After Burners

ステージ1

最初、後ろから敵機の編隊が飛んで来る。ラッキーパターンだと、バルカンですべて撃ち落すことができてしまうんだ。ミサイルの節約になるし(節約する必要はないんだけどね)、HIT数がバリバリかせげる、お得なパターン。ラッキーパターンでない場合は、HIT数はかなり劣ることになるが、ひたすら照準を敵機に合わせてロックオンと同時に、ミサイルを発射しよう。

2回編隊が来た後、向こうから敵機が向かって来る。敵機がチラッと小さく見えると上の赤い警告ランプが光って知らせてくれる。右、左、右と1機ずつ来るんだ。出現したら、すかさずロックオンさせて撃たれる前に撃つ!ここでだが、点にこだわっている人はここでスピードを上げて、スクロールで入る得点をアップさせるといいぞ。後ろから来る編隊が終わったら、すかさずバーナーをふかしてやろう。点の入り方が段違いになると思うよ。

前方からの敵が終わると、また後ろから編隊が来る。それを越えると前方に、6機ぐらい横に並んで敵機が出現する。6機ぐらいといったが、これは後ろからの敵機を画面に残しすぎたりすると、キャラクターの関係で数が少ない場合があるということなんだ。あまり狙いすぎていると、目の前まで敵のミサイルが来ているなんてことになったりするので、適当な所でミサイル回避の用意をするといいでしょう。

ステージ2

後ろからの編隊の後は、前方からミサイルを撃ってくる敵が出てきはじめる。

最初のやつは、真ん中の3機のみしかミサイルを撃ってこない。
すかさず先手必勝!とばかりに、真ん中の3機をロックオンしてしまえば、ミサイルを撃たれないですむ。

ところが、次に出てくるやつは、今度は周りの4機もミサイルを撃ってくる。
しかも、7機同時ではなく、時間差攻撃ともいうべき2段攻撃をしかけてくるので注意が必要。

真ん中の3機を先に撃てれば攻撃も2段にならずにすむが、この編隊の前に敵がじゃまをしているために、そうもいかなくなっている。
早めに、ミサイル回避体制にもっていくのがよさそうだ。全般にいえることだけれど深追いは禁物!

ステージ3

いきなり夜中の面に変わる。
この面も、忠実にミサイルをよけていれば難しい面ではないよ。攻撃も大したことはないので、HIT数もわりとかせげると思う。

特に、爆撃機は地上に対してしか攻撃してこないので、絶好のカモといえよう。
ただし、他の敵が残っていたり出現したりしていたら深追いしてはいけないよ。

ステージ4

この面、実は難しい。初心者はこの面でやられることが多い。敵の編隊の組み方や敵ミサイルの誘導がきついせいだと思われる。

この面の攻略としては、スロットルをローに固定して自機のスピードを落とし、敵に攻撃される前に撃ち落すことを心がけよう。
と、まあ撃ち落さずにできるのならば問題ないのだけれど、やはりロックオンが間に合わなかったりして、ミサイルを撃たれちゃう時もあるでしょう。
常に、ミサイルを警戒していることが大切。

ただ、こっちのスピードが遅いゆえに、向こうが撃ったミサイルがこっちにとどくのに少し間があるので、回避のタイミングを少し変えないといけないよ。

ステージ5

ちょっと休憩。滑走路に着陸して補給をうけるんだ。
滑走路には、なんとハングオンで登場するバイクが・・・。

ステージ6

雲の上のステージだ。攻撃の量は3面と同じくらいなので特別難しくないでしょう。ミサイルの誘導もそんなにきつくないようだし。
途中に現れる輪のような編隊はなかなか向かってこないので、全滅を心がけよう。

次に現れる輪の編隊は固まってきた所で、上の方のやつを撃つと誘爆をおこして全滅させることができる。

この面の終わりごろに、自機の後ろに追撃機が現れる。自機をバルカンで狙い撃ちして来るんだ。こっちは後ろへの攻撃は出来ないので回避するしかないわけだ。

回避の仕方は次の面で説明することにしよう。

ステージ7

この面は追撃機が何機かくる。
まず、敵のバルカンだけれど、レバーを横へ入れておけば当たらないようだ。
しかし、そうしているだけでは敵を攻撃することはできないし、又、前方からの攻撃が回避しにくい。

そこでスロットルの操作が重要になってくる。急にスピードを落とすことによって追撃機を前に行かしてしまうか、スピードを上げてふりきるということなどがあげられる。
又、スロットルをローからハイに固定して、レバーを横にたおすことによって、画面外へ追いやることも出来る。

この面では、途中まではスピードダウンの方法を使い、最後の方ではスピードアップの方法を使うのがいいんじゃないかな。(注意:すぐこの後のボーナスステージの鉄柱にぶつからないように。)

ちなみに、この面にはミサイルを連射してくる敵が登場するので、気合いを入れてかかろう。

ステージ8

よっ!待ってました!とばかりのボーナスステージ。
ボーナスステージは、敵がでてこないといっても気は抜けない。鉄塔や見はり台に当たるとやられてしまう。

高得点のコツは、配点の高いものを多くやっつけること。
でもHIT数の場合は、壊した物が多いほど有利になるから、どちらを狙うかによって、かなり違ってくるものなんだ。

ステージ9

いきなりツンドラシーン。この面から、後ろから敵の追尾ミサイルが来る!
スピードが遅いとすぐに当てられちゃうからね。

スピードが遅い時は、ミサイルが近づいて来た時に旋回を使うこと。すると敵ミサイルはこちらを見失ってしまう。
もちろん、スピードで引き離すことも可能だよ。

このミサイルが出て来る面は、高速でガンガンとばしまくるのがいいんだろうけれど、この面の最初の方は4機が固まって来る編隊が手強いのでスピードをローにして先手をうつのを心がけよう。
後半はスピードを出しガンガンとばそう!

ステージ10

9面も難しいが、10面も同様だ。

前半は、後ろからの追撃機によるバルカン攻撃プラス、遠方からのミサイル攻撃があるので、アフターバーナーを使って逃げよう。
遠方の敵が撃つミサイルは、誘導がキツイので、徹底してよけまくろう。スロットルはファーストにしておこう。

とにかく後ろからの敵に撃ち落されやすいので、スピードを落とすとあぶない!
かせぐのは、意外とキツイ面だと思うよ。

ステージ11

前の2つの面と違って、急にやさしくなるのが11面。
何故やさしいかというと、敵の3分の1が爆撃機なのでミサイル攻撃はまずないことと、次に敵ミサイルのスピードがおそいことの2つである。

前半は、横一列の編隊が来るまで爆撃機しかこない。
後半もミサイルがおそいので楽だろう。自機も少しおそめにしてミサイルをよけよう。

かせぐ時は、スロットルはローにしていこう。編隊の中には、決まった敵を撃つと誘爆するヤツがいるので覚えると得する。

ステージ12

この面も比較的ラクな面に入る方です。

左から連続で来る戦闘機(多分ハリアーだと思うが・・・)は、レバーを右ナナメ下に入れておけば、ミサイルに当たることはない。
スロットルはロー、ミドル、ファースト、どれでも自分に一番合ったスピードでやってください。

さて、かせぐ時はもちろんスロットルはローにする。ここにも誘爆するヤツがいるので、図を見て覚えてネ。

ステージ13

ここは2度目の着陸シーンなのだ。君の横を、テスタロッサが駆け抜ける・・・。

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト アフターバーナーⅡ全面攻略 オリジナル立体マップ
攻略:POP小玉さん SPY大和さん マップ:転 清さん
※動画のPlayerは、みんたろうさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system