トップページ > 記事閲覧
STAR BLADE
日時: 2002/08/20 08:10
名前: Novice

MAME未対応ですが、ナンバーワンはやはりコレです。

1991年7月某日。

高校の帰り道にある日の丸パチンコで始めて見ました。
美しい画面と衝撃的な演出。そして不可能なのではないかと思うほどの激烈な難度を見て、これをクリアできたら楽しいだろうなと思い、それまで毎日やっていたトップランディングから替えました。

初プレイは…ワープ後すぐ終わってしまい11万点くらいでした。
2度目のプレイも3度目のプレイも15万点いかず。
シールドが有限で、うてっこない敵が多いからうまくならないゲームだなぁ……と。

それから一週間ほどやり続けましたが25万点を超えることも一面をクリアすることも一度もなく、酷いゲームだと決め付けかかっていました。
Page: [1] [2] [3] [4]

Re: STAR BLADE ( No.22 )
日時: 2002/09/17 19:32
名前: Novice

2002年 秋

実は、2001年のオフ会終了後幹事である初台氏が、「スタブレにおける熱い思いを全員書け!!3行でも大河小説級でも可」といってたのですが、忙しくてかけませんでした。
#はまこうさん、書きましたか??


色々な思い出があり今後もチマチマやっていこーかと思っているゲームではありますが、やはり93〜94年くらいの間に一緒にスタブレをやった大学の仲間が一番大きな収穫だったのではないかと思います。

一時は怒首領蜂級よりギガウイング級が似つかわしかった都内の大地主Y君はバブル崩壊後、田舎に引っ越したと聞きましたが二浪目あたりから姿を見たものがありません。
クラス会にも来ないので心配していましたがカナダの国籍を取って二度と戻らないという話も出てました。よく考えると一番最初にスタブレのエンディングを見せてくれたのはほかならぬ彼なんだよな…と懐かしくも寂しくも思います。

渋谷会館もスタブレとパイプドリームがなくなってからもう3年以上行っていません。

大学に入ってすぐLDを買ったゲーム仲間達とは皆離れ離れになって、年賀状と結婚式くらいの付き合いになってしまいましたが、それでも披露宴のバックの曲のひとつにブルーフライトが選んであったりすると思わずニヤリとしてしまいます。

そんなこんなで色々ゴチャゴチャ書きましたが、人生の色々な断面に出てきたゲームの回想録を終わります。
回想録は終わりですが、私のスタブレ人生が終わったわけではありません。

MAMEやってみるとか、全一取るとか、生筐体を購入して夫婦喧嘩するとか、念願の一戸建て建てて、書斎に筐体搬入してジオソードの中で息子と語らうとかが追加されるかもしれません。

駄文長々と失礼いたしました。
Re: STAR BLADE ( No.23 )
日時: 2002/11/21 19:39
名前: Novice

2002年11月20日

MAME対応を見てみました!!
…しばらく放置ですね。コレは。
Re: STAR BLADE ( No.24 )
日時: 2003/10/29 22:50
名前: Novice

 しかし、年単位で時間が過ぎていく!
現実の時間に追いついて既に1年以上経ってる!!

2003年11月1日(予定)
ビデオ撮りに行きます。せめてそれは抜きたいです。
しかし、あのオフラインミーティングから既に2年……
Re: STAR BLADE ( No.25 )
日時: 2003/11/02 12:24
名前: Novice

2003年11月 1日(いつのまにか日記状態)

久々にやりにいってきました。
して5プレイほどしたのですが全くもってスコアになりません。188〜204程度。
よくよく見てみると2002年の正月以来2年ぶりのプレイでした。

この間、実に体重で7キロも太ってしまいサイトの移動速度が明らかに鈍っています。
腕力を付け直す事と身体をもとにもどすことが先決みたいです。
正月、身体を絞って再出撃。

としとりました
Re: STAR BLADE ( No.26 )
日時: 2004/04/09 20:19
名前: Novice

2004年 4月
長らくの田舎回りが終わり、東京に戻ってきました。

折角なので230万点を目指して本格的に攻略を進めて生きたいと思います。
Re: STAR BLADE ( No.27 )
日時: 2004/08/03 00:31
名前: Novice

2004年7月末
と、思ったら消えてしまいました。
20プレイくらいしかしていないのに………

新宿に買い物に出かけて妻と子供を紀伊国屋へ置いて自分だけアルタ裏へ。
2プレイやって帰るというのが休みの楽しみだったのですがねぇ……

よく考えてみるとこれでスターブレードをプレイする環境は完全に失われてしまいました。
う〜ん。困った!

レコードは2170700のままです。
Re: STAR BLADE ( No.28 )
日時: 2004/08/23 22:54
名前: Novice

西新宿のミカドというところにスタブレは移ったようです。早速ですが来週やりに行きます。
2170700ってついこの間出したはずなのに、これみると2年前の正月→2年半前なんですね。

2年半といえば、スタブレに出会ってから池袋の地下で連なしクリアをするまでというくらいと〜〜〜〜んでもなく長い時間なんですね。
ウラシマ太郎じゃありませんが、加速度的に時間が過ぎていきます。
気づいたらオッサンになってたというかもうオッサンなんでしょう。
Re: STAR BLADE ( No.29 )
日時: 2004/10/09 22:57
名前: Novice

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031215/namco.htm

もう!わからんやっちゃなぁ。
こんなもんいくら作ったってニセ物はニセ物なの!!
Re: STAR BLADE ( No.30 )
日時: 2004/10/13 23:30
名前: Novice

2004年10月13日

本日、新宿ミカドにて全一改め世界記録が樹立されたようです。
プレイヤーはNo20の2−2の方で、233万7900点とのこと。

みたかった〜〜〜〜
Re: STAR BLADE ( No.31 )
日時: 2004/10/21 12:36
名前: Novice

カウンタが4つほど回ってます。
読んでくれている人がいるのだろうか?
だとしたらすげーうれしい。

どうも、第二回オフが発生しそうな雰囲気。
会社を休んででも生きたいですねぇ。
Re: STAR BLADE ( No.32 )
日時: 2004/11/08 19:57
名前: Novice

スターブレードに出会って、何度目の冬でしょう。

最初の冬は連射装置のない店=ダメな店、ある店=よい店のベンチマークになってました。
2度目の冬は受験勉強もしてないのにやってませんでした。
3度目の冬は大学の仲間としょっちゅう渋谷でやってました
4度目の冬は大学の後輩にたまに見せてました。
5度目の冬はバンダナつけたヒッピー兄ちゃんと2Pパイプドリームしたりスタブレやったりしてました。
6度目の冬は遠くに遠征しながらやってました。
7度目の冬は伝説の高沢さん記事を読みながらやってました。
8度目の冬に渋谷のスターブレードはなくなりました。
9度目の冬は修士論文に追われながらゲームやってませんでした。
10度目の冬は、就職して購入したソルバルウを自室でやりまくってました。
11度目の冬は、神々のプレイを参考に模索していました。
12度目の冬までにこの間抜けな回想録を書いてました。
13度目の冬は、ゲームはあまりやってませんでした。
そして今、14度目の冬を迎えます。
第二回オフが11月中に発生しそう。
楽しみですわ。
Re: STAR BLADE ( No.33 )
日時: 2004/11/12 22:01
名前: Novice

…というわけで。
2004年11月20日(土)か21日(日)にミカドに行きます。

しかし、13年といえば実にインベーダーとスターブレード(1978と1991)の時代差があるわけで。
パックランドで捕まえてならぬゲイング・ランドで捕まえてをかけてしまいます。
Re: STAR BLADE ( No.34 )
日時: 2004/11/18 19:18
名前: Novice

2004年11月18日(ミッキーマウスの誕生日)
本日、記録保持者のサラリーマンことZn−T氏が東京入りされるそうです。
20日午後あたりから化け物級のプレイヤーが続々集結予定とか。

233万7900が破られるか?
それはさておき、人として220くらい出しておきたいです。
Re: STAR BLADE ( No.35 )
日時: 2004/11/27 00:12
名前: Novice

2004年11月21日

生きてこの日を迎えられたことに感謝。


Re: STAR BLADE ( No.36 )
日時: 2004/11/28 10:55
名前: noa

>>2004年11月21日

どんな感じだったんでしょう?
Noviceさんのコラム毎回非常に楽しんでます。

Page: [1] [2] [3] [4]

inserted by FC2 system