ロムセット=gng,gnga,gngc,gngt,makaimur,makaimurc,makaimurg
[ ストーリー ]
────────────────────
とある場所に小さな平和な王国があった。し
かし、いつの頃からか魔界が王国に対して攻
撃をしかけてくるようになった。
王国が魔界の侵略に苦しめられていたある日
小高い丘の上で一時の休息を楽しんでいた騎
士アーサーとプリンセスの前に魔族が現れ、
プリンセスを連れ去っていったのだった。
[ 基本操作方法 ]
────────────────────
・レバー
4方向レバーで操作
・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :ジャンプ
敵からダメージを受けると鎧が外れ、もう一
発ダメージを受けると1ミス。
1周7面、2周目クリアでエンディング。
☆代表的な新旧バージョンの違い
変更点 |旧Ver |新Ver
──────────+────+─────
1.3面永久パターン |可能 |不可能
4面ドラゴン消滅バグ |可能 |不可能
6面の一角獣 |2匹 |1匹
サタンの耐久値 |6 |4
[ アイテム ]
────────────────────
○コイン
ステージ上に落ちている。取ると200点。
○ドル袋
ステージ上に落ちている。取ると500点。
○石像
全部で6種類あり、ステージによって出る
石像が多少異なる。ステージ1のみ200
点で、2以降は400点。
○お宝
・ネックレス
ステージ1に登場。取ると200点。
・リング
ステージ2に登場。取ると500点。
・ハイヒール
ステージ3に登場。取ると800点。
・ワンピース
ステージ4に登場。取ると1000点。
・パンツ
ステージ5に登場。取ると2000点。
・クラウン
ステージ6に登場。取ると5000点。
○キング
王様の像。武器と同じく始めから敵が壷を
持った状態で現れる。取ると10000点
だが滅多に出てこない。
○弥七
隠しアイテム。カプコン作品ではおなじみ
の隠れキャラ。10000点と高得点なの
で、忘れずに取っておきたい。
○鎧
隠しアイテム。得点は入らないが、鎧を再
び身にまとえる。裸状態でないと出現しな
い(その場合、出現ポイント通過後、裸な
って戻ってきても、もう出現しない)。
出現場所は是非覚えておくこと。
☆敵の落とす壷について
敵の持っている壷からは武器、ボーナスア
イテムが出現する。壷を持った敵はゲーム
スタートから5匹目、その後は6匹ごとに
現れる(一部例外あり)。そのうち武器と
キングの場合は始めから壷を持った状態で
現れるが、それ以外だと、その敵を倒すと
壷が出現する。アイテムの出現する順番は
一定の法則がある。
①石像 →②武器→③石像→③お宝
(4周毎にキング)←⑦石像←⑥武器←⑤石像
なお、同じ画面上に出現する壷アイテムは
ひとつまで。
☆隠しアイテム
特定のステージで、アーサーがある場所を
通ると、上から隠しアイテムの入った壷が
落ちてくる。隠しアイテムには鎧と弥七の
2種類。
[ 武器 ]
────────────────────
○槍
初期装備。画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。最高
3連射できる。使い勝手は良いので、この
状態のまま進んでいってもいい。
○短剣
性能は基本的に槍と同じだが、槍よりもス
ピードが早く、使い勝手は最も良い。
○たいまつ
放物線を描いて飛び、最高2連射できる。
地面に触れると火柱が上がる(約1.2秒)。
放物線なので飛距離が短く、火柱が出てい
る間は連射ができない。
○斧
ステージ2以降から出現。放物線を描いて
飛び、最高2連射できる。敵を貫通するの
で、ザコ敵をまとめて一掃できるが、連続
攻撃に向いておらず、耐久力の高い敵には
不利。
○十字架
ステージ3以降から出現。真っ直ぐ飛ぶが
飛距離が短く、最高2連射できる。敵の弾
を消せる(マジシャン、アスタロトは例外)
ので、弾を吐く敵にも思い切って攻めるこ
とができる。連射性能はあまりよくないが
飛距離の短さから、さほど気にならない。
アスタロトと戦う時に必要となる
☆高速連射テクニック
武器を撃った後の硬直は移動することによ
って省略(キャンセル)できる。これを利
用して、小刻みに移動しながら(右or左方
向連打)武器を連射すると、非常に速い間
隔で武器を連射できる。一角獣や大男等耐
久力の高い敵を一気に倒すのに有効。
☆十字架について
アスタロトの待つステージ7へ行くには、
十字架を取っておかなばならない。十字架
はステージ3以降で、敵の落とす壷から手
に入る。少しでも手に入れやすくするには
壷の出る機会を多く作ることが必要。
[ モンスター ]
────────────────────
[St]・・・登場するステージ(Bossはそのス
テージのボス)
[耐]・・・モンスターの耐久値(攻撃による
ダメージは全て1)
[点]・・・倒すと入る得点
[壷]・・・壷を落とすかどうか○×で表記
○ゾンビ
[St]1.3 [耐]1 [点]200 [壷]○
魔界の「気」によって蘇った死者。地面か
ら現れて、アーサーに向かってくる。無限
に出てくる敵の中では最も得点が高いので
点数稼ぎにも使える。出現した時にぶつか
らないように注意。1度に地面から出てく
るのは最大3匹。
○マジシャン
[St]1.3 [耐]1 [点]2000 [壷]×
1面の墓石、3面の岩に武器を15発当て
ると出現。出始めは無敵で、無敵が解ける
と同時に魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法
弾に当たると、蛙に変身する。出さないで
おいた方が安全。
○カラス
[St]1.2 [耐]1 [点]100 [壷]×
魔界の「気」によって本能を狂わされた烏
青いカラスと、赤いカラスがおり、青は真
横から突っ込んできて、赤はアーサーのい
る場所に突っ込んでくる。できれば、飛ん
でくる前に倒しておきたい。赤い方は、ひ
きつけてかわすか倒すかして、1匹づつ対
処しよう。
○グリーンモンスター
[St]1.2 [耐]1 [点]100 [壷]×
魔界に生息する、人食い植物。移動できな
いが、アーサーに向かって弾を吐いてくる
出てきたら早めに倒しておこう。しゃがみ
撃ちでないと当たらないものもいる。
○レッドアリーマー
[St]1.3.4.5.6 [耐]3 [点]1000 [壷]○
魔界を代表する一種族で、このタイプは比
較的低級。あぐらをかいて座っており、近
づくか、攻撃すると襲って来る。飛び上が
っている時は、武器に反応してほとんどの
攻撃はかわしてしまう。攻撃するなら反応
できない急降下中か突進中。攻撃する際、
火炎弾には注意しよう。約50秒程倒さず
に粘っていると、体が白くなり、攻撃が一
層激しくなる。
○フライングナイト
[St]1 [耐]1 [点]100 [壷]○
騎士の亡霊が成仏できずに、鎧に取り憑い
たもの。盾を構えているので、正面からは
攻撃を受け付けない。上下に動きながら飛
んでくる。大抵は3匹1組でやって来る。
よけることに専念した方がいい。
○ウッディ・ピッグ
[St]1.3.5.6 [耐]1 [点]100 [壷]○
切り株をまとった豚の化身。不気味な音と
共に空中から急に現れて、ネギでできた槍
を投げながらじわりじわり近づきつつ飛ん
で来る。出現場所が分かり難く、動きも嫌
らしい厄介なモンスター。
○ブルーキラー
[St]2.4.5 [耐]1 [点]100 [壷]○
レッドアリーマーに似ているが、別の種族
ふわふわと飛びながら突っ込んで来る。周
期的に動きが違う為読み難く、的が小さく
当てづらい。
5面だと弾を持っており、アーサーと横軸
が合うとそれを投げて来る(1回だけ)。
ある程度は逃げながら進んで行き、攻撃を
確実に当てられる距離なら倒していこう。
○プチデビル
[St]2.3 [耐]1 [点]100 [壷]○
可愛らしい外見とは裏腹に動きがとても素
早い。泣き声をあげて急に現れ、一旦斜め
下に急降下して、高さを変えて向かって来
る。狙うなら急降下中がいいだろう。
○大男
[St]2.5.6 [耐]10 [点]500 [壷]○
鋼のような筋肉を持っている。あたりを行
ったり来たりしているが、横にアーサーを
見つけると、突進して来る。突進中か、下
にアーサーを見つけると、気合を固めた鉄
球を投げつけてくる。離れた所から連射し
て倒そう。横からの鉄球は、低い位置で飛
んで来るので、十字架で破壊する時は、し
ゃがみ撃ちでないと当たらない。
○コウモリ
[St]3.5 [耐]1 [点]100 [壷]×
魔界の蝙蝠で、人間界の蝙蝠よりも目が発
達している。普段は天井にしがみついてい
るが、アーサーが近づくと、急降下して横
に飛んで来る。倒せるなら天井にいるうち
に倒しておきたい。
○タワーモンスター
[St]3 [耐]4 [点]100 [壷]×
移動できないが、上下に顔があり、点滅後
口から水晶の弾を吐く。点滅している時の
み攻撃可能。早めに倒しておこう。倒すの
にもたもたしていると、上下同時に弾を撃
ってくることがある(ジャンプすればなん
とかかわせるが、タイミングはシビア)。
倒した時に画面上には300点の表示が出るが
実際入るのは100点。
○スケルトン
[St]5.6 [耐]1 [点]100 [壷]×
魔王の力によって命を吹き込まれた骸骨。
普段は頭だけだが、アーサーが近づくと、
体全体が出現し、ピョンピョン飛び跳ねな
がら襲って来る。離れてしゃがみ撃ちすれ
ば問題ない。
○一角獣
[St]1Boss.2Boss.3 [耐]10 [点]2000
[壷]○
角の生えた一つ目の巨人。ジャンプ等で
アーサーにじわじわ近づき、火の玉や、
突進で攻めて来る。遠距離で戦おう。
○ドラゴン
[St]3Boss 4Boss 6 [耐]頭6 体1x8
[点]頭1000 体200x8 [壷]○
長い体を持つ竜で、頭だけでも生き続ける
空中を飛び回りながら、炎を吐く。弱点は
頭で、そこさえ破壊できれば倒せる。動き
が読みづらい。
○サタン
[St]5Boss.6Boss [耐]旧6 新4 [点]3000
[壷]×
プリンセスをさらっていった魔物。羽を閉
じている時は無敵で、弾を吐きながら急降
下して襲って来る。幻覚を見せる能力もあ
るらしい。旧バージョンのほうはなかなか
手強いが、新バージョンのほうは耐久力が
下げられ、動きも遅くなったりと弱体化し
ている。
○魔王アスタロト
[St]7Boss [耐]10 [点]10000 [壷]×
最初に人間界を襲った魔王。腹にも顔があ
り、上下の口から炎を吐いて来る。弱点は
腹部の顔。倒した時に画面上には20000点
の表示が出るが、実際入るのは10000点。
[ STAGE 1 ]
────────────────────
【 前半 】
・出現モンスター
ゾンビ、マジシャン、カラス(青)、グリー
ンモンスター、レッドアリーマー
・隠しアイテム
鎧:レッドアリーマーのいた場所から左の
あたりでジャンプ
○スタート~上下の分岐
ゾンビは1度に地面から出てくるのは最大
3匹。出現した時にぶつからないように注
意。1匹目の青カラスを倒したらハシゴを
登って得点アイテムのある上段を進んでい
こう。グリーンモンスターはできるだけ早
めに倒すように(下の段の墓の上からジャ
ンプ撃ちしても倒せる)。
○マジシャン
墓石を15回攻撃するとマジシャンが出現
する。出始めは無敵で、無敵が解けると同
時に魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法弾に
当たると蛙に変身し(約6秒)、その間は
左右移動とジャンプしかできないので、戻
るまでひたすら逃げるしかない。
倒すと3000点と高得点だが、魔法弾は
回避が困難(しゃがみやジャンプでは駄目)
な為、得点稼ぎの時以外では出さないでお
くのが安全。倒す時は離れた所から撃って
倒し、魔法弾は、梯子昇降又は、一段高い
所に上がってジャンプしてかわそう。
旧バージョンでは制限時間が0になったと
きに魔法弾に当たるとタイマーが壊れるバ
グがある。
○レッドアリーマー
強敵レッドアリーマーとの初対戦。
前に進んでいき、ドル袋を取ったら高速連
射すれば後ろのカラスとともに一気に倒せ
る。
○移動する足場
画面に現れてから3度目に右に来たときと
3度目に左に来たときは最後までいかずに
途中で戻ってしまうので注意。2度目に来
た時に乗って行けば問題ない。
【 後半 】
・出現モンスター
フライングナイト、グリーンモンスター、
ウッディ・ピッグ
・隠しアイテム
弥七:最後のグリーンモンスターの所の大
きな木とその前の大きな木の間より
左でジャンプ
○フライングナイト地帯
フライングナイトは3匹1組で現れる。水
たまりを越えて行く時フライングナイトに
来られると非常に危険ので、最初の水たま
りの直前あたりで3匹目のフライングナイ
トをかわしてすぐに進めば比較的安全に抜
けられる。
○森の中
ウッディ・ピッグは、アーサーの立ち及び
しゃがみ撃ちが当たるものだけ倒していこ
う。最後のグリーンモンスターは、しゃが
み撃ちでないと当たらない。弥七を取るの
を忘れずに。
【 BOSS 一角獣 】
直前まで来たら高速連射しながら進んで画
面に出現させ、離れた所から連射。ジャン
プしたら、着地を狙って攻撃し、火の玉は
しゃがんでかわす。間合いが近くなってし
まったらジャンプで逃げながら攻撃しよう
【 2周目 】
○スタート~上下の分岐
ゾンビ地帯は武器変えには絶好の場所なの
で変えたい方は武器を変えておこう。
○レッドアリーマー
1周目と同じ方法で倒せるが、飛び上がっ
てしまうこともある。1周目よりも少し近
づいてから攻撃したほうがよいかも。
○フライングナイト地帯
フライングナイトの動きの振幅が激しくな
っており、よけにくくなっている。場合に
よってはジャンプでかわさないといけない
時もある。
○森の中
普通に進むと2,3匹目のウッディ・ピッ
グが槍を上下段同時に撃ってくることがあ
り、ほぼ回避不可能。十字架で来た場合は
槍を消せるので大丈夫だが、それ以外で来
た場合は、1匹目を倒したらすぐ右ジャン
プ撃ちして2匹目を先に倒していこう。十
字架の場合、最後のグリーンモンスターの
弾は、立ち撃ちでも当たる。
【 3周目以降 】
○レッドアリーマー
1,2周目の方法だとすぐに飛び上がって
しまう。遠くからじりじり近づいて、起き
上がったらその場で待とう。すると弾を吐
いてくるのでそれを垂直ジャンプでかわし
たら大概は突進してくるので着地後連射し
て倒そう。
このパターンは同じ状況のアリーマー全て
に使える。
○フライングナイト
2周目以上に動きが激しくなっている。
下をくぐるか、ジャンプで越えるかの判断
が重要。
[ STAGE 2 ]
────────────────────
【 前半 】
・出現モンスター
ブルーキラー、グリーンモンスター
・隠しアイテム
鎧 一番右上の足場のすぐ左下あたりに触
れる
○スタート~落ちる床
右に飛び移ってしゃがみ撃ちでブルーキ
ラーを倒したら垂直ジャンプで一気に上段
まで駆け上り、右のグリーンモンスターを
倒してから周りのブルーキラーを片付けな
がら右最上段に進んでいこう。下のグリー
ンモンスターは無視。右上段から出現口か
ら出てくるブルーキラーを倒しつつジャン
プで右下段に降りていこう。最後の落ちる
床に着地したらすぐに右に進んで端付近で
ジャンプ。水面すれすれあたりで飛んでも
間に合う。
【 後半 】
・出現モンスター
プチデビル、カラス(青・赤)、大男
○プチデビルの館
プチデビルは下に降りてきた時に立ち又は
しゃがみ撃ちで倒そう。大抵3匹出たら少
し間が空くのでその隙に一気に進んで行こ
う。
○大男の屋敷
3階の右の大男は壁の向こうから倒してお
くこと。降りて行く時、登りの時は倒せな
かった2階の右の大男は、上段で右か左に
ある程度進むまで待ち、大男が鉄球を落と
すアクションをしたときに下に降りて一気
に倒そう(大男が左の場合は倒さずに下に
逃げてもいい)。
○上下に動く足場地帯
最初の動く足場を渡っていく時に上のほう
に青カラスがいることがあるので注意。足
場に乗る前に確認できるとよい。
【 BOSS 一角獣x2 】
直前まで来たら高速連射しながら進んで1
匹だけ画面に出現させる。一角獣は大きく
右にジャンプするのでアーサーを飛び越え
させて着地したらステージ1と同じように
攻撃。その際2匹目は極力画面に出さない
ように。1匹目を倒したら後はステージ1
と同じように2匹目を倒す。
【 2周目 】
○大男の屋敷
十字架で来た場合は大男の鉄球はしゃがみ
撃ちでないと当たらないので注意。
○上下に動く足場地帯
赤カラスの飛び出してくるのが早くなって
いるが、逆に1周目よりもタイミングがと
りやすいかもしれない。
【 3周目以降 】
2周目と特に変わりなし。
[ STAGE 3 ]
────────────────────
【 前半 】
・出現モンスター
コウモリ、ゾンビ、マジシャン、タワーモ
ンスター
○スタート地点
いきなりたくさんのコウモリが飛んでくる
スタートしたら上を気にしながら右に進ん
でいけばよい。
○マジシャン
岩に15発攻撃するとマジシャンが登場す
る。
○上下段の分岐
まず最初のハシゴを登ってコインを取り、
右のハシゴを降りて左からくるゾンビに注
意しながらタワーモンスターを倒そう。
そして再び上段に上り、右に進んでタワー
モンスター(ハシゴの上から攻撃すれば後
ろからくるゾンビを避けられる)と右にぶ
ら下がっているコウモリを倒し、下に降り
て右のタワーモンスターを倒して進んで行
こう。
【 後半 】
・出現モンスター
コウモリ、レッドアリーマー、ウッディ・
ピッグ、タワーモンスター、プチデビル
・隠しアイテム
鎧:2匹目のレッドアリーマーを倒したら
ハシゴを上にあがり、階段を左に上が
っていき、1番上の段の右端から右の
ハシゴに向かってジャンプ
鎧:最後の階段を右ジャンプで降りていく
弥七:最後の階段を下まで降りて、右のく
ぼみに入る
○レッドアリーマー1匹目~2匹目
1匹目のレッドアリーマーはアーサーの右
に着地するので着地した所を弾に注意しな
がら一気に連射。
2匹目のレッドアリーマーはアリーマーの
いる段に上がった瞬間連射して倒そう。
○階段~最上段へ
前方にいきなり現れるウッディ・ピッグを
倒したら、階段を上っていき、左へ。
裸だったら隠し鎧を取っていこう。そこか
ら上段に上がり、少し進むと左からレッド
アリーマーが出てくる。近くに来るまで引
きつけて一気に連射すれば倒せる(弾に注
意)。その後はウッディ・ピッグに気をつ
けながら右の最上段に進んで行こう。
○最上段~下段へ
最上段の所ではプチデビルが3匹でてくる
が、出てくるタイミングは違えど移動のし
かたは同じ。覚えれば対処は楽。
そこから降りていき、すぐ下のアリーマー
に当たらないように右ジャンプで下段に降
りて行く。
○最後のレッドアリーマー
飛んだ状態で現れ、パターン化しにくい。
攻撃をかわしながら急降下中、突進中に攻
撃しよう。なるべく弥七のあるくぼみに着
地させないように戦おう。
【 BOSS ドラゴン 】
直前まで来たら高速連射しながら進んで画
面に出現させ(その時点で倒せることもあ
る)、離れたところから頭めがけてジャン
プ撃ちがいい。頭を破壊すれば倒せる。
動きがとても読みづらいので鎧なら結構が
むしゃらに攻めてもいい。
【 2周目 】
○レッドアリーマー1匹目~2匹目
1周目と同じようなやり方でいいが、やら
れる寸前に弾を吐いてくることが多いので
垂直ジャンプできるようにしておこう。
○上段のレッドアリーマー
出てきたら弾を吐くまで待って吐いてきた
ら垂直ジャンプでかわし、突っ込んで来た
所を連射して倒そう。その際に飛び上がっ
てしまうことがよくあるのでなるべく引き
つけてから連射しよう。
【 3周目以降 】
○レッドアリーマー1匹目
スタートしたらひとまず無視して右に進ん
で行こう。
広い段に上がったあたりでアリーマーは左
右どちらかから突進してくる。立ち撃ちか
しゃがみ撃ちかを判断して弾に気をつけて
一気に連射して倒そう。この方法は1,2
周目でも使える。たまにアリーマーがバグ
ることがある。
○レッドアリーマー2匹目
1.2周目の方法だと飛び上がってしまう。
アリーマーが動き出したらすぐ左に逃げて
いけば、アリーマーは画面外にスクロール
させて消すことができる(ウッディ・ピッ
グが出てくる)。
[ STAGE 4 ]
────────────────────
【 前半 】
・出現モンスター
レッドアリーマー
○スライダー
スライダーの上で垂直ジャンプすると、ス
ライダーの進行方向にジャンプする(結局
スライダー上のジャンプ始点に着地する)
まず一番下のスライダーが向かってきた時
に乗り、すぐに左から向かってくる上のス
ライダーに合せて垂直ジャンプ。そのまま
上のスライダーに合せて垂直ジャンプを連
続で出せば一気に上に上がれる。その後は
1番高い位置のスライダーを右に乗り継い
で行こう。
○レッドアリーマー
最後のスライダーに乗ったら、スライダー
の右端に行き、スライダーが右端に行った
ら(最も右に到達直後の戻り始めがよい)
右ジャンプし、レッドアリーマーのすぐ右
に着地した瞬間に連射してアリーマーを倒
そう。
【 後半 】
・出現モンスター
ブルーキラー、レッドアリーマー
○吊り橋
吊り橋に入ったら常に右方向に進んでいれ
ばブルーキラー、火柱には当たらないので
一気に走りぬけよう。ブルーキラーを倒し
たければ右ジャンプ中に撃つか、後方から
体当たりしてきたときに右ジャンプ振り向
き撃ちなどで倒そう。
○レッドアリーマー
2つの火柱のすぐ左に来たら一気に連射し
て倒そう。
【 BOSS ドラゴン 】
倒し方はステージ3とほぼ同じ。足場の位
置がステージ3の時より若干高いので、ジ
ャンプ撃ちは多少当てやすいかも。
旧バージョンなら、バグで戦わずして倒す
ことが可能。
【2周目】
○吊り橋
火柱の間隔が速く、1周目のやり方は通じ
ない。火柱は飛び越えて行こう。ブルーキ
ラーは出現場所を覚えて出てきた時に倒せ
るとよい。難しいが慣れればパターン化で
きるようになる。
【 3周目以降 】
○後半レッドアリーマー
ステージ1で紹介したように動き出したら
その場で待ち、弾を吐いてきたら垂直ジャ
ンプでかわして突進してきたところを連射
しよう。
[ STAGE 5 ]
────────────────────
・出現モンスター
ブルーキラー、ウッディ・ピッグ、スケル
トン、コウモリ、レッドアリーマー、大男
○スタート~上段へ
もたもたしているとブルーキラー、ウッデ
ィ・ピッグが次々と現れる。出現場所はあ
る程度パターン化できるので倒したら素早
く進んで行こう。
右端から上段に上がってから左つきあたり
に行ってハシゴを登っていこう。この段で
は特に敵の攻撃が激しい。しゃがむと少し
硬直があるのでスケルトンは動かした瞬間
立ち撃ちで倒したほうが隙が少なくていい
ここの上段から左端まで行ってハシゴを登
った直後はコウモリに注意(止まっている
のが画面からは見えない)。飛んできたの
を確認してから進んで行くこと。
○レッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったら、ジャン
プで接近して一気に連射して倒そう。
○左右の分岐~スライダー
アリーマー戦後は左の梯子を登って(登っ
た直後は大男の鉄球に要注意)左の分岐に
行こう。普通に登っていくと4段目にいる
大男の左からブルーキラーが現れ、非常に
危険。まず左の岩場からジャンプして(2
段目の大男は無視、ウッディ・ピッグの槍
はうまくかいくぐって)3段目に素早く登
ろう。登ったらすぐ右に進んで上の大男の
下を通り、投げてくる鉄球を右にかわし
(ついでにコインも取れるとよい)、今度
はすぐに左に進んで再び大男の下を通り、
投げてくる鉄球を左にかわそう。大男は2
度目の鉄球を投げた後必ず右に進むので素
早く登って大男を倒していけば、ブルーキ
ラーを出さずに突破できる。
○十字架を入手
ステージ6では十字架は出現しにくいので
持っていないならここで手に入れよう。道
中で敵を倒したら手に入ることもあるが、
運が悪いとなかなか手に入らない。手に入
れやすくするには最初の右下のハシゴの下
で、左右にウロウロしていると、ブルーキ
ラーとウッディ・ピッグが次から次へと出
てくるので、そこで入手する方法。最後の
コインのある段へと続く梯子を途中まで降
り、戻ってみると、ウッディ・ピッグが出
てくるので、それを倒して再び梯子を途中
まで降りて戻ると、ウッディ・ピッグが再
び出てくる。あとは、倒して、降りて、登
って、倒して…を繰り返して手に入れる方
法などがある。
【BOSS サタン】
羽を閉じている間は無敵状態。少し離れた
所からジャンプ撃ちしながらなるべく上方
に引き付けて、急降下してきたら、逃げジ
ャンプ撃ちで攻撃。サタンが低い位置で羽
ばたいていたら、1段下に降りて対処しよ
う。新バージョンのほうは耐久力が低いの
でダメージ覚悟で一気に攻撃してもよい。
このサタンはバグを利用して消し去ること
もできる。
【 2周目 】
○レッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったら、ステー
ジ1で紹介したように動き出したらその場
で待ち、弾を吐いてきたら垂直ジャンプで
かわして突進してきたところを連射しよう
【 3周目以降 】
○スタート~上段へ
ブルーキラー、ウッディ・ピッグの出現数
が増え、出現パターンが微妙に違ってくる
[ STAGE 6 ]
────────────────────
・出現モンスター
スケルトン、ウッディ・ピッグ、一角獣、
ドラゴン、レッドアリーマー、大男
・隠しアイテム
鎧:最初の大男のいる段まで上り、スケル
トンの方に進んでいく
○一角獣(旧バージョン)
旧バージョンのほうは左右に2匹おり、か
なり辛い。普通に戦うとほとんどの場合ダ
メージを受けてしまうが、バグを利用して
回避する方法があり、まともに戦うよりそ
ちらを使ったほうが無難。一角獣を浮かせ
たら左の岩場からジャンプで上段に行ける
その際、武器を撃つと一角獣がジャンプし
てしまうので、撃たないように。また、浮
かせるときは1匹だけのほうがやりやすい
のでは最初左のほうだけ少し攻撃して左の
方だけ動かしてからやってもいい。
○一角獣(新バージョン)
新バージョンは1匹しかいないのでいくら
か楽(こちらも旧と同じバグで回避するこ
とが可能)。基本的に1、2面と同じよう
な倒し方でいいが、場所が狭いので速攻を
心がけよう。
○ドラゴン
ドラゴンの動きは基本的に、∞のような軌
道で、左右を行ったり来たりしている。動
きに合わせて地道に攻撃しよう(まずは体
を先に破壊しておくといい)。その際炎に
は注意。
一角獣を倒してきた場合は、スタート地点
に戻れば消すことができる。
○レッドアリーマー2匹を消す
ドラゴンを倒したら右側のひとつ上の段に
上がりそこの左端から左にジャンプすれば
上にいるレッドアリーマーが動き出す。
着地したらすぐハシゴを降りればレッドア
リーマーが画面外にスクロールして消滅す
る。その後右側の最上段に上がると上から
レッドアリーマーが出現する。出てきたら
そのまま左に進んで下に落ちればこのレッ
ドアリーマーも消滅する。
○隠し鎧
隠しアイテムの鎧は最初の大男のいる段の
ハシゴから床の石マスの右に4つ目の位置
を通ると出る。鎧状態で来た場合はそこを
ジャンプして飛び越えてこの先ダメージを
受けた時に戻って再び鎧を着られるように
しておこう。
○大男
隠し鎧地点を過ぎたらそのままハシゴを登
って一気に攻撃すれば大男は2匹続けて倒
せる。その後、上段にいる動いている大男
が動いていない方より左(右にいると大男
2匹を同時に相手にしないといけなくなる
ため)にいることを確認してから上に上が
り、動いているほうだけ先に画面に出現さ
せて倒そう。この動いていない方の大男は
たまにいない時がある。
○右上のレッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったらその場で
待てば大概は突進してくるのでそこを連射
して倒そう。
【 BOSS サタンx2 】
ステージ5と同じような方法で1匹ずつ相
手しよう。まずハシゴを登って1匹目を動
かしたらすぐハシゴを降りて下段に誘った
ほうが後方に余裕がって戦いやすい。
2匹目は速攻で倒したければ、動き出す前
に後ろに回って攻撃したほうが、下がって
も画面外にいかないのでやりやすい。
【 2周目 】
○右上のレッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったらその場で
待てば弾を吐いてくる。それを垂直ジャン
プでかわし、突進してきたら連射。
【 3周目以降 】
基本的に2周目と同じような攻略法でよい
[ STAGE 7 ]
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【LAST BOSS 魔王アスタロト】
アスタロトの近くまで行き、炎を吐いてき
たらそれを逃げジャンプでよけつつ弱点で
ある腹の顔に攻撃。余裕ができれば、ジャ
ンプと同時に攻撃、ジャンプの落ち際にも
う1発攻撃してやろう。鎧の時はなるべく
慎重に、裸になってしまったら点滅状態の
時に一気に攻めよう。
【 2周目以降 】
1周目とほとんど強さは変わらない。倒せ
ば2周ごとにゲームクリアとなって次の周
に続いていく。
[ 隠し要素 ]
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○アーサー硬直:旧バージョンのみ
はしごの登り降り中にマジシャンの魔法を
くらうと、蛙から元の姿に戻った直後アー
サーが動けなくなってしまう。ダメージを
受けると動けるようになるが、裸状態でそ
うなってしまったら死ぬしかなくなる。
○蛙にならない?
ステージ1の最初のはしごを登ってすぐ右
にある墓石でマジシャンを出現させ、マジ
シャンの魔法が空中で当たるように(アー
サーの頭上をかするように)下段に落ちる
と空中でアーサーが一瞬だけカエルに変化
して、すぐにアーサーの姿に戻り、地上で
約2秒程アーサーの姿が続いて再び蛙にな
る。数秒経過すれば元の姿に戻る。
○永久タイム:旧バージョンのみ
時間切れになった直後にマジシャンの魔法
に当たるとタイマー表示がバグり、時間切
れにならなくなる。その後ゾンビを倒しま
くって永久的に点数稼ぎができることなど
から永久パターンと呼ばれるバグ技。
新バージョンを出す最大の原因になったと
いわれている。
○アーサーがバグってクリア
時間切れと同時に鍵を取ると、アーサーの
姿がバグってそのまま扉に入っていってク
リアとなる。
○左から武器
ボスを倒した後、鍵を取らずに画面右端ま
で行って右に武器を撃ってから鍵を取って
クリアすると、次のステージが始まった直
後に左の方から前ステージで撃った武器が
飛んでくる。
○ステージ4スライダーのバグ
ステージ4の前半で戻れなくなった範囲を
スライダーに乗って越えてしまうと、アー
サーが消え、別の画面に飛んでしまうバグ
が起こる(スクロールアウトした場所によ
って飛ぶ画面はある程度異なる)。
アーサーを操作することは可能のようだが
姿が見えないので続行は不可能。左か右に
進めば谷底に落ちて死ぬ。
○ドラゴン消滅(St4):旧バージョンのみ
ステージ4で、ちょうどボス戦BGMにな
った所で左に戻っていくとある所でドラゴ
ンがスクロールアウトして消えてステージ
クリアとなる。
○戻って死亡
ステージ5、6でサタンの所まで行ってス
クロールが止まる所まで戻った所にハシゴ
がある。それを降りようとするとその場で
死亡する。
○サタン消滅
ステージ5で、サタンを動けるようにして
から下に降りていってスライダーのある所
から下に飛び降りる。スライダーに当たら
ず一気に下に降りられたら、サタンがスク
ロールアウトして消えてステージクリアと
なる。
○鍵を取ってないのにクリア
ステージ5で、最上階より下の段でサタン
を倒し、最上階へ上がるか1段下でジャン
プしないと鍵が落ちてこないので、最上階
の1段下で鍵の落下地点の真下に移動して
そこで垂直ジャンプすれば、着地後その場
でアーサーがバンザイして右に歩き出して
そのままクリアとなる。
○宙に浮く一角獣
一角獣を動けるようにしたら下に降り、左
端手前に行って一角獣も左の岩場のほうに
行ったら武器を連射。そのうち一角獣がジ
ャンプして画面から消える。撃つのをやめ
て梯子を登ってみると一角獣の上下位置が
ずれて空中に浮いているような状態になる
(左の岩場の高さ)。さらに武器を撃つと
一角獣がジャンプして上段に上る。旧バー
ジョンのほうはこのバグ技を使わないとこ
こをノーダメージで越えるのは厳しい。
○ドラゴン消滅(St.6)
ステージ6のドラゴンを動かしたあと、下
に降りていき、スタート地点の長いハシゴ
まで戻り、そのハシゴを降りる。すると、
ドラゴンが画面の上または下へと消えて行
き、しばらく待つとドラゴンが消えてなく
なる(鳴き声がなくなりウッディピッグが
でてくる)。
○アスタロト戦のバグ
アスタロトを倒すと同時に相打ちで死亡す
ると、1周目の場合アーサーが骨の状態で
1周クリアのメッセージが出てクリアとな
り、2周目の場合はアーサーの姿がバグっ
てエンディングとなる。倒した直後に時間
切れになると、1周目の場合アーサーが骨
の状態で1周クリアのメッセージが出てク
リアとなるが、2周目の場合は死んで残機
が減って再びアスタロト戦が始まる。
○すれ違う2人
2周目のアスタロト戦で裸になってしまっ
た時の無敵時間中にアスタロトの右側に移
動してアスタロトを倒したらプリンセスの
右側に移動すると2人の配置が逆になって
アーサーは右側でバンザイ、プリンセスは
左側で何も無い空間にキスをした状態でエ
ンディングになる。
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