだろうと思い続けた方がすぐ隣にいたのです。

次いで親子連れでプレイする人や、「今日はギャラリーで来たのでスコアは参照しないで下さい。」
などといいながら200万点以上出す人など色々いましたが、どの一人をとっても凄腕と言えるような人ばかりでした。
件のKSDの方は223万点程出していかれました。
やはり、リアルタイムで見るとその凄まじさがよくわかります。敵は出現即破壊ではなくミサイルを撃たせるだけ撃たせる。コマンダーをピッタリロックしまくって隙あらば点数を取り続けるというプレイが非常に完成されていました。

私はというと喰らいまくったため最終面はDANGERの警告音がビービーなり続けていましたが、200万弱でなんとかクリアできました。
1960500だったかな。



二次会の自己紹介でびっくり仰天。

「ナムコのxxです。」
(おお〜知ってる知ってる)

「KSDのxxxxです。」
(この方があのKSD作ってる方か!)

「昔渋谷でやってました。xxxです。」
(た〜まに抜けないハイスコアがあったけどこの人か!)

「xxxといいます。スコアネームはxxxです。」
(……今現在の全国第一位記録保持者やんけ。)

まだまだ何人もいましたが、その一人一人から強烈なスタブレに対する愛情を感じる素晴らしい会でした。
惜しむらくは、このド下手な文章では1%も感動が伝えられないことでしょうか。

もちろん終わりません。
この新宿スポランは東京に行くたびに必ず寄る新たな本拠地になりました。
Re: STAR BLADE ( No.16 )
日時: 2002/09/05 01:16
名前: Novice

2001年11月2日

週末の東京出張。言い換えれば土日でスターブレードをやるように神様のお告げがあったようです。
本社で、さっさと工事の打ち合わせを終わらせて本業のスポランへ直行。
スーツではやりにくいのでスーツとネクタイを取ってやりましたが……全然スコアになりません。195万点代が出るばかりです。

3プレイ終了時、後ろに人の気配がしたので振り返ってみると、見覚えがある小柄なサラリーマンが立っています。9月に近畿から来た記録保持者の方でした。

挨拶をしたところ開口一番、
「連射が遅くて勿体無い。左右のトリガーは交互に連射が入るように作ってあるから同時に押すとスコアが伸びるよ。」
とのことでした。
早速言われたとおりにやってみたところオクトパスを打ち抜いて捨てゲー。笑ってました。

今まで気づかなかったのですが、渋谷会館の連射は右奥のみのワントリガー連射だったので、今までずっと右の2の指だけで撃っていたのですが、それでは連射が遅くてダメ。
本当に良い連射とは、渋谷より早い連射装置を使って2トリガーで撃つ連射だそうです。
こうなると八分♪の数を変えないとダメなのでパターンを組みなおす必要があります。

結局、この晩は2003700しか出ませんでしたが、200万を越える前に神は1プレイもせずに帰ってしまいました。

やはり超一流はプレイしにくいスーツではやらないのかな〜なんて考えていましたが……
Re: STAR BLADE ( No.17 )
日時: 2002/09/05 01:48
名前: Novice

2001年11月3日

夕方にスポランに寄ると案の定幹事さんや記録保持の方などがいました。
ここで、9月のプレイが入ったHi−8をDVDに録画したディスクをもらいました。
ラッキーだったのは自分のプレイと一緒にKSDの方の2233700も入っていたことです。

記録保持者の方が「大体リハビリは済みました。」と言って帰るところでした。
店員さんと幹事さんはしばし呆然としていましたが気にせずプレイ。
とてもテンポ良く進んで行き、オクトパスでも87本(43万5000点)取れました。連射が早いというのは大きなアドバンテージだったようです。
そして、2084700という自己ベストを出すことが出来ました。
ところがエンディング終了まで待ったのですがネームエントリーがありません。

今まで11年近くスターブレードをやって、ネームエントリーが入れられなかった初めてのことでした。
デフォルトのトップは10万点。クリアすれば普通点数は7桁になります。このゲームを一日で10度クリアするほど繁盛している店はまずなく、またそうだとしても自分を10度超えることはまずない…ということでしたが、なんと

「10年来のベストスコアを出して、10年ではじめてのOUT OF RANKINGだった。」
という稀有な経験をしてしまいました。

この日のランキングは225万点では10位にも入れない。230万点でも5位に入れない。1位は記録まで数千点という激ハイレベルなものでした。
そしてそのスコアネームが全部「Z.T」だったのもスゲェと思います。
(当然幹事氏はそのベストプレイをビデオに撮ってました。これも別の意味で感心してます。)

このとき、ジオソード通るルートを選択するコインを入れるタイミングなどという情報を教えていただきました。
が、まず敵を全部破壊することが先決みたいです。

1プレイ20分のゲームを10度以上クリアすると当然3〜4時間かかります。
腰をすえて徹底的に……もはや敵の一機一機までパターンを覚えたゲームをやりつくすという姿勢には脱帽です。
スコアを目指す人はこうでないといけないのでしょうか。

ちなみにこの日は大学の後輩と待ち合わせてスポランに行ったのですが、
「ゲイングランドをオールパーフェクトでクリアしたのに3位にしかならないよ〜。」などと泣き言を言っていました。なんちゅう店でしょう。
Re: STAR BLADE ( No.18 )
日時: 2002/09/06 18:47
名前: Novice

2001年12月末

正月帰省。=スターブレードをやる権利と義務が発生。
この日、大学の後輩を二人連れてスポランに行きました。(真の目的は馬場にある雀荘なのですが、集合場所としてスポランに集まった。)

スタブレは先客がプレイ中でした。
さらに1人だけちょっとアヤシゲなギャラリーもいます。
プレイを見ながら何か踊ってるんです。(恐)

当然のようにプレイ中の人はクリア。そしたら外部モニタを見ながらこのギャラリーの方はナレーションにあわせて
This is team leader,this is team leader!
We accomplished the missions and return to base now.
Nice work gentlemen,over.
などと呟いているではありませんか!
気にしないことにしてプレイしました。
後輩達も(といっても全員サラリーマンですけど)外部モニタをずっと見ていました。
普通に205万オーバーでクリア。
一回だけ馬場に向かいましたが、後輩達はうんざりながら、
「ちょっと。今の人しきりに話しかけてくるんですけど。XXXX(私の名前)さんの友達ですか?」
「しゃべってることも怪しいし、まるでXXXX(私の名前)さんみたいでしたよ。」
などと失礼千万なことを言ってくれました。

確かに怪しかったけどスタブレを愛でるものに対してそういうことは言ってほしくないなぁ。
俺も怪しいとおもったけどさ〜。

この晩、親の清老頭に振り込むという大惨事を起こしました。トップ目から即箱。

彼の呪いかもしれません。次は無視するのはやめよう。
Re: STAR BLADE ( No.19 )
日時: 2002/09/06 19:05
名前: Novice

2002年正月の数日。

当然正月はスタブレ漬け。
「お前はそれ以外にやることはないんか!?」
と聞かれるかもしれませんが、正月ですよ正月。
駅伝見てコタツでみかんも良い正月ですが、スタブレ漬けもまたオツなものだと思います。

オクトパスは結局♪11個だけ打ち込み、あとはコアの右側で発生しつつあるクリスタルは狙い、それ以外は勝手にレーザーに突っ込んでくれることを祈るという方針に変えました。

これで92個〜94個(46〜47万点)壊せます。そしてそれは大体トッププレイヤーの破壊数と同じです。
ベストスコアも2170700まで上がり、オクトパスを打ち抜かない限り210万は安定するようになりました。

ベーマガの初回の全国第一位が208万点台。
二回目は既に219万点ですから私の11年分の練習はトップの二月分にも及ばないということになりますが、だんだん恥ずかしくないスコアになってきたと思います。

時代はTEAM2CHが出来た後になってます。
そろそろ終わりですね〜
Re: STAR BLADE ( No.20 )
日時: 2002/09/12 02:57
名前: Novice

この駄文をどう締めくくるか考案中です。

書いてしまいましょう。やばければ消してください。2001年9月24日、狂乱の宴の最終報告です。はまこうさん、そのままの名前でさんかされていますね。

もうお気づきでしょうが、ドイナカ勤務中故「四国の人」を名乗っていました。
「四国にスターブレードはないけど、ソルバルウ筐体を官舎に搬入しました」とかぬかしたドアホウが私です。

ふふふ。忘れた頃にお待たせしました。晒し上げのお時間です。
全員分の集計取るのに苦労しました。
当日のプレイ順に晒し上げさせていただきます。

■1-1名無しさん日吉勤務
732900 トータル
Octopus手前で粉砕

■1-2へっぽこガンナーBAK
827300 Octopus突入
927300 稼ぎ後
954100 トータル
ICEBERG突入前に撃沈

■1-3独逸
818200 Octopus突入
934200 稼ぎ後
972700 トータル
ICEBERG突入前に撃墜

■1-4ぐのじ
895500 Octopus突入
1025500 稼ぎ後
1041600 トータル
これまたICEBERG手前で玉砕

■1-5はまこう
1000200 Octopus突入
1465200 稼ぎ後
1916900 トータル
さっくりエンディングを迎える。

■2-1関西の人
1134900 Octopus突入
1689900 稼ぎ後
2184900 トータル
いきなりレベルが高くなる。

■2-2ZN−T
1139100 Octopus突入
1684100 稼ぎ後
2180900 トータル
さらにレベルが高くなる。

■2-3TYPE−C
927800 Octopus突入
1242800 稼ぎ後
1675200 トータル
シールド残量1/3でクリア。

■2-4DZ[@06]
852800 Octopus突入
982800 稼ぎ後
1286400 撃沈
1396800 トータル
Commander決戦中撃沈。コンティニュー1回。

■3-1名無しさん@MZ-2000 with 息子
818400 Octopus突入
918400 稼ぎ後
1026700 ICEBERG内で撃沈、コンティニュー。
1329300 トータル
子連れガンナー、地球を救う。

■3-2N0R
1051400 Octopus突入
1486400 稼ぎ後
1961200 トータル
シールド残量1/3でクリア。

■3-3善人ぶる俺
792000 Octopus突入
892000 稼ぎ後
1273000 トータル
シールド1/4残でクリア。

■3-4名古屋の人
9911400 Octopus突入
1371400 稼ぎ後
1830400 トータル
シールド1/8残ギリギリでクリア。

■4-1関西の人 2nd Attack
1132400 Octopus突入
1632400 稼ぎ後
2123700 トータル
ここまで来ると、あとはルートの運次第?

■4-2高澤一成
1205000 Octopus突入
1740000 稼ぎ後
2233700 トータル
練習でこのスコアかいな…

■4-3四国の人
1039200 Octopus突入
1499200 稼ぎ後
1960300 トータル
かなりプレッシャーの掛かったプレイ?

■4-4神無月一九!
982100 Octopus突入
117100 稼ぎ後
157300 トータル
楽しんでいただけました?

■5-1高澤一成 2nd Attack
1163000 Octopus突入
1268000 稼ぎ後
1760000 トータル
ってことで、オチのスコアがこちらです。
映像見ないと意味不明か?稼ぎの部分見てね。
ある意味、稼がないプレイのベンチマーク的記録。
ちなみにプレイ時間約19分半。これもかなり短い記録。
Re: STAR BLADE ( No.21 )
日時: 2002/09/17 19:05
名前: Novice

今までの話で間違えているところを訂正と説明を。


No6.川越にあるゲームセンターの話で
100円1コイン制⇒100円3コイン制です。
これじゃ、No7.に出てくるゴリラの100円プレイができない〜〜と矛盾しますね。

No8
ソリッドランサーというのは、PC9801用のシューティングです。ハードディスクが廉価で買えるようになってハードディスクに全部ぶちこみ、容量は42MBという怪物じみたゲームでした。
現時点で歴代ゲームワーストワンに認定してます。
デスクリムゾンもプラネットジョーカーもこいつには遠く及びません。

No10
「トッププレイヤーから同意を得ています」⇒「賛成を得ています」

No13
クイーンエメラルダスってのは、銀河鉄道999とかに出てくるこわ〜い姉ちゃんです。女なのに顔にツギハギがあります。取ったのはアニメCDです。

No18
御本人が見ていたならカキコミお願いします。
あの日は無視してスミマセンでした!!
お友達になりましょう!!
あと、つぶやくくらいなら話しかけてください。
スタブレで210万を超えるような人なら共通の知人がいないはずがありませんから。

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