トップページ > 記事閲覧
ハイスコアに目覚めたゲーム
日時: 2002/08/13 02:09
名前: HDO.S

私の場合は、ハイパーオリンピック84かな?
ハイスコアが残るって点が斬新でずいぶん遊びました。
スコアのシステムも良く出来ていて、
実力がスコアに反映した点も評価してます。
結局コスリが遅かったんで、5周目40万がベストでした。
Page: [1] [2]

追記 ( No.1 )
日時: 2002/08/13 15:39
名前: HDO.S

ちなみに、ハイパーオリンピック84の各種目の世界記録が知りたいんですが、
やりこんだ人の話を聞いても、記憶があいまいで謎の部分が多いんですよね。
100万点プレーヤーが存在したのか気になってます。情報求む。
思い出について ( No.2 )
日時: 2002/08/14 03:04
名前: HDO.S

初代ハイパーはあまり思い入れも無く、FC版が出た時に友人宅で鉄定規を使ってひんしゅくを買った記憶があります。

丁度その頃、ハイパーオリンピック84が発売されました。
ゲーセンに入り浸ってた厨房時代は、入荷初日からやり込んでましたよ。
もちろん?常連にヤンキーが存在してて、お互い記録を塗り返してましたっけ。
4人まで遊べるんだけど、私とヤンキー3人で同時プレイをしてたなんて変な思い出だ。

記録が残るってのは前途で書いたんだけど、その記録を抜き返す相手が存在してたから、
ハイスコアに目覚めてしまったのかもしれない。
何日も記録が残るゆえ優越感に浸れたし、抜かれたらまた記録を残そうと言う気分にさせる。
ついでに言うと、プレイヤーが多かったため、連射が速い人、目押しが得意な人と、
それぞれ得意分野があって、けん制しつつも記録を狙ってたな。

スコアシステム、テクニック(ウラ技)、難易度どれを取ってもいい評価してます。
ファール出せばスコアは入らないし、スコアを狙うにはリスクを負わないといけない。
周回数重ねると、激ムズになっていき、ウラ技が成功しないとクリアできない緊張感。
今ゲーセンにおいても、そこそこインカムが稼げるかも?

ちなみに、このゲームの稼動期間って結構長かった気がします。
井の中の蛙と言いますか、他の店の記録が気になって自転車で遠征したものです。

色々な意味で、私のゲーマー魂に火をつけたこのゲーム。感謝するべきか恨むべきか・・・。
テクニックや裏ワザなど ( No.3 )
日時: 2002/08/14 19:18
名前: HDO.S

肝心な攻略部分がありませんでしたね。覚えてる範囲で記述しておきます。

・水泳
ノンブレス(息継ぎしない)のウラ技があります。
スタート時にRUNボタン同時押し後、潜水中にアクションボタンを3回押す。
成功すれば40秒台は軽く出ます。5周目以降はノンブレスじゃないと間に合わないかも。
また、1位と同着の場合、カッパ(3000点)出現。

・クレー射撃
クレーの出現パターンは、奇数周(ABC)と偶数周(DEF)の計6パターン存在します。
パーフェクトで別のパターンになりますが、偶数周の3つめ(パターンF)を見た人は凄い。
クレーを撃ちもらさない場合、10個目、20個目に色付きクレーが出現。撃てばボーナス点。
オールパーフェクト(30個目)で鳥が出現。出現場所と逆のマーカーで撃つとコンドル?が出現。
1発当てると1000点入るというビッグボーナス。
1つのマーカーで2つのクレーを同時に壊すと、ちょっとだけ稼げます。

・跳馬
開始のフエが鳴った1秒後にボタン3つ押し。
成功すれば(旗が光る)どんな位置でもきれいな着地になります。ただし成功率低い。
また、踏みきり位置により、±0.5点変動します。
1回転目で頭から着地?すると、宇宙人(3000点)が出現。
10.00は未だに見た事ありません。

・アーチェリー
風向きを0にするコマンド有るけど、忘れました。
私の場合、上向きの2〜3がNICEが出しやすかったため、コマンドは使わなかったな。
8本ともNICE(600点)を出すと猫が出現。当てれば6000点入ります。(未だに出したこと無し)
未確認ですが、連続してパーフェクトを出すと、6000点以上入るそうです。

・3段跳び
踏みきり線踏んで、35→41→45度で、飛行船(3000点)出現。
その時、世界記録が出た場合、飛行船は出ません。
3回とも同じ記録の場合、隠れキャラが出たかもしれない(未確認)

・重量挙げ
重さを決定した後、アクションボタンを連打しておくと、肩まで上げやすくなります。
きちんと持ち上げて、バーベルを落とした時にRUNボタン同時押しで、チアガール(1000点)出現。
400kgまで選択できますが、400kg持ち上げるのは不可能です。

・棒高跳び
MAXスピードでポールを差してクリアすると、モグラが出現。
連続してモグラを出すと、1000〜2000〜4000〜8000まで上昇していき、スコアを狙うにはモグラが必須でした。
3周目以降は、スピードが上がって行くのだけど、モグラは狙いにくくなってます。
ポールを放した後、RUNを連打しておくと、跳び越しやすくなった記憶もあるな。

・トータルスコア
正確に点効率を忘れてますが、完璧にスコアを稼いだ(モグラ有り)として、
1〜2周20万、3周以降15万と計算していくと、6周目クリアで100万点に達するはずですが、
ほとんど不可能に近いですね・・・。

あいまいな記憶で書いていますので、突っ込みなどあれば、レスをお願いします。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.4 )
日時: 2002/08/14 20:40
名前: ZEK.

自分は初代ハイパーのFC版を友人宅にて良く遊んだ口です♪
専用コントローラーをガチャガチャのカプセルの半分で、
良くコスッたものです。(^^)

あと、友人の親父様が使っていたIBMのパソコンか何かで
やったハイパーオリンピックもキーボード連射しまくったのが懐かしいです。
世界新が出ると、凄い嬉しかったのを憶えています♪

ゲームに関する深いレスじゃなくて、すみませ〜ん。(汗)
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.5 )
日時: 2002/08/15 14:18
名前: げし

 ハイスコアを意識すると言っても、どのくらいのレベルかによって対象の
ゲームも変わってきますが、『スコアボードに自分の名前を載せる』のを
意識したのは『ジェネシス』(DECOの原始人ゲームw)か『フォゾン』
ですね。

 中学時代、通っていた地元のナムコランドにハイスコアボードがあったの
ですが、なんとしてもそこに名前を載せたくて上記のゲームをやりました。
名前を載せるためならなんでも良かったのです。^^;;ジェネシスなんか
簡単に永パできるし、フォゾンも永パもどきな中途半端なプレイしか出来ま
せんでした。それでも他に誰も申請する人がいなかったのでボードに名前を
載せることが出来て嬉しかったもんです。^^

 当時中学生だった自分にとって、補導員の巡回もあるわけで、本名なんぞ
怖くて載せられないわけです。で、載せた名前が『音無 響子』。ナムコ
ランドのねーちゃんに『好きな娘の名前でしょ〜。うりうり〜』みたいに
責められて何とも困ったもんでした。うはは。

 最も、その誤解が嫌で『音無 響子』はすぐに止め、しばらくは『MR.
DONKEY』と名乗ってましたが、地元の超ローカルなボードだったし、
そんなことを覚えている人は誰もいないでしょうね。あははは。 当時の
ベーマガで同じスコアネームの人がいて、勝手にライバル意識を燃やして
ました。(w

 もう15、6年前の話になるのか。。

Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.6 )
日時: 2002/08/15 14:34
名前: げし

 ベーマガorメスト集計店での申請を意識した初のゲームは、ニュージー
ランドストーリーだったかと思います。

 地元には集計店が無いので、50km離れた店まで行って必死こいて店一
(笑)を出したのですが、その頃には既に永パが発覚してました。とほほ。
これといった情報網も無かったので、永パなんて知らずにノホホンとしていた
頃でした。。

 全一を目指そうと思ったのはそれから数年後のスノーブラザーズです。
この手のアクションゲームが滅法うまい福岡の方が初回で出した456万を
超えるべく必死こいて頑張り、なんとか458万が出てメスト編集部に確認
のTelを入れたところ、その時には既に521万が出てました。。。

 自分の理論値が500万ギリギリくらいだったので、既にこの時点で負け
でしたが、ご存知の通り最終は600万後半と、自分の理論値を大幅に超え
ていて、徹底的に叩きのめされました。特にラス面ではどうやって稼ぐのか
サッパリ分かりません。600万後半なプレイってビデオに残ってませんか
ねぇ?^^;一度見てみたいものです。。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.7 )
日時: 2002/08/15 15:53
名前: げし

 ちょっとスレの趣旨から外れますが、スコアネームに関する思い出を少々。。

 上述『音無 響子』、『MR.DONKEY』は両方とも特に意味が無く、前者は
単にその頃にめぞん一刻にハマっていたという理由で、後者はなんとなく
ゴロがよさげだったから使ってました。が、使用期間は短く、その後中学
3年頃から高校を卒業まで『SPP−じゃり』というスコアネームを使って
ました。

 当時から、自分は偏見に満ちた頑固者あるという自覚があったので、
『特殊な偏見を持ったヤツ』という意味合いで、辞書でそれらしい単語を
調べて『Special Prejudiced Player』の略でSPPとしました。また、自分の
凡庸な腕前を認識しつつも野心はあったので、『自分の存在価値は道端に
転がっている石ころ程度。でもそんな石ころでも数が集まれば少しは価値が
出るんだぞ!』という気持ちを込めて『じゃり』とし、『SPP−じゃり』
とした次第です。

 でも、スコアネームの意味は誰にも教えていなかったので、仲間内では
『スーパー・ピンク・プレイヤー』とからかわれてました。(笑 スーパー
ピンクってなによ。。

 これに関して一つ腹立たしくも笑える話があります。アウトランが地元に
入り、仲間内ではかなり流行っていました。私自身は上達しても5分で終る
ようなドライブゲームに手が出せる財力が無かったので全くノータッチ
だったのですが、他の仲間は殆どが燃えまくってました。そのアウトランは
海外ver.だったのですが、確かずっと右側のコース選択をしている時の3面
の難所のカーブだったかな?イヤらしい場所でピンクのワーゲンが出現し、
みんなよくそいつにぶつかっていたそうなのです。

 で、そいつにぶつかる度に『またじゃりに邪魔された!ムカつく!』など
と皆私に文句を言っていたそうな。なんちゅー理不尽な。。。 まぁ、今と
なっては懐かしい思い出です。^^

 ちなみに大学以降はネットのハンドルもスコアネームもほぼ『げっしー』
です。これは小学時代からのあだ名で、最も愛着のあるものです。

Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.8 )
日時: 2002/08/15 17:25
名前: HDO.S

FC版ハイパー発売は、AC版の84が出たずっと後でした。記憶力落ちてるな・・・。

>ZEKさん
友人がジョイボール持ってて、FC版ハイパーに連射機能を試したことありますよ。

>げしさん
私のスコアボード及びベーマガデビューは、PCC巣鴨でした。
その辺の話は、関連スレが出来た時にまとめておきますね。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.9 )
日時: 2002/08/15 19:40
名前: ZEK.

>げしさん
げしさんのアウトランのエピソード素晴らしいです。(笑)

inserted by FC2 system