メタルスラッグ2 -SUPER VEHICLE-001/II-

発売年:1998.02
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
戦場アクションの名作「メタルスラッグ」の続編。 前作より使用キャラ、乗り物等の追加に加え、キャラの状態変化で操作性が変わる事や演出面等が強化された。 相変わらずの緻密なグラフィックは健在で、さらに変化に富んだステージ構成となっている。 難易度がシリーズの中でも易しめな事もあり、ライトユーザー層にも認知度を広げた名作。 全6ステージの1週エンド。

ストーリー:
モーデン元帥の大規模クーデターは鎮圧された。世界は安らぎを取り戻し、 鎮圧作戦の立役者マルコとターマにも、しばしの休息の時が訪れた・・・かに見えた。 「なぁ、マルコ。ホントに終わったのかなぁ?俺は何かひっかかるんだよなあ。」 「う〜む、モーデンの顔って、エラがはってるからなあ。ああいうのは、あきらめの悪いタイプなんだよなぁ・・・。」 2人の悪い予感はピッタリ、ジャストヒット! どうやらモーデン元帥の企画と思われる大規模な第二時クーデター計画を情報局がキャッチしたのだ。 ただちに、マルコとターマに指令が下される! 「ターマ、今後こそモーデンの息の根を止めるぞ!」 「ちょっと、タンマ。何だ、この2人のお嬢さん方は?」 エリとフィオ、今回の作戦に新たに参加する2人の女性兵士を前に、マルコとターマは戸惑いをかくせいない。 やったねマルコ、イカスぜターマ!旅は道連れ、世は情け。 心強い(?)仲間も増えて、モーデンの影がうごめく世界を舞台に「メタルスラッグ2」の幕は、 いま開かれる!
[出典:メタルスラッグ2 業務用販促チラシ(SNK)]
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Metal Slug 2 - Super Vehicle-001/II
オールクリア (1ミス)
DDEme
Mame32jk
2010
0215
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普通のオールクリア。ミスも多いです。ノーミスクリアしたかった。
さんぴん
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Metal Slug 2 - Super Vehicle-001/II
2P協力ノーミスALL
DDEmeMAME
2016
0922
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1P:もんちゃん、2P:P21
もんちゃん

P21

リアルバウト餓狼伝説2 -THE NEWCOMERS-

発売年:1998.03
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:対戦格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
「餓狼伝説」シリーズの第7弾。「リアルバウト」と頭に冠したものとしては3作目となる作品である。 中国拳法の使い手「リー・シャンフェイ」とボクサーの「リック・ストラウド」の2人が新たに追加され、実に総勢22人が登場する。 システム面では前作の2ラインバトルに改良を施した「スウェー移動システム」や、 レバーを上方向に入れ続けるか、歩き続けることでメインラインに戻らない「ライン停滞システム」が導入されたほか、 ダウン時にレバーとボタンをタイミング良く入力することで素早く起きあがれる「テクニカライズ」を採用。 またスウェーラインに逃げダウン回避を行う「グランドスウェー」も前作から引継ぎ、 「ブレイクショット」についても今作では複数の技に設定され、 避け攻撃や挑発など前作で問題があった操作方法にも改良が行われている。 ただステージ開始時やクリア時の演出がほとんどカットされているのがちょっと寂しい。

ストーリー:
…THE NEWCOMERS… 求めるものは、究極の強さのみ。格闘家たちの闘いに終わりが訪れることはない。 新たな参戦者を加え、餓狼の祭典が、今再び開かれる! 天下御免の無鉄砲娘香緋(シャンフェイ)と、嵐を呼ぶ男リック。 果たして2人の実力はどれ程のものなのか!? そして、テリーやアンディ、ギースなどの常連格闘家たちの闘いぶりは!? 最後に勝ち残って「最強」の名を手に入れるのは……
[出典:NEOGEO BATTLE COLISEUM 公式HP(SNK PLAYMORE)]
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Real Bout Fatal Fury 2 - The Newcomers / Real Bout Garou Densetsu 2 - the newcomers (set 1)
1,289,800pts
Wolfmame
0.106
2011
0809
Movie
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タン・フー・ルー使用 
BIOS:Japan MVS (Ver.3)
ノーミス ALL クリア, P x 8, アルフレッド有り
Gemant ZBL-Fukuda

メタルスラッグX -SUPER VEHICLE-001-

発売年:1999.03
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
絶滅寸前のアクションゲームというジャンルにおいて孤軍奮闘する「メタルスラッグ」シリーズの第3弾。 今作は基本的に「メタルスラッグ2」のリメイク版となっているが、 敵の配置を変更し難易度が上がった一方で、 その部分を「アイアンリザード」「ドロップショット」などのアイテムの追加、パワーアップ化によって上手く補っており、 「よりコアなファン」をターゲットにした内容となっている。 もちろん操作方法は8方向レバーと3つのボタンを使用。 その他、細かいところではナレーターが変更になったり、ヴォイスの種類が増えていることがあげられる。 アクションジャンルの存続が危ぶまれる中、このシリーズだけは何作でも続編が出そうな勢いを感じるのが凄いところ。 全6ステージ。
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Metal Slug X - Super Vehicle-001
ノーミス オールクリア
DDEme
Mame32jk
2009
0701
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MISSION ALL OVER な動画です。細かいミスは勘弁してください。
さんぴん
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Metal Slug X - Super Vehicle-001
2P協力ノーミスALL
DDEmeMAME
2016
0922
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1P:もんちゃん、2P:P21
もんちゃん

P21

メタルスラッグ3

発売年:2000.05
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
メタスラフリークに最高傑作と言わしめ、海外でも過去最高の評価を受けたシリーズ4作目。 ステージ数こそ減ってしまったが、後のシリーズ作品にも受け継がれるステージ内分岐を採用したことで、 プレイヤーの自由度が上がり、謎解き要素的なものが増えている。 また乗り物の種類が倍増したほか、 攻撃方法に幅を持たせたりと過去作品と同じテイストを保たせつつパワーアップしている一方で、 多くのファンから支持を受けている要因でもあるゲームの難易度も大幅にアップ。 ゲーム内のストーリー&ステージ構成が後半になると巨大生物や宇宙人を相手にする様な、 より不気味路線へ傾倒した事によって、音楽の方も全体的に"不気味さ"を感じさせるモノが多くなっている。
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Metal Slug 3
ノーコンティニューオールクリア
Thunder
MAME32jp
2009
0604
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MISSION ALL OVER のリプレイ動画です。 ラスボスで1ミスしてしまい、気が緩んでもう一回。合計2ミスのギリギリクリアなんです。 かなり慎重なプレイをしているので、非常にだらけているところがあります。 4面ボスの攻撃をギリギリで避けている様といったら・・・
さんぴん
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Metal Slug 3
ノーミスALL
DDEmeMAME ASM 0.37b16.98.4
2012
1216
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クリア重視の安全プレイです。
ノアの方舟
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Metal Slug 3
別ルートノーミスALL
DDEmeMAME ASM 0.37b16.98.4
2012
1216
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1面は下ルート、3面はダチョウルート、4面は上ルートミイラ地帯を通過しています。2面の洞窟は面倒なのでスルーしましたw
ノアの方舟

戦国伝承2001

発売年:2001.07
開発元:ノイズファクトリー 発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+4ボタン
システムボード:SNK ネオ・ジオ マルチビデオシステム(NEO・GEO MVS)
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2610]
亡者VS忍者、死闘再開。2001年、古の忍蘇りて魔を討たん。 現代に蘇った亡者たちを相手に、忍者達は戦いを挑む!待ち受けるのは生か死か? 謎の力により蘇った戦国時代の将軍を倒すべく、同じく蘇った4人の忍者が戦う、横スクロール型ACT。 プレイヤーは、1人のキャラを選択し、敵を倒しながらゲームを進めて、最終的にボスを倒すとステージクリアとなる。 用意されているステージは計6つ。 また、攻撃は通常の攻撃に加え、連続攻撃、忍術や究極忍法を使用できる。 ゲームシステムは同社の「ガイア・クルセイダーズ」を引き継いでいる。
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Sengoku 3
1,473,500pts
MAME32
Plus!0.105
2009
0328
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連射あり、金の隼・百鬼使用
昔のヘタレプレイですが投稿されてないようなので。 パッドだと手連でろくに連続技が出せないため連付きです。 ノーミス狙いだったんですが最後の最後でミスりましたorz
Mame32Plus!0.115での再生も確認。
ホーミン
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Sengoku 3
Lv8クリア
1ミス (影連 紅)
DDEmeMAME
ASM
0.37b16.90
2009
0717
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敵の攻撃力がおかしいです。
けん
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Sengoku 3
ノーミスALL
DDEmeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2009
0825
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運がよかったです
けん
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Sengoku 3
協力ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2009
1102
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1Pノアの方舟(紅)  2P忠太郎(影連→阿国)
全体的にかなり安定して進むことができたと思います。 後半は忠太郎さんにかなり助けてもらいました(*゜∀゜)
ノアの方舟

忠太郎
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Sengoku 3
紅使用 ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2009
1112
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HIT数と空中コンボを意識してプレイしました。5面ボスで死にかけた以外は安定してると思います。
※nvramファイルがある場合は削除してから再生してください。
ノアの方舟
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Sengoku 3
阿国使用 ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2009
1112
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前半は紅を使用してます。 攻撃力が高く、使っていてとても爽快なキャラですw
※nvramファイルがある場合は削除してから再生してください。
ノアの方舟
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Sengoku 3
協力ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2009
1102
Movie
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1Pノアの方舟(紅)  2Pもんちゃん(金剛→白鬼)
紅&白鬼コンビが一番クリアしやすいのではないでしょうか? ゲージ効率が2人ともいいのもポイントです。
ノアの方舟

もんちゃん
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Sengoku 3
HIT数稼ぎプレイ
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2010
0208
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紅使用・難易度レベル8・ノーミスクリア
どれだけHIT数を稼げるか挑戦してみました。もっと上手くプレイすれば300HITくらい稼げそうですが、個人的には満足してます。
ノアの方舟
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Sengoku 3
くのいち姉妹 協力プレイ
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2010
0208
Movie
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1P ノアの方舟(紅)  2P 忠太郎(金の隼→阿国)
難易度レベル8・ノーミスクリア
これぞ協力!って感じな内容ですw
ノアの方舟

忠太郎
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Sengoku 3
協力ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2010
0307
Movie
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1P ノアの方舟(紅→阿国)  2P 忠太郎(影連)
難易度レベル8
最終面中盤戦後半の中ボス地帯、ラスボスで苦戦しましたが、それ以外は安定していると思います。
ノアの方舟

忠太郎
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Sengoku 3
最弱?コンビ 協力プレイ
DDemeMAME
ASM
0.37b16.99.8
2010
0307
Movie
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1P ノアの方舟(金の隼)  2P 忠太郎(金剛)
難易度レベル8・ノーミスクリア
おそらくこのゲームで弱い、使いにくいと思われる2キャラのコンビでノーミスを達成しました。お互いをフォローしあうコンビネーションにも注目ですw
ノアの方舟

忠太郎
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
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影連使用。
ごく普通のプレイです。イタリアエリア2の最後でダッシュ侍を倒しても爆弾がでない、というバグ(?)を収録しています(影連&紅のみ再現可)。
半田(兄)
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
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金の隼使用。
ラスボスがつらいです。1000点鳳凰(忍術弐の根元=翼を当ててスコア&攻撃力アップ)をイタリアエリア2で決めてます。
半田(兄)
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
Movie
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紅使用。
忍術の性能といい、忍ゲージの回復率といい、ラスボス以外はいちばん楽なキャラじゃないでしょうか?
半田(兄)
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
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金剛使用。
ラスボスはB3(B攻撃3種類目)後のA4のみガード対象(金剛だけ)。よって、体力回復後に忍術弐>BBBABAaA忍術弐を決めればたいてい瞬殺できます。
半田(兄)
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
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白鬼使用。
特殊A4(条件次第でボスのガード無力化)や忍術壱の硬直の短さ=ラスボスをハメられるなど、かなり優遇されてるキャラ。障害物に忍術を使ってるのはハメパターンの予行演習です。
半田(兄)
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Sengoku 3
Lv4ノーミスクリア
Thunder
MAME32jp
2010
0321
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阿国使用。
忍術の使い勝手が・・・。取り柄のなさは金の隼といい勝負なんじゃないでしょうか?
半田(兄)
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Sengoku 3
回復、武器アイテム封印・ノーミスクリア
DDemeMAME
ASM
0.37b16.98.4
2010
1024
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紅→阿国使用
全面通してHP半分は死守しました。武器を使わないと5面ボスがとても手強い相手に思えます(^w^;
ノアの方舟

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