Replay Burners

1979-1984

LIST 1979-1984 1985-1988 1989-

ギャラクシアン

発売年:1979.10
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Custom]
ポストインベーダーとして彗星のごとく現れたのが、このナムコの「ギャラクシアン」である。インベーダーゲームとは明らかに違う不思議な効果音や、当時としては美しかった背景があること。敵キャラクターのなめらかな動きに感動したものである。プレイ方法は左右への移動とショットボタンでエイリアンを攻撃するのだが、エイリアンの種類により、攻撃パターンが違ったり、フォーメーション攻撃があるなど、これまでのゲームにない特徴があった。ギャルボスを含む3機編隊を上手に撃墜すれば800点ボーナスが得られる。タイトルを必ず「ギャラクシアン」とするという条件でライセンス許諾を出したメーカーには、サミー工業やレジャックの他に、セガなどもライセンスを受けている。
ゲーム Galaxian Part 4 (hack)
収録バージョン MAME0.37b14
内容 145,640pts
プレイヤー なび
コメント ※MAME32 0.37b11でも再生可能。
日付 20081017
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Galaxian Part 4 (hack)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 188,190pts
プレイヤー なび
コメント こんにちは、18銀河年ぶりです。立て続けにごめんなさい、またぼんやりと録遊していましたら、いいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)、すいはんき
日付 20150323
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Galaxian Part 4 (hack)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 211,940pts
プレイヤー なび
コメント おはようございます。こんにちは。こんばんは 286銀河年ぶりです。AfbさんやKINさんやTKG本部さん、norainu taroukunさんやファーザーさん見てる?いつものように(まくーがあーき)ぼんやりと録遊していましたらとっても調子が良くてゲームの最後はついあくびが出てうとうとと眠ってしまいましたけど20万点を越えちゃった。とってもうれしいですね(^^)それにしても奥が深いゲームですね(^^)また、いいリプレイが録れましたらまた、投稿いたしますね(^^)すいはんき
日付 20150415
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

海底宝探し

発売年:1980
開発元:ユニバーサル特機 発売元:ユニバーサル特機 / ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[8080] 音源チップ[Custom]
ナムコより登場した固定画面タイプの宝探しアクションゲーム。潜水夫を操作して、海底に眠る宝のつぼを取り、群をなすサメに気を付けながら船に戻るという内容。操作は4方向レバーで潜水夫を移動、左右で水中銃を発射する。また、ボタンを押している間は潜水夫の降下を停止することができる。しかし、特筆すべき点として、5つの宝のつぼのうち1つは必ずハズレで、運悪くハズレを取ると無条件でミス。プレイヤーの実力が反映されない理不尽な内容から敬遠された作品。ちなみにこの作品のキャッチコピーは「財宝か?死か?」である。元々はジュークボックスのリース業を営んでいた長野文化機器というメーカーの社長が、ブロック崩しゲームの元祖「ブレイクアウト」の良さを見抜き、事業仲間だったユニバーサルにブロック崩しゲームを作らせるために作ったユニバーサル特機という販売子会社が、市場でだぶついたナムコの「ジービー」の基板を改造して開発、販売した作品であり、後にナムコが製造許諾を受けたほどの人気作となった。
ゲーム Kaitei Takara Sagashi (Namco license)
収録バージョン MAME32 0.61
内容 99,990pts
プレイヤー ZEK.
コメント 5つの壷の内必ず1つミスになるという壷があり、プレイヤーの実力が反映されない不条理ゲームとして有名なゲームなのですけど、遊んでる時に「あ、これは電源パターンがある。」と気付きまして、パターン表を作成。リプでは51面にてカンストを達成しています。尚、実機でどうなのかは確認していませんが、ナムコ版には電源パターンが存在していますが、K.K特機版は完全ランダムとなってるようです。
日付 20020925
リプレイ
動画
動画

パックマン

発売年:1980.07
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:ドットイート
コントローラ:4方向レバー
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Namco]
世界的な大ヒットゲームとなり、また、世界的に有名なマスコットキャラクターとなった「パックマン」のオリジナル作品。ルールの説明すらいらない気がするのだが、ここは念のため。プレイヤーはパックマンを4方向レバーで操作し、性格の異なる4匹のモンスターをかわしながら、画面上のドット(クッキー)をすべて取れば1面クリア。パワーエサを取ってモンスターに対して反撃が可能。ある程度面をクリアすると、楽しいコーヒーブレイクが用意されている。また、多数のフルーツボーナスが登場する。80年5月からロケーションテストを開始、同年10月アメリカでもリリースされ、そして2005年に1980年~87年の約7年間で29, 3822台を販売(ロイヤリティー含む)という、業務用ゲーム機分野での販売台数が世界一となるギネス記録を残している。ちなみに登場当時は「PUCK MAN」と書かれたが、海外向けに許諾するに当たって「P」を「F」に取り替えるコピーヤーを封じ込めるため「PACMAN」と変更されている。
ゲーム PuckMan (Japan set 1)
収録バージョン MAME32 0.62
内容 オリジナルパターン
プレイヤー Retro-B
コメント 1面から4面までのオリジナルパターンです。特徴はフルーツ・イジケモンスターをすべて食べることが出来るというところでしょうか。途中で停止してはパターンになりませんので、殆ど止まる事無く動き続けています。そのため1面ごとのパターンは長めになっています。4面クリア時点で収録をストップしましたので5面からプレイ可能です。
日付 20030112
リプレイ
動画
動画

ニューラリーX

発売年:1981.02
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Namco, Samples]
「ラリーX」のマイナーアップバージョン。サウンドを大幅に変更、画面の色調も明るめに変更するなどの装飾的な変更点とともに、若干のコース修正、1面では1台から始まるなど全体的な敵車数の減少により、初心者でも遊びやすいように難度を再調整している。また、ボーナスアイテムであるラッキーフラッグも追加されている。余談だが、リリースされた年の5月には新宿アルタで今作のゲーム大会も行なわれている。
ゲーム New Rally X
収録バージョン MAME32 0.103
内容 15万ちょい
プレイヤー なび(argo-navis)
コメント こんにちは26光年ぶりです。ニューラリーXの収録中に珍しい現象が起きましたので投稿いたしますね(^^) すいはんき
日付 20110129
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ワープ&ワープ

発売年:1981.07
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[8080] 音源チップ[Custom]
パックマンに続くコミカルなキャラクターが登場するアクションゲーム「ワープ&ワープ」。 スペースワールドとメイズワールドの2つのワールドを、ワープゾーンを使って行き来することができる。4方向レバーでファイターを操作し、1つのボタンをスペースワールドでは銃、メイズワールドでは爆弾に使用する。3種類登場する敵キャラクターのベロベロを、一定数倒すと面クリアとなる。同種類のベロベロを3匹連続で倒すと、高得点のミステリーベムが出現する。
ゲーム Warp & Warp
収録バージョン MAME32Plus!0.100
内容 65,070pts
プレイヤー KIN
コメント 10面クリアを目標にプレイしました。8面以降は敵のスピードに圧倒されっぱなしです。
日付 20090530
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Warp & Warp
収録バージョン WolfMAME0.137
内容 686,690pts
プレイヤー QtQ
コメント TG Flags=86(48+38)
※MARPから転載。
日付 20110105
リプレイ
リプレイファイル
動画
ゲーム Warp Warp (Rock-ola set 1)
収録バージョン WolfMAME0.137
内容 205,980ots
プレイヤー QtQ
コメント TG Flags=26
※MARPから転載。
日付 20110105
リプレイ
リプレイファイル
動画
ゲーム Warp Warp (Rock-ola set 2)
収録バージョン WolfMAME0.137
内容 221,160pts
プレイヤー QtQ
コメント TG Flags=26
※MARPから転載。
日付 20110105
リプレイ
リプレイファイル
動画

ギャラガ

発売年:1981.09
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[Namco, Samples]
あの「ギャラクシアン」をさらに進化させたゲームとして登場したのが、この「ギャラガ」である。今回の敵は最初から編隊は組まず、画面の両端から飛来する。この時、いかに多くの敵を倒すかで、その後の展開が変わってくる。さらに、自機は2機まで合体することができることが今回の特徴。また、トリッキーな飛行パターンの編隊を全滅させるボーナスステージもある。前作と見た目が似ていたため、社内でも賛否両論があったらしいが、結果としては大人気のヒットゲームとなった。

ストーリー:
急襲だ!どこからともなく飛来するギャラガ編隊…… 立て!銀河戦士!
[出典:ギャラガ インスト(ナムコ)]
ゲーム Galaga (Namco rev. B)
収録バージョン MAMEPlus!0.127
内容 296,990pts(連射付き)
プレイヤー KIN
コメント 全8種類のボーナスステージを目標にプレイしましたが、肝心のボーナスステージはヘロヘロです。
日付 20080830
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Galaga (Namco)
収録バージョン MAME32 0.37b14ou
内容 途中で敵がミサイルを打たなくなるバグ
プレイヤー なび(argo-navis)
コメント 油断をして1機やられてますけど15分くらい、じっと待った後皆さんも遊べます。ちょっと待ち時間が長いですけど良かったら遊んでみて下さい。
日付 20090211
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Galaga (Namco rev. B)
収録バージョン ThunderMAME32jp068
内容 255面クリア
プレイヤー S.W
コメント スコアーは重視してないのでチャレンジングステージは飛ばしてます。
日付 20090913
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Galaga (Namco rev. B)
収録バージョン MAME32Plus!0.100
内容 406,470pts
プレイヤー KIN
コメント ボーナスステージでミスしまくりですが、なんとか1週(STAGE31)は達成できました。
日付 20170125
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ボスコニアン

発売年:1981.11
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[Namco, Custom, Samples]
果てしない宇宙を舞台とした、全方向スクロールタイプのスペースシューティングゲーム。画面右側にあるレーダーとコンディション表示を頼りに、敵基地を全滅するとステージクリアとなる。また、レーダーには敵基地の他にも、突如現れる敵編隊も表示される。音声合成によるアラートが緊迫したゲームを盛り上げている。新しい要素がふんだんに盛り込まれた良作にもかかわらず、当時のプレイヤーにはそれほど受け入れられず、早すぎた傑作との呼び声が高いゲームである。また、イメージイラストに長岡秀星 氏を起用した美しいポスターは話題を集めることとなった。

ストーリー:
3038年、銀河パトロール隊は、宇宙海賊ボスコニアンとの果てしない戦いを続けていた。君の使命は、中央のスペースパトロール機を操縦士、敵ミサイル、小惑星、機雷を避け、あるいは撃破しつつ、敵の基地を破壊することにある。
[出典:ボスコニアン インスト(ナムコ)]
ゲーム Bosconian (new version)
収録バージョン MAME32Plus!0.100
内容 428,630pts
プレイヤー KIN
コメント 当時の音声合成が懐かしい良作です。見所はCONDITION REDの攻撃の激しさでしょうか。
日付 20100122
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ディグダグ

発売年:1982.03
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[Namco]
この「ディグダグ」は、暗い地下を舞台としているにもかかわらず、可愛らしいキャラクターと、よく練り込まれたゲーム性からヒット作となった、固定画面のコミカルアクションゲーム。内容は、主人公を操作して地下を掘り進み、画面内の敵を全滅させることが目的。ポンプで敵をふくらますという発想がとてもユニーク。敵を破裂させる方法の他にも、岩を使って敵を潰すことができる。まとめて潰すと高得点。岩を2つ落とすと、画面中央に「ベジタブルターゲット」と呼ばれる様々なボーナスアイテムが出現する。
ゲーム Dig Dug (rev 2)
収録バージョン MAME32Plus!0.116
内容 381,520pts
プレイヤー KIN
コメント 最大の見所である8匹一岩潰しはround14で一度だけ成功してます。(連射付プレイ)
日付 20080429
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Dig Dug (rev 1)
収録バージョン Wolfmame0.184
内容 3,410,190pts
プレイヤー FuriousWolf666
コメント
日付 20201227
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ゼビウス

発売年:1983.02
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[Namco, Samples]
もはや説明などいらないのではないかと思うが、アーケードゲーム史の金字塔「ゼビウス」である。当時のハードウェアは、お世辞にも表現力が高いとはいえないスペックであったが、キャラクターをグレー系の配色で統一し、さらに光源を統一するという手法で、美しいグラフィックを描き出すことに成功している。また、隠れキャラクターのソルやスペシャルフラッグの存在も忘れてはならない。なお、このゲームは後に「ドルアーガの塔」などを製作する遠藤雅伸氏によるものである。
ゲーム Xevious (Namco)
収録バージョン MAME32Plus!0.116
内容 582,880pts
プレイヤー KIN
コメント 1周クリアを目指して頑張ってみました。学生時代にシャープX1を購入するきっかけとなったゲームです。さすがに25年ぶりだとソルや敵の配置をかなり忘れてしまっています。
日付 20080301
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Xevious (Namco)
収録バージョン MAME32Plus!0.98
内容 スタートバグ&ジェミニ誘導
プレイヤー rmp
コメント タイトル画面からデモ画面に切り替わる時にコインを投入すると発生するバグを使ったプレイです。それと最後だけジェミニ誘導にも挑戦してます。途中、ザッパー、ブラスターの撃ち忘れが多々ありますが、とりあえずエリア10まで。(^^;
日付 20120511
リプレイ
動画
動画
ゲーム Xevious (Namco)
収録バージョン MAME32Plus!0.113
内容 1周クリア
プレイヤー KON-DOU
コメント ソル44本、SPフラッグ4本。「エリア14で、こけちゃいました。」
日付 20120616
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

マッピー

発売年:1983.05
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809 (2)] 音源チップ[Namco]
1983年にナムコより登場したコミカルアクションゲームの傑作「マッピー」。ニャームコ屋敷にある盗品を取り戻すため、ねずみの警官マッピーが活躍するという内容。2方向レバーでニャームコ屋敷を駆け回るが、基本的に直接攻撃することができないので、扉の開け閉めを使って気絶させたり、一発逆転のパワードアを使って敵をかわしていく。また、トランポリンで跳ねている間はやられることはない。ただし、トランポリンの連続使用には制限があるので注意が必要。
ゲーム Mappy (Japan)
収録バージョン MAME32Plus!0.100
内容 156,660pts
プレイヤー KIN
コメント クリア優先プレイで何とか1周しました。
日付 20090423
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Mappy (Japan)
収録バージョン MAME32jn0.37b16
内容 1周クリア
プレイヤー YU
コメント 2001年頃、MAMEにて録画したものです。当時の思い出になっています。
日付 20200925
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

リブルラブル

発売年:1983.12
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:ツインレバー(8方向+8方向)
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809 (2), 68000] 音源チップ[Namco]
村に伝わる魔法の道具“リブル”と“ラブル”が繰り広げる不朽の名作ファンタジックアクション作品。ツインレバーを使用して、画面上のクイを上手に使い、敵キャラクターを囲いこむ「バシシ」で倒していく。ステージのエリア内には宝箱が隠れていて、これを探し出すのが、この作品の最大の楽しみでもある。宝箱を探し当てると、6人の妖精「トプカプ」が飛び出し、これをすべてバシシすると奇跡が起こりボーナスステージへと突入する。奥深いゲームシステムは、今でも決して色あせることはない。日本初の68000CPU搭載作品でもある。
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン MAME320.37b14ou
内容 987,110pts
プレイヤー なび(argo-navis)
コメント 久しぶりにリブルラブルをしてみたら100万点には届かなかったけど良い点数が出ました。
日付 20090211
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン MAME0.136
内容 スコア 1,217,780pts SEASON 22 バシシ 12
プレイヤー 漢中王@ケロロ軍師
コメント 100万点、バシシ10回を目指してプレイしました。王冠などいい得点アイテムが出たのがラッキーでした。
日付 20100406
リプレイ
リプレイファイル
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 1,452,090pts
プレイヤー なび
コメント こんにちは、10846銀河年ぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?、なびです。先程ぼんやりとリブルラブルのリプレイを録りましたら。いいものが録れましたので投稿いたしますね(^^)ボーナスが22個の点数は1,452,090点です。すいはんき
日付 20150314
リプレイ
リプレイファイル
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 1,376,490pts
プレイヤー なび
コメント こんばんは、16銀河年ぶりです。ボーナスが23個にFANTASYが出てとてもめでたいですので投稿いたしました。良かったら見て見て下さいね(^^)、すいはんき
日付 20150323
リプレイ
リプレイファイル
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 1,653,740pts
プレイヤー なび
コメント おはようございます。こんにちは。こんばんは 2846銀河年ぶりです。AfbさんやKINさんやTKG本部さん、norainu taroukunさんやファーザーさんやryu ryoさん見てる?いつもこのゲームで遊んでいてとてもとても奥深いゲームだなぁ~って感じますね(^^)奇跡を24回起こして「あぁ~目標を達成したから休める」って思っていたらあーー~~る日突然FANTASYサイン(奇跡を起こすキーワードが"Y")が出て「あっFANTASYサインが出たー~って思った後FANTASYを出してやろう!」と思ったらあっっっという間に加奈子ちゃんに取り憑かれてしまってのどがカラッッカラッに渇いて最後は力尽きてゲームオーバーになっちゃったですね(^^)最後は力尽きてゲームオーバーになって惜しくもFANTASYちゃんを逃していますけどとてもいいリブルラブルのリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)次回はFANTASYちゃん込みで奇跡を24回起こしてみせますのでみんな待っていて下さいね(^^)すいはんき
日付 20150422
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 1,482,610pts
プレイヤー なび
コメント ♪ヤーーヤヤヤヤヤーー、ヤーーヤヤヤヤ、ヤーヤヤ!♪おはようございます、こんにちは、こんばんは2868銀河年ぶりです。なびです。あなたが主役さん(Youtubuさん)の皆さん心身ともに健康でお元気ですか?私はとても元気です。イエーイ!♪ウーーーー、ルーーーー、ウーーーー♪あなたが主役さんの皆様コメントありがとうございます。FANTASYを3回含む、しかも6合している奇跡を24回起こせましたので投稿いたしますね(^^)すんごくうれしいですね(^^)andちょっとほっといたしましたね(^^)取りあえずFANTASYを含んで奇跡を24回起こすって言うのが目標でしたのでしばらくリブルラブルのリプレイをお休みいたしますね(^^)そしたら他の1980年代のゲームでお逢いいたしましょう。(^^)すいはんき、バイバイ♪ヤヤヤーーヤヤ、ヤーヤヤー、ヤヤヤーーヤヤ、ヤーヤヤー。。。。♪
日付 20150516
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Libble Rabble
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 1,811,480pts
プレイヤー なび
コメント おはようございます、こんにちは、こんばんは 286銀河年ぶりです。なびです。FANTASYちゃんは現れなかったですけど奇跡の回数、点数ともに新記録が出ましたので投稿いたしますね(^^) 一時は投稿休みま~すって言ったものの良く良~く考えてみたらこのゲーム両手でリブルラブルを操作したり、宝物を探したりはたまたボーナスステージでは一瞬点滅する宝物の位置を記憶して宝物を探したり大勢いるライバルさんに触れないように上手に操作しないといけなかったりエネルギーゲージを常に見てないといけなかったり畑の位置を調整したり。。。。とやっぱり奥が深くてとっっってもとっってもとってもとても良い脳トレになりますので弱気になったら誰より早く海で逢いましょうあなたと私って事でまたリプレイを録り続けますね(^^)それではまた逢いましょうね(^^)すいはんき
日付 20150524
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ギャプラス

発売年:1984.04
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809 (3)] 音源チップ[Namco, Samples]
ギャラクシアンシリーズの第3弾は、よりゴージャスな仕上がりを見せている。特に敵を味方にするファランクスや、ショットがパワーアップするハイパーなど合計6種類も登場するブラスターヘッドは今回の目玉となっている。また、これまでは左右のみだった自機の移動も、画面の下部を8方向に移動可能。敵キャラクターも第3種族まで用意され、10面ごとに種族が変わる。敵を弾くチャレンジングステージはとてもユニーク。ステージ31の敵キャラクターのスピードは圧巻。

ストーリー:
かつて、銀河連合軍との戦いに敗れたギャラクシアン、ギャラガと呼ばれていたエイリアンは、第三世代となっていた。かれらは、進化によって三種族に分化し、争い合っていたが、第三種族が他族を圧して、ギャプラス帝国を築きあげたのである。再び、宇宙制圧をもくろんだ彼らは銀河連合に対して攻撃を開始してきた。戦闘のさなか、銀河連合軍は、開発段階にある秘密兵器ブラスターヘッドをギャプラスに奪われてしまう。ブラスターヘッドの機密を守るべく、奪還命令を受けたファイターは宇宙へと飛び立ったのである。
[出典:ナムコミュージアム Vol.2(ナムコ)]
ゲーム Gaplus (set 1)
収録バージョン MAME0.36rc2
内容 10,000,000pts
プレイヤー HIR
コメント 616面まで、1000万点。連無。
日付 20000318
リプレイ
動画
動画
ゲーム Gaplus (rev. B)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.119
内容 10,000,000+α
プレイヤー unknown_noon
コメント 某配信のリハビリプレイです。やられまくってるので内容は良くはないかと思います。
日付 20161106
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

ドルアーガの塔

発売年:1984.06
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809 (2)] 音源チップ[Namco 15XX]
あのゼビウスの作者が放つ、比類なきゲームシステムと世界観とを持った異色作品。フロア内の鍵を取り、扉に入るという単純なルール。しかし、このゲームの最大の特徴は、各面に隠された宝箱の存在にある。この宝箱の効力なしにゲームを成就することはできない。しかも、宝箱の出現方法は各面異なる。これにより、プレイヤー同士の情報交換などのコミュニティが生まれた。また、主人公ギルがアイテムを装備することにより、パワーアップしていく姿は一見の価値がある。全60面。
ゲーム Tower of Druaga (New Ver.)
収録バージョン MAME32Plus!0.98
内容 1,320,900pts
プレイヤー FDL
コメント 1クレジットで、60面クリア 1320900点です
日付 20050912
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Tower of Druaga (New Ver.)
収録バージョン MAME0.108u1
内容 1コインクリア(1162430点)
プレイヤー 漢中王@ケロロ軍師
コメント 最低限1コインクリアを目指してプレイ。残0とレベルは低いですが、1コインクリアは出来たのでよしとしたいです。
※MAME0.109でも動作可
日付 20100406
リプレイ
リプレイファイル
動画

パックランド

発売年:1984.08
開発/発売元:ナムコ
ジャンル:アクション
コントローラ:3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809, HD63701] 音源チップ[Namco]
ナムコの人気キャラクター「パックマン」を主人公とした、横スクロールアクションゲームの傑作。当時、その美しいグラフィックは、テレビアニメではないかと思った程である。操作は3つのボタンで行い、左右の移動に2つのボタンを使用し、ボタンを押す回数で移動スピードを調節する。そして、もう1つのボタンをジャンプに使用する。よく練られたステージ構成と、多彩なフィーチャーと、絶妙な操作感覚とゲームバランスなど、どれをとっても名作と呼ぶにふさわしい作品である。
ゲーム Pac-Land (set 2)
収録バージョン MAME32Plus!0.106u2
内容 606,200pts ROUND31
プレイヤー ひろっち
コメント ノーマルランク 30000 80000 EVERY 100000
23ROUNDでつまらないドジをしています。また良いリプレイが出来ましたら投稿しますので宜しくお願いします。
日付 20060711
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画
ゲーム Pac-Land (Japan newer)
収録バージョン MAME32Plus!0.116
内容 533,080pts
プレイヤー KIN
コメント パワーエサによる連続7,650点(ROUND11)が嬉しかったです。
日付 20100228
リプレイ
リプレイファイル
動画
動画

inserted by FC2 system