Replay Burners

1977-1986

LIST 1977-1986 1987-1988 1989-

サーカス

発売年:1977.01
開発元:Exidy 発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:パドルコントローラー
システムボード:専用基板
CPU構成[M6502] 音源チップ[Samples, DAC]
この「サーカス」は、いわゆる風船割りゲームである。シーソーをパドルで左右に動かし、2人の道化師を交互にジャンプさせて、画面上部の風船を割っていくのが目的。道化師を落としてしまうとミスになる。風船を横一列に全て割ると、新たな風船が現れ、ゲームは永久に続いていく。また、タイトーは許諾を得て「アクロバットTV」というタイトルで登場した一方、このゲームの影響を受けて「クラウンズ」(ミッドウェイ)、「シーソージャンプ」(セガ)などが発売された。そしてこの作品があの「スペース・インベーダー」開発の発端となる。
ゲーム Circus / Acrobat TV
収録バージョン WolfMAME0.140
内容 542,760pts
プレイヤー QtQ
コメント TG
※MARPから転載。
日付 20110105
リプレイ
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ゲーム Circus (Sub-Electro bootleg)
収録バージョン WolfMAME0.140
内容 127,080pts
プレイヤー QtQ
コメント TG
※MARPから転載。
日付 20110105
リプレイ
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スペースインベーダー

発売年:1978.07
開発/発売元:タイトー
ジャンル:インベーダータイプ
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:Midway 8080 System
CPU構成[8080] 音源チップ[Samples, SN76477]
1978年に登場し、ゲーム史上空前の大ブーム「インべーダーブーム」という社会現象を巻き起こした歴史的な作品。ゲームの内容は、自機の砲台を2方向に動かしながら、55匹のインベーダーをミサイルで全滅させると1面クリアとなるシューティングゲームである。敵の数が少なくなると、インベーダーの移動速度がだんだん速くなり、弾を命中させるのが難しくなる。UFOのミステリーポイントや、「名古屋撃ち」「レインボー」など数々のテクニックが存在する。
ゲーム Space Invaders (CV Version)
収録バージョン MAME32Plus!0.100
内容 15,490pts
プレイヤー KIN
コメント 私の人生を狂わせたゲームです。しかしこの偉大なゲームを後世に伝えなければ・・・という使命感を持ちプレイしました。目標は1周クリアとレインボー!! 29年ぶり?のショボイプレイですが、懐かしさに浸っていただけたら幸いです。
日付 20070120
リプレイ
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ゲーム Space Invaders (CV Version)
収録バージョン MAMEPlus!0.150
内容 23,840pts
プレイヤー KIN
コメント レインボー2回出しておききました。1面最初のUFOで稀に起こる30点UFOが見れます。
日付 20140214
リプレイ
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ゲーム Space Invaders (CV Version)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 4-6面の化石?の様なバグ
プレイヤー galznt
コメント 年ぶりでしょうか?10年以上かも。昔はもっと上手だったけどおっさんになって下手になりました。1~3面はレインボーに成功。4~6面は化石?(正式名称わかりません)に成功しました。また機会がありましたら高得点にチャレンジしたいと思います。
日付 20180819
リプレイ
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ゲーム Space Invaders (CV Version)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 化石のバグ その2
プレイヤー galznt
コメント 1~2面はレインボーに成功。4面は化石になりますが、すぐに侵略されてしまいます。おそらく化石するタイミング違いだと思います。
日付 20180819
リプレイ
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ゲーム Space Invaders (CV Version)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 27910点
プレイヤー galznt
コメント 1~2面レインボー(2周目以降も出しました)、5面目に化石に成功しました。また時間ありましたら高得点チャレンジします。
日付 20181002
リプレイ
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ゲーム Space Invaders (SV Version rev 3)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 19990点
プレイヤー galznt
コメント 2面目と10面目にレインボー出来ました。4面目に化石に成功してます。スコアが4桁しかないので10000点で0点に戻ります。また時間ありましたら高得点チャレンジします。
日付 20181127
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ゲーム Space Invaders
収録バージョン イーグレットツーミニ本体によるプレイ
内容 100,000pts
プレイヤー ZO
コメント イーグレットツーミニのアプデ記念に頑張ってみました。運良く被弾0で達成。見どころは、3:19のレインボー、27:28の侵略バグによる1ミス、そして1:18:47と1:26:51のUFO撃墜拒否です。
Youtube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCUtQLvdAdXJCeVr6sdrx_Ng
日付 20220922
リプレイ
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スペースインベーダー パートII

発売年:1979.09
開発/発売元:タイトー
ジャンル:インベーダータイプ
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:Midway 8080 System
CPU構成[8080] 音源チップ[Samples, SN76477]
本家タイトーが満を持して発表した「スペースインベーダー」の正式な続編。今作ではタイトル表示も派手になっている。前作からの変更点としては、スタート時に上から降りて来るインベーダーの登場や、トーチカに描かれた面数表示、分裂するインベーダー、レインボー成功時の演出とボーナス得点、点滅する500点UFO、UFOから補充される30点インベーダー、それを撃ち落とすとトーチカに化けること、面クリア時UFOに乗って逃げるインベーダーの存在などがあげられる。また、国内ではネームエントリーが装備された初めての作品でもある。
ゲーム Space Invaders Part II (Taito)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 11630点
プレイヤー galznt
コメント Part2は難易度が高くすぐやられてしまいました。また時間ありましたら高得点チャレンジしたいと思います。
日付 20181014
リプレイ
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ゲーム Space Invaders Part II (Taito)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 13280点
プレイヤー galznt
コメント 4面目から分裂インベーダー登場で面が進むにつれ配列が厳しくなります。UFOからもインベーダー出てきます。また時間ありましたら高得点チャレンジしたいと思います。
日付 20181105
リプレイ
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ゲーム Space Invaders Part II (Taito)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 1面目ノーミスで自機1つ追加
プレイヤー galznt
コメント インベーダー全数55匹を1発もミス無く55発で仕留めると自機が1つ増えます。しかも1500点でもう1つ増えるので、スタート時3機+この方法1機+1500点で1機で合計5機になります。この技は1面目しかできないようです。
日付 20200728
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クレージーバルーン

発売年:1980.04
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:4ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[SN76477]
4つのボタンを使って左右に揺れる風船を動かし、トゲだらけの道の中を、トゲに当たらないように注意しながらゴールまで運ぶことが目的のアクションゲーム。ゴールにたどり着けば1面クリアとなるが、面が進むにつれ移動するトゲが現れたり、同じ場所で長時間苦戦していると、息で風船を吹き飛ばしてしまう顔が登場する。風船が常に左右に大きく揺れていて、移動のタイミングが重要となるため、なかなかハラハラドキドキするゲームである。3つのコースに48のバリエーションが用意されている。
ゲーム Crazy Balloon (set 1)
収録バージョン MAME0.37b14
内容 92,090pts
プレイヤー なび
コメント ※MAME32 0.37b11でも再生可能。
日付 20081008
リプレイ
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ゲーム Crazy Balloon (set 1)
収録バージョン MAME32 0.37b14ou
内容 133,330pts
プレイヤー なび
コメント
日付 20090214
リプレイ
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ゲーム Crazy Balloon (set 1)
収録バージョン MAME32 0.103
内容 20万ちょい、3周クリアーしました
プレイヤー なび
コメント こんにちは、206光年ぶりです。やっと3周クリアーしました。うれしいです。良かったら観て下さい。
日付 20100619
リプレイ
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ゲーム Crazy Balloon (set 1)
収録バージョン MAME32 0.103
内容 34万ちょい、100面越え出来ました。
プレイヤー なび
コメント なにげなく録遊していたら34万ちょいで100面越え出来ました。よかったら見てみて下さい。
日付 20100728
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ポラリス

発売年:1980.08
開発/発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:Midway 8080 System
CPU構成[8080] 音源チップ[Discrete Components]
8方向レバーで潜水艦「ポラリス」を操作し、敵の戦闘機と潜水艦の部隊を倒し、敵のボスである巨大戦闘機を破壊するのが目的。「ポラリス」の弾は上方向にしか発射できないため、敵の潜水艦は下方から攻撃する必要がある。また浮遊機雷や、海面を猛スピードで横切って爆雷を投下するフリーゲート艦には注意が必要。面の最後にプロペラ機がミサイルを撃ち込んでくるが、「ポラリス」と縦位置が合うと真横に進む厄介なミサイルを撃つ存在。3面ごとにボーナスポイントが加算される。また、12面をクリアすると幻の白い潜水艦が見られる。
ゲーム Polaris (First revision)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 29,580pts
プレイヤー なび
コメント こんばんは、16銀河年ぶりです。またまた立て続けに投稿してごめんなさいand非常に渋いゲームでごめんなさい、ポラリスって言う潜水艦を操作して空軍?をやっつけるゲームです。点数は正直微妙(どっちにしーてもどっちにしてもびみょーぉなとーこね!(歌が分からなかったらごめんなさい))ですけどとりあえず10面を越えてみました。1980年代のゲームが好きだ!っていう方は是非見てみてくださいね(^^)、すいはんき
日付 20150323
リプレイ
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動画
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ゲーム Polaris (First revision)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 31,410pts
プレイヤー なび
コメント おはようございます。こんにちは。こんばんは 286銀河年ぶりです。AfbさんやKINさんやTKG本部さん、norainu taroukunさんやファーザーさん見てる? いつものように(まくーがあーき)ぼんやりと録遊していましたらあのうわさの幻の潜水艦さんに逢えちゃった誰にもフォーカスされていないリプレイが録れました。とってもうれしいですね(^^)それにしても奥が深いゲームですね(^^)また、いいリプレイが録れましたらまた、投稿いたしますね(^^)すいはんき
日付 20150415
リプレイ
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ゲーム Polaris (First revision)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143X
内容 50,210pts
プレイヤー なび
コメント (とおきょネオンの灯がともりゃー姉といもとの三味線っ流しっ!)おはようございますっ!こんにちはっ!はーぁーいっ!こんばんはっ!はいっ!ごきげんさっ!(酔っだおぎゃくさんに田舎もんといわれ、かわい、いもとが目に涙ーおらやんだーーぁーー!おらだめだぁーぁ!おらけーーるっ!、そんだごどいうでねぇーえーーーー。。。。)Very×6 happy Halloween.2448銀河年ぶりです。なびです。フルーツキャンディをなめて糖分とクエン酸を補給しながら、なんとなく運だめしのつもりで遊んでいて最後の方は邪魔し船さんとその爆弾や戦闘機さんとその早いミサイルに踊らされてみっともないですけど新記録が出ていいリプレイが録れましたので良かったら見てね(^^)それではいつものように(まくーーがあーき)弱気になりましたら誰より早く海で逢いましょうあなたと私って事でまた逢いましょうね(^^)すいはんき
日付 20151014
リプレイ
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フェニックス

発売年:1980.12
開発元:Amstar 発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[8085A] 音源チップ[TMS36XX, Custom]
フェニックス軍団と激しい戦いを繰り広げる固定画面タイプのシューティングゲーム。2方向レバーで移動して、攻撃用のボタンと、ほんの一瞬ではあるがバリアを張ることができるバリアボタンを使用する。バリアは時間をおけば何度でも使用することができる。5面構成のループゲームで、最終面は、フェニックス軍団の母船との戦いが待っているなど演出面が凝っているのが特徴。しかし、敵キャラクターの動きにバリエーションが少ないなど、ナムコの「ギャラクシアン」の登場した後だけにちょっと物足りなくは感じた。実は海外製品である。
ゲーム Phoenix (Taito)
収録バージョン MAME32 0.66
内容 451,806pts
プレイヤー Retro-B
コメント 本来、ボスの得点は最高9000点ですが、このプレイでは2回9200点を獲得しています。(ボスで0点を出せるという話を聞いた事があれど詳細は不明)。また3-2では20万点ボーナスも獲得していますが、これは実際には20万点入るのではなくスコアが20万点になるということに注意。2回目以降は逆に損をします。結局29周目でゲームオーバー。
日付 20030621
リプレイ
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T.Tマージャン

発売年:1981
開発/発売元:タイトー
ジャンル:マージャン
コントローラ:マージャンパネル
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910]
アーケードゲーム史上初の本格的麻雀作品「ジャンピューター」の亜流作品。対CPU戦の他、2人で対戦プレイも楽しめる、超ロングランのヒット作品。ゲームシステムも当時としては斬新で、タイマーと得点は連動していて、上がった役の点数が、そのままタイムとして加算される。また、CPUに上がられた場合は減算され、マイナスになるとゲームオーバーとなる。ゲーム中は常に流れているBGMと効果音も当時のゲームセンターの雰囲気に見事にマッチしていた。また、CPU側の手が複雑になってくると、考える時間が長くなってしまうなど、古き良き時代の作品といえる。本家であるアルファ電子(発売:三立技研)のジャンピューターに商標問題が起こってしまったため、製造許諾を受けていたタイトーが自主的に「T.Tマージャン」と改題したのがこの作品である。
ゲーム T.T Mahjong
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 1コインで1時間くらい遊べた
プレイヤー galznt
コメント ほとんどは10分程度で終わってしまうが、今回は1時間くらいプレイできました。これだけ長いのは初めてです。
日付 20180821
リプレイ
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ゲーム T.T Mahjong
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.153
内容 フリテンでもロンできる方法(バグ)
プレイヤー galznt
コメント 5マンと8マン待ちでわざと8マンを捨ててフリテンの状態にしてます。そしてCPUが5マンを捨てるとチーします。通常ならこの状態なら和了できませんが、T.T マージャン(ジャンピューターでも可能)では和了できます。
日付 20180821
リプレイ
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アルペンスキー

発売年:1982.04
開発/発売元:タイトー
ジャンル:スポーツ
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:タイトー SJシステム
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910 (4), DAC]
スキーゲームの原点ともいえるのが、この「アルペンスキー」である。ゲーム内容は、木や岩、初心者などの数々の障害物をかわしながら、制限時間内にゴールを目指すというもの。プレイ中に規定のスコアに到達することで、残りのタイムが加算される。また、ジャンププレイのボーナスゲームも用意されている。ゲームバランスが良く、一般プレイヤーに受けの良かった良くできたゲーム。しかし、「アルペンスキー」というタイトルに反して、ノルディック種目に含まれるジャンプが用意されているのは大きな謎である。
ゲーム Alpine Ski (set 1)
収録バージョン MAME0.37b14
内容 80,945点
プレイヤー なび
コメント
日付 20081122
リプレイ
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ゲーム Alpine Ski (set 1)
収録バージョン ThunderMAME32UI+0.143u9
内容 72,980点
プレイヤー なび
コメント こんにちは、18光年ぶりです。ジャンプはあんまり上手ではないですけどアルペンスキーもいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)すいはんき
日付 20130424
リプレイ
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フロントライン

発売年:1983
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+チャンネルスイッチ+1ボタン
システムボード:タイトー SJシステム
CPU構成[Z80 (2), M68705] 音源チップ[AY-3-8910 (4), DAC]
軍曹を操作しながら、機関銃と手榴弾を使って、敵の本拠地を爆破することを目的とした戦争アクションゲーム。 チャンネルスイッチを巧みに使って、8方向に機関銃を発射、ボタンは手榴弾と戦車の乗り降りに使用する。また、ステージの途中で登場する、攻撃力と移動速度の異なる2つの戦車を上手く使い分けるのが攻略の鍵となる。谷間、草原、砂漠、敵本拠地の全4面でループ。発売から時が経つにつれ、プレイヤーの支持が高くなりロングヒットとなった作品。余談だが、デモプレイ中にチャンネルスイッチを回して操作することが可能。
ゲーム Front Line
収録バージョン MAME32Plus!0.116
内容 66,100pts
プレイヤー KIN
コメント 歩兵最強!
日付 20080622
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スーパーライダー

発売年:1983
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-8910 (2)]
バイクでジェットコースターのような赤いレールの上を爆走するゲーム。障害物や穴をジャンプで避けつつ時間内にゴールを目指すというもの。車やパトカーはジャンプして踏むことで倒すことができる。プレゼントを取りに行く左スクロールの面と、彼女にプレゼントを届ける右スクロールの面がある。無事にクリアすると、魔法の絨毯に乗ったりしてドル袋を集めるというボーナス面があった。
ゲーム Super Rider
収録バージョン MAME32 0.103
内容 20万ちょい、4周クリアーです。
プレイヤー なび
コメント 1980年代のバイクもののマイナーなゲームでごめんなさい。もしかしたらKINさんは好きかもしれないです。よかったらみてみて下さい
日付 20100627
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エレベーターアクション

発売年:1983.07
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:タイトー SJシステム
CPU構成[Z80 (2), M68705] 音源チップ[AY-3-8910 (4), DAC]
このゲームは、30階建ての高層ビルの屋上から忍び込み、銃とジャンプで敵を倒しつつ、赤い扉から機密書類を盗み出して脱出することを目的としたスパイアクションゲームである。ジャンプキック攻撃や、敵をエレベータで押しつぶすことができるなど、小技がいくつも組み込まれている。また、電灯を銃で打ち落とすと、ビルが停電してしまうというアイディアも面白い。地下にある車で逃走することで面クリアとなる。後半の面では敵が賢くなり、伏せ撃ちやしゃがみ撃ちを連発してくる。
ゲーム Elevator Action
収録バージョン MAMEUI32 0.143u3
内容 52,000pts
プレイヤー なび
コメント 無性にエレベーターアクションがやりたくなって遊んでみました。点数はそんなに高くないですけど良かったら見てみて下さい。
日付 20120618
リプレイ
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グレートソードマン

発売年:1984
開発元:セタ 発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[AY-3-8910 (2), MSM5205]
「グレートソードマン」は、フェンシング、剣道、ローマ剣士の戦いと様々な格闘技が盛り込まれた格闘アクションゲームである。操作は2方向レバーを前進と後退に使い、上段、中段、下段攻撃用に3つのボタンを使用する。試合は5ポイントを先取した方が勝ちとなり、同ポイントで時間切れの場合は、スコアの高い方か同じでも勝ちとなる。また、1面をクリアすると敵の射ってくる矢を武器でかわしていくボーナスステージが始まる。2面の剣道は2ポイント先取制だが、最後のローマ剣士との戦いだけは、真剣勝負のため一発勝負となる。
ゲーム Great Swordsman (Japan?)
収録バージョン MAMEUI64 0.184
内容 3週クリア
プレイヤー Janet
コメント 1回のミスで終わるローマステージが非常にドキドキしました。
投稿者のチャンネル : https://www.youtube.com/c/Janet-vc2
日付 20211019
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ザ・フェアリーランドストーリー

発売年:1985
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2), M68705] 音源チップ[AY-3-8910, MSM5232, DAC]
妖精の国「フェアリーランド」で、魔法使いのトレミーが活躍するアクション作品。ゲームの内容は、可愛らしいキャラクターが固定画面内で活躍するというもので、パズルの要素も併せ持っている。操作は2方向レバーで移動、敵をケーキに変える魔法とジャンプに2つのボタンを使用する。魔法で敵をケーキにして倒すか、変えたケーキを敵の上に落として倒すことができる。一度に多くの敵を潰すと高得点。また、多彩な効果のアイテムも多数登場する。全101ステージ。このゲームの流れは、1986年に登場する「バブルボブル」へと続いて行く。
ゲーム The FairyLand Story (Japan)
収録バージョン Mame32Plus!0.106
内容 9,999,990pts
プレイヤー STK
コメント オールクリア
とりあえずカンストまでやってみました。
日付 20061012
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スーパーデッドヒート

発売年:1985.10
開発/発売元:タイトー
CPU構成[Motorola MC68000 @ 8MHz, Zilog Z80 @ 4MHz (2)]
音源チップ[YM2203 OPN @ 2MHz (2), YM2149 SSG @ 4MHz (2), 8-Bit R-2R DAC]
画面構成[256x224 @ 60Hz (4)]
ジャンル:レーシング / トップビュー
ゲーム Super Dead Heat (Japan)
収録バージョン MAME0.221
内容 ALL - 7,567,000pts
プレイヤー Pearl
コメント Lucky on Stage 7. 7面のラッキー
Youtube Channel : https://www.youtube.com/channel/UCabY4rE2DL9UKthjSx0STsw
日付 20220213
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タイムギャル

発売年:1985.10
開発/発売元:タイトー
ジャンル:インタラクティブムービー
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:業務用基板
メディア:レーザーディスク
タイトーから発売されたレーザーディスクアーケードゲーム。主人公のレイカが人気キャラクターになった作品。

ストーリー:
未来の大悪党ルーダがタイムマシンを強奪し、過去の世界へ逃亡。歴史保安警察のエース「タイムギャル」ことレイカが過去の時代に遡って追跡していく。
ゲーム Time Gal
収録バージョン daphne
内容 no miss
プレイヤー SR Daniel Juan
コメント
日付 20220510
リプレイ
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黄金の城

発売年:1986
開発元:セタ 発売元:タイトー
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2), M6809] 音源チップ[YM2203, MSM5205]
タイトーから登場した、セタ開発のアクションゲーム。紀元前の世界を舞台に暗黒の支配者にひとり立ち向かうガリアノスの物語である。主人公を8方向レバーで操作し、上、中、下段用の3ボタンでシルバー・ソードを駆使して、城の中で次々と登場する17人の敵キャラクター達を倒していく。剣と同様に上、中、下段にシルバー・シールドを構えて防御することもでき、敵や自分に剣が命中するとだんだんに鎧が剥がれていき、剥がれた部分に攻撃を受けてしまうとやられてしまうが、ステージクリアや時々現れるマジック・クリスタルを破壊したり、レッド・ソードを使えば修復することができる。またシールドを素早く上下に振ることで、一定時間バリアも張ることも可能。全4面でループ。

ストーリー:
紀元前、暗黒の支配者に略奪されたマイトレーヤ姫と財宝を救おうと一人立ち向かったガリアノス。1986年、今再びその戦いが君の手の中で・・・・・!
[出典:黄金の城 インスト(タイトー)]
ゲーム Great Gurianos (Japan?)
収録バージョン Wolfmame0.95
内容 2,118,600pts
プレイヤー MORENO@TeamBrazil
コメント Channel Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCOtURX6SsicgFFGhSpZrk2g
日付 20180128
リプレイ
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ハレーズコメット

発売年:1986
開発/発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:タイトー KMシステム
CPU構成[M6809, Z80] 音源チップ[AY-3-8910 (4)]
76年に一度行われる天体ショー、ハレー彗星の接近に合わせて作られたシューティングゲーム。太陽系惑星に迫るハレー大彗星を阻止すべく、大彗星内部の中枢コンピュータを破壊するというのがゲームの目的である。パワーアップするとマイ・シップの周りにシップ型爆弾が登場し、非常脱出ボタンを押すことでその場の敵を一掃することができる。また岩などを破壊するとパーツが出現、パワーアップしたマイ・シップの強力な火力で敵を破壊する爽快感が存分に味わえるのも特徴である。撃ち漏らした敵が地球にダメージを与え、地球のダメージが100%に達するとゲームオーバーというシステムは、同社のスペースインベーダーに通じるものがある。ゲームデザインはMTJ氏、音楽はOGR氏が担当。
ゲーム Halley's Comet (Japan, Older)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.119
内容 9,999,990pts+α
プレイヤー T.S (めんく)
コメント 1COIN ALL 2-10 連付き
日付 20080809
リプレイ
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動画
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奇々怪界

発売年:1986
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2), M68705] 音源チップ[YM2203]
妖怪に連れ去られた七福神を、巫女の「小夜ちゃん」が助け出すというストーリーの、任意スクロールタイプのアクションシューティングゲーム。8方向レバーで小夜ちゃんの移動、お札の発射とお祓いに、2つのボタンを使用する。また、ボタンを同時押せば、水晶玉を使用して敵を8秒間止めることが可能。カラカサや1つ目小僧などおなじみの妖怪が、コミカルなキャラクターとして登場するのが楽しい。また、ゲームオーバー時に得点の下3桁と画面の数字が合えばクレジットが入るナンバーマッチシステムも見逃せない。全8ステージでループ。
ゲーム KiKi KaiKai
収録バージョン MAME32Plus! 0.113
内容 ノーミス、水晶玉未使用1周クリア
プレイヤー KON-DOU
コメント ボスの瞬殺パターンは必見です
日付 20100704
リプレイ
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バブルボブル

発売年:1986.08
開発/発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3), M68705] 音源チップ[YM2203, YM3526]
ストーリー性を持たせたことでも人気の高かった、固定画面タイプのキャラクターゲームの傑作。口から泡を吐く、かわいい怪獣の主人公バブルンを操作して、敵を泡に閉じこめて、退治するとステージクリア。各ステージの構成は様々で、パズル的な要素も含んでいる。おいしそうなフードや楽しいアイテムが多数登場し、女性にも人気が高かった。隠しコマンドもあり、条件次第で真のエンディングに到達することができる。「ちゃっくんぽっぷ」のキャラクターやインベーダーも登場する。
ゲーム Bubble Bobble
収録バージョン MAME32 0.61
内容 5,926,480pts
プレイヤー ZEK.
コメント バブルボブルのトゥルーエンディングです。敵のアルゴリズムのせいもあって後半面結構プレイが崩れてしまったのですけど、とりあえずクリア致しました。コマンドは3つとも使用。
日付 20021027
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エンパイアシティ:1931

発売年:1986.12
開発元:セイブ開発 発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[YM2203 (2), MSM5205]
このゲームは、反射神経を駆使する3D視点のアクションシューティングゲームである。操作は8方向レバーで照準を移動して、次々と現れるマフィアを早撃ちで倒していく。操作にはレバーと銃のトリガーボタン、敵弾を回避するディフェンスボタンの2つのボタンを使用する。敵が撃とうとすると撃ってくるまでのカウントダウンが始まり、ゼロになるまでに敵を倒すか、敵の攻撃を避けなければならない。銃には弾数制限があり、また時間経過で弾数が減るが、小箱を撃ち壊すことで補充することができる。ほかにも金塊などのボーナス得点もある。全8ステージ。誤って人質を倒すと減点となってしまうので注意。

ストーリー:
闇の支配者であるマフィアの最勢期1931年、ニューヨーク、マンハッタン。この物語は、彼らにより愛する家族を失い、ひとり彼らに立ち向った若き青年の記録である。
[出典:エンパイア シティ 1931 業務用販促チラシ(タイトー)]
ゲーム Empire City: 1931 (Japan)
収録バージョン Wolfmame0.197
内容 Hardest Nomiss Loop2
プレイヤー Jarl
コメント without firing boxes
日付 20180514
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ダライアス

発売年:1986
開発/発売元:タイトー
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000 (2), Z80 (2)] 音源チップ[YM2203 (2), MSM5205]
19インチモニターを3つ並べた迫力の画面構成とボディソニック内蔵のベンチシート、ヘッドオン端子付きという専用筐体で登場したシューティング作品。突如来襲した謎の異星人ベルサーの手により壊滅状態となった惑星ダライアスから、新たなる居住地を求め旅立つという設定。3画面の迫力もさることながら、体中に響くボディソニックによる演出効果も見逃せない。各ステージの最後に「WARNING」の文字と共に、およそ1画面分もある魚型巨大戦艦が出現する。次に進むコースを選べる点、各場面にマッチしたBGM、独自のパワーアップシステムなど、全体的に非常に完成されている。巨大戦艦は全部で26体登場する。

ストーリー:
かつては高度な科学力と独自の文明を誇った惑星ダライアスも、ある日突如として来襲した謎の異星人「ベルサー」の手により、今ではすっかり死の星と化してしまった。住人の大半は死に絶え、生き残ったのは地下シェルターに待避した難をまぬがれたごくわずかの人々であった。そしてベルサーの最後の攻撃が今始まろうとしていた…。
ゲーム Darius (Extra) (Japan)
収録バージョン MAME32 0.61
内容 10,745,940pts (V)
プレイヤー HRG-ひろりん
コメント A-C-E-H-L-Q-V ソフト連射(ディップSW)付き 512*2
エキストラバージョンのカメ稼ぎルートノーミスALLです。シリーズ中、道中の難易度は最強だと思われます。H/Lゾーンは、なかなか良いパターンが作れず殆どアドリブで切り抜けてます。(笑)見どころは・・・・・カメ戦でのヤズカ稼ぎだけです、はい。
日付 20021005
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ゲーム Darius (Extra) (Japan)
収録バージョン MAME32 0.61
内容 10,887,540pts (Z)
プレイヤー HRG-ひろりん
コメント A-C-F-J-O-T-Z ソフト連射(ディップSW)付き 512*3
エキストラバージョンのクジラ稼ぎルートノーミスALLです。クジラの詰めが甘いです。あと10万は伸びそうですね・・・ F~Tはゴリ押しです。結構危なっかしいところもありますがあまり気にしないで下さい(笑)
日付 20021110
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ゲーム Darius (Extra) (Japan)
収録バージョン MAME32 0.62
内容 10,188,820pts (X)
プレイヤー HRG-ひろりん
コメント A-C-E-I-M-R-X ソフト連付き 512*2
タコ稼ぎノーミスALLです。Mゾーンから先はゴリ押しです(苦笑) 一発撮りだとこんなモンでしょうか・・・・・ 見どころは、Iゾーン銀玉3連続50点ということで(爆)
日付 20030112
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ゲーム Darius (Japan old version)
収録バージョン MAME32 0.62
内容 4,571,690pts (W)
プレイヤー HRG-ひろりん
コメント A-C-E-I-M-R-W ノーミスALL
MAMEリプレイ リクエストの方にありました『OLDVerでの最強オトシゴをWAVEでクリアしてほしい。』というのをやってみました。設定はランクノーマル・ソフト連・60万エブリです。旧Ver.では三日月避けをしているとダメージを与えきれずにヤズカが打ち返しを撃ってきてしまうようなので、間合いが近い時だけ三日月避けで凌いで、後はアドリブでかなり危ない感じのプレイになってしまいましたw
日付 20060818
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン 雷豆jpk0.68
内容 5,690,350pts (V)
プレイヤー 佐藤友美
コメント 51200x1です。ヤズカの打ち返しパターンが上手く出来ませんでした。
日付 20070520
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.114u1.1
内容 5,680,960pts (V)
プレイヤー 佐藤友美
コメント 51200×2です。A-C-E-H-L-Q-Vです、ヤズカ稼ぎパターンの参考にして頂けたら嬉しいです。
日付 20070504
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン 雷豆jpk0.68
内容 6,260,270pts (X)
プレイヤー 佐藤友美
コメント 打ち返しからの稼ぎが全然です。最終的には全機打ち返しX5万くらい、51200無しで650万くらい目指したいと思います。
日付 20070519
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.114u1.1
内容 6,231,340pts (X)
プレイヤー 佐藤友美
コメント 51200×2です。ルートはA-C-E-I-M-S-Xです。
日付 20070507
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.114u1.1
内容 6,891,800pts (Y)
プレイヤー 佐藤友美
コメント Nゾーンまで10万落ちですが、51200に助けられました。エミュ初心者なのでパットプレイに四苦八苦していますがこれからも色々載せたいと思います、感想を頂けたら嬉しいです。
日付 20070503
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ゲーム Darius (Extra) (Japan)
収録バージョン 雷豆jpk0.68
内容 11,039,650pts (Z)
プレイヤー 佐藤友美
コメント 51200×3です。A-C-F-J-O-T-Zです。クジラ稼ぎが下手なのでアドバイスがありましたらお願いします。
日付 20070524
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ゲーム Darius (Japan)
収録バージョン 雷豆jpk0.68
内容 5,748,260pts (W)
プレイヤー GREEN CORONATUS
コメント ALL CLEAR 連付 A-C-E-I-M-R-W
日付 20070720
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ゲーム Darius (Japan old version)
収録バージョン MAME32Plus!Plus!0.119u4
内容 4,227,450pts (W)
プレイヤー Yamachan
コメント A-C-F-I-M-R-W ノーミスALL
クリア優先ですが、エレクトリックファンとアイアンハンマーで点稼ぎしています。ラスボスのオトシゴは長期戦になると不利なので、接近して三日月避けしつつ、ボムを多めに撃ち込んでなるべく速攻で倒しています。参考にしていただけると幸いです。
日付 20090815
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ゲーム Darius (Japan old version)
収録バージョン wolfmameplus0.104
内容 No shot Nomiss ALL(Except Boss)
プレイヤー shiashia
コメント "No shot" Challenge6
(1=Rolling Thunder,2=Fantasy Zone,3=Space Harrier,4=R-Type,5=Dai Makai Mura)
ショット未使用(ボス戦のみ使用)でノーミスクリア。
誘導弾以外は自機を狙わず、自機の当たり判定も小さいのでこんな事も可能です。恐らく中心の白いライン周辺以外は当たり判定が無いので、真似してみて下さい。洞窟と都市は障害物、バンアレンベルトは隕石があるので安地が使えません。可能性を探りましたが、現状No shot可能なのはこのルートのみと思われます。苦労して作り上げたパターンと美しい編隊飛行、BGMを堪能して下さい!
日付 20210901
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