Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

レイクライシス  レイストーム  レイディアントシルバーガン  レイフォース  レインボーアイランド  レインボーアイランドエキストラバージョン  レゾン


レイクライシス

ロムセット=raycris

[ 基本操作について ]
─────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット(押しっぱなしで自動連射)
性質は選択した機体により異なる。

2ボタン :ロックオンレーザーの発射
自機が画面の最下段にある状態で
レバーを下方向要素に入力すると
ロックオンサイトが下に移動して
画面下部の敵をロック可能になった。
最大ロック数は機体により異なる。
WR-01とWR-02はすべて同じ場所に
集中ロックすると威力が大きい
ハイパーレーザーを発射できる。
一度に大量の敵をロックオン攻撃
すると高得点。本作ではミサイル・
機雷・炸裂弾などショット1発で
破壊できるキャラクターすべてに
スコア倍率が掛かるようになった。


3ボタン :ラウンドディバイダー
いわゆるボム。出ている間は無敵。
1度使ったあと再使用するには
ロックオンレーザーで大量に敵を
破壊してゲージを満タンにするか、
ミス後の再スタートが必要。

ゲーム開始時にプレイヤーネームと
パスワードを入力して次回以降のプレイ
時にプレイ内容に応じたゲームの進行
状況を基板に記録させる。保存できる
データは64人分で、それ以上は最も古い
データが上書き消去される。


[ 侵食率システムについて ]
─────────────────────
画面右上に表示されるパーセンテージは、この
ゲームの設定に由来するネットワークが
Con-Human にどれだけ侵食されているかを表示
したものである。
敵キャラクターが画面内に留まっていると侵食
率が上がり、倒すと下がる。倒さずに逃がして
しまうと侵食率が大幅に上がる。
侵食率とゲームの難易度は反比例しており、侵
食率が高いほうが難易度は低くなるが侵食率
100%になった瞬間にペナルティその時点で
どこにいようと、強制的にほぼ最高難度状態の
ボス戦に移行し、これに勝利してもバッドエン
ディングとなる。
ただし、侵食率80%を超えると救済キャラク
ターがステージ道中で頻繁に出現しこれを倒す
ことで大幅に侵食率を低下させることができる
ため、意図的に狙わなければ侵食率100%に
なることはほぼない。

侵食率とは別にシステム内部で256段階の
ゲームランクも設定されており、敵攻撃の激し
さなどはこちらで決定される。


[ 隠し仕様について ]
─────────────────────
・MAPセレクトモード
プレイデータを登録していて、全42マップ
をプレイしていたら(クリアする必要はない)
次プレイからマップパターンを自由に選択
可能になる。

・真ラスボス”∞”出現条件について
1)dis-human撃破時に侵食率が25%以下
2)NEW MAPを5回プレイして、5種類ある
ある1面エリアを全部見てdis-human撃破

・WR−03使用方法
1)プレイデータを登録している場合、
∞を浸食率23%以下で倒した後に
次プレイから選択可能。
2)クレジット投入後スタート待ち画面で
↑ → ↑ → ↓ ↑ 1ボタン 2ボタン と入力してスタート。
※このコマンドは毎回入力する必要がある。
最終ステージまで進んだ場合、侵食率と
関係なく常に真ラスボス”∞”が出現する

・ALL MAP
1)データ入力画面でMAP NEWを選択し、
1面で5種類あるすべてのルートを通る。
2)クレジット投入後スタート待ち画面で
↑ → ↓ ← 1ボタン 1ボタン 1ボタン 2ボタン 3ボタン 3ボタン 3ボタン 3ボタン
※こちらは毎回入力する必要がある。

・難易度最強モード
クレジット投入後、スタート待ち画面で
↑ ↑ ↓ ↓ 1ボタン 1ボタン 1ボタン 2ボタン 2ボタン 2ボタン 2ボタン 2ボタン 2ボタン
ゲームの難易度を通常プレイで出現する
256段階よりも更に高い最高難度で
ランクを固定してプレイするモード。
このゲームを極限まで究めた方への
おもてなしである。

※すべての隠し要素は併用可能なため、
5回以上NEW MAPをプレイして、真の
エンディングを見たデータでゲームを
スタートすると、常にWR-03が選択可能。
更にプレイを重ねて42回NEW MAPでプレイ
したら、43プレイ目から常に全てのMAPが
選択可能になる。


レイストーム

ロムセット=raystorm,raystormu,reystormo,raystormj

[ 基本操作について ]
────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
(MANUALモード)
1ボタン :ショット(押しっぱなしで自動連射)

2ボタン :ロックオンレーザーの発射
所有するすべての照準を同一の
キャラクターに集中させると
威力絶大なハイパーレーザーに。

1ボタン 2ボタン 同時押し:スペシャルアタック
再使用するにはロックオンレーザー
を大量に命中させてゲージを回復
させる必要がある。

(AUTOモード)
1ボタン :ショット/ロックオンレーザーの発射

2ボタン :スペシャルアタック



[ アイテムについて ]
────────────────────
特定の敵を破壊orミス直後に出現する。

赤:3つ取得でショット1段階強化
黄:1つ取得でショット1段階強化。
※黄を取ると赤の累積はなくなる。
緑:ロックオン可能数+ 1
R-GLAY1は8 R-GLAY2は16まで。
青:フルパワーアップ。
コンティーニュー時しか登場しない。


レイディアントシルバーガン

ロムセット=rsgun

[基本操作方法等について]
────────────────────────────
・レバー
自機の移動

・攻撃
Aボタン
Bボタン
Cボタン
の三種のボタン の組み合わせで決定する。

・アイテム類
一切無し。

・全6面


[武器について]
────────────────────────────
Aボタン :バルカンレーザー

威力:大 攻撃範囲:前方、長距離

前方に発射される、いわゆる通常ショット。
レベルアップに伴いショット幅が広くなる。
ボタン を押した最初の一発は単発弾となり、狙い撃ちに便利。


Bボタン :ホーミング弾

威力:小 攻撃範囲:全方向、長距離

前方から発射され、画面上の自機に最も近い敵を追尾する。
追尾性能、弾速ともに及第点だが、威力にやや難あり。
慣れないうちはイマイチ使い道が無い。


Cボタン :スプレッド弾

威力:大 攻撃範囲:自機前方67.5度、長距離

斜め横に左右対称に発射され、ボタン を離すか、敵もしくは
地形にヒットさせると炸裂して爆風を残す。威力も高く、
連打することでバリアー的な効果を 期待できる。
画面内には3セット(=6発)しか存在できない、という
制限が設けられているため、接近して超連打という撃ち込み
戦法はそれ程効果がなく、その場合はAボタン またはソードと併用
してやる必要がある。
レベルアップで爆風のサイズ及び残留時間増大。


Aボタン + Bボタン :ホーミングプラズマ

威力:中 攻撃範囲:前方~左右、長距離

2本のガイドレーザーが(ダウジング棒の如く)左右に開閉、
途中で触れた敵に張り付いてプラズマ照射攻撃。同じ敵に
当て続けることで威力が上昇 (最大2倍)してゆく。
最大の特徴は地形を無視した攻撃が可能な点。
特性上ウェポンボーナスを獲得しやすいのも見逃せない点。
レベルアップに応じてガイドレーザーの最大開き角が増大。
ほとんど真後ろまで攻撃することが可能になる。


Aボタン + Cボタン :バックワイドショット

威力:中 攻撃範囲:前方+ 後方、長距離

前方に1本、後方に(初期状態は)3ウェイショットを発射。
あまり無いシチュエーションだが、後方に回り込んだ敵
(ミサイル等)を即破壊したい場合にすぐ押せるように
しておいて損はない。威力も並。ちなみにギリギリまで
密着すれば全てのショットを前方の敵にヒットさせることも
可能だが、まあ大道芸レベルのテクニックであろう。
レベルアップで弾の大きさとバックショットの本数が増加。


Bボタン + Cボタン :ロックオンホーミングスプレッド弾

威力:中 攻撃範囲:全方向、中距離

自機を中心に円形の照準を展開、範囲内の敵にレーザー発射。
着弾と同時にその場に残る爆風を発生。着弾までは攻撃判定は
無く、一度照準した敵は範囲外に出ても追尾し続ける。
素早い敵には効果が薄いが、静止している敵、照準が多く付く
(部品の多い)敵には絶大な効果を発揮する。
敵を狙う必要がないうえ、爆風による処理落ちを起こしやすい
ので、回避行動に集中する必要のあるボス戦時に有効。
レベルアップで照準半径が拡大、さらに発射レーザー数増加。


Aボタン + Bボタン + Cボタン :レイディアントソード

威力:大 攻撃範囲:全方向(任意)、短距離

ボタン を押すと短いソードが自機を中心に1回転、その後は
レバー入力と反対方向を攻撃する。
最大の特徴はピンク色の敵弾を消せること。
ピンク弾を消すたびに得点表示下のゲージが増え、
一定数(10発)吸収してゲージをMAXにすることで
ハイパーソード準備状態に移行する。


Aボタン + Bボタン + Cボタン :ハイパーソード

威力:極大 攻撃範囲:全方向、長距離

上記ハイパーソード準備状態中に再度Aボタン + Bボタン + Cボタン を押すと発動。
真横→後ろ→正面の順に巨大なソードで薙ぎ払い、
その後砕け散る。(砕け散った破片にも攻撃判定がある)
発動中(自機周囲に青い円が表示されている間)は完全無敵。
緊急回避用としてはもちろん、後ろに強力な判定が出現し、
スコア稼ぎにも大いに活用できる。


[スコアについて]
────────────────────────────
スコアは自機の経験値と見立てることができ、一定の値に
到達すると武器がレベルアップする。特定の武器を強く
したければその武器を頻繁に使って敵を倒し、スコアを稼ごう


1:チェーンボーナス
このゲームに登場する敵には、一部例外(ボス等)を除いて
必ず赤、青、黄のうちどれか1色の色属性が備わっていて、
同じ色の敵を撃破し続けると3機破壊ごとにボーナスが
得られる。画面上では破壊した敵機の位置に[ChainXX] と
表示される。このゲームの基本にして最も重要な得点源。
最大値は10万点で、そこまで到達すれば100点の敵でも
30点の敵でも倒せば10万点入手できるので、おいしい。
チェーンボーナスのリセット条件は、違う色属性の敵を
破壊した時と、自機を失った時、そしてボスボーナス清算後。
要はステージ(エリア)間の持ち越しは不可。

|○計算式
|チェーンボーナス=チェーン開始時からの敵基本点の
|合計値×チェーン回数
|(敵基本点合計の上限は1万点、チェーン回数は
|チェーン開始時からの敵撃破数÷3)
|※チェーンボーナスが得られるのは敵撃破数が3の倍数の
|時のみ。よってチェーン回数に端数は無い。
|例:赤色の敵8機(基本点40、40、40、40、40、200、
|40、100点)を表記順に撃破した場合、赤い色の敵機を撃破
|した時点でそれぞれ [(40+40+40)×(3/3)=120]点、
|[(40+40+40+40+40+200)×(6/3)=800>]点
|得られる。7、8機目の得点はここではチェーンボーナスに
|影響がないことに注意。
|※つまり倒す敵の順番によってもチェーンボーナスは
|変化するということ。


2:ボスボーナス
エリアボス撃破後、その戦い方によって与えられるボーナス。
破壊ボーナスと破壊率ボーナスに分けられ、クリア時に画面に
大きく表示される。

○ボス破壊ボーナス
ボスを自爆する前に倒す事により得られるボーナス。
ボス毎に値は固定されている(5千点~10万点)

○ボス破壊率ボーナス
ボスのパーツをどれだけ破壊しかによって得点が変動する。
破壊率1%ごとに500点。全パーツ破壊(100%)で
倍(10万点)の点数を得られる。
※破壊率はパーツごとに決められている。

ちなみに自爆されると破壊ボーナスはもとより
破壊率ボーナスも(本体%分)失う事になる。
極力自爆させないように。


3:シークレットチェーン
色属性を利用した(通常のチェーンとは異なる)コンボ。
具体的には敵機を赤→青→黄の順番で破壊することにより
1万点が得られる。(…→赤→赤→赤→青→黄でも可)
画面上では最後の黄色い敵機を破壊した地点に
「SECRET10000」と表示される。ここから黄チェーンを繋げる
ことができ、そうするとチェーン10回目にしていきなり
10万点という高得点が得られる。
狙える場所は限られるが他のチェーンが切れてしまった時の
フォローとしても使えるので存在を忘れないように。


4:メリーちゃん
ゲーム中、決まった場所に隠れていて、
ロックオンホーミングスプレッド弾(Bボタン + Cボタン )の爆風にのみ
反応して出現する。出現させた時点で規定の点数を獲得。
画面上では出現、泣き声の後「SECRETXX」と表示される。

○プラクティスステージのメリーちゃん
メリーちゃんはプラクティスステージにも居る。
画面中央下部「ソードはこの弾を消せる」のピンク弾の位置に
Bボタン + Cボタン を引っ掛けてみると、
元気な鳴き声とともに5000万点(!)入る。
当然、点数に応じてショットレベルもUP(一気に最大まで)


5:ウェポンボーナス
ショットを効率良く敵にヒットさせる事で得られるボーナス。
具体的な獲得条件はそれぞれのショット毎に異なる。
得点は1万点で、画面上では自機に重なって「WEAPON10000」
と表示される。さらにマニアックな稼ぎへの入り口。
慣れないうちは忘れていても全然問題がない。
リセット条件も獲得条件と同じくそれぞれ異なるが、
共通の条件として、自機を失うとリセットというのがある。
エリア単位での持ち越しは可能なので、究極的には
ノーミスプレイが要求される。

○それぞれのウェポンボーナス条件
Aボタン :空撃ち(ここでは画面外に出す事)せずに敵に200発
ヒットさせる。
Bボタン :空撃ちせずに敵に300発ヒットさせる。
Cボタン :空撃ちせず(かつボタン を離して炸裂させず)に敵に
16発ヒット(→炸裂)させる。
Aボタン + Bボタン :敵に10秒間照射する。リセット条件は照射中に他の
敵に割り込まれた場合。
Bボタン + Cボタン :他の武器に切り替えずに爆風を15秒
(900フレーム)分ヒットさせる。
Aボタン + Cボタン :2秒以上間隔を空けずに敵に300発ヒットさせる
Aボタン + Bボタン + Cボタン :他の武器に切り替えずに5秒(300フレーム)
分ヒットさせる


6:その他の得点源
○敵機基本点
○撃ち込み点
○カスリ点


レイフォース

ロムセット=gunlock,rayforce,rayforcej

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :ロックオンレーザー(5~8本)


[ ストーリー ]
─────────────────
時は未来、MC(機械世紀)と年号が
改定されてから100年ほど後のこと…。
世界中の主要コンピューターを結ぶ
ニューロネットワークシステム
「Con-Human」は、人類が常に頭を
抱えてきた社会問題のほとんどを解決
し、人類は100年近くの平和な時を
過ごしてきた。
しかし、「Con-Human」はある日突然、
惑星上のあらゆる生命に対して大量
虐殺を開始した。
永きに渡る稼動の末、「Con-Human」
は人類の存続よりも、己の進化を選び
取ったのだ。
「Con-Human」は惑星そのものを己の
肉体として機械化し、気象までをも
操作し始める。
ささやかな抵抗を続けていた人類は、
もはやこの母なる惑星が元に戻らぬ
ことを悟り、宇宙へと逃げ延びる。
しかし、「Con-Human」の攻撃は宇宙
にまで及び、ついに人類は己の生まれ
育った惑星の完全破壊を選択するが、
想定以上の「Con-Human」の戦力に、
第一次攻略戦は人類側の惨敗に終わる。
そして3年後、試験中の事故によって
開発が中断していた試作戦闘機
「X-RAY」を投入し、人類は最後の戦い
を開始する。
「Con-Human」を…己の母星を破壊する
ために。


[ 隠し要素等について ]
─────────────────
[面セレクトコマンド]

1.サービススイッチ(9キー)を
押しながらリセット

2.「Service Switch Error」が出たら、
1Pスタートx3 サービス 1Pスタート


レインボーアイランド

ロムセット=rbisland,rbislando

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────
・レバー
← → で左右移動

・ボタン
1ボタン :レインボー
2ボタン :ジャンプ


[ 隠しコマンドと効果 ]
──────────────────────
コイン投入前のタイトル画面で、虹が光っている
間に下記のコマンドを入力する(併用不可)

B ---- レインボーボタン
J ---- ジャンプボタン
S ---- スタートボタン (1P)
R ---- レバー右
L ---- レバー左

【 コマンド一覧 】

★靴

B L R B J S B J

★連射

R L S B J L B R

★速射

S S S L L R R S

★ヒントA

B J B J B J R S

★ヒントB

L J L S L B L S

★ヒントC

S J B L R J S R

★コンティニュー

L B S J R L J L

★ドル袋

R R L L B B J S

★ドル袋&コンティニュー

R R R R S B S J

★スコアカウント

S R B J S L S B


【 コマンドの効果 】

★靴
最初から靴のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★連射
最初から2連射のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★速射
最初から速射のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★ヒントA
コイン投入直後に「ヒントA」が表示される

★ヒントB
コイン投入直後に「ヒントB」が表示される

★ヒントC
コイン投入直後に「ヒントC」が表示される

★コンティニュー
ワールド8以降もコンティニューが可能になる

★ドル袋
スコアアイテムが全て10000点になる

★ドル袋&コンティニュー
「ドル袋」と「コンティニュー」の効果併合

★スコアカウント
スコア表示が8桁まで可能になる


[ 隠し要素について ]
──────────────────────
【 ワールド8~10をプレイ 】

ワールド1~7で全てのビックダイヤを揃えると
ワールド7クリアー後に、ワールド8~10の島
が出現する。


【 真のエンディング 】

ワールド8~10の3種類のビックミラーを揃え
ると、エンディングで村人が人間の姿に戻りハッ
ピーエンド


【 シルバードアの出し方と効果 】

各ワールドにてダイヤを左から順に7色揃えると
(赤→橙→黄→緑→青→藍→紫)
ボスとの戦闘画面にシルバードアが出現する。
シルバードアに触れるとシークレットルームに入
る事ができる。


【 シークレットルームのアイテム 】

★ワールド1
赤ビックダイヤ
+
黄金の靴(大)

★ワールド2
橙ビックダイヤ
+
赤い壷(大)

★ワールド3
黄ビックダイヤ
+
黄色い壷(大)

★ワールド4
緑ビックダイヤ
+
ブックオブウイング(大)

★ワールド5
青ビックダイヤ
+
ゴールドドア

★ワールド6
藍ビックダイヤ
+
ピーコックフェザー(大)

★ワールド7
紫ビックダイヤ
+
ブックオブコンティニュー

★ワールド8
カッパービックミラー
+
大金貨

★ワールド9
シルバービックミラー
+
ウェーブ

★ワールド10
ゴールドビックミラー
+
ダイヤモンドロッド


【 シークレットアイテムの効果 】

《黄金の靴(大)》
ミスしても靴の効果継続

《赤い壷(大)》
ミスしても2連射の効果継続

《黄色い壷(大)》
ミスしても速射の効果継続

《ブックオブウイング(大)》
ミスしてもウイングの効果継続

《ゴールドドア》
ワールド7(8)にワープする

《ピーコックフェザー(大)》
ミスしてもピーコックフェザーの効果継続

《ブックオブコンティニュー》
ワールド8以降もコンティニュー可

《大金貨》
全フードアイテムがドル袋になる

《ウェーブ》
ミスしても自機の左右にウェーブ継続

《ダイヤモンドロッド》
囚われた村人の牢屋への足場形成
(ダイヤモンドロッドは小ダイヤを揃えなくとも
スーパースカルを倒すと上から落ちてくる)
──────────────────────
☆追記
小ダイヤの色はダイヤが落ちた位置によって決定
(画面を7等分し、
左から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)


レインボーアイランドエキストラバージョン

ロムセット=rbislande

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────
・レバー
← → で左右移動

・ボタン
1ボタン :レインボー
2ボタン :ジャンプ


[ 隠しコマンドと効果 ]
──────────────────────
コイン投入前のタイトル画面で、虹が光っている
間に下記のコマンドを入力する(併用不可)

B ---- レインボーボタン
J ---- ジャンプボタン
S ---- スタートボタン (1P)
R ---- レバー右
L ---- レバー左

【 コマンド一覧 】

★靴

S L L S R J R R

★連射

J L S S S B R J

★速射

B R S L J S L J

★ヒントD

B B J J R L S L

★ヒントE

L R S L R S J R

★ヒントF

S B J L S B R R

★コンティニュー

L J L R S J J J

★ドル袋

L L S B R R J B

★ドル袋&コンティニュー

R S J R L B R S

★スコアカウント

B B S S J J J J


【 コマンドの効果 】

★靴
最初から靴のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★連射
最初から2連射のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★速射
最初から速射のパワーアップが装備される
ミスをしても効果が継続

★ヒントD
コイン投入直後に「ヒントD」が表示される

★ヒントE
コイン投入直後に「ヒントE」が表示される

★ヒントF
コイン投入直後に「ヒントF」が表示される

★コンティニュー
ワールド8以降もコンティニューが可能になる

★ドル袋
スコアアイテムが全て10000点になる

★ドル袋&コンティニュー
「ドル袋」と「コンティニュー」の効果併合

★スコアカウント
スコア表示が8桁まで可能になる


[ 隠し要素について ]
──────────────────────
【 ワールド8~10をプレイ 】

ワールド1~7で全てのビックダイヤを揃えると
ワールド7クリアー後に、ワールド8~10の島
が出現する。


【 真のエンディング 】

ワールド8~10の3種類のビックミラーを揃え
ると、エンディングで村人が人間の姿に戻りハッ
ピーエンド


【 シルバードアの出し方と効果 】

各ワールドにてダイヤを左から順に7色揃えると
(赤→橙→黄→緑→青→藍→紫)
ボスとの戦闘画面にシルバードアが出現する。
シルバードアに触れるとシークレットルームに入
る事ができる。


【 シークレットルームのアイテム 】

ワールド1~7のシークレットルーム内のシーク
レットアイテムは、最後に取った小ダイヤの色に
よって決定される。
又、シークレットルームで表示される隠しコマン
ドの表示文字位置も同様に決定される。

--最後の小ダイヤの色とアイテム--
赤:ブックオブコンティニュー
橙:ドル袋
黄:黄金の鍵
緑:ピーコックフェザー
青:黄色い壷(大)
藍:赤い壷(大)
紫:黄金の靴(大)


★ワールド1
赤ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド2
橙ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド3
黄ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド4
緑ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド5
青ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照))

★ワールド6
藍ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド7
紫ビックダイヤ
+
シークレットアイテム(上記参照)

★ワールド8
カッパービックミラー
+
大金貨

★ワールド9
シルバービックミラー
+
ウェーブ

★ワールド10
ゴールドビックミラー
+
ダイヤモンドロッド


【 シークレットアイテムの効果 】

《ブックオブコンティニュー》
ワールド8以降もコンティニュー可

《ドル袋》
各ラウンド毎に10万点のドル袋(大) が1袋だ
け降ってくる

《黄金の鍵》
隠しコマンドが一瞬だけ見える

《ピーコックフェザー》
ミスしてもピーコックフェザーの効果継続
(注:エクストラVerでのピーコックフェザーの効
果は各ラウンドで初ジャンプ後5秒間のみ)

《黄色い壷(大)》
ミスしても速射の効果継続

《赤い壷(大)》
ミスしても2連射の効果継続

《黄金の靴(大)》
ミスしても靴の効果継続

《大金貨》
全フードアイテムがドル袋になる

《ウェーブ》
ミスしても自機の左右にウェーブ継続

《ダイヤモンドロッド》
囚われた村人の牢屋への足場形成
(ダイヤモンドロッドは小ダイヤを揃えなくとも
スーパースカルを倒すと上から落ちてくる)

☆追記
小ダイヤの色はダイヤが落ちた位置によって決定
(画面を7等分し、
左から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)


レゾン

ロムセット=rezon,rezont

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット/アーム固定

☆固定しながらは撃てない…


[ 武器アイテムについて ]
───────────────────────────────
[レーザークリスタル]
1つ目はアーム。
重ねて取る事で3段階に成長する。
2つ目以降はレーザー。
レッド :対空レーザー
イエロー:リングレーザー
ブルー :反射ボール

[スピードユニット]
最大5速。


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