Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

ギガウイング  ギガンデス  キャディラックス  キャノンダンサー  キャプテンコマンドー  キャプテントマディ  ギャプラス  キャメルトライ  ギャラガ  ギャラクシアン  ギャルズパニックS2  ギャロップ  キューティーQ  キング・オブ・ザ・モンスターズ  キング・オブ・ザ・モンスターズ2


ギガウイング

ロムセット=gigawing,gigawinga,gigawingb,gigawingj

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
押しっぱなしでリフレクトフォースを一定時間展開。
(ゲージ有り時)
展開中は敵弾を弾き返し、それを反射弾として利用可能。
(威力が高い)
なお、消費したゲージは一定時間で再び溜まる。
2ボタン :フォースボム


[ 自機について ]
──────────────────────────────
[雷迅 (相楽 信之介)]
ワイドショット型。攻撃力は低く、遅い。

[ポーチカ (アイシャ)]
ホーミング型。弾数は多いが・・・。4機中最低速。

[カーマイン (ルビー)]
前方集中型。攻撃力があり、4機中最速。弱点は横。

[ヴィーダァシュタント (シュトック)]
射出方向可変の空中機雷の攻撃力が高い。


ギガンデス

ロムセット=gigandes,gigandesa

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット(押しっぱなしで自動連射)
2ボタン :短く押すと砲身の位置が時計回りで移動する
(→ >↓ >← >↑ >→ >…)
押しっぱなしにすると上下方向の砲身角度変更
↑ (↑ >↗ >↑ >↖ >↑ >…)
↓ (↓ ↘ ↓ ↙ ↓ )


[ パワーアップについて ]
─────────────────────────
・このゲームでのパワーアップは敵を破壊するか
予め設置してあるアルファベット付きパネルを
取得する。

・いくらパワーアップしていても、
次の面では自機の装備は全て外されて、
初期状態からのスタートになる。

・途中でミスとなっても、その場復活スタートの上
それまでのアイテムは失う事のないまま、復活する。

・同じ種類の装備は同時に2つまでしか付けられない。

N:ノーマルショット 各面開始時の自機ショット。
連打が効くので弱くはない。出現頻度がかなり低い
M:ミサイル 威力も連打もそこそこ効く。
R:レーザー 自機の中心を軸としてXまたはY座標
に追随する貫通力があるレーザーを発射する。
C:クラッシャーボール
1ボタン を押すと一定距離移動後、自機に戻って
くるボールを装備。この装備に限り、1ボタン で
攻撃するよりもレバー操作のみで自機に追随する
クラッシャーボールを敵に直接当て続けたほうが
威力が高い。

P:パワーアップ 取った方向のみ性能が変化する。
N:連装ショットになり、威力がほぼ2倍に。
M:3連装ミサイルを射出する
R:連装レーザーになり、当たり判定が広がる。
C:射出速度が気持ちやや速くなる
W:ウェーブ 取った方向の装備の弾道が変化する
N:弾道が~状の軌道になる。
M:弾道がΦ状の軌道になる
R:レーザーの色が青くなり、当たり判定強化。
C:不明(いろいろな意味で解析不能でした…)
PとWは併用可能でそれぞれ1段階のみ。


[ アイテムの取り方の目安 ]
─────────────────────────
・とにかく攻撃方向を増やそう。
初期設定の自機についている砲身(砲台)は1つだけで、
これだけではすぐに押されてしまうので、
出来るだけ砲身を増やす事が基本となる。
アイテムは砲身の無い部分(上下左右)で
取るようにするべき。


・同じ種類のアイテムは水平方向になるように取ろう。
特にミサイルアイテムはパワーアップすることで
幅が広がるので、編隊で来るザコ敵に有効。
上下もしくは左右に対になるようにミサイルを取ると、
ザコ敵が左右から同時に来る時に楽になる。
なお、ボス戦では上下斜めに向けて接近して
攻撃すると効果的。クラッシャーボールだと
各面ボスをほぼ瞬殺できる。


[ コンティニューについて ]
─────────────────────────
最終面だけは、コンティニュー不可。


キャディラックス - 恐竜新世紀 -

(C)1993 CAPCOM
ロムセット=dino,dinoa,dinoj,dinou

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────────────
移動 レバー
ダッシュ ← ← or → →
攻撃 1ボタン
ジャンプ 2ボタン

連続技 1ボタン 連打
パンチ投げ ↓ or ↑ + 1ボタン 連打
ダッシュ攻撃 ダッシュ中に1ボタン
必殺技 ↓ ↑ + 1ボタン
ジャンプ攻撃 ジャンプ中に1ボタン
ダッシュジャンプ中に1ボタン
流星キック ジャンプ頂点で1ボタン
三角跳び(ハンナ/ムスタファ) 斜めジャンプで壁に触れた時に2ボタン
→三角蹴り 三角跳び後、1ボタン

つかむ 接近
つかみ攻撃 つかみ中に1ボタン
離す つかみ中に2ボタン
投げ つかみ中にレバー+ 1ボタン

メガクラッシュ 1ボタン 2ボタン


キャノンダンサー / Osman

ロムセット=osman,candance

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────────
・レバー
← or → :左右移動
↓ :しゃがむ
↑ :登るa(天井はりつき時)
↑ or ↓ :上下移動(壁はりつき時)

・ボタン
Aボタン :攻撃 (Aボタン ・Aボタン で1セット、以降は繰り返し)
(後述):麒麟キザミ舞い

Bボタン :ジャンプ/降りる(天井or壁はりつき時)
空中でBボタン :空中投げ
↑ + Bボタン :つかまる/登るb(天井はりつき時)
↓ + Bボタン :スライディング
→ダッシュ:レバーを進行方向に入れ続ける
→Aボタン で攻撃
→相手の近くでBボタン で投げ
・← or → :その方向に投げ、敵を巻き込む
・↑ :真上に投げるが、敵を巻き込まない

Cボタン :麒麟星祭り (要ストック[S])
(海外版(?)は→ → + Aボタン )


[麒麟キザミ舞い]
連続技。威力は有るらしい。コマンド簡易版は

レバーを← ↓ → に振りながらAボタン 連打
(最後に← or → を押しっぱなしでストレート)

個人的分析によると、以下の感じ。

Aボタン ・← or ↓ or → + Aボタン ・Aボタン ・← or → + Aボタン
(ワン)(ツー)(ストレート)
(しゃがみワン)

簡易版で「押しっぱなしでストレート」なのは、
連打してると、次のAボタン が優先される為と思われる。


[麒麟星祭り]
発動した瞬間から完全無敵。いわゆる緊急回避ボム。

ただし、ボス戦などで高ダメージを狙う事も出来、
その場合には初段を命中させる必要がある。
(1~4段目までは命中判定があり、
当たった以後は全段命中する。
5/6段目は全体攻撃なので必ず命中する)


[ カプセルの効果について ]
──────────────────────────
緑色:ライフが1コ回復
水色:ライフが全回復
黄色:ライフの上限が1コ増える(最大4)
赤色:攻撃能力がアップ(最大4段階)(ズボンの色が変化)


[ 狄の出現順について ]
──────────────────────────
ステージ3の中盤/終盤の通路選択で、
狄の出現順を選択可能。

上、上:カノンス →ティアノン→ウィルフ
上、下:カノンス →ウィルフ →ティアノン

中、上:ウィルフ →カノンス →ティアノン
中、下:ウィルフ →ティアノン→カノンス

下、上:ティアノン→ウィルフ →カノンス
下、下:ティアノン→カノンス →ウィルフ


キャプテンコマンドー

(C)1991 CAPCOM
ロムセット=captcomm,captcommj,captcommjr1,captcommr1,captcommu

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────────────
移動 レバー
ダッシュ ← ← or → →
攻撃 1ボタン
ジャンプ 2ボタン

連続技 1ボタン 連打
パンチ投げ ↓ or ↑ + 1ボタン 連打
ダッシュ攻撃 ダッシュ中に1ボタン
ジャンプ攻撃 ジャンプ中に1ボタン
ジャンプ中に↓ + 1ボタン
(必殺技?) ダッシュジャンプ中に1ボタン
三角跳び 斜めジャンプで壁に触れた時に2ボタン
→三角蹴り 三角跳び後、1ボタン

つかむ 接近
つかみ攻撃 つかみ中に1ボタン
離す(フーバーは不可) つかみ中に2ボタン
投げ つかみ中にレバー+ 1ボタン
パイルドライバー(フーバーのみ) つかみ中に2ボタン 後、1ボタン

メガクラッシュ 1ボタン 2ボタン


[ キャラクターについて ]
──────────────────────────────
[キャプテン コマンドー]
このゲームの主人公。"コマンドー"チームのリーダーであり、
強靭な体と優れた頭脳の持ち主である。
腕の"Power Grove"からは電気と炎を放射。その威力は絶大。

必殺技
●キャプテン・コレダー
地面にパワーグローブをたたきつけ、前後に電気を発生させ
敵を感電させる。

ダッシュ・アタック
●キャプテン・ファイヤー
敵を炎で包み、燃やしてしまう。
●キャプテン・キック
複数の敵を貫く。

つかみ技
敵をつかんで、腹殴りや投げ飛ばすことができる。

[翔(ショウ)]
忍術の使い手で、武神流忍法の継承者。
彼の武器・日本刀は優れた切れ味を誇り、敵を真っぷたつに
切り裂いてしまう。

必殺技
●クモーク・ボム
体の周囲に弾幕をはり、その爆発を利用して敵を倒す。

ダッシュ・アタック
●居合い突き
複数の敵を突き刺す。
●上段ジャンプ斬り
ジャンプして上段から敵を切り裂く。

つかみ技
敵をつかんで、腹殴りや背負い投げ、巴投げができる。

[ジェネティー]
異星からやって来た謎の人物。常に冷静沈着である。
武器は、特殊な薬のついたナイフ。
ひと刺しで敵を溶かしてしまう。

必殺技
●スピニング・アタック
体を回転させ、包帯をムチのように使い
敵をなぎ倒す。

ダッシュ・アタック
●クロス・アタック
敵を2本のナイフで貫く。
●ジャンピング・アタック
空中からクロス・アタック。

つかみ技
敵をつかんで、ナイフで突いたり投げることができる。

[フーバー]
優れた知識を持った赤ちゃんで、自ら作ったロボットに乗って
戦う。
彼のロボットは強力なパワーを誇り、しかもその動きは機敏。

必殺技
●ニーラッシュ・ミサイル
ロボットのヒザからミサイルを発射し、敵を打ち倒す

ダッシュ・アタック
●ローリング・パンチ
絶大な威力を持ったパンチ。
●ジャンピング・アタック
ジャンプして、エルボーで敵を殴り倒す。

つかみ技
敵をつかんで、ヒザ蹴りやパイルドライバー、投げ飛ばしが
できる。


[ 参考資料 ]
──────────────────────────────
カプコン 販促チラシ
(キャラクター)


キャプテントマディ

ロムセット=ctomaday

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
Aボタン :左パンチ(連打でBボタン の腕が溜まる)
/溜まってる状態で、溜め撃ち
Bボタン :右パンチ(連打でAボタン の腕が溜まる)
/溜まってる状態で、溜め撃ち
Cボタン :自機が分裂中、フォーメーション変更


[ ミュータントについて ]
───────────────────────
ミュータントアイテムをとることによって
表のように形態が変化する

ノーマルトマト←───────┐
↓ │
スモールトマト │
↓ │
ビッグトマト→被弾→ベビー │
↓ │ │
カメレオン │ │
↓ │ │
モンキー │ │
↓ │ │
フラワー │ │
↓ │ │
ウィングトマト←───┘ │
↓ │
ケンダマ │
↓ │
キャロット │
↓ │
ラビット │
↓ │
フィッシュ→被弾→ロブスター │
↓ │ │
プレーン←──────┘ │
↓ │
キャット │
↓ │
エンジェルorデビル──────┘

※ビッグトマト時に被弾するとベビーになる
※フィッシュ時に被弾するとロブスターになる
※エンジェルorデビルは日頃の行いで決まる
※エンジェルorデビルでミュータントアイテムを
取るとノーマルトマトに戻る

[トマト系・ラビット・キャット]
Aボタン :左パンチ
Bボタン :右パンチ

[ベビー]
おもちゃを前方に撃つ

[カメレオン]
前方に舌を伸ばす

[モンキー]
ブーメランの様な軌道のバナナ

[フラワー]
3WAYショット

[ケンダマ]
けん玉を前方に撃つ

[キャロット]
Aボタン :前方(左寄り)と左斜め前方
Bボタン :前方(右寄り)と右斜め前方

[プレーン]
Aボタン :前方にミサイルを撃つ
Bボタン :前方にミサイルを撃つ

[フィッシュ]
前方に爆風を発生させる単発弾を撃つ
爆風は敵弾を消す能力を持つ

[ロブスター]
Aボタン :左斜め前方にはさみを飛ばす
Bボタン :右斜め前方にはさみを飛ばす

[エンジェルorデビル]
前方に矢を撃つ


ギャプラス

ロムセット=gaplus,galaga3,galaga3a,galaga3b,galaga3c,galaga3m,gaplusa,gaplusd,gaplust

[ 基本操作方法 ]
─────────────────
○レバー
8方向レバーで自機の移動。
画面上半分まで移動出来る。

○ボタン
1ボタン :ショット。連射は2発まで可能。

3・8・13・18…はチャレンジング・ス
テージ、4・9・19・29…はリバース面
というステージ構成になっている。
ギャプラス軍団を全て撃墜すると
PARSEC(ステージ)クリアとなる。


[ キャラクター ]
─────────────────
○ファイター
自機。ブラスター・ヘッドを装着す
る事によってパワーアップする。

連射は2発までだが、以下の方法で
3連射が可能になる。

①PARSEC 1で軍団が完成されるのを
待つ。この時ギャプラスを撃墜し
てはいけない。組み終わった直後
左下から2番目のZAKOを撃墜する。
するとスペシャルフラッグが出現
するが、これを取らず、ブラスタ
・ヘッドを持って降りてきた
QUEENに一番左下で体当たりする。

②PARSEC 31以降15 PARSEC毎に出現
するブラスター・ヘッドを取る。

3連射が可能になるとファイターは色
が青に変わり、形も変形する。又、
この3発目は敵を貫通する。

○ブラスター・ヘッド
クィーンがチャレンジング・ステー
ジを除く全てのPARSECで所持してい
る。全6種類。

・ファランクス(RED)
数秒間ファランクス・ビームを発
射する。この時ギャプラスを捕獲
するとファイターの味方となり、
ファイターの左右に並んでファイ
ターと同じ弾を撃ってくれる。
ファイターが変形している場合は
3発目はファイターのみ発射。
最高6匹まで捕獲出来る。

ファランクス・ビームを発射して
いる時は無敵だが、弾は撃てず一
番下で左右にしか移動出来ない。
1面とチャレンジング・ステージ
直前の面(7・12・17・22…)で出
現する。ただし、捕獲済みであっ
た場合は出現しない。

・ハイパー(BLUE)
ファイターのスピードとショット
の速度が上がり、ショットも強化
される。

・サイクロン(GREEN)
一定時間サイクロン・ビームを発
射する。ビームに当たったギャプ
ラスは動けなくなり、この時連続
して捕獲すると得点が200、400、
800、1600、3200、6400と得点が
入る。捕獲したギャプラスは味方
にはならない。サイクロンの効果
は10秒ほどで、効果がある間は無
敵だが、最下部で左右にしか移動
できない。

・エレファント(PINK)
取った面のみギャプラスのスピー
ドが遅くなる。ただし敵弾の速度
は変わらない。

・サイドワンダー(BLUE GREEN)
ショットの軌道を横座標でコント
ロール出来る様になる。
他のブラスター・ヘッドを装備し
ていた場合は効果が無い。

・スターダスト(YELLOW)
敵の弾やビーン・カードが暫くの
間星になる。しかしこの星に当た
るとミスとなる。

●ギャプラス軍団
種族は3種族あり、1種族に5種類の
キャラクターが存在する。
・ZAKO
待機中…100pts 攻撃中…100pts

・LUTE
待機中…100pts 攻撃中…200pts

・CAP
待機中…100pts 攻撃中…100pts

・ADO
待機中…100pts 攻撃中…100pts

・QUEEN(2発で撃墜)
待機中…100pts 攻撃中…100pts
ファイターのパーツを運んでくる
時がある。条件は得点の1万点台
の桁が変わった時に、QUEENがい
ない時。このQUEENは1発で撃墜出
来る。
パーツを3つ揃えると1UP。

種族は10 PARSEC毎に変わる。

●スター・フラッシュ
PARSEC 5から登場する黄色い粒のよ
うなキャラクター。
登場した後暫くすると降下してきて
4つに分裂する。左上が比較的安全
地帯になっている。
ショットで撃墜可能。

●ビーン・カード
PARSEC 14から登場。編隊結成後キ
ャプラスを撃つと、このキャラクタ
が落下してくる。
破壊は不可能。



[ チャレンジング・ステージ ]
─────────────────
5n-2 PARSEC毎にチャレンジング・ス
テージが存在する。
第3種族のZAKOが3回飛来してくるが、
撃墜は出来ない。お手玉玉のような感
覚で撃つ事になる。
画面上部に撃った回数だけブロックが
増えていき、そのステージの決まった
文字を完成させるとボーナスと付加効
果が得られる。

○BONUS
10000pts得られる。追加のポイント
を稼げば最高37800pts得られる。

○GAPLUS
揃えるとスロットが回転し、1ボタン で止
めると10000~40000pts得られる。
追加のポイントを稼げば65200pts得
られる。

○DOUBLE
獲得した点が倍になる。最高得点は
50600pts。

○TRIPLE
獲得した点が3倍になる。最高得点
は78300pts。

○GOOD!!
GAPULUS同様スロットが回転する。
最高得点は95500pts。

○LUCKY
パーツが1個増える。しかし2個の時
獲得しても1UPにはならない。最高
得点は27200pts。

○BYEBYE
パーツが1つ減ってしまう。最高得
点は25000pts。

○EXTEND
1UP。最高得点は25000pts。


[ スペシャル・フラッグ ]
─────────────────
チャレンジング・ステージ、リバース
ステージを除く、ギャプラスが軍団を
構成する面で出現する。取ると1UP。

○出現の基本公式
{(PARSEC数-1)+(編隊完全構成後最初
に敵をヒットした時の得点の1000位
と100位)}AND IF・H

この公式で求められる数は0~19まで
求められた数が0なら①、10なら⑪と
なる。

○出現表

表の番号(①~⑳)は下図の軍団の位
置参照

○○ ○○
○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩


PARSEC 1~10までの出現表
+───────+─+─+─+─+─+─+
|PARSEC → |1 |2 |5 |6 |7 |10|
|下4桁の得点↓ | | | | | | |
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0000 |②|③|⑥|⑦|⑧|⑪|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0100 |③|④|⑦|⑧|⑨|⑫|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0200 |④|⑤|⑧|⑨|⑩|⑬|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0300 |⑤|⑥|⑨|⑩|⑪|⑫|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0400 |⑥|⑦|⑩|⑪|⑫|⑬|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0500 |⑦|⑧|⑪|⑫|⑬|⑭|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0600 |⑧|⑨|⑫|⑬|⑭|⑮|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0700 |⑨|⑩|⑬|⑭|⑮|⑯|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0800 |⑩|⑪|⑭|⑮|⑯|⑰|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0900 |⑪|⑫|⑮|⑯|⑰|⑱|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1000 |⑫|⑬|⑯|⑰|⑱|⑲|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1100 |⑬|⑭|⑰|⑱|⑲|⑳|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1200 |⑭|⑮|⑱|⑲|⑳|①|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1300 |⑮|⑯|⑲|⑳|①|②|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1400 |⑯|⑰|⑳|①|②|③|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1500 |⑰|⑱|①|②|③|④|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1600 |⑱|⑲|②|③|④|⑤|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1700 |⑲|⑳|③|④|⑤|⑥|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1800 |⑳|①|④|⑤|⑥|⑦|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1900 |①|②|⑤|⑥|⑦|⑧|
+───────+─+─+─+─+─+─+

PARSEC 11~17までの出現表
+───────+─+─+─+─+─+─+
|PARSEC → |11|12|14|15|16|17|
|下4桁の得点↓ | | | | | | |
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0000 |⑫|⑬|⑮|⑯|⑰|⑱|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0100 |⑬|⑭|⑯|⑰|⑱|⑲|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0200 |⑭|⑮|⑰|⑱|⑲|⑳|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0300 |⑮|⑯|⑱|⑲|⑳|①|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0400 |⑯|⑰|⑲|⑳|①|②|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0500 |⑰|⑱|⑳|①|②|③|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0600 |⑱|⑲|①|②|③|④|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0700 |⑲|⑳|②|③|④|⑤|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0800 |⑳|①|③|④|⑤|⑥|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 0900 |①|②|④|⑤|⑥|⑦|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1000 |②|③|⑤|⑥|⑦|⑧|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1100 |③|④|⑥|⑦|⑧|⑨|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1200 |④|⑤|⑦|⑧|⑨|⑩|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1300 |⑤|⑥|⑧|⑨|⑩|⑪|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1400 |⑥|⑦|⑨|⑩|⑪|⑫|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1500 |⑦|⑧|⑩|⑪|⑫|⑬|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1600 |⑧|⑨|⑪|⑫|⑬|⑭|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1700 |⑨|⑩|⑫|⑬|⑭|⑮|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1800 |⑩|⑪|⑬|⑭|⑮|⑯|
+───────+─+─+─+─+─+─+
| 1900 |⑪|⑫|⑭|⑮|⑯|⑰|
+───────+─+─+─+─+─+─+

PARSEC 20の出現表
+───────+─+
|PARSEC → |20|
|下4桁の得点↓ | |
+───────+─+
| 0000 |①|
+───────+─+
| 0100 |②|
+───────+─+
| 0200 |③|
+───────+─+
| 0300 |④|
+───────+─+
| 0400 |⑤|
+───────+─+
| 0500 |⑥|
+───────+─+
| 0600 |⑦|
+───────+─+
| 0700 |⑧|
+───────+─+
| 0800 |⑨|
+───────+─+
| 0900 |⑩|
+───────+─+
| 1000 |⑪|
+───────+─+
| 1100 |⑫|
+───────+─+
| 1200 |⑬|
+───────+─+
| 1300 |⑭|
+───────+─+
| 1400 |⑮|
+───────+─+
| 1500 |⑯|
+───────+─+
| 1600 |⑰|
+───────+─+
| 1700 |⑱|
+───────+─+
| 1800 |⑲|
+───────+─+
| 1900 |⑳|
+───────+─+

※表はプレイヤー1の場合。2の場合
PARSECが一つずれる
例:表のPARSECが1の場合…2
PARSECが20の場合…1


[ 隠し要素について ]
─────────────────
ネームレジスト時にJHIMYJ 00 OOと
入力すると次プレイは自機が8機ある
状態でスタートできる。

ネームレジスト時にJNIWAR 28 OOと
入力すると隠しメッセージが表示され
る。
この入力をすると次のゲームを行いた
い場合電源を切るかリセットが必要。


キャメルトライ

ロムセット=cameltry,cameltrya,cameltryau,cameltryj

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
画面の回転

・ボタン
1ボタン :揺らす



[ 隠し要素等について ]
─────────────────────────
[キャラクターセレクト]

コースセレクト時、スタートを押しながら決定すると、
キャラクター(?)セレクトになる。

黒玉のみ質量が異なる。


[面セレクトコマンド]

1.サービススイッチ(9キー)を押しながらリセット

2.「Service Switch Error」が出たら、
1Pスタートx3 サービス 1Pスタート


ギャラガ

ロムセット=galaga,galagamf,galagamk,galagamw,galagao,gallag,gatsbee

[ 基本操作方法 ]
─────────────────
○レバ─
2方向レバ─で左右に移動

○ボタン
1ボタン :ショット。連射は2発まで可能。


[ キャラクタ─ ]
─────────────────
○ファイタ─
待機中 500pts 攻撃中 1000pts
(デュアルファイタ─化に失敗し、
捕虜が敵になった場合)

プレイヤ─機。
ファイタ─は下記の様な性能を持っ
ている。

・移動能力 左右2方向
・移動速度 90ドット/秒
・ミサイル連射度 2連射
・ミサイル速度 360ドット/秒

又、2機が合体しデュアルファイタ─
になることも出来る。

○デュアル・ファイタ─
最上段のボスギャラガが発射するト
ラクタ─ビ─ムにファイタ─が吸い
込まれると、ファイタ─のストック
が1機減り、捕虜となってしまう。
このボスギャラガは捕虜ファイタ─
を連れて飛行するので、その時を狙
ってボスギャラガを撃墜すると、捕
虜は助けられて合体し、デュアルフ
ァイタ─となる。
待機時に捕虜を連れたボスを撃墜し
た場合、捕虜が敵機となってしまう。
また、捕虜を連れたボスが降下時に、
ボスではなく、捕虜を先に撃ってし
まうと、1ミスが確定する。
この場合の得点は上記記述参照。
デュアルファイタ─になると、同時
に2発のミサイルを発射する事が出来
る。この2発は、1発が敵に命中する
と他の1発も消えるようになっている
又、デュアルファイタ─時の2機の間
にはわずかに当たり判定の無い隙間
がある。これを利用して、敵ミサイ
ル又はボス以外のギャラガを通過さ
せることも出来る。

○ボス・ギャラガ
待機中 150pts
攻撃中/単独 400pts
攻撃中/2機編隊 800pts
攻撃中/3機編隊 1600pts

ミサイルを2発当てないと倒せない。
1発当てると青に色が変わり、2発目
で撃破出来る。
飛行中のボスを撃墜すると3秒間ギャ
ラガのミサイル攻撃が停止する。
ゴエイがいる場合はこれを伴って編
隊で飛んでくる事もある。
又、トラクタ─ビ─ムを発射する時
は必ず単独飛行をする。トラクタ─
ビ─ム攻撃は普通(軍団から飛び立っ
て攻撃)の攻撃と交互に行われる。
ギャラガの性能は下記の通り。

飛行速度(単位はドット/秒)
・通常 90
・波状攻撃加速/オ─プニング 150
・オ─プニング加速 240
ミサイル速度は150で一定
ミサイル発射角度は-30°<Θ<30°

○ゴエイ
待機中 80pts 攻撃中 160pts

軍団形成時に2段に整列する。上段は
ボスと編隊を組む場合があるが、下
段は単独攻撃専門。


○ザコ
待機中 50pts 攻撃中 100pts

軍団では最下段に並ぶ。Uタ─ン攻撃
をしてくるが、波状攻撃の時は1回転
して画面下に行ってしまう。


※攻撃について
☆特殊編隊攻撃
1ステ─ジに1回、攻撃機が変身・
分身して3機編隊攻撃を行う。
キャラクタ─はオガワムシ、エイ
ギャルボスの3種類。早くステ─
ジクリアしてしまうと出現しない
場合もある。
この3機編隊中、先に出た2種類は
撃墜されずに画面下まで行くとそ
のまま消えてしまうが最後の1匹
は撃墜されるまで居残る。
又、3機中ギャルボスだけはファイ
タ─の位置に合わせて飛行パタ─
ンを変えてくる。

特殊編隊の得点
+───────+────+────+
|ネ─ム |ステ─ジ|全滅 |
|下段は通称 |★ |ボ─ナス|
+───────+────+────+
|オガワムシ | | |
|サソリ | 4~6 | 1000pts|
+───────+────+────+
|エイ | | |
|ミドリ | 8~10 | 2000pts|
+───────+────+────+
|ギャルボス | | |
|ギャラクシアン| 12~14 | 3000pts|
+───────+────+────+
★以後チャレンジングステ─ジを区切
りとして繰り返しとなる

☆波状攻撃
ギャラガの残り数が少なくなって
くると波状攻撃をしてくる。波状
攻撃では1度攻撃に出たギャラガが
軍団に戻らず飛行を続ける。
ザコの飛行パタ─ンも変わり、強
くなる。又、ステ─ジが進むにつ
れ飛行速度も速くなる。
ただし、ゴエイは3回飛行するうち
1回は減速する。


[ オ─プニング・モ─ド ]
─────────────────
オ─プニングモ─ドは13種類あり、そ
れぞれギャラガの数や種類や攻撃方法
が違う。5波にわたって軍団を作る。
出現したギャラガは下記の順序で軍団
を構成する。

②②②②
③③②①①②③③
③③②①①②③③
⑤⑤④④①①④④⑤⑤
⑤⑤④④①①④④⑤⑤
─────────────────
出現パタ─ン、キャラクタ─名、機数
出現位置は下記の通り。

P1~13はパタ─ン
①~⑤は出現する順番
キャラクタ─名=機数・出現位置
出現位置は下図参照
+───────+
| B C |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|A D|
+───────+

P1(1列編隊)ミサイル=なし
①ザ コ= 4・B
ゴエイ= 4・C
②ボ ス= 4・A
ゴエイ= 4・A
③ゴエイ= 8・D
④ザ コ= 8・C
⑤ザ コ= 8・B

P2(2列縦隊)ミサイル=2機の内1機が
1発ずつ発射
①ザ コ= 4・B
ゴエイ= 4・C
②ボ ス= 4・A
ゴエイ= 4・A
③ゴエイ= 8・D
④ザ コ= 8・C
⑤ザ コ= 8・B

P3(1列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Cうち各1機が体当たり
②ボ ス= 4・A
ゴエイ= 4・A
③ゴエイ= 8・D
④ザ コ=10・Cうち2機が体当たり
⑤ザ コ=10・Bうち2機が体当たり

P4(2列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Cうち各1機が体当たり
②ボ ス= 4・A
ゴエイ= 4・A
③ゴエイ= 8・D
④ザ コ=10・Cうち2機が体当たり
⑤ザ コ=10・Bうち2機が体当たり

P5(1列分隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Cうち各1機が体当たり
②ボ ス= 4・A
ゴエイ= 4・D
③ゴエイ= 4・A
ゴエイ= 4・D
④ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ザ コ= 5・Cうち各1機が体当たり
⑤ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ザ コ= 5・Cうち各1機が体当たり

P6(1列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Cうち各1機が体当たり
②ボ ス= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Aうち各1機が体当たり
③ゴエイ=10・Dうち2機が体当たり
④ザ コ=10・Cうち2機が体当たり
⑤ザ コ=10・Bうち2機が体当たり

P7(2列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 5・Bうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Cうち各1機が体当たり
②ボ ス= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Aうち各1機が体当たり
③ゴエイ=10・Dうち2機が体当たり
④ザ コ=10・Cうち2機が体当たり
⑤ザ コ=10・Bうち2機が体当たり

P8(1列分隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Dうち各1機が体当たり
③ゴエイ= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Dうち各1機が体当たり
④ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ザ コ= 6・Cうち各2機が体当たり
⑤ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ザ コ= 6・Cうち各2機が体当たり

P9(1列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Aうち各1機が体当たり
③ゴエイ=10・Dうち2機が体当たり
④ザ コ=12・Cうち4機が体当たり
⑤ザ コ=12・Bうち4機が体当たり

P10(2列縦隊)ミサイル=P2と同様
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 5・Aうち各1機が体当たり
ゴエイ= 5・Aうち各1機が体当たり
③ゴエイ=10・Dうち2機が体当たり
④ザ コ=12・Cうち4機が体当たり
⑤ザ コ=12・Bうち4機が体当たり

P11(1列分隊)ミサイル=2機のうち1機が
2発ずつ発射
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 6・Aうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Dうち各2機が体当たり
③ゴエイ= 6・Aうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Dうち各2機が体当たり
④ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ザ コ= 6・Cうち各2機が体当たり
⑤ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ザ コ= 6・Cうち各2機が体当たり

P12(1列縦隊)ミサイル=P11と同様
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 6・Aうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Aうち各2機が体当たり
③ゴエイ=12・Dうち4機が体当たり
④ザ コ=12・Cうち4機が体当たり
⑤ザ コ=12・Bうち4機が体当たり

P13(2列縦隊)ミサイル=P11と同様
①ザ コ= 6・Bうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Cうち各2機が体当たり
②ボ ス= 6・Aうち各2機が体当たり
ゴエイ= 6・Aうち各2機が体当たり
③ゴエイ=12・Dうち4機が体当たり
④ザ コ=12・Cうち4機が体当たり
⑤ザ コ=12・Bうち4機が体当たり

この13パタ─ンは下記の様にステ─ジ
に対応している。

CSはチャレンジング・ステ─ジ
+────+──────+──+
|ステ─ジ|出現パタ─ン|加速|
+────+──────+──+
| 1 | P1 | 無 |
+────+──────+──+
| 2 | P2 | 無 |
+────+──────+──+
| 3 | CS | ─ |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 5 | P4 | 無 |
+────+──────+──+
| 6 | P3 | 無 |
+────+──────+──+
| 7 | CS | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
| 4 | P5 | 無 |
+────+──────+──+
以後ステ─ジ20~22の繰り返し



[ チャレンジング・ステ─ジ ]
─────────────────
○このゲ─ムは4n-1ステ─ジ毎にチャ
レンジング・ステ─ジが存在する。
1編隊を全滅させるとボ─ナス・ポ
イントが加算される。ポイントは下
記の通り。

・ステ─ジ3 (1000pts)
・ステ─ジ7 (1000pts)
・ステ─ジ11 (1500pts)
・ステ─ジ15 (1500pts)
・ステ─ジ19 (2000pts)
・ステ─ジ23 (2000pts)
・ステ─ジ27 (3000pts)
・ステ─ジ31 (3000pts)
・以後3000pts

○ザコ、ゴエイ、ボスの配点はノ─マ
ルステ─ジと同じ。それ以外のチャ
レンジング・ステ─ジ専用キャラク
タ「トンボ」「モミジ」「宇宙船」
は全て160pst。

○終了時には撃墜数ボ─ナスが入る。
(撃墜数ボ─ナス)=撃墜数X100

○40機全滅させた場合は、10000ptsの
ボ─ナスが入るが、撃墜数ボ─ナス
は入らない。

○ステ─ジ毎の登場キャラクタと出現
する順番は下記の通り

・ステ─ジ3
ザコ→ボス+ザコ→ザコ→ザコ
→ザコ

・ステ─ジ7
ゴエイ→ボス+ゴエイ→ゴエイ
→ゴエイ→ゴエイ→ゴエイ

・ステ─ジ11
トンボ→ボス+トンボ→トンボ
→トンボ→トンボ

・ステ─ジ15
サソリ→ボス+サソリ→サソリ
→サソリ→サソリ

・ステ─ジ19
モミジ→ボス+モミジ→モミジ
→モミジ→モミジ

・ステ─ジ23
ミドリ→ボス+ミドリ→ミドリ
→ミドリ→ミドリ

・ステ─ジ27
ギャラクシアン→ボス+ギャラク
シアン→ギャラクシアン→ギャラ
クシアン→ギャラクシアン

・ステ─ジ31
宇宙船→宇宙船→ボス+宇宙船
→宇宙船→宇宙船


[ トピック ]
─────────────────
○敵が弾を撃たなくなる
ゲ─ムを開始して一切攻撃せずに敵
の編隊を完成させ、一番左の列のザ
コを2匹だけを残し他の敵を全滅させ、
その後、10~15分位経過した時点で
この2匹を撃墜する。成功すると、次
の面から敵が弾を一切撃って来なく
なる。

○自機のエクステンドについて
自機のストック表示は7機までは正
常に表示されるが、8機以上になる
7機1/2に表示される。実際のストッ
クは8機以上でカウントされている。
又、スコアが1,000,000点を越える
と自機のエクステンドが無くなる。

○命中率200%
ゲ─ムが始まり最初の編隊が飛行し
て敵の編隊が交差する時に1発の弾で
2匹の敵を同時に撃墜、その後は弾を
撃たずにゲ─ムオ─バ─になると、
ゲ─ムオ─バ─後の命中率が200%に
なる。これは、命中率は

敵を倒した数(体当たりは除く)÷自
機が発射した弾の数X100

で求められている為このような結果
になる。

○ナムコ初
このゲ─ムはナムコとしては初のス
コアランキング・ネ─ム入力を採用
した作品であった。


ギャラクシアン

ロムセット=galaxian,galaxiana,galaxiani,galaxianm,galaxianmo,galaxiant,moonal2,moonal2b,moonaln,starfght,supergx,tst_galx,zerotime

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
2方向レバー、← → の移動に使用

・ボタン
1ボタン :ショット


[ キャラクター ]
─────────────────
☆ギャラクシップ
プレイヤー(ギャラクシアン)機。
連射は1発まで。

☆エイリアン軍団
○ボス・エイリアン(隊長)
・編隊 60pts
・攻撃中
・単独 150pts
・レッド・エイリアン
1機を伴う時 200pts
・レッド・エイリアン
を2機伴う時 300pts
・レッド・エイリアン
2機を撃ってから 800pts

○レッド・エイリアン(護衛参謀)
・編隊 50pts
・攻撃中 100pts

○バイオレット・エイリアン
(攻撃隊長)
・編隊 40pts
・攻撃中 80pts

○グリーン・エイリアン
(戦闘隊長)
・編隊 30pts
・攻撃中 60pts


ギャルズパニックS2

ロムセット=galpans2,galpans2a,galpansu

[ 基本操作方法について ]
──────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ライン引き


・攻撃方法の違い
1P:4方向にビームを発射。
2P:ボスめがけてホーミングレーザー


[ ルールについて ]
──────────────────
80%を越えるとステージクリア。
90%で「SHOW TIME」
100%で「SHOW TIME DX」


最初は8人しか表示されていないが、
100%クリアをする毎に1人ずつ増え、
最大12ステージまで増えます。

また、100%クリアを2回すると、
女の子の代わりに「爆弾」が出て、
それを選択すると、
ステージ・女の子に関係なく、
「ナナコステージ」になります。
(ナナコステージはボスが2匹おり、
難易度が高い)

ちなみに全面クリアするには必ずナナコ
ステージを選択しなければいけないので
どこでナナコステージを選択するか
あらかじめ考えておきましょう。


[ アイテムについて ]
──────────────────
スピード:スピードが上がる(最高4)
パワー :プレイヤーが攻撃を発射
ボム :ボムの回りにいる敵を攻撃
ダッシュ:一定時間スピードが上がる
スモール:一定時間 敵が小さくなる
(敵の動きが早くなるので注意!)
時計 :一定時間 敵の動きが止まる

コイン :領地を囲んだ際に出る。
「E/X/T/R/A」の5つを集めると
次に「C/H/A/N/G/E」のコインが
出る。それを全部集めると
女の子の絵が変わります。
(当然シルエットも変わるので、
普通に攻略する際は取る必要は無い)


[ ボーナスステージについて ]
──────────────────
3面クリアする毎にあります。
プレイヤーを増やす唯一のチャンス。

1:シューティング
レバーとボタン で降りてくる壁を撃つ。

2:のこぎり
レバーを上下に振りまくる。

3:はさみ
レバーを左右に振りまくる。

4:ライト
レバーを回しまくる。


ギャロップ

ロムセット=cosmccop,gallop

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動
画面左ではスクロールが低速/画面右では高速になる

・ボタン
1ボタン :バルカン/ミサイル
2ボタン :オート・ロックオン・レーザー

・ミサイルについて
青:[対空ミサイル]
赤:[ナパーム弾]
黄:[トーピドー]


キューティーQ

ロムセット=cutieq

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
パドルコントローラーで
パドルの移動

・ボタン
1ボタン 。ボールを打ち出すのに使用


[ 画面構成 ]
─────────────────
__________________
/ | | \
| ① |②| ① |
| |
| ③ |
| ‾ \ |
| ⑧ \|
|R| □ |R|
|④ ⑤ ④|
| ○ ○ ○ ○ ○ |
| |
> ⑨ <
|⑥ 3000 X 1 ⑥|
> <
| ⑧ |
|⑦| □ |⑦|


①レインボー・ブロック
青が50pts、緑が30pts、他は全部10
pts。片側を全部破壊すると破壊し
たブロックの側のセーフティ・ブロ
ックが復活し、ウォークマンが出現
する。ウォークマンが消えてから下
のパドルでボールを受けると、イン
ベーダーの様にブロックが2段増え
て再生する。同色のブロック(2段
分)を破壊すると+1ボーナスとなる

※ウォークマン
片側のブロックを全て破壊すると出
現する。中心から外側へゆっくりと
歩いて行き、途中ボールが当たると
上のルーレットが止まってボーナス
が加算される(ずっとそのままにし
ておくといなくなる)。ウォークマ
ンには500Xx、700Xx、1000Xx…の
5種類あり、ブロックを全て破壊する
につれて点数が上がって行く。

②ミニモン
尻尾を左右に振っているオバケ。ミ
ニモンの点数は100、200、300、400
500、700、1000、2000、3000、4000
5000と上がって行き以後1000~5000
点の繰り返しとなる。又ミニモンは
下のパドルでボールを受ける毎に増
えて行き4匹になると次は1匹に戻る

③スピナー
1回転で10点。ここを通すとボールの
スピードが遅くなる。

④エキストラ・ロールオーバー
100pts。ボールが通過すると、文字
が茶色→赤色に変わり、全部EXTRAの
文字にするとエキストラ・ボールの
チャンス(セーフティ・ゲートにボ
ールを入れると1個増える)となる。
上のパドルでボールを受ける毎に文
字が変化する。

⑤ロールオーバー
ボールが通過すると薄青→濃青→薄
青と色が変化し、全て濃青に変化さ
せるとボーナスの倍率がX2となり、
次に全部濃緑に揃えると倍率はX3
になる。

⑥キックアウト
ここにボールが入ると、蓋が閉まっ
てボールがグルグルと跳ね回り、
3000点と+1のボーナスが得られる。
又、ボールのスピードが最も遅くな
り、パドルの幅も元に戻る。

⑦セーフティ・ゲート
ボールがここを通過すると1000点と
+1のボーナスが入る。一度使用する
と無くなるが、上方のブロックを全
て破壊すれば再び復活する。又、エ
キストラ・ボールが完成している時
にボールをここに通過させればワン
モア・ボールとなる。

⑧パドル
プレイヤーの操作する上下のパドル
上から来たボールは打ち返すが、下
からのボールは角度が変化させられ
る。後半では、ブロックを崩してい
くと、パドルの幅がどんどん小さく
なる。

⑨ボーナス点
各フィーチャーによって1000点ずつ
上がって行く。最高99000点まで上が
る。


キング・オブ・ザ・モンスターズ

ロムセット=kotm,kotmh

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
Aボタン :パンチ/投げ/押さえ込み
Bボタン :キック/投げ
Cボタン :走る
Aボタン Bボタン :ジャンプ(溜めで必殺技)


キング・オブ・ザ・モンスターズ2

ロムセット=kotm2,kotm2a,kotm2p

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー/ボタン 配置
↖ ↑ ↗
← ● → Aボタン Bボタン Cボタン Dボタン
↙ ↓ ↘

・レバー
キャラクターの移動

・ボタン (Dボタン は使用しません)

[通常時]
Aボタン :パンチ攻撃/建物・小物を持って投げる
Bボタン :キック攻撃
Cボタン :ジャンプ(海底で連打すると泳ぐ)

[組んだ状態](組んで連打)
Aボタン :組み技A
Bボタン :組み技B
※組まれた場合レバガチャで抵抗

[必殺技](ボタン 押しっぱなしで溜めて離す)
Aボタン :その時点での最大の必殺技
Bボタン :パワーアップ1段階前の必殺技
Cボタン :パワーアップ2段階前の必殺技
※パワーアップすると1段階前の必殺技は
Aボタン →Bボタン →Cボタン にボタン がスライドする

[ジャンプ中]
Aボタン :ジャンプアタック

[ダウン中]
Aボタン :連打でダウン時間短縮


[ ストーリー ]
───────────────────────
1996年、世界各国にモンスター達が突如出現。
彼らは巨大なパワーで激しいバトルロイヤルを繰り
広げ文明を踏みつぶし続けた。人類にはなすすべも
なく3年が過ぎ、数多くのモンスターの中から最強
の1匹と1人と1体が生き残った。破壊し尽くされ
た地上の上に。

もはや彼らを邪魔するものは、地球上には誰も存
在しなかった。そう、地球上には・・・。

1999年、ついに3匹のモンスターに対抗しう
る力が現れる事となる。だがそれは、人類の望みと
は裏腹に”地球外生物の侵略”という最悪の事態で
あった。エイリアン(侵略者)はその想像を絶する
パワーを持って、モンスター退治に最強の刺客を全
世界に配置したのである。

強者のニオイを嗅ぎ付けたモンスター達は、怒り
と喜びの叫び声を上げながら「NEXT THING(次に現
れた奴ら)」に本能のおもむくまま飛びかかって
いった。邪魔者を駆除し生き残るために、真のキン
グ・オブ・ザ・モンスターを決めるために!!
地球の支配者は、人類ではない。
「世界」は今、新たな炎に包まれようとしている・
・・。


[ アイテムについて ]
───────────────────────
ライフ
(L) :小ライフ ライフが少しだけ回復する
<L> :中ライフ ライフがまあまあ回復する
[L] :大ライフ ライフがたくさん回復する

[ P ]:パワーアップ 1段階パワーアップ
[逆P]:パワーダウン パワーアップ全解除

[100] :得点アイテム 100点加算
[500] :得点アイテム 500点加算
[1000]:得点アイテム 1000点加算

[?] :ルーレット 触れるまで何か分からない
[1up] :1UP 残りモンスターが1体増える
[Bomb]:BOMB 触れると爆発して大ダメージ


[ 技について ]
───────────────────────
[Aボタン 攻]:Aボタン 攻撃
[Bボタン 攻]:Bボタン 攻撃
[JAボタン ]:ジャンプアタック
[組Aボタン ]:組み技A
[組Bボタン ]:組み技B
[必1]:必殺技(ノーマル)
[必2]:必殺技(セカンドパワー)
[必3]:必殺技(フルパワー)


スーパージオン( パワー 型)
───────────────────────
種族:怪獣型モンスター(ジオノイド科)
身長:112m
体重:13万2千トン

[Aボタン 攻] 引っかき Aボタン
[Bボタン 攻] テールハンマー Bボタン
[JAボタン ] ボディーボールボム ジャンプ中Aボタン
[組Aボタン ] 必殺背面落とし 組んでAボタン 連打
[組Bボタン ] 喰いちぎり 組んでBボタン 連打

[必1] ジオソード
(ノーマル時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ1段階時)Bボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Cボタン 溜めて離す

[必2] スネークファイア
(パワーアップ1段階時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Bボタン 溜めて離す

[必3] アースクェイク
パワーアップ2段階時Aボタン 溜めて離す


~人類による生態解説(一部推測)~

1996年の大災厄の末に生き残った最強のモン
スターの1匹である。
元々は白亜紀の恐竜の1匹であったと思われるが、
幾多の戦闘で倒したモンスターの肉を食らい続ける
ことにより、その細胞を吸収していった。
その結果、様々な能力を新たに兼ね備え、更に強
力なモンスターへと成長していった。
角・牙・爪といったあらゆる攻撃要素が更に鋭利
になり、火を吐く能力もアップした。攻撃のジャン
ルからいうと、1発1発の破壊力はすさまじいもの
があるが、スピードでは他の2匹に遅れをとってい
る。
性格はきわめて狂暴で、その食欲はとどまること
を知らない。
考古学博士 山本 隆


アトミックガイ(スピード型)
───────────────────────
種族:ヒーロー型モンスター(ヒューマノイド科)
身長:98m
体重:12万6千トン

[Aボタン 攻] アトミックパンチ Aボタン
[Bボタン 攻] アトミックキック Bボタン
[JAボタン ] エルボーセイバー ジャンプ中Aボタン
[組Aボタン ] フロントスープレックス 組んでAボタン
[組Bボタン ] ハイパー電撃 組んでBボタン

[必1] アトミックカッター
(ノーマル時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ1段階時)Bボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Cボタン 溜めて離す

[必2] ネオジオ光線
(パワーアップ1段階時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Bボタン 溜めて離す

[必3] メガトンサンダー
(パワーアップ2段階時)Aボタン 溜めて離す


~人類による生態解説(一部推測)~

かつて、「放射能に耐えうる体」をテーマに生体
実験を続ける、異端の老科学者がいたそうだ。報告
ではその実験は最終段階に入り、成功も間近である
とされたが、誰もその経過は知らず、また誰も信じ
ようとはしなかった。
1995年当時、突然その老科学者が行方不明に
なり、きっかり1年後にかのモンスター「アストロ
ガイ」が出現した。確かにあの顔は老科学者のもの
であり、彼は放射能に耐えうる体にはなっていた。
ただし、知能を無くしたモンスターとしてではある
が・・・・・・。
彼は放射能に耐えるどころか、放射能を好んで呼
吸するようになり、あの大災厄で勝ち残った後は、
次々と原発を破壊していった。その結果彼は更に巨
大化し、全身には鎧のような外骨格をまとい、様々
な新しい攻撃能力を身に付けた。放射能の申し子
「アトミックガイ」が誕生したのだ。
ただし、知能はますます低下したようである。

SNKバイオテクノロジー研究所所長 マッチョ田中


サイバーウー (バランス型)
───────────────────────
種族:ロボット型モンスター(機械類)
身長:90m
体重:8万トン

[Aボタン 攻] ローリング頭突き Aボタン
[Bボタン 攻] スイングキック Bボタン
[JAボタン ] ヘビーヒップアタック ジャンプ中Aボタン
[組Aボタン ] ボディーリフト 組んでAボタン
[組Bボタン ] 誘導ミサイル 組んでBボタン
[必1] ロケットパンチ
(ノーマル時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ1段階時)Bボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Cボタン 溜めて離す

[必2] 波動砲
(パワーアップ1段階時)Aボタン 溜めて離す
(パワーアップ2段階時)Bボタン 溜めて離す

[必3] デュアルアタック
(パワーアップ2段階時)Aボタン 溜めて離す


~人類による機能解説(一部推測)~

1996年当時、日本があの大災厄に見舞われる
直前、日本政府は驚くべき計画を進めていた。
その計画とは、日本が世界を支配するという計画
の一端で、あらゆる軍事行動を制圧できる能力を持
つ、スーパーロボット兵器を開発するというもので
あった。
その開発の状況は、秘密裏に入手した情報によれ
ば、駆動系・運動性能・戦闘能力ともに抜群の成果
をあげ、ほぼ完成の状態にあったが、ただ一つその
性能を制御・処理できるだけの頭脳が人工のもので
は作り上げることが出来ず、このままでは巨大な生
物の脳でも手に入らない限り、完成できないという
状況であったという。
そんな時、あの大災厄が起こり、日本全体は壊滅
状態に追い込まれたものの、その研究所はまだ生き
ており、戦いに敗れた瀕死の状態のモンスターの頭
脳を手に入れる事にも成功した。
果たして人間のコントロールできる最強の
スーパーロボットが完成・・・・・・できるはずで
あったが、誤算があった。
消去したはずの生前の記憶が強い意志の力によっ
て復活し、制御するはずのメインコンピュータは大
爆発を起こして大破した。
研究所を完全に破壊し、人類の呪縛から放たれた
スーパーロボット「サイバーウー」は、生前の
パワーをはるかにしのぎ、陸・海・空全てにおいて
完璧な新しい攻撃能力を身に付けた存在となった。

軍事評論家 エイブラハム・トーナ


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