After Burners

SCENE F / LEVEL 6 異次元空間ハイパースペース

ここは第四帝国の本拠地へ行くための異次元空間から始まります。
まわりの歪んだトンネルはよく見て、常に輪の中心にいるようにしよう。

ここは輪の外に敵が飛んでいるので、ミサイルのロックオンで倒してやろう。(1機だけバルカンで撃てるやつがいます)

トンネルを抜ける前に、逆三角形の編隊がいますが、ランクノーマル以上の設定だと、この編隊が弾を撃ってきます。(イージーでもエネルギーが一定値以上あると発狂して弾を撃ってくる)
ここはまず3機共倒したら上で待って引きつけ、敵ミサイルの発射音がしてからサッと下にかわす。
しくじるとミサイルと壁の2重ダメージが待っている。

抜けた時点で、エネルギーボーナスが75ぐらいあればいいでしょう。
次は自機を下へさげて抜けよう。

パイプ状の地形の所は、下側のルートを通ろう。
ここは、天井にへばりついていれば全てロックオンできます。ここもノーマル以上だと、弾がきます。
2回にわかれてくるので大きく右、左へと横の動きだけで弾よけします。
次のパイプも下へ。(単にかせぐため)
ここは一見狭そうだけどそんなには狭くないので安心して進もう。
パイプを出るとすぐ編隊がくるので速攻で倒します。

いよいよ第四帝国の本拠地へ突入です。入口のハッチは閉じたままなのでミサイルORバルカンで破壊して進入します。
ハッチの右下に、ちゃっかりアイアンスネークがいます。(ここのは頭以外を撃っても破壊可能です)
さて、いきなりディールγが上下に設置されています。
エネルギーが多すぎてランクが上がっていると弾を多く出し、切れ目も狭い。まるく動いてかわすか、ワイパー避けでかわそう。

ここを過ぎると、このミッションの最難関の所です。
段々道が狭くなり、いきなり曲がりくねるのです。
まず、スロットルを落として安全に進む方法と、強引にファーストのまま抜ける方法の2つが考えられます。とにかくクリアしたい、という人はスロットルを自分の曲がれる限りの速度まで落として安全運転しよう。
すこしでも良いスコアを狙っている人は、もちろんフルスロットルで曲がります。

なれてしまえば、どうということはありません。
言葉でいうと、右、左、右、ほんの少し直線、左、右です。
このほんの少しというのが曲者で、早めに左へ切り返してしまい、ぶつかる人が多いようです。あせらずに、素早く、確実に曲がろう。
また、地面の赤いラインを見ながら曲がってもいいでしょう。(少し危険ですが・・・)

ここは中央を進まずに、地面スレスレを飛ぶとぶつかる確率が減ります。(若干道が広いため)
この最難関を抜けると、またディールγが大量に設置してあります。
なるべく全滅を心がけて緑の弾を寸前で見切ろう。入口付近の左右のバリアはひっかかると、次の通路の地面にめり込んで大ダメージを受けるので、気を抜かないで通ろう。

あとは地面に破壊できる小さなドームがあるので、残さず倒します。
最後の点かせぎです。一番狭い通路を通ると第四帝国のボスの登場。弾を数発撃ち込むと倒せます。

栄光の全面クリアだ!

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト ギャラクシーフォースⅡ 異次元空間突破!
Written by FRSIN・Oさん
※動画のPlayerはAKDさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system