1998-
LIST | 1990-1993 | 1994-1997 | 1998- |
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ブレイジングスター
発売年:1998.01 開発元:夢工房 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:シューティング コントローラ:8方向レバー+2ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
同じくMVSシステムのシューティングゲーム「パルスター」の続編として登場したのが、この「ブレイジングスター」。前作同様レンダリングによるキャラクターがとても美しいのが特徴。今作では前作のイメージとは異なり、メカニカルなキャラクターが多くなっている。また、プレイヤーは、ゲーム開始時に特徴の異なる4つの機体から自機を選ぶことができる。システム面では、敵の連続破壊によるボーナスシステムなどが新たに追加されている。開発は玩具メーカー タカラとSNKからの支援を受けエイコムから社名変更した「夢工房」である。 |
ゲーム | Blazing Star |
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収録バージョン | Wolfmame0.106 |
内容 | Speed Run Use Windina level Normal Autofire On |
プレイヤー | luy |
コメント | |
日付 | 20220409 |
リプレイ | |
動画 |
ショックトルーパーズ -セカンドスカッド-
発売年:1998 開発元:ザウルス 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:アクション コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
90年代末期の貴重なアクションゲーム作品として登場した「ショックトルーパーズ」の第2弾。前作の基本操作系はそのままに、グラフィックとキャラクターが一新され前作とは全く別のゲームのような仕上がりとなっている。ステージ構成は、実に様々なルートが存在した前作よりとてもシンプルで、ゲーム開始時の3つのルート選択がなくなり、途中で2回ほどルートが分岐する4パターンのみとなっている。また、乗り物が登場したり、前作でも豊富だった得点システムが採用されるなど、とても意欲的な内容となっている。 |
ゲーム | Shock Troopers - 2nd Squad |
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収録バージョン | wolfmame0.194 |
内容 | ALL LEON |
プレイヤー | Jarl |
コメント | |
日付 | 20180214 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Shock Troopers - 2nd Squad |
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収録バージョン | MAMEUI64 0.217 |
内容 | 0 life, level 8 set No miss all clear |
プレイヤー | Bill rob |
コメント | man... what are they thinking? they release it with harsh? anyway please visit this site for information about rank system and boss or player hp. https://youtu.be/kq3vWH1y-xc |
日付 | 20210624 |
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動画 |
ブレイカーズリベンジ
発売年:1998 開発/発売元:ビスコ ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
この「ブレイカーズリベンジ」は、武術大会「FIST」(Fighting Instinct Severe Tournament)を舞台に繰り広げられる、対戦格闘アクションゲーム「ブレイカーズ」の続編である。しかし、続編というよりはバランス調整をメインとしたマイナーアップバージョンの色合いが濃い。前作の8人のキャラクターに、忍者「サイゾウ」が新たに加わり、全9人からセレクトすることができる。ゲージシステムによる超必殺技ももちろん健在。登場キャラクターが追加されたこと以外変更は少なく、オープニングのデモまでもが前作と全く同じである。 |
ゲーム | Breakers Revenge |
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収録バージョン | Wolfmame0.106 |
内容 | 23,816,700pts |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g |
日付 | 20180225 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Breakers Revenge |
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収録バージョン | Wolfmame0.184 |
内容 | Sho ALL |
プレイヤー | gheb |
コメント | 1 round https://www.youtube.com/channel/UCYvVsLttqzCQf7aXGlMkXAg?view_as=subscriber ※再生する時は添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20201129 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Breakers Revenge |
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収録バージョン | Wolfmame0.183 |
内容 | hardest sho 2 rounds |
プレイヤー | gheb |
コメント | ※再生する時は添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20210419 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Breakers Revenge (Asia) |
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収録バージョン | FBneo0.2.97.44 |
内容 | 1cc - pielle |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20211027 |
リプレイ | |
動画 |
メタルスラッグ2 -SUPER VEHICLE-001/II-
発売年:1998.02 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:アクションシューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
戦場アクションの名作「メタルスラッグ」の続編。前作より使用キャラ、乗り物等の追加に加え、キャラの状態変化で操作性が変わる事や演出面等が強化された。相変わらずの緻密なグラフィックは健在で、さらに変化に富んだステージ構成となっている。難易度がシリーズの中でも易しめな事もあり、ライトユーザー層にも認知度を広げた名作。全6ステージの1週エンド。 ストーリー: モーデン元帥の大規模クーデターは鎮圧された。世界は安らぎを取り戻し、鎮圧作戦の立役者マルコとターマにも、しばしの休息の時が訪れた・・・かに見えた。「なぁ、マルコ。ホントに終わったのかなぁ?俺は何かひっかかるんだよなあ。」「う~む、モーデンの顔って、エラがはってるからなあ。ああいうのは、あきらめの悪いタイプなんだよなぁ・・・。」2人の悪い予感はピッタリ、ジャストヒット! どうやらモーデン元帥の企画と思われる大規模な第二時クーデター計画を情報局がキャッチしたのだ。ただちに、マルコとターマに指令が下される!「ターマ、今後こそモーデンの息の根を止めるぞ!」「ちょっと、タンマ。何だ、この2人のお嬢さん方は?」エリとフィオ、今回の作戦に新たに参加する2人の女性兵士を前に、マルコとターマは戸惑いをかくせいない。やったねマルコ、イカスぜターマ!旅は道連れ、世は情け。心強い(?)仲間も増えて、モーデンの影がうごめく世界を舞台に「メタルスラッグ2」の幕は、いま開かれる! [出典:メタルスラッグ2 業務用販促チラシ(SNK)] |
ゲーム | Metal Slug 2 - Super Vehicle-001/II |
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収録バージョン | DDEmeMame32jk |
内容 | オールクリア(1ミス) |
プレイヤー | さんぴん |
コメント | 普通のオールクリア。ミスも多いです。ノーミスクリアしたかった。 |
日付 | 20100215 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Metal Slug 2 - Super Vehicle-001/II |
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収録バージョン | DDEmeMAME |
内容 | 2P協力ノーミスALL |
プレイヤー | もんちゃん P21 |
コメント | 1P:もんちゃん 2P:P21 |
日付 | 20160922 |
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動画 |
リアルバウト餓狼伝説2 -THE NEWCOMERS-
発売年:1998.03 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
「餓狼伝説」シリーズの第7弾。「リアルバウト」と頭に冠したものとしては3作目となる作品である。中国拳法の使い手「リー・シャンフェイ」とボクサーの「リック・ストラウド」の2人が新たに追加され、実に総勢22人が登場する。システム面では前作の2ラインバトルに改良を施した「スウェー移動システム」や、レバーを上方向に入れ続けるか、歩き続けることでメインラインに戻らない「ライン停滞システム」が導入されたほか、ダウン時にレバーとボタンをタイミング良く入力することで素早く起きあがれる「テクニカライズ」を採用。またスウェーラインに逃げダウン回避を行う「グランドスウェー」も前作から引継ぎ、「ブレイクショット」についても今作では複数の技に設定され、避け攻撃や挑発など前作で問題があった操作方法にも改良が行われている。ただステージ開始時やクリア時の演出がほとんどカットされているのがちょっと寂しい。 ストーリー: …THE NEWCOMERS… 求めるものは、究極の強さのみ。格闘家たちの闘いに終わりが訪れることはない。新たな参戦者を加え、餓狼の祭典が、今再び開かれる! 天下御免の無鉄砲娘香緋(シャンフェイ)と、嵐を呼ぶ男リック。果たして2人の実力はどれ程のものなのか!? そして、テリーやアンディ、ギースなどの常連格闘家たちの闘いぶりは!? 最後に勝ち残って「最強」の名を手に入れるのは…… [出典:NEOGEO BATTLE COLISEUM 公式HP(SNK PLAYMORE)] |
ゲーム | Real Bout Fatal Fury 2 - The Newcomers (NGM-2400) |
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収録バージョン | ThunderMAME32UI+0.160X |
内容 | 1cc - kim |
プレイヤー | gheb |
コメント | ※再生する時は添付したNVRAMを入れてください。 |
日付 | 20220717 |
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動画 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'98
発売年:1998.07 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
「KOF'94」から始まったシリーズの集大成として登場した「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98」。ファンの間から「オロチ編」と呼ばれるストーリーが終結したことで、今回は特にストーリーを設けず原点回帰的な内容となっており、使用キャラクターにも過去のシリーズに登場したキャラクターが再登場、総勢38人から選択しプレイできるようになっている。基本的なシステムは「'97」に調整を施した程度のものだが、ゲーム・対戦バランスが向上しており、シリーズ中最高とも言われるほど、完成度の高いものとなっている。ちなみにアドヴァンスモードには、MVSのカレンダー機能により遊ぶ曜日によってキャラクターの機嫌が変化し、パワーゲージのストックの引継ぎが変化する「フィーリングバリエーションシステム(別名:ご機嫌日替わりシステム)」が盛り込まれている。 |
ゲーム | The King of Fighters '98 - The Slugfest (NGH-2420) |
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収録バージョン | FBNeo v0.2.97.44-52 |
内容 | Orochi yashiro Survivor ALL Clear / Level 8-Expert |
プレイヤー | Babyhead |
コメント | Do you know my Yashiro? Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCWqtm9EGqpYuhvSvA71iYxg |
日付 | 20220930 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | The King of Fighters '98 - The Slugfest (NGH-2420) |
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収録バージョン | FBNeo v0.2.97.44-52 |
内容 | Orochi Chris Survivor ALL Clear / Level 8-Expert |
プレイヤー | Babyhead |
コメント | Orochi Chris: Come at me. Everyone's gonna be burned to the ground anyway Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCWqtm9EGqpYuhvSvA71iYxg |
日付 | 20221027 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | The King of Fighters '98 - The Slugfest (NGH-2420) |
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収録バージョン | FBNeo0.2.97.44-47 |
内容 | Orochi Shermie Survivor ALL Clear / Level 8-Expert |
プレイヤー | Babyhead |
コメント | Lightning will come down from the sky~~ Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCWqtm9EGqpYuhvSvA71iYxg |
日付 | 20221105 |
リプレイ | |
動画 |
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 -月に咲く華、散りゆく花-
発売年:1998.11 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
「幕末浪漫 月華の剣士」の続編として登場した対戦格闘ゲーム。新キャラクター4人を加えた総勢16人の剣士となり、ストーリーも前作から遂にクライマックスを迎える内容となっている。前作の「弾き」システムにあった「通常弾き」と「必殺技弾き」が一つにまとめられただけでなく、新たに「空中弾き」や、剣質ゲージが半分以上で使える「ガードキャンセル弾き」が登場したことで、「弾き」システムが使いやすくなっているのが大きな特徴である。また「ダッシュ攻撃」「空中復帰」「ダウン回避」、剣質「力」で使える「ガード不可攻撃」などの新システムも盛り込まれている。背景グラフィックも一新されたことなどから見た目は前作とは違う新作のようにも思えるが、「弾き」システムが改良された以外、大きな変更やゲームバランスの見直しなどがないため、新作と言うよりもマイナーアップバージョンに近い作品となっている。 |
ゲーム | The Last Blade 2 (NGM-2430)(NGH-2430) |
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収録バージョン | Wolfmame0.106 |
内容 | 1,612,600pts |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Speedrun:5:41 Youtube Channel: https://www.youtube.com/watch?v=fXAxANreHP4 |
日付 | 20200122 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | The Last Blade 2 (NGM-2430)(NGH-2430) |
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収録バージョン | FBneo |
内容 | 1cc setsuna |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20221021 |
リプレイ | |
動画 |
武蔵巌流記
発売年:1999 開発元:ビスコ 発売元:ビスコ(※国内販売なし) ジャンル:アクション コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
次々と現れる敵を倒しながら、様々な障害をクリアしていくアクション作品。主人公の武蔵は、刀、手裏剣、爆雷の3種類の武器を使用可能。操作は8方向レバーと、武器攻撃、ジャンプ、分銅に3つのボタンを使用する。分銅は移動と攻撃の両方に使い、このゲームの大きな鍵となっている。元々外注で製作される予定だったが、急遽ビスコ側で全グラフィックを2ヶ月で書き直すことになったという。海外向け作品として開発されているため、日本国内ではあまり出回っていないものの、ロケテスト版がそのまま残っていたり、一部逆輸入版が稼動している。 ストーリー: うかばれぬ人々の国、黄泉。そこには武蔵に敗れて死してなお昇華されぬ小次郎の魂があった。小次郎は無念を晴らすため、武蔵の恋女房の「おつう」をさらってしまった。武蔵は「おつう」を助けるべく小次郎の怨念を断ち切りに黄泉の国へ旅立つのだった。 |
ゲーム | Musashi Ganryuki |
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収録バージョン | DDEmeMAME0.37b16.98.4 |
内容 | 雀ノーミスクリア |
プレイヤー | P21 |
コメント | ノーダメージALL |
日付 | 20180424 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Ganryu |
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収録バージョン | FBneo0.2.97.44 |
内容 | hardest 1cc |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20210912 |
リプレイ | |
動画 |
メタルスラッグX -SUPER VEHICLE-001-
発売年:1999.03 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:アクションシューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
絶滅寸前のアクションゲームというジャンルにおいて孤軍奮闘する「メタルスラッグ」シリーズの第3弾。今作は基本的に「メタルスラッグ2」のリメイク版となっているが、敵の配置を変更し難易度が上がった一方で、その部分を「アイアンリザード」「ドロップショット」などのアイテムの追加、パワーアップ化によって上手く補っており、「よりコアなファン」をターゲットにした内容となっている。もちろん操作方法は8方向レバーと3つのボタンを使用。その他、細かいところではナレーターが変更になったり、ヴォイスの種類が増えていることがあげられる。アクションジャンルの存続が危ぶまれる中、このシリーズだけは何作でも続編が出そうな勢いを感じるのが凄いところ。全6ステージ。 |
ゲーム | Metal Slug X - Super Vehicle-001 |
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収録バージョン | DDEmeMame32jk |
内容 | ノーミス オールクリア |
プレイヤー | さんぴん |
コメント | MISSION ALL OVER な動画です。細かいミスは勘弁してください。 |
日付 | 20090701 |
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動画 |
ゲーム | Metal Slug X - Super Vehicle-001 |
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収録バージョン | DDEmeMAME |
内容 | 2P協力ノーミスALL |
プレイヤー | もんちゃん P21 |
コメント | 1P:もんちゃん 2P:P21 |
日付 | 20160922 |
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動画 |
キャプテントマディ
発売年:1999.05 開発元:ビスコ 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:シューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
1984年に登場したコナミの「ツインビー」にも似たコミカルシューティング作品。博士の薬品に漬かってしまい変異したトマトが主人公。操作は8方向レバーと3つのボタンを使用する。左と右のパンチをボタンで使い分け、フォーメーションチェンジも可能。アイテムを取ることで主人公はカメレオンや赤ん坊にも変身する。MVSシステムのゲームということで、縦スクロールシューティングであるにもかかわらず、横画面なのがちょっと辛い。また、このゲームは処理落ちが激しく、ステージ1から既に処理落ちしているのには正直言って驚く。 |
ゲーム | Captain Tomaday |
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収録バージョン | Wolfmame0.206 |
内容 | ALL NO MISS |
プレイヤー | Jarl |
コメント | |
日付 | 20190211 |
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動画 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ'99
発売年:1999.07 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
ついにシリーズ6作目となったSNKの看板作品「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の1999年度版。ゲームスタイルは従来の3vs3のチームバトル方式だが、これまでの援護攻撃を発展させ、キャラクターごとに支援効果の異なる新システム「ストライカーシステム」が登場したことにより、1チーム4人編成と変更されている。またアドヴァンスモードにおいても、攻撃力アップ・超必殺技出し放題・スーパーキャンセルが可能など攻撃的な「カウンターモード」、逆に防御を強化する「アーマーモード」などの新要素も登場し、バラエティに富んだ戦略を立てることが出来るようになっている。ストーリー面でも主人公交代などの新展開を向かえ、話題を呼ぶことになった。 |
ゲーム | The King of Fighters '99 - Millennium Battle (NGM-2510) |
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収録バージョン | Wolfmame0.183 |
内容 | ALL |
プレイヤー | gheb |
コメント | level 4 ※再生する時は、添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20200610 |
リプレイ | |
動画 |
プレヒストリックアイル2 原始島
発売年:1999.09 開発元:夢工房 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:シューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
1989年にSNKより登場した恐竜シューティング「原始島」の第2弾。グラフィックがパワーアップし、フルスクリーンムービーまで見ることができる。新たな攻撃法としてショットボタンを押し続ければ、レバーで方向制御が可能な特殊弾を発射できる。また、ステージの途中でさまよっている人々を救助するという任務も重要。これらの人々を救出することでアイテムが出現する。今作ではライフ制が採用され、回復アイテムも頻繁に登場するなど、前作からは考えられないほど難度は低くなっている。今作の開発はSNKではなくなぜか夢工房である。 |
ゲーム | Prehistoric Isle 2 |
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収録バージョン | Wolfmame0.106 |
内容 | 60,919,400pts |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g |
日付 | 20180204 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Prehistoric Isle 2 |
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収録バージョン | Wolfmame0.106 |
内容 | 58,922,100pts |
プレイヤー | Luy_br |
コメント | ※BIOSを US MVS(Ver.2?) にしてから再生してください。 |
日付 | 20211005 |
リプレイ | |
動画 |
餓GAROU狼 -MARK OF THE WOLVES-
発売年:1999.11 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
SNKを代表する2D対戦格闘の人気作品「餓狼伝説」が再び登場。餓狼シリーズ最大の特徴であった「ラインバトル」が廃止された一方で、設定したポイントでパワーアップすることができる「T.O.P.システム」や、相手の攻撃を防御しても体力が回復したり、ガードキャンセルが可能となる「ジャストディフェンス」、必殺技を途中でキャンセルできる「ブレーキング」など、数々の新システムを導入したまったく新しく生まれ変わった作品となっている。また参戦キャラクターも過去の餓狼伝説シリーズから引き続き参戦しているはテリーのみで、他は全て新キャラクターと一新されている。 |
ゲーム | Garou - Mark of the Wolves (NGM-2530) |
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収録バージョン | Wolfmame0.183 |
内容 | ALL |
プレイヤー | gheb |
コメント | Terry, Level 4 ※再生する時は、添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20200605 |
リプレイ | |
動画 |
メタルスラッグ3
発売年:2000.05 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:アクションシューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
メタスラフリークに最高傑作と言わしめ、海外でも過去最高の評価を受けたシリーズ4作目。ステージ数こそ減ってしまったが、後のシリーズ作品にも受け継がれるステージ内分岐を採用したことで、プレイヤーの自由度が上がり、謎解き要素的なものが増えている。また乗り物の種類が倍増したほか、攻撃方法に幅を持たせたりと過去作品と同じテイストを保たせつつパワーアップしている一方で、多くのファンから支持を受けている要因でもあるゲームの難易度も大幅にアップ。ゲーム内のストーリー&ステージ構成が後半になると巨大生物や宇宙人を相手にする様な、より不気味路線へ傾倒した事によって、音楽の方も全体的に"不気味さ"を感じさせるモノが多くなっている。 |
ゲーム | Metal Slug 3 |
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収録バージョン | DDEmeMAME0.37b16.98.4 |
内容 | ノーミスALL |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | クリア重視の安全プレイです。 |
日付 | 20121216 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Metal Slug 3 |
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収録バージョン | DDEmeMAME0.37b16.98.4 |
内容 | 別ルートノーミスALL |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | 1面は下ルート、3面はダチョウルート、4面は上ルートミイラ地帯を通過しています。2面の洞窟は面倒なのでスルーしましたw |
日付 | 20121216 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Metal Slug 3 |
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収録バージョン | Mame32m0.84.242 |
内容 | ALTERNATIVE ROUTES 1CC |
プレイヤー | JIM MANQUER |
コメント | |
日付 | 20220524 |
リプレイ | |
動画 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ2000
発売年:2000.07 開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
シリーズ7作目となった対戦格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000」。基本システムでは前作をベースに緊急回避動作が復活、また前作から登場したストライカーシステムを発展させ、様々な状況に応じて自由にストライカーを呼び出すことができるようなった「アクティブストライカーシステム」と、全キャラクターにストライカー専用のキャラクターを設定した「アナザーストライカー」が登場し、さらに気を抜けないプレイが必要となっている。しかしストライカーシステムの発動条件が緩められ、即死コンボや永久ハメが顕著に見られるようになったため、プレイヤー間からの賛否両論が激しい内容となってしまっている。アナザーストライカーに「KOF」本来のテーマ「SNKオールスター登場」通りに、懐かしいSNKのキャラクターが登場するなど、SNK作品の集大成としての作品となっており、SNK開発による最後の作品としてトリを飾ることになった。 |
ゲーム | The King of Fighters 2000 (NGM-2570 ~ NGH-2570) |
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収録バージョン | Wolfmame0.183 |
内容 | all team |
プレイヤー | gheb |
コメント | ※再生する時は、BiosをUniverse Bios (Hack, Ver. 1.0)にしてください。 |
日付 | 20200701 |
リプレイ | |
動画 |
ナイトメア・イン・ザ・ダーク
発売年:2001.01 開発元:イレブン / ガバキング 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:アクション コントローラ:8方向レバー+2ボタン(3ボタン) システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
中世ヨーロッパの田舎町を舞台に墓守を操作し愛用のランタンで死霊達を焼き払っていくゲーム。敵に炎を当てると動きが止まって火の玉となり、それを敵に投げつける事で敵を倒すことが出来る。また投げた火の玉で敵を誘爆させることで高得点を得られる。2人同時プレイも可能。 ストーリー: …それは昔の話…。魔術が信じられていた時代の話。とある片田舎の小さな村に、一人の墓守が住んでいた。彼はその醜い風貌から他人との接触を避け、墓地の片隅に隠れ住むようにして暮らしていた。そんなある日、夜ごとに墓が荒らされ、死体が盗まれるようになる。村人たちに知られ、騒ぎになることを嫌った墓守は、人々が気づかぬうちに墓荒らしを退治する事にした。そして今日も、彼は深夜の墓地をひとり見回るのだった……… [出典:ナイトメア・イン・ザ・ダーク 公式HP(SNK)] |
ゲーム | Nightmare in the Dark |
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収録バージョン | FBneo0.2.97.44 |
内容 | 1cc |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20211101 |
リプレイ | |
動画 |
戦国伝承2001
発売年:2001.07 開発元:ノイズファクトリー 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK) ジャンル:格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
亡者VS忍者、死闘再開。2001年、古の忍蘇りて魔を討たん。現代に蘇った亡者たちを相手に、忍者達は戦いを挑む!待ち受けるのは生か死か? 謎の力により蘇った戦国時代の将軍を倒すべく、同じく蘇った4人の忍者が戦う、横スクロール型ACT。プレイヤーは、1人のキャラを選択し、敵を倒しながらゲームを進めて、最終的にボスを倒すとステージクリアとなる。用意されているステージは計6つ。また、攻撃は通常の攻撃に加え、連続攻撃、忍術や究極忍法を使用できる。ゲームシステムは同社の「ガイア・クルセイダーズ」を引き継いでいる。 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | MAME32Plus!0.105 |
内容 | 1,473,500pts |
プレイヤー | ホーミン |
コメント | 連射あり、金の隼・百鬼使用 昔のヘタレプレイですが投稿されてないようなので。パッドだと手連でろくに連続技が出せないため連付きです。ノーミス狙いだったんですが最後の最後でミスりましたorz |
日付 | 20090328 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDEmeMAME0.37b16.90 |
内容 | Lv8クリア1ミス(影連 紅) |
プレイヤー | けん |
コメント | 敵の攻撃力がおかしいです。 |
日付 | 20090717 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDEmeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | ノーミスALL |
プレイヤー | けん |
コメント | 運がよかったです |
日付 | 20090825 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | 協力ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 忠太郎 |
コメント | 1Pノアの方舟(紅) 2P忠太郎(影連→阿国) 全体的にかなり安定して進むことができたと思います。後半は忠太郎さんにかなり助けてもらいました(*゜∀゜) |
日付 | 20091102 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | 紅使用 ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | HIT数と空中コンボを意識してプレイしました。5面ボスで死にかけた以外は安定してると思います。 ※nvramファイルがある場合は削除してから再生してください。 |
日付 | 20091112 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | 阿国使用 ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | 前半は紅を使用してます。攻撃力が高く、使っていてとても爽快なキャラですw ※nvramファイルがある場合は削除してから再生してください。 |
日付 | 20091112 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | 協力ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 もんちゃん |
コメント | 1Pノアの方舟(紅) 2Pもんちゃん(金剛→白鬼) 紅&白鬼コンビが一番クリアしやすいのではないでしょうか? ゲージ効率が2人ともいいのもポイントです。 |
日付 | 20091102 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | HIT数稼ぎプレイ |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | 紅使用・難易度レベル8・ノーミスクリア どれだけHIT数を稼げるか挑戦してみました。もっと上手くプレイすれば300HITくらい稼げそうですが、個人的には満足してます。 |
日付 | 20100208 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | くのいち姉妹 協力プレイ |
プレイヤー | ノアの方舟 忠太郎 |
コメント | 1P ノアの方舟(紅) 2P 忠太郎(金の隼→阿国) 難易度レベル8・ノーミスクリア これぞ協力!って感じな内容ですw |
日付 | 20100208 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.99.8 |
内容 | 協力ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 忠太郎 |
コメント | 1P ノアの方舟(紅→阿国) 2P 忠太郎(影連) 難易度レベル8 最終面中盤戦後半の中ボス地帯、ラスボスで苦戦しましたが、それ以外は安定していると思います。 |
日付 | 20100307 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 影連使用 ごく普通のプレイです。イタリアエリア2の最後でダッシュ侍を倒しても爆弾がでない、というバグ(?)を収録しています(影連&紅のみ再現可)。 |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 金の隼使用 ラスボスがつらいです。1000点鳳凰(忍術弐の根元=翼を当ててスコア&攻撃力アップ)をイタリアエリア2で決めてます。 |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 紅使用 忍術の性能といい、忍ゲージの回復率といい、ラスボス以外はいちばん楽なキャラじゃないでしょうか? |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 金剛使用 ラスボスはB3(B攻撃3種類目)後のA4のみガード対象(金剛だけ)。よって、体力回復後に忍術弐>BBBABAaA忍術弐を決めればたいてい瞬殺できます。 |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 白鬼使用 特殊A4(条件次第でボスのガード無力化)や忍術壱の硬直の短さ=ラスボスをハメられるなど、かなり優遇されてるキャラ。障害物に忍術を使ってるのはハメパターンの予行演習です。 |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | ThunderMAME32jp |
内容 | Lv4ノーミスクリア |
プレイヤー | 半田(兄) |
コメント | 阿国使用 忍術の使い勝手が・・・。取り柄のなさは金の隼といい勝負なんじゃないでしょうか? |
日付 | 20100321 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Sengoku 3 |
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収録バージョン | DDemeMAME0.37b16.98.4 |
内容 | 回復、武器アイテム封印・ノーミスクリア |
プレイヤー | ノアの方舟 |
コメント | 紅→阿国使用 全面通してHP半分は死守しました。武器を使わないと5面ボスがとても手強い相手に思えます(^w^; |
日付 | 20101024 |
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動画 |
メタルスラッグ4
発売年:2002.03 開発元:メガエンタープライズ / ノイズファクトリー / ブレッツァソフト 発売元:サンアミューズメント ジャンル:アクションシューティング コントローラ:8方向レバー+3ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
倒産したSNKの作品の版権を持つプレイモアが許諾を出し、韓国でSNKの作品のPC版を制作していた複合企業のメガエンタープライズを中心に、開発契約を結びスタッフを派遣した日本のブレッツァソフトと、ノイズファクトリーの開発スタッフにより共同で開発されたという複雑な形でリリースされた作品。「メタリッシュシステム」という新スコアシステムや新しい乗り物の登場など、いくつかの新要素が盛り込まれているが、前作があまりにも偉大だったため、この作品の評判はそれほど良いものではなかった。しかし実際プレイしてみるとこれらの新要素がなかなか面白い。当初、メガエンタープライズの芸能事業部に所属するタレントによって主題歌が付けられる予定だった。 ストーリー: 各国の軍事主要システムの乗っ取りを目的としたコンピューターウィルス 「ホワイト・ベイビー」の誕生と活動を予告する声明がインターネット上で告知されたのだ。あらゆるセキュリティー網の突破可能を宣言するそのウイルスを産み出したのは、「アマデウス~神に愛されし者~」と名乗るテロ組織だった。この声明を受け緊急に行われた国際サイバーテロ対策会議上にて、「アマデウス」の殲滅と、各国の軍事システムのセキュリティー強化及び施設警備の強化を決議した。コンピューターネットワーク上での戦闘は元より、テロ組織「アマデウス」の殲滅に特殊工作部隊の投入が決議された。各国から提供された情報の中から、信憑性の高い情報によると数時間後に「アマデウス」が某国の通信施設を襲撃するという情報だ。ターマーとエリは、「ホワイト・ベイビー」用ワクチン開発を行うスタッフを護衛する任務に派遣された。マルコ、フィオ、 そして新メンバーのトレバ-とナディアの4名は直接「アマデウス」の殲滅任務を遂行する事になった。出撃前に送られて来た、衛星画像には「アマデウス」のメンバーと思われる数人の人物の姿の中に あのデビルリバース・モーデンが映っていた事に居合わせた全員が驚愕した。「ホワイト・ベイビー」の誕生(送信)が先か、「アマデウス」殲滅が先か、事態は一刻を争っていた。そして「アマデウス」とモーデンの関係は…。 [出典:メタルスラッグ4 公式HP(SNK)] |
レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ
発売年:2002.06 開発元 :Evoga / ノイズファクトリー 発売元:サンアミューズメント ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
テクノスジャパンの「ダブルドラゴン」を元に新作を作ろうとしたものの、版権の買収に失敗したメキシコのEvoga 社が、「ダブル~」へのオマージュとして製作した対戦格闘ゲーム。登場するキャラクターのうち3人の名前の中に「ダブル~」の主人公達の名前の一部が使われている。 |
ゲーム | Rage of the Dragons (NGM-264?) |
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収録バージョン | WolfMame0.106 |
内容 | 1,504,800pts |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g |
日付 | 20180225 |
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動画 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ2002 -Challenge to Ultimate Battle-
発売年:2002.10 開発元:Eolith / ブレッツァソフト 発売元:サンアミューズメント ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
SNK亡き後、その版権を引き継いだプレイモアの下、前作同様、開発許諾を得たEolith社とブレッツァソフトにより開発された「ザ・キング・オブ・ファイターズ2002」。ストライカーシステム廃止に伴い、「3on3バトル」スタイルが復活。またパワーゲージを消費することでプレイヤーがパワーアップするという「KOF'98」以来となるMAX発動システムに、通常時にはできないキャンセルが可能な「どこでもキャンセル」、通常技から発動モーションなしでMAX発動ができる「クイックMAX発動」、体力減少時に使える強力なMAX必殺技「MAX2超必殺技」等の新システムが導入されている。また、雑誌「アルカディア」主催の「闘劇」において、シリーズ初の全国大会が開かれるなど、ささやかながらKOF人気を盛り返した作品となった。 |
ゲーム | The King of Fighters 2002 (NGM-2650)(NGH-2650) |
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収録バージョン | FBneo |
内容 | 1cc ralf kim terry |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20220825 |
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動画 |
新豪血寺一族 闘婚
発売年:2003.03 開発元:ノイズファクトリー 発売元:サンアミューズメント ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
綾小路クララなどの従来キャラクターに加え、新キャラクターが4人登場する。キャラクターデザインは同シリーズでお馴染みの村田蓮爾氏が担当。二段ジャンプ、ガードクラッシュ、ごっつい攻撃、ストレスシュート、一発奥義など、基本的なシステムはシリーズ作を踏襲している。 |
ゲーム | Matrimelee (NGM-2660) (NGH-2660) |
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収録バージョン | WolfMame0.106 |
内容 | 1,295,000pts |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g |
日付 | 20180214 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Shin Gouketsuji Ichizoku Toukon (NGM-2660) (NGH-2660) |
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収録バージョン | WolfMame0.183 |
内容 | 1cc Ume |
プレイヤー | gheb |
コメント | ※再生する時は、BiosをUniverse Bios (Hack, Ver. 1.0)にして、添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20211011 |
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動画 |
SNK VS. CAPCOM -SVC CHAOS-
発売年:2003.07 開発/発売元:SNKネオジオ(サンアミューズメント) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
SNK・カプコンの共同企画の第3弾。過去2作はセガの「NAOMI」基板を使ったカプコン開発のに対し、今回はMVSを採用した作品となっている。登場するキャラクターは全36人、中にはマニアックなものも登場する。システム面では前作までのチーム制ではなく、1対1の対戦方式を採用。また、「フロントグランドステップ」や「グルーヴパワーゲージシステム」、体力が一定以下のとき1試合で1度だけ使用可能な超必殺技「EXCEED」等の新システムが導入されている。また、全キャラクターに対戦前の因縁デモが設定され、往年のファンにも楽しめる内容となっている。ただ、1作目の稼動から既に3年が過ぎており、出遅れてしまった感は否めず、前々作、前作と比較すると盛り上がりは今ひとつであった。余談だが発売直前に許諾元だったプレイモアはSNKプレイモアと改名している。 |
ゲーム | SNK vs. Capcom - SVC Chaos (JAMMA PCB, set 1) |
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収録バージョン | Wolfmame0.183 |
内容 | terry all |
プレイヤー | gheb |
コメント | ※再生時は添付したnvramを使用してください。 |
日付 | 20210815 |
リプレイ | |
動画 |
サムライスピリッツ零
発売年:2003.10 開発元:悠紀エンタープライズ 発売元:SNKプレイモア ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
前作「アスラ斬魔伝」(ハイパーネオジオ64)から約5年、2Dとしては7年ぶり、そして倒産したSNKの知的所有権を継承したプレイモアが「SNKプレイモア」としてSNKブランドを復活させた最初の作品。使用できるキャラクターは全24人となり、操作方法にも変更や新要素の「瞑想」、ゲームシステムにも「剣気ゲージ」などが登場し、これまでのシリーズ作とはまた違う内容となっている。特に新たに登場した「剣気ゲージ」は使用するキャラクターの攻撃力を表し、今作では「怒りゲージ」は武器飛ばし必殺技を使うためと、新要素「無の境地」を使用するのに必要なものとなっており、「怒り爆発」後は剣気ゲージが一気に最大値まで溜まるという変更が行われている。また「無の境地」は相手の動きを一定時間鈍らせ、連続技や必殺技を決めるチャンスとなっている。ちなみに新キャラクターの製作には漫画家 和月伸宏 氏と内藤泰弘 氏が参加している。 |
ゲーム | Samurai Shodown V (NGM-2700) |
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収録バージョン | Wolfmame0.152 |
内容 | 05'25"41 |
プレイヤー | REGYSZ@TeamBrazil |
コメント | Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g |
日付 | 20180321 |
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動画 |
ゲーム | Samurai Spirits Zero (NGM-2700) |
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収録バージョン | ThunderMAME32UI+ |
内容 | 12'25''55 |
プレイヤー | KIN |
コメント | 使用キャラ:羅刹丸 BIOS:Japan MVS(Ver.3) ※再生時:要nvram削除 |
日付 | 20210316 |
リプレイ | |
動画 |
メタルスラッグ5
発売年:2003.11 開発/発売元:SNKネオジオ(サンアミューズメント) ジャンル:アクションシューティング コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
再び日本に帰ってきたメタルスラッグ。プレイモアが許諾、サンアミューズメントが開発・販売予定だったが「SNK VS. CAPCOM」同様、開発途中でプレイモアがSNKプレイモアに、サンアミューズメントがSNKネオジオと改名している。旧SNK時代の1~3までと比べると感触としてまだ大味な感じで、使用キャラがマルコ、ターマ、エリ、フィオに戻り、前作で登場した「メタリッシュシステム」がなくなるなどの変化はあるが、新アクション「スライディング」と最新の戦車「スラグガンナー」の投入などの新要素を加えたことで、心機一転が図られている。 ストーリー: 次世代メタルスラッグ開発中の研究所が何者かの襲撃を受け、メタルスラッグの機密を記したディスクが強奪された。マルコとターマはディスクの奪還指令を受け、その行方を追った。一方、遺跡盗掘を行う武装組織プトレマイック・アーミーを調査していたエリとフィオは、古代遺跡「火の回廊」まで追跡に成功。遺跡に突入して制圧を試みるが、原住民と巨大なメタルスラッグによって行く手を阻まれてしまった。この事件により、メタルスラッグの機密を奪った敵はプトレマイック・アーミーと判明。正規軍は、機密奪還と組織壊滅のため、PF隊とスパローズの少数精鋭による 「火の回廊」への再突入作戦を決行した!! [出典:メタルスラッグ5 公式HP(SNK)] |
ゲーム | Metal Slug 5 (NGM-2680) |
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収録バージョン | ShmupMAME 4.2 |
内容 | NO-MISS ALL |
プレイヤー | copy-paster |
コメント | ※再生する時は添付したnvramを入れてください。 |
日付 | 20210903 |
リプレイ | |
動画 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ2003
発売年:2003.12 開発/発売元:SNKネオジオ(サンアミューズメント) ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
シリーズ1作目となる「KOF'94」の登場から10周年を迎え、「オロチ編」「ネスツ編」に続き新しいストーリーに突入した「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」。基本操作は従来のものを引き継ぎながらも新システムとして、これまでのラウンド制を廃止し、チームが全滅するまで対戦が続くという対戦システムに変更、一定条件を果たすことで試合中自由にメンバー交代が可能という「マルチシフト」が登場し、これまで以上にスピーディーなゲーム展開ができるようになっている。またメンバーの中から、能力的に優遇されるリーダーキャラを選出する「タクティカルリーダーシステム」も登場するなど、これまでのシリーズとは少し違ったゲーム内容となっている。しかしゲームバランス等に問題を抱えており、あまり良い評価を受けることができなかった。開発は前2作を担当したブレッツァソフトを、MVS作品の販売を担当していたサンアミューズメントが吸収合併するという形で誕生したSNKネオジオが担当している。 |
ゲーム | The King of Fighters 2003 (NGM-2710) |
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収録バージョン | FBneo |
内容 | 1cc robert jhun terry |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20221012 |
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動画 |
サムライスピリッツ零スペシャル
発売年:2004.04 開発元:悠紀エンタープライズ 発売元:SNKプレイモア ジャンル:対戦格闘アクション コントローラ:8方向レバー+4ボタン システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS) CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610] |
前作「サムライスピリッツ零」をベースに新要素を加えたシリーズ集大成として登場したのが今作である。「零」で登場したキャラクターを中心に天草四郎時貞、羅将神ミヅキ、壬無月斬紅郎、兇國日輪守我旺といった歴代ボスキャラが選択可能なキャラとして登場している。またゲームシステムにおいても前作のものから新たに相手を瞬時に倒すことの出来る「絶命奥義」が追加されている。 一方、今作は実に14年というビデオゲームの一時代を築いた「NEO・GEO MVS」の最後の作品となり、以後、NEOGEOタイトルは「ATOMISWAVE」に移っていくこととなる。が、その後10月にバージョンアップ版となる「サムライスピリッツ零スペシャル 完全版」というのがロケテストされており、SNK側も巻き込み一部で話題となったが、間もなく回収・お蔵入りになっている。 |
ゲーム | Samurai Spirits Zero Special (NGM-2720) |
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収録バージョン | ThunderMAME32UI+ |
内容 | 羅将神ミヅキまでノーミスクリア 10'20''14 |
プレイヤー | KIN |
コメント | 使用キャラ:羅刹丸 BIOS:Japan MVS(Ver.3) ※再生時:要nvram削除 |
日付 | 20210224 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Samurai Spirits Zero Special (NGM-2720) |
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収録バージョン | ThunderMAME32UI+ |
内容 | 羅将神ミヅキまでノーミスクリア 8'47''84 |
プレイヤー | KIN |
コメント | 使用キャラ:覇王丸 BIOS:Japan MVS(Ver.3) ※再生時:要nvram削除 |
日付 | 20210308 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Samurai Spirits Zero Special (NGM-2720) |
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収録バージョン | ThunderMAME32UI+ |
内容 | 羅将神ミヅキまでノーミスクリア 8'21''14 |
プレイヤー | KIN |
コメント | 使用キャラ:牙神 幻十郎 BIOS:Japan MVS(Ver.3) ※再生時:要nvram削除 |
日付 | 20210308 |
リプレイ | |
動画 |
ゲーム | Samurai Shodown V Special (NGM-2720) |
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収録バージョン | FBneo0.2.97.44 |
内容 | 1cc - genjuro |
プレイヤー | gheb |
コメント | |
日付 | 20210910 |
リプレイ | |
動画 |