トップページ > 記事閲覧
STAR BLADE
日時: 2002/08/20 08:10
名前: Novice

MAME未対応ですが、ナンバーワンはやはりコレです。

1991年7月某日。

高校の帰り道にある日の丸パチンコで始めて見ました。
美しい画面と衝撃的な演出。そして不可能なのではないかと思うほどの激烈な難度を見て、これをクリアできたら楽しいだろうなと思い、それまで毎日やっていたトップランディングから替えました。

初プレイは…ワープ後すぐ終わってしまい11万点くらいでした。
2度目のプレイも3度目のプレイも15万点いかず。
シールドが有限で、うてっこない敵が多いからうまくならないゲームだなぁ……と。

それから一週間ほどやり続けましたが25万点を超えることも一面をクリアすることも一度もなく、酷いゲームだと決め付けかかっていました。
Page: [1] [2] [3] [4]

Re: STAR BLADE ( No.37 )
日時: 2005/02/01 22:13
名前: ALBA


はじめまして。
スタブレを検索していて、ココにたどり着きました。
私もスタブレの大ファンで、当時からプレイしていました。それ程うまくも無いですが、雰囲気が好きで車を走らせてでも設置店に通ったほどです。
今では基板を購入して、家で時々プレイしています。
(アナログレバーはパソコン用を流用しました。)
部屋を暗くして、ステレオに繋げて大音響でプレイすると、昔の興奮が蘇ってきます。
特に、エンディングのシーンは何度見ても感動して泣けてきます。演出がうまい!
(無限遠レンズ?というのでしょうか。中央の焦点が合わないあのレンズカバーがあればなおさらですが…。)
家庭用に移植(3DO、SS、PS、メガCD←これだけはワイヤーフレームで頑張ってポリゴンしているのでなんとか許せます。)されてますが、どれもムービーなので納得がいきません。
今現在、私の知るかぎりでは筐体が置いてある店はありません。残念です。
確か、数年前にナムコから続編らしき物(半球体スクリーン?)が出るという噂を聞き、ナムコの季刊誌『ノワーズ』にも載っていましたが、やはりコスト面などから販売までにはいかなかったようです。これまた残念です。
でも、皆さん結構今でもスタブレの事思っているんですね。良かったです。

ちなみに、トップランディングも大好きです。
Re: STAR BLADE ( No.38 )
日時: 2005/02/28 03:56
名前: Novice


そうそう。2月12日だったかな。
217万5200点のベストが出ました。
結構やってるみたいで3年ぶりなんですよね。自己ベストって。
高得点ルートが出なくても捨てゲーはやめましょう。

しかし、わかってるけど自分、へたくそすぎます。
Re: STAR BLADE ( No.39 )
日時: 2005/06/24 00:40
名前: Novice

そして更に半年の時が流れました。
新宿ミカドからもスターブレードが消えてしまいました。
噂によると南知多ビーチランドにあるらしいのですがさすがに連射装置はないでしょう。
困りましたねー。
Re: STAR BLADE ( No.40 )
日時: 2005/06/24 00:47
名前: Novice

スターブレードに出会ってから15回目の夏になります。
よく考えるとこれももう3年前から書いてるんですねぇ………
Re: STAR BLADE ( No.41 )
日時: 2005/07/08 23:28
名前: ALBA

久しぶりにカキコします。
明日(7/9)はスターウォーズの最新作の上映初日です。
なので、お店にある筐体に『スターブレード』を入れたいと思います。
スタブレ=スターウォーズ ではありませんが、流行にものっかりたいので。
巷のお店ではスタブレの姿が無くなりつつあるそうですね。
筐体ごと何処へ行ってしまうのでしょうか。
Re: STAR BLADE ( No.42 )
日時: 2005/08/16 22:07
名前: 通りすがり

Noviceさん既にご存知でしょうが・・・

ttp://arcadestg.jpn.org/wiki/wiki.cgi?area=&price=&word=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%D6%A5%EC%A1%BC%A5%C9&t=and&action=TABLESEARCH
Re: STAR BLADE ( No.43 )
日時: 2005/09/04 01:50
名前: Novice

はいはい。新宿にはちゃんと復活していました。
2005年 8月30日。
夏休み、実家から家に戻る途中、新宿で買い物をするといいながら1プレイしました。……監視付きで。
よく考えたら嫁の眼前でプレイしたのは始めて。
「あんたって本当に幸せそうな顔してゲームするよね」
と言われてがっくり。
「この筐体も部屋に置きたいと思ってない?」
と言われて更にがっくり。
嫁に見せたはじめてのプレイは209万0500点でした。
Re: STAR BLADE ( No.44 )
日時: 2005/09/17 08:48
名前: Novice

2005年9月11日
愛知の反対側にある西尾市に、ギャラクシアン3プロジェクトドラグーンの生き残りがあります。
実はこの日、何人か集まると言ううわさがあったので小学生の頃からのゲーム仲間を連れて行きました。
そして、2004年11月21日のプレイのDVDをいただいてしまいました。
BAA様、ありがとうございます。家宝にします。

さて、そのDVDですがとてつもない!!ですね。
11月21日のベストプレイ(232万8400点)と、自分のゲームオーバープレイが入っていました。
自分のはオクトパス到達時110万くらいだったのでクリアしていたら213くらいだったのかなぁ……ああいうところで、死ぬなよな………
ここ10年くらいの間でゲームオーバーになったほぼ唯一のプレイが収録されてしまった。トホホ

さて。232万点のプレイですが、正直言って目から鱗を通り越して開いた口がふさがりませんでした。
ミサイルを吐かせるプレイなど非常に参考になります。
これ見て220くらいは出したいところです。
Re: STAR BLADE ( No.45 )
日時: 2005/09/17 08:59
名前: Novice

ふと、見過ごしてしまいましたが
ALBAさんは、基盤持っているみたいですね。
私もソルバルウを部屋で大音響でやってみたいです。
ガルアンドアジェネシスのシーンとか、凄くかっこよさそうですし。
でかいモニターとスピーカー欲しくなってきました。
Re: STAR BLADE ( No.46 )
日時: 2005/10/02 22:55
名前: ALBA

Novice さん、はじめまして。
たまにこちらを覗いてみては、カキコあるかなとワクワクしています。

スタブレ好きにはたまらないです!

スタブレ&ソルバルウ基板、しっかり持っています。
いつでもプレイ出来るよう、他の基板同様管理には気を遣っています。

大画面プレイは夢ですね。
(筐体は18吋の小ぶりです。無遠限レンズと呼ぶのでしょうか、中心の焦点が合わないあのレンズ、すごく欲しい今日この頃です。)

とりあえず部屋を真っ暗にして、ヘッドホンでプレイしています。

コンティニューしまくりですが、BOSS戦からのシーンが大のお気に入りです。

また遊びたくなりました!
Re: STAR BLADE ( No.47 )
日時: 2005/12/26 01:11
名前: Novice

2005年12月23日
久々に新宿に行くとスタブレは復活しておりました。
プレイヤーはどうも、DVDを作ってくださったBAA様だったようです。
とりあえずワンプレイして200万ちょいでクリア。
1位から10位までさまざまな名前が入っておりました。(トップは217)
後ろで見ていた嫁さんが、私もやるといいだして連射ボタンを教えてやらせました。
いわく「ブルブルが楽しい」(ダメージ受けたとき)
らしいです。こいつは危険だから急いで殺せとか色々指導。
嫁のファーストプレイは31万7100点でした。
連射装置付きとはいえ俺の初回よりずっとマシでした。
クリアできるくらいまでは調教しようかと。
Re: STAR BLADE ( No.48 )
日時: 2006/05/08 08:28
名前: Novice

2006年5月3日

新宿に妻と寄るたびにスタブレをワンプレイづつ、太鼓を1叩きづつやっていたのですが、肝心のスタブレが撤去されとる!!!
どうも横浜に移ったとの事。む〜。なくなると無性にやりたくなるなぁ。どこかご存知の方がいたら教えてください。


ところでこの新宿ミカド、昔、上のフロアでバブルボブルなんぞを2Pでクリアしたところ(初プレイの人間かかえてクリアするのは結構大変だった)店内を見回した妻が悲鳴にも似た訴えをつぶやいた。
「ねえ……、あの人ビデオ取っているよ……」
そして蒼穹紅連隊のプレイを自分でビデオ撮りをしているその青年を見てしまった。
年のころは私より数年若いだろうか。
上手いなんてモンじゃないくらい上手い。
薄暗い店の片隅で俗世との関わりを絶ってひたすらストイックにプレイに励む彼に、一瞬本物の漢のロマンを感じてしまった自分が情けなかった。
顔も見ていないがマジカッコいいぜ。

こういう人生もあったかな?(ないない!!)

困ったことに自分でもビデオ撮りをしたくてたまらなくなった。
GWの最後に久しぶりにマイソルバルウに電気を食わせてやるが宇宙面、53万点代でゲームオーバー。
シオナイトの10万点ボーナスすら危うくなっていた。
やっちゃいましょうかね〜♪全一超えくらい造作もないし。
と、思うと今日の仕事も楽しくできそうです。
Re: STAR BLADE ( No.49 )
日時: 2011/12/12 01:16
名前: Novice

更に5年余り年月が経ちました。

…まさか、こんな壮大な計画が進行中とは。
その末席に加えていただけたらこれ以上光栄なことはございません。

ちょっとは真面目に生きますかね。
Re: STAR BLADE ( No.50 )
日時: 2016/12/01 08:08
名前: おひ☆

さらに5年程が経とうとしております。
もう設置されてるお店もないんでしょうねえ。
ーと言うか、お店自体が激減してますしね…
Re: STAR BLADE ( No.51 )
日時: 2017/02/01 15:33
名前: きゃろっと

MAMEでの動作がほぼ再現できていますね。チートで連射、無限シールドも可能。これで色々探せるかもしれませんね。

Page: [1] [2] [3] [4]

inserted by FC2 system