After Burners

アフターバーナーII Hit1517 ノーミスALL

攻略

1 各ステージのパターン化
AB2もHITが1500となると各ステージのパターン化が必要です。毎回やるたびに違ったことをやっては敵の攻撃をかわすのにも確実性に欠けるし、HIT数もなかなか伸びないと思います。

敵の出現パターンを覚える...これは大変に重要です。出現と同時に倒せるわけではないので、いちいち見極めてから攻撃するよりは、はるかに確実だし、安全でもあります。それに次への攻撃体制も前もってとれるので、プレイヤーとしては展開がかなり楽になります。
2 ロックオンのやり方
よくかたまっている敵をロックオンしたときに、ミサイルがあたらずに、変な方向に飛んでいくことがありませんか?それは要するに、ロックオンしてからミサイルを発射するまでの有効時間内に間に合わないので起こるのです。一度にたくさんの敵をロックオンすることはできても、それに対応できるミサイルには限りがあるということです。

例えば、9面の中盤ぐらいに、四角いフォーメーションを組んで出現する編隊が2回続けて出るとこがありますね。そこは、出現する場所的にも近いので一度にロックオンしがちですが、もしここで8機全てを一度にロックオンしたとしても、全てを打ち落とせる人はまずいないはずです。それではどうすればよいかというと、ロックオンを何回かに分ければよいと思います。

つまりこの例をとりあげると、この場合の編隊はほぼ同時(左の方がやや早い)に出現しますが、ロックオンしてからのミサイルの有効時間より敵が遠方で待機している時間の方が長いのですから、あわてずに左の4機をロックオンした後、ワンテンポおいて右をロックオンすれば全てを撃てるはずです。このタイミングも感覚で覚えるしかないと思います。ただひたすらロックオンしミサイルを撃つだけでは敵の集中した場所でミサイルの無駄撃ちが多くなり効率が悪くなります。一度にロックオンできた敵を撃つ限界は4機までということを頭において、プレイするとよいでしょう。

離れた位置に出現した敵のロックオンの仕方ですが、6面を例に説明します。6面の中盤に右の方に三角形のフォーメーションを組んだ3機の敵が来ますね。これはただレバーのニュートラルの位置からもっていってもなかなかロックオンできません。

ですから、こういった離れた敵をロックオンするときは、レバーにはずみをつける感じでやればよいのです。この場所は右よりやや上ですから、ロックオンする前にレバーを軽く右下へ下げて一気に右上へもっていきます。そうするとロックオンがしやすくなるでしょう。
3 スロットルの使い方
基本的にスロットルは全てLOWで行きます。どのような敵の攻撃もLOWでかわしきれます。

それからよく空中補給や、着陸ステージに入る前にスロットルをHIにしている人がいますが、これはあまりよくありません。どうしてかというと、その面では関係ありませんが補給が終わって次の面に入ったときに最初に敵が出現しなかったり、あるいは出現しても、待機せずに飛んで行ってしまいロックオンをしかねます。

ですからスロットルは決まった場所以外は動かさずにLOWで行った方がよいでしょう。
4 バルカンの使い方
よくバルカンを撃ちっぱなしでやる人がいますが、これもあまりオススメできません。どうしてかというと、例えば接近してきた敵を撃とうとしてロックオンしてミサイルを撃った瞬間バルカンで撃ってしまったというケースがたびたびあるからです。当然のことながら目標を失ったミサイルはあてもなく飛んでいってしまいます。要するにミサイル1発無駄撃ちになってしまうのです。

ミサイル1発や2発ぐらいケチるなという人もいるかもしれませんが、ミサイル1発HIT2は結構大きいんです。(バルカンで撃った敵は1、ミサイルで撃った敵は2で計算される。ただし各面のHITの表示は1ずつ)クリアしてみてHITを見てあそこで撃っていれば1400あるいは1500いったかもしれないのにという経験は誰もがしているはずです。バルカンは中距離にいる敵(待機している敵)には無意味です。

バルカンの当て方ですが、バルカンで当てる時に当然のことながら動いているわけなので直接ねらいにいってもなかなかあたりません。ですから敵の動くパターンを先読みし、敵の手前にバルカンを撃つようにするとよいと思います。この時注意しなければならないのは、敵の動くパターンを知っていることと、バルカンを直線的に撃つことです。この2つが解っていればバルカンの当りの確立も高くなります。

しかしバルカンの当て方は、ロックオンと違ってバルカンの撃つタイミングなどは、説明だけでは解りずらいので、自分で何度も練習してこの場合はこんな感じでという感覚を覚えてしまうことがバルカンを自在にあやつることができる一番の近道だと思います。
5 誘爆編隊の撃ち方
誘爆編隊はAB2唯一のスペシャルターゲット?です。なぜならたった1発のミサイルでHIT+αが得られるおいしい編隊だからです。

誘爆編隊も出現する場所が決まっているので、しっかり覚えておきましょう。例えその面でミサイルが足りなくなっても誘爆編隊のためにとっておきましょう。また誘爆の位置も決まっているので確実にねらいましょう。誘爆編隊は、各面でミサイルの撃つタイミングによって誘爆するのとしないのがあるので注意しよう。
6 100発補給は確実に!
100発補給をのがしてしまうことはミスをすることよりも痛いので必ず行いましょう。
すべてのやり方を知っている人もいると思いますが、知らない人のために。(といっても、3面、9面は知っていると思うので書きません)

5面、11面について説明しましょう。実は5、11面ともに100発補給コマンドはありません。
ではどうしたら100発補給ができるのかというと、まず5面を例にとります。5面の隠しコマンドでメッセージがでますが、100発補給とはまったく無関係なのです。5面の100発補給は前の補給の面と関係があるのです。つまり3面です。

3面であることをすればよいのです。そのあることとは、別になんてことはなく、単に3面での100発補給コマンドを補給が始まってから終わって離脱するときまで入れ続ければよいのです。

11面も同じです。9面でコマンドを入れ続けていれば11面ではコマンドを入力せずとも100発補給されます。タネをあかせば、こんな簡単なことなのです。

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト いまさらアフターバーナーⅡHIT1500への道
師範:VIRGOさん & SHOさん 門弟:ずるさん(構成・記述担当)


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system