ロムセット=aso,arian,alphamis
[ 基本操作方法について ]
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・レバー
キャラクターの移動/
パワーアーマーの選択
・ボタン
1ボタン :パワーアーマー着脱
2ボタン :対空レーザー
3ボタン :対地ミサイル
※パワーアーマー装着
選択対象と自機の移動が
同時に行われる事に注意。
装着可能であれば
選択されたアーマーが
点滅するので、良ければ
1ボタン で決定すると装着され、
もう一度1ボタン で強制破棄する。
[ 各種アイテムについて ]
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このゲームでアイテムを出すには
対地ミサイルでピラミッド型の敵を
破壊すると出現する確率が高い。
場所により決まっている物
自機の状態で変わる物、出ない物
や決まってない物と色々有る。
出したパネルはミサイルを通さない。
縦同一ラインに並んでいる場合は
ピラミッド破壊直後、爆発中ならば
通過させられるのを利用し連続で
ミサイルを射つ方法が有効。
下がりながら上から倒す方法もある。
S(青):Speed
3つ取得するごとに自機の
移動速度が速くなる。3段階。
L(黄):Laser
3つ取得するごとに自機の
対空レーザーが強化される。3段階
M(赤):Missile
3つ取得するごとに自機の
対地ミサイルが強化される。3段階
※さらにもう一段階有る。(後述)
K(青、黄、赤):Keep
S/L/Mが3段階目になった後に
出現し、取得するとミスした後も
パワーアップ状態を継続できる。
※赤Kに限り取得後
ミサイルの2連射が可能になる。
逆向きのS、L、M(オレンジ)
取ると対応した種類のパワーアップが
それぞれ1段階パワーダウンして
『K』の効力も失われる。
F(黄):Flash
約3画面先まで
一部を除きパネルが出た状態になる。
※攻撃の必要が無くなり非常に楽で、
『B』得点UPの為にも取りたい所
だが、取っても無意味な事もあり、
パーツの取得に影響がでたり、
パネル出現で攻撃が阻害されたり
移動が制限されたりする面も有る。
E(青、黄、赤):Energy
アーマー用エネルギーを増加させる。
青は1、黄は4、赤は8増加。
※アーマー装着中は青しか出ない。
W(黄):Warp
約3.5画面先まで高速移動する。
※移動中弾を射つ事が可能で、
パネルも取れるが、スクロールが
速い為、希望に反したパネルを
取らされてしまうリスクが高い。
取得した場所によっては
ボス戦をスキップすることが可能。
R(オレンジ):Reverse
約3.5画面後方の地点まで戻る。
破壊した物は何事もなかったように
復活している。
※Wとは違い、表示中だったパネル
以外消えてしまう為移動中に、
新たなパネル取得は出来ないが、
その分誤操作のリスクは低く、
積極的に取る方が得な事が多い。
取得時すぐ後方にパネルが有ると
避けられず取ってしまうので注意。
連続で引くと永久パターン。
(運と実力が必要)
P(赤):Present
自機ストック+ 1。めったに出ない。
B(青):Bonus
取得するとボーナス点が入る。
『F』取得を含め、パネルが出てから
の時間が長いと高得点。
500~8000pts
※通常、画面一番上に出た所で破壊
しないと8000ptsにならない。
V(赤):Voltage
エネルギーゲージの上限が1上がる。
最高は24まで。
C(オレンジ):Clear
アーマー用エネルギーが0になり、
自機速度とレーザーとミサイルの
パワーアップ状態が初期化され、
Kも無効になる。
回収中のアーマーもなくなる。
※C取得直後にKを取得してミスを
した場合最弱状態からリスタート。
[ パワーアーマーについて ]
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パワーアーマーの装着を行うには
通常エネルギー残量8以上必要。
[OCT]
装着完了後、2ボタン で一部の敵弾を
消せる8方向レーザーを撃てる。
消費エネルギー:2/秒
[SHIELD]
装着完了後、エネルギーの続く限り
敵の攻撃を防ぐシールドを展開する。
装着中の当たり判定はシールドの
大きさと同じになり、パネル取得時も
適用される。
消費エネルギー:2~/被弾
[CANNON]
装着完了後、2ボタン で威力の高い
6連対空ショットを打てる。
消費エネルギー:1/秒
[HOMING]
装着完了後、3ボタン で誘導が甘めの
画面端まで届く6連対地ミサイルを
発射する。
消費エネルギー:4/1回
[NUCLEAR]
装着完了後、3ボタン で威力の高い
核ミサイルを発射する。核ミサイルの
爆風は地上・空中のどちらにも有効で
通常の敵弾を消すことも出来る。
消費エネルギー:6/1回
[FIRE]
装着完了後、通常攻撃の代わりに
対空対地両方に有効な火炎放射攻撃
を行う。火炎放射は敵弾も消せる。
消費エネルギー:3/秒
[PARALYZE]
前方にパラライズレーザーを出し、
当たった耐久力1の敵をマヒさせる。
敵弾を消す効果もある。
消費エネルギー:3/秒
[THUNDER]
装着中3ボタン を押すと画面中の敵を一掃
できる雷撃を起こすことができる。
6面と12面のボスを全破壊するには
3発分のエネルギーが必要
消費エネルギー:8/1回
※場面や自機の状態、取得状況で
出易いパーツの種類が変化し、
集め方で揃う早さが違ってくる。
紛らわしい別のパーツに注意。
※間違えて別アーマーのパーツを
取ると、今取ったパーツと一緒に
回収中のパーツも全て失う。
この時、左右パーツが出ていても
回収・ストックする事は出来ない。
(取得は前パーツからでないと無効)
[ ゲーム序盤の進行について ]
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この作品は開幕部分の進行が特に
重要になるが少し面倒で分かりづらい。
途中でミスしてしまうと、慣れた人でも
思う様に行かずに終わってしまう程で、
非常に悪い印象を受けてしまう可能性
が高いが、その印象が後のゲーム展開
に緊張感を与えてくれる効果をもたらす。
・初期スピードが非常に遅いので
最初は『F』・『S』を優先して取る様に
無駄を減らして動く。
・スタート時の状況で、敵空中物の
フォーメイションの順番が変わる。
画面一杯にトリッキーに動き回るので
惑わされない様落ち着いて対処する。
・ミサイルを外すとパネル取得が難しい。
弾速が低いので主に近い間合いで
狙って行く方が良い。
・『K』を取る迄ミスしない事を目標に、
『S』・『L』・『M』を全て3段階にし
『K』も3種類揃えてからが本番。
特にミサイルが連射出来る様になると
全然違う。
・まともに戦うとかなり強い1面ボスは
(アーマーの使用を促す為と思われる)
迷わず[FIRE]アーマーを使って倒す。
弾を消せるので避けようとせず強気で
戦う。
※最初の内は、ここ迄出来る様にだけ
頑張れば良い。
その上で評価して欲しい作品。
[ 隠し要素について ]
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ゲーム開始直後に1ボタン を押しっぱなしに
するとオクト・アーマーを装着するが
エネルギー切れのため即分離する。
1ゲームにつき1回だけ、8種類ある
アーマーを全て揃えると20万点。
サンダーアーマーの雷撃使用中に1ボタン を
押すとリセットがかかってしまう。
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