After Burners

妖怪道中記 ノーダメージ天界


あっと驚く世界進行  初登場マルチエンディング

地獄には5つの世界があり、それをクリアしないとエンマ大王の裁きを受けることができない。

第一世界「地獄の入口」 → 第二世界「苦行の道」 → 第三世界「幽海」 → 第四世界「裁きの谷」 → 第五世界「輪回界」 → 天界・人間界・畜生界・餓鬼界・地獄界

・各世界とも指定されたゴールまでたどりつき、それぞれの世界のクリア条件を満たすと次の世界に行けるよ。
・プレイヤーの行動によってエンディングが違うんだ。「たろすけ」の運命は君たちの腕次第!

画面説明

・各世界とも、スタート前に世界の全体マップが表示され、そのマップ上にスタートとゴールの位置が示される。(ゲーム中は表示されないからよ~くおぼえておこう。)
・ゲーム中はマップ上に「たろすけ」の現在位置が示されているので、フィールド上の「たろすけ」にてらしあわせてゴールまで進もう。
・途中に出てくる敵妖怪を倒し、障害物を越え、ゴールを目指せ!


たろすけの操作方法

・コントロールレバーの左右で「たろすけ」が左右に移動する。
・ジャンプボタンを押すと、「たろすけ」がジャンプ。(長く押すとロングジャンプ)
・アタックボタンを押すと、「たろすけ」の向いている方向に妖怪念力を発射。
・階段はジャンプボタンで登る。
・水中ではジャンプボタンをタイミング良く押すことによって、はやく泳げるぞ。

強力妖怪念力

妖怪念力
通常の念力
気合弾(並)
妖怪念力の2倍の破壊力。
気合弾(強)
妖怪念力の4倍の破壊力。
気合弾(最強)
妖怪念力の8倍の破壊力。なんでも貫通する。
・コントロールレバーを下に入れると、「たろすけ」に気合が入り、妖怪念力のパワーがアップする。
・気合を入れている時間が長い分だけ妖怪念力はパワーがつくけど、入れすぎると 「たろすけ」は疲れてしまうから、タイミング良く発射しよう。

ゲーム説明

・「たろすけ」のパワーは敵妖怪に接触したり、攻撃をうけるとダメージとなり、画面左上のパワーゲージが減っていくぞ。
・敵妖怪の種類によりうけるダメージが違う。
・敵妖怪の頭をふみつけた場合はダメージをうけない。(例外もある。)
・パワーゲージが0になるとゲームオーバーだ!
・敵妖怪を倒すとその場にガマ口や銭袋等が出現し、それを一定時間内にとるとお金が手に入るぞ。必ずとろう!
・所持金はパワーゲージの下に表示される。時として、妖怪たちが「たろすけ」に話しかけてくることがある。君たちの判断で、正しいと思ったところにレバーをあわせ、ボタンを押して決定しよう。

旅のしたくはよろず屋で!

・2、3、4面にはいろいろなお助けグッズを売っている「よろず屋」があります。

何でもそろっておるぞぇ・・・
取扱商品
1.疲労回復用品
妖怪汁
パワーが4ポイント増えるぞ!
地獄丼
パワーが6ポイント増えるぞ!
道中まんじゅう
旅の途中で疲労を回復する。6ポイント
天女のフン
ナゾの薬じゃ!?
2.攻撃用品
たろすけは二連射ができるぞ!
たろすけは三連射ができるぞ!
たろすけは四連射ができるぞ!
3.その他雑貨
カール類須
速く走れる。遠くに飛べる。
かっぱの水カキ
水中で速く泳げる。
お助け猫
トラジ 旅の道づれにいかがかね?
迷犬
ゴンタ 犬の中の犬、あなたにつくします・・・。

各世界のクリア条件

第一世界「地獄の入口」
・ゴール地点にいる赤鬼を倒すこと。
★「たろすけ」がゴールにたどりつくと番人の赤鬼が出てくる。先に進むためにはこの赤鬼を倒すしかない。しかし、「たろすけ」はあまりの怖さに「たすけて~」と叫んだ。すると「たろすけ」のご先祖様「もんもたろ~」が現れる。「もんもたろ~」を操作して赤鬼を倒せ!
第二世界「苦行の道」
・ゴール地点にいる青鬼を倒すこと。
★ここの番人はこわ~い青鬼だ。こいつは「持ち物をおいていけばここを通してやる」と話しかけてくる。さあ、どうする?(・・・・・・。)勇気をもって戦ってこそ道が開けるのでは?
第三世界「幽海」
・この世界のゴールは・・・・・・。
★こんなに楽しいところがあるなんて!

あっと驚く7ヒント

その1
お金は必ず取れる。よく考えてトライ!

桟橋の右はしから飛ぶのだ!
その2
気合の入れ方はまっ先にマスターしよう。
その3
よろず屋でのお買物は手早く!そしてきちんとした購入計画を!

無計画な買物はこうなる。
その4
鳥のフンは左右に逃げてかわせ!
その5
ご先祖様のもんもたろ~は1、2面の最後しか出てこない。後は独力で!

たろすけは祈るだけ?・・・。
その6
2面の「神の池」は無理しても行ったほうが後でいい事があるぞ!
その7
カンのいい人はガマ親分のサイコロ道場でお金を稼ごう!

丁は偶数、半は奇数、やめるはやめる。

あっと驚く妖怪技

その1
気合弾を使う時はなるべく妖怪を引きつけてから! ガマン、ガマン!
その2
カール類須は一番最初に買おう!
その3
気合を入れたままレバーをナナメ下にすると必殺「気合あるき」ができるぞ!
ついでに「気合ジャンプ」もマスターしよう。
その4
番人の赤鬼・青鬼はヒットアンドアウェイ戦法で!
その5
連射できる時は左右への「みだれ撃ち」も可能だぞ!でも、完全に挟まれた時はどちらかにジャンプせよ!

資料

ナムコ 妖怪道中記 必勝本 成仏への道


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system