トップページ > 記事閲覧
ハイスコアに目覚めたゲーム
日時: 2002/08/13 02:09
名前: HDO.S

私の場合は、ハイパーオリンピック84かな?
ハイスコアが残るって点が斬新でずいぶん遊びました。
スコアのシステムも良く出来ていて、
実力がスコアに反映した点も評価してます。
結局コスリが遅かったんで、5周目40万がベストでした。
Page: [1] [2]

Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.10 )
日時: 2002/08/16 01:19
名前: tib

俺もちょっと(?)カキコさせてもらいます。
80年前半にアーケードゲームと確か駄菓子屋で巡り会ったんですが、当時のゲームはエンドレスなモノ
ばかりで終わらないで遊べるまでになるわきゃない、と思ってましてハイスコアなんてモノには正に
 アウト・オブ・眼中
でした。はっきり言って暇つぶし程度に遊んでました。

そんなある日、いつまでも何時間もず〜っとプレイしてる人がいて「ずいぶん金持ってんなぁ」
と思って画面を覗くとイーアルカンフーでエンドレスプレイ中でした。これにはカルチャーショック受けました。
「なるほど、毎回同じ事すればいいのか」って当たり前の事に気付いて、上手い人のプレイ見て
必死にパターン覚えました。その甲斐あってカンスト出来たわけですが、丁度この頃ベーマガの存在を知って
ハイスコアを意識するようになりました。

今迄全一を取った事がないのはもちろん、惜しい所までいったゲームはありませんが(カンストで集計終了
になったゲームで数ヶ月〜数年後にそのスコアに達したのが幾つかあるのが関の山です)、
現在頭文字Dアーケードステージのインターネットランキングの「八方ヶ原 往路」で上位に食い込んでます。
これが最初で最後の全一スコア狙い(この場合タイムですね)です、ってトップのタイムなんか出せません(涙
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.11 )
日時: 2002/08/17 02:09
名前: afb

私の場合、周りにゲームのうまい人がいなくて、ハイスコアというよりはクリア目標で楽しんでました。ここ最近になってMAMEやMARPのおかげでハイスコアというものが身近に感じられて嬉しいです。

そんな私にもスコアに燃えた時期がありました。それはファミコンのゴルフトーナメントです。これはディスクシステムで日本全国の集計を行い、上位者は商品が貰えるという大会で、初めに開催されたのはJAPANコース。1打に賭ける集中力は物凄いものがありました。暇をみては挑戦していましたね。途中経過なんかもあったりして楽しかったです。で、結果は・・・

スコア 303(76,77,76,74) +15
順位  19,344 位 / 80,409 人中

惨敗でした。  しかし、なんと運の良い事に飛び順位でランダムにプレゼントされる、ゴールドディスク(オリジナルコース)が当たちゃいまして、めちゃくちゃ嬉しかったです。

そしてリベンジを誓った第2回USコースに参加。これは昭和62年6月〜8月に開催されました。以前よりも腕前を上げただけあってホールインワンやアルバトロスも出て、これは結構行けるかも!っと集中力も高まります。途中経過のトップのスコアにも、あと数打縮めれば届く範囲。しかし1打縮めるのすら限界になり、ついに結果発表・・・

スコア 276(70,67,69,70) −12
順位  7,786 位 / 77,820 人中

でした。う、うえに7000人もいるなんて・・・と思いましたが、ほぼ自分の限界だったので満足でした。

というわけで、限界のスコアをひたすら目指したあの頃がとっても懐かしいです。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.12 )
日時: 2002/08/17 23:02
名前: 香月よしたか(YAS)

カプコンのロストワールド、これが最初にハイスコアを意識したゲームです。
 出来るだけアイテムを買わず所持金を残し(オールクリア時に所持金×10のボーナスが入る)出来るだけ金を稼ぐために効率のいい動きをする…経験によって磨かれるゲームの巧さというモノが、そのままスコアに反映されるところに大いに燃えたものです。
 もともと自分は、「ゲームは1コインノーミスでオールクリアすることが最高のプレイである」という主義なので、残機をつぶして稼ぎをするやり方がどうしても気に入らず(わざと死んだりパワーアップを取らなかったりして難易度を下げるやり方も大嫌い)、クリア重視でハイスコア狙いとは無縁だった自分にとってロストワールドは初めてハイスコアを意識したゲームでありました。
 先日、秋葉原のトライタワーで久方ぶりにプレイする機会がありましたが、全盛期には820万いっていたスコアが、どんなに頑張っても780万止まりになってしまい少し切なくなってしまいました…昔と比べると思い切りのイイ動きが出来なくなってたのが露骨に判りました。若いって素晴らしいことだと痛感。
(あの頃はまだ中学生だったなぁ……)
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.13 )
日時: 2003/09/10 17:35
名前: TAN

ACじゃなくて恐縮ですが、MDのサンダーフォース3です。ACは、1コインクリアで喜ぶヘタレなので・・・。
このゲーム、Optionで難易度をHard、Maniaと上げると、キャラの配置や弾道が、まるで別なゲームかと思うほど変わるので一粒で何度も楽しめるうえ、1周Endでクリア時のスコアがHardなら2倍、Maniaなら3倍されるんですよ。
残機ボーナスやノーミスボーナスなど、1990年当時としてはきめ細かいスコアシステムを採用していて、すっかりデザイナーの術中にはまりました(笑)。
あまりに感動したので、'90年頃、ゲーメストの”ゲーム懸賞論文”に”スコアシステムの可能性”と題した投稿をして、『デザイナーはスコアシステムをもっと工夫せよ。残機をつぶして長時間プレイでハイスコアを狙わざるをえないようなゲームをつくるな。あえて高い難度のプレイをすればハイスコアで報われるスコアシステムにすれば、初心者から上級者まで遊べる』という主張までしてしまいました。青かったなぁ・・・。当時、ゲーセンでなかなか順番がまわってこなかった恨みがちょろっと入っていたのは、ご愛嬌。サイヴァリアとか、結構イメージに近いかも。(ちなみに論文は佳作どまりでした・・・。)
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.14 )
日時: 2003/10/13 22:25
名前: はにまろ

たまたまゲーム雑誌で私の所属するサークルが特集されたんですが、その時にハイパーオリンピック84のハイスコアの写真が載りました。
すると後日、根城にしているゲームセンターに問い合わせの電話がたくさんかかってきて仕事にならないとそこの店長に愚痴られました。その雑誌にゲームセンターの電話番号が載っていたらしいんです。
店長、その節は大変ご迷惑をおかけしました。すいません。でもハイパーオリンピック84はすごい人気でしたね。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.15 )
日時: 2006/09/25 09:15
名前: GPS

ハイパーオリンピック84(1988年当時の記録)
7周目クレーで終了 958400点
水泳40’84
クレー射撃 23800点(定規使用)
跳馬 9.95
アーチェリー 13800点(3回連続パーフェクト)
3段跳び 19m43
重量上げ 660`(330×2)
棒高跳び 6m01
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.16 )
日時: 2006/10/31 08:32
名前: psys

私はファンタジーゾーンです。
周クリア時の残機とお金をイカに残すかでした。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.17 )
日時: 2009/08/23 22:36
名前: RGK

>GPSさん

僕は70年代生まれでハイパーキチガイでした。

下記記録は凄いですね。
何週目までいったか、各種目の最高記録まで正確に覚えてないんですが、

ハイパーオリンピック84(1988年当時の記録)
7周目クレーで終了 958400点
>確か、得点でいうと、40万〜50万くらいでした。

水泳40’84
>これは、定規じゃ不可能ですよね?^^
機械を中に仕込んでやったのでしょうか?

クレー射撃 23800点(定規使用)
>僕はクレーが得意で、プラスティック製定規を細工してこのくらいの記録は出したはず。

跳馬 9.95
>これも凄いですね
僕は9.7くらいだったかなー・・・

アーチェリー 13800点(3回連続パーフェクト)
>これは、僕と同じ得点。
複数のゲーセンで、RGKで13800点の記録を残しました。

3段跳び 19m43
>覚えてません^^

重量上げ 660`(330×2)
>定規使いで、300kgちょいx2だったような記憶が。

棒高跳び 6m01
>覚えてないけど、MAXスピードで5M9xだったかな。

ちなみにどのへんのゲーセンで記録塗りつぶしてらしたのでしょうか?

池袋アルバ地下1Fのゲーセンで、GPSって見たような記憶が。。
ちなみに僕は埼玉南部(浦和・蕨・川口)です。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.18 )
日時: 2009/08/23 22:39
名前: RGK

ちなみに、H-Iのイニシャルも僕です^^
一部地域のみですが、結構世界記録出してましたよ
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.19 )
日時: 2012/07/01 14:50
名前: T&F-KOT

今更ですが、昨日三段跳びで19M56が出ました。
それまでの自己記録は19M43で見たことがあった最高記録はHBC氏の19m48でした。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.20 )
日時: 2012/10/23 00:33
名前: GPS

>T&F-KOTさん  三段跳び記録更新おめでとうございます。まだ84できるとこあるのですか?場所教えてください〜 。私は千葉県船橋市出身です。当時大阪の東山さんが100万点越えてましたね。確か跳馬10.00を唯一出した人だとか・・・(多分日本記録)。6周目2回目9.95を19回転で旗光らせないで着地させ、3回目で旗光らせて同じく19回転で10.00を出したとかいう伝説の人とお聞きしてます。私は6周目三段跳びの19mがもう運でしたね。3回ぐらいしかクリアがありません。跳馬を4周目ぐらいからコンスタントに9.80以上出す力と棒高跳びでオールモグラ(〜5m93まで)でスコア20万超えがないと、100万点は厳しいですね。
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.21 )
日時: 2012/12/02 22:04
名前: T&F-KOT

>GPSさん
今どきレスがあるとは(#^.^#)有難うございます。
今は3000種の中から選択して遊べる台があるので、それでプレイしています。仕事帰りの浦和で遊んでいます。(浦和のゲーセンは1件しかないのでは?)

そしてまた記録更新です。三段跳びは19M60は出そうだと思って遊んでいましたが、まず順当に19M60を出しましたが、そのあとのジャンプで19M73が出ました。
なんで、現役の時に出せなかったんだろうw残念です
そして究極が見えません@@;
跳馬は現役時代は連なしで18回転9.95が最高でした。今はもう無理です。連つきなら24回転で10.00が出ています。
棒高跳びは5M96が限界な気がするんですが、6m01とか出るのは何か隠された裏技でもあるんでしょうかね・・・
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.22 )
日時: 2012/12/04 01:49
名前: T&FーKOT

今更ですが他にもレスが来るかもしれないので、もうちょい細かくカキコです。

1.水泳(自己ベスト)
84年当時(東京都足立区)42’96(素手)
90年ごろ(埼玉県川越市)40’72(素手)

2.クレー射撃(自己ベスト)
84年当時 18200点(素手)
90年ごろ 20600点(素手)
92年頃(豊島区池袋)21000点(素手)

3.跳馬(自己ベスト)
84年当時 9.75(素手)
90年ごろ 9.95(素手)
95年あたり 埼玉県越谷市 10.00(連付き)
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.23 )
日時: 2012/12/04 01:55
名前: T&F-KOT

4.アーチェリー(自己ベスト)
84年当時 10800点

5.三段跳び(自己ベスト)
84年当時 19m14(素手)
90年ごろ 19m39(素手)
92年ごろ 19m43(素手)
12年(埼玉県さいたま市)19m73(微妙な連付き)

6.重量上げ(自己ベスト)
84年当時 575kgくらい?(素手)
90年ごろ 645kg(素手)

7.棒高飛び(自己ベスト)
84年当時 5m94(素手)
90年ごろ 5m95(素手)
12年   5m96(微妙な連射付き)
Re: ハイスコアに目覚めたゲーム ( No.24 )
日時: 2012/12/04 02:04
名前: T&F-KOT

スコア
84年当時 520,000
90年ごろ 784,300
92年ごろ 78万点台

確認できた記録

水泳  …37秒台(越谷市連付き)
射撃  …?
跳馬  …10.00(多数)
アーチェリー …11800点(?)
三段跳び…19m73
重量上げ…720kg(越谷市)
棒高飛び…5m96(多数)
スコア …95万あたり(越谷市)

Page: [1] [2]

inserted by FC2 system