ロムセット=polepos,polepos1,poleposa,topracer,topracera,topracern
[ 基本操作方法 ]
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MAMEのデフォルト設定(自機は大型筐
体で、ハンドル・ギア・アクセル・ブ
レーキが装備されていた)
・ハンドル
← → 方向キー
・ギア(ハイとローの切り替え)
スペースキー
・アクセル
← Ctrl
・ブレーキ
← Alt
・スタートダッシュ
スタート前からアクセルをふかして
おく。ギアはローで、アクセルを押
し切ってスタートする。
スピードが160kmになったらハイに
シフトチェンジする。
[ テクニック ]
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○ロイテマン走法
コーナーの手前で他車を抜きたい場
合、ブレーキングを遅らせてスピー
ドを出したままコーナーに飛び込む
まず、アウト側よりコーナーの手前
へクリッピング・ポイントを置いて
減速しないで他車のイン側に突っ込
む。他車を抜いたらブレーキングし
て方向を変え、コーナーのアウト側
一杯にフル加速で抜ける。
○ラウダ走法
コーナーの立ち上がりで他車を抜き
去る場合、その立ち上がり加速を効
果的に利用する為に、コーナー出口
に向かうラインを長く直線的に取る
必要がある。
その為にはコーナーの入り口ではア
ウト側に十分にブレーキングをして
突っ込み、コーナーの手前で方向を
変え、クリッピング・ポイントをコ
ーナーの奥に取り、一気に立ち上が
る。
○4輪ドリフト
コーナーに他車がいない場合後輪が
すべるのを逆に利用して速くコーナ
リングを行うテクニック。
①コーナーのイン側についてスル・
スロットルで飛び込む
②ハンドルを即座に内側に切り込む
この時、大きくテールが流れる
③すぐにハンドルを外側に切ってカ
ウンターをあてる
④アウト一杯まで広がってソウイン
グをしながら立ち上がる。
○慣性ドリフト
コーナーのアウト側に他車がいる場
合、ストレートでのスピードによっ
て生じる慣性を利用してアンダース
テアを解消するテクニック。
①コーナーのアウト側について少し
早めにハンドルをクリッピング・
ポイントに向かって切っていく
②テールが流れ出す
③ハンドルをコーナーのアウト側に
切ってカウンターをあてる
④アウト一杯まで広がって立ち上が
る
○ブレーキング・ドリフト
コーナーで他車がダンゴ状態になっ
ている場合ブレーキングで後輪のス
ライドを誘発させ、一気に向きを変
えるテクニック。
①コーナーでフル・スロットルで突
っ込む
②アクセルを戻し、他車に追従する
この時、オーバー・スピードであ
ればブレーキを踏む
③ハンドルを内側に切る。テールが
流れる。車の向きが一気に変わる
④ハンドルを外側に切り、カウンタ
ーをあてて立ち上がる
○タック・イン
高速コーナーのアウト側に他車がい
る場合に使う。急にアクセルを戻し
たり、ブレーキをかけたりすると前
輪への荷重が大きくなるが、これを
利用して車の向きを変えるテクニッ
ク。
①前車の後ろまできたらアクセルを
ちょっと緩める
②ハンドルを内側に少し切る。車は
大きくイン側に回る
③アクセルを踏み込みハンドルを元
に戻す
④体勢を立て直す
○パワー・スライド
コーナーに低速で入った場合に使う
コーナーで加速をしつつ小さい回転
半径で曲がるテクニック。
①車のふらつきをなくしコーナーに
入る
②アクセルを一杯に踏み込みハンド
ルを内側に切る
③ハンドルを元に戻し、アウト一杯
に進む
④真っ直ぐに立ち直る
※ハンドルを少し大きめに内側に
切る事と、アクセルをペタ踏み
するのがポイント
○イン抜き
コーナーでダンゴになった他車を一
気に抜き去る場合に使う。
①コーナーぎりぎりまでフル・スロ
ットルで突っ込みアクセルを緩め
る
②ハンドルをイン側にめい一杯切り
込む。この時イン側にはみだす
③ハンドルをアウト側に切ってカウ
ンターをたてアクセルを踏み込む
④ハンドルを戻し立ち上がる
○2段ドリフト
2台の車がアウトとインにいる場合
にコーナーを2回のドリフトで抜け
るテクニック。
①ハンドルをイン側に切ってテール
・スライドを引き起こす
②アウト側の車をクリアしたらハン
ドルをアウト側に切りカウンター
をあて車体をアウトへ流す
③素早くハンドルをインに切りテー
ル・スライドを引き起こす
④ハンドルを戻し、カウンターをあ
てつつ立ち上がる
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