魂斗羅 <コントラ>

発売年:1987.02
開発/発売元:コナミ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809 (2)] 音源チップ[YM2151]
「グラディウス」「悪魔城ドラキュラ」と並ぶコナミを代表するアクションシューティングゲーム。 仕掛けられた罠をかい潜りながらレッドファルコンの各要塞を破壊してエイリアンの侵略を阻止するのが目的である。 操作はレバーとショット・ジャンプの2ボタンとオーソドックスながら、 レバー入力により上下にショットを撃つことができるといった、キャラクターのアクションが豊富である。 また横スクロールの2Dステージ、縦スクロールによる3Dステージなどのテンポの良いゲーム展開で、 多くのプレイヤーに支持されただけでなく、後に登場する同ジャンルの作品にも影響を与えることになった。 ちなみに「魂斗羅」とは、燃えるような斗魂を生まれながらに持った、 ゲリラ戦法の達人に与えられる呼び名である。

ストーリー:
西暦2633年12月、 人類滅亡をたくらむレッドファルコンと名乗る侵入者がガルカ諸島を占拠し、 今や前線基地となっていることが司令部側の極秘の調査で判明した。 海兵隊所属の2人の「魂斗羅」ビル・ライザー上等兵とランス・ビーン上等兵は、 直ちに全ての前線基地及びその中枢を壊滅せよと命令を受ける。
[出典:魂斗羅 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Contra (Japan)
2,332,800pts
MAME32
0.70
2003
0715
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ビル(1P側)使用 ショットボタン連射付き
TKM
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Contra (Japan)
オールクリア
MAME32
Plus!0.105
2006
0708
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この通りにやったらだれでもクリアできる、というような動画です。 1面2面を武器なしで進んでいるのは、3面(滝登り)でバリアを出すためです。 2回目のアメフトボスで死んでいるのは(わざとではないですが)その直後にバリアを出すためです。 誰かバリアなしノーミスクリアして〜
Edward Randy
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Contra (Japan)
ノーミスクリア
WolfMAME
Plus0.106
2011
0803
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JOSHF

ライフフォース

発売年:1987.06
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[VLM5030, 007232, YM2151]
ゲーム内容は「沙羅曼蛇」とほとんど同じだが、 「グラディウス」のような、パワーカプセルによるパワーアップゲージシステムを採用している。

ストーリー:
バクテリアン軍との戦いから2年。 平和をとりもどした惑星グラディウスに、再び危機が迫りつつあった。 宇宙空間にとつじょ現れた謎の生命体"ライフフォース"。 それは、あらゆる物質を吸収し成長を続ける超生命体なのだ。 このままでは、グラディウスが吸収されてしまう! 人々は、超時空ファイター"ビックバイパー"に、最後の望みを託した・・・・・・。
[出典:ライフフォース 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Lifeforce (Japan)
1loop
MAME32
Plus!0.110
2007
0310
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ノーミス
M.T.V

A−JAX <エー・ジャックス>

発売年:1987.12
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, M6809, Z80] 音源チップ[YM2151, 007232 (2)]
コナミより登場したトップビューと、3D視点のステージが交互に展開するのが特徴のシューティングゲーム。 トップビューのステージでは超音速ヘリ「トム・タイガー」、 3Dステージではジェット戦闘機「ジェリー・マウス」を操作して敵を撃ち落としていく。 自機は8方向レバーで操作、空中弾、地上弾、スーパーウエポンの発射にボタンを使用する。 全8ステージ。 ヒット作にはなったが、当時のコナミにしては作品の完成度はそれほど高くない。 また、開発時はレバーの発射ボタンやコンパネが反動するコクピットタイプの大型筐体の使用を予定していたが、 結局は通常筐体用として発売されている。

ストーリー:
西暦2007年、人類は全面戦争に突入した。 核保有超大国とエイリアン軍団が手を結び、宇宙最強の軍事国家を築こうというのだ。 最悪の事態を迎え、国連は遂に最終命令を下した。「A-JAX出撃せよ」。
[出典:A-JAX 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Ajax (Japan)
739,600pts
Thunder
MAME32+
0.106X
2007
1029
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1コインALL
6面で1ミス。7面で2ミスしちゃいました。
RSR
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Ajax (Japan)
714,200pts
MAME32
Plus!0.117
2009
0402
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ノーミスALL 連付
♪CROSS POINTは大好きな曲ですが、実はボス戦の♪MELT DOWNが一番好きです。
TKG本部

スーパー魂斗羅 -エイリアンの逆襲-

発売年:1988.01
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151, 007232]
同社の人気作品「魂斗羅」の続編。 今回はサイドビューに加え、新たにトップビューのステージが盛り込まれている。 操作は8方向レバーで移動、 攻撃とジャンプに2つのボタンを使用するが、トップビューのステージでは、ジャンプボタンをスーパーシェルの発射に使用する。 パワーアップはスプレッド、マシンガン、ボム、レーザーの4種類。 全5ステージの2周エンド。 映画風のオープニングが良い。

ストーリー:
西暦2634年12月謎のエイリアン軍団との戦いから1年、地球はその魔の手から逃れたかと思われていた。 しかしエイリアンは復活していた!
[出典:スーパー魂斗羅 -エイリアンの逆襲- 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Super Contra (Japan)
10,587,440pts (ノーミス1周)
MAME32
Plus!0.116
2008
0315
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オープニングデモとSTAGE1,3のBGMがお気に入りです。 2週目は手に負えないので、1周のみのプレイです。 2週目からプレイできますので、地獄の難易度をご体験あれ!
KIN
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Super Contra
2-player No Miss
wolfmame
0.182
2017
0216
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Player 1 "RetroPlayer", Player 2 "HAN"
RetroPlayer
HAN

悪魔城ドラキュラ

発売年:1988.02
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[007232, YM3812, 051649]
コンシューマ機用ソフトとして人気を呼んだ同名タイトルからの逆移植作品。 ある敵を倒すことで出現する武器は「ムチ」「鉄球」「剣」へとパワーアップすることができ、 シリーズでもお馴染みのハートを使うことで登場するパワーアップアイテムは全5種類となっている。 中でも、 一定時間敵の動きを止めることができる「タイマー」は、ザコだけでなくボスまでもを停止させることが可能なため、 いかに使いこなすかがクリアのポイントとなるが、「タイマー」によって停止している敵からはアイテムが出現せず、 また特定のアイテムを出す敵は固定されているため、重要アイテムを持った敵には注意が必要である。 基板の出荷数があまり多くなかったようで、当時でもあまりゲームセンターでお目に掛かれなかった作品。 グラフィックは美しいが、操作性は悪いのが難点。 全6ステージでループ。

ストーリー:
邪教徒達の血の儀式によって、国の魔王ドラキュラ伯爵が100年の眠りから目覚めた・・・・・・。
[出典:悪魔城ドラキュラ インスト(コナミ)]
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Akuma-Jou Dracula (Japan version P)
139,600pts
MAME32
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2007
0310
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1周クリアのみ
KIN
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Akuma-Jou Dracula (Japan version P)
305,200pts
MAME32
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2010
1110
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2週クリアまでのプレイです。 武器アイテムは“時計”が安定しますがドラキュラにはやっぱり“十字架”を使わないとね。
KIN

グラディウスII -GOFERの野望-

発売年:1988.03
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:コナミ ツイン16システム
CPU構成[Z80, 68000 (2)] 音源チップ[YM2151, 007232, μPD7759]
不朽の名作「グラディウス」の正式な続編となるのが「グラディウスII」である。 「グラディウス」「沙羅曼蛇」という流れの中で、そのノウハウをここに集約し、充実した完成度を誇る。 今回はパワーアップの異なる4つのタイプから自機をセレクトできるようになっている。 操作方法は8方向レバーで移動、パワーアップ、ショット、ミサイルに3つのボタンを使用する。 全8ステージでループ。

ストーリー:
今から2年前、惑星グラディウスは突如として現れたバクテリアンからの攻撃にさらされていた。 苦戦を強いられていたグラディウス軍は、最後の手段として超時空戦闘機ビックバイパーの発進を決意。 敵の真っ只中に飛び込んだビックバイパーは壮絶な死闘の末、 バクテリアンの中枢、要塞ゼロスを壊滅しグラディウスに勝利をもたらした。 そして今、バクテリアンの猛威は再び惑星グラディウスを襲った。 新たなる敵、特殊部隊ゴーファーの攻撃が始まったのだ。
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Gradius II - Gofer no Yabou (Japan New Ver.)
1周ノーミス
MAME32
Plus!0.100
2005
1103
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横シュー名作中の名作です。 男なら一度はクリアしてみたいゲームですよね。
KIN
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Gradius II - Gofer no Yabou (Japan New Ver.)
オプション、レーザー無し 1周クリア
MAME32
Plus!0.78
2005
1110
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当時1週目ならどこでやられても復活できたので「だったらパワーアップしなくてもクリアできるのでは?」と思ってオプション、レーザー無しでクリアしてみました。 せっかくなので(?)、今まで使った事のなかった『シールド』を使ってみましたが…使わない方が見栄えが良かったかもしれません。 ちなみにノーミスではありませんので復活パターンの参考にでも(言い訳^^;
※管理人:再生がずれる場合は設定のハードウェア拡大表示をオフにしてください。
ば〜る☆
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Gradius II - Gofer no Yabou (Japan New Ver.)
1,554,300pts
MAME32
Plus!0.100
2006
0825
Movie
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デフォルト 2週マデ
RMP
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Gradius II - Gofer no Yabou (Japan New Ver.)
788,700pts
MAME32
Plus!0.110
2006
1127
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ノーミス1周のみ
RMP
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Gradius II - GOFER no Yabou (Japan New Ver.) version xh
loop8スタート
MAME
Plus!Plus!
0.119
2008
0517
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バージョンxh
4番装備・Forceスカイブルー
RMP
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Gradius II - GOFER no Yabou (Japan New Ver.) version xh
loop8スタート
MAME
Plus!Plus!
0.119
2008
0517
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バージョンxh
4番装備・Forceピンク
RMP
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Gradius II - Gofer no Yabou (Japan New Ver.)
787,900pts
MAME
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0.119
2012
0219
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1番装備、1周目のみ2周目は失敗してしまい捨てゲー
unknown_noon

サンダークロス

発売年:1988.10
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151]
同社「グラディウス」シリーズとは性格の異なるオプションシステムを採用した、横スクロールタイプのシューティングゲーム。 8方向レバーと2つのボタンを使用して、バルカン、レーザーなど複数の武器を使い分けながら、各ステージのボスを倒していく。 全7ステージでループ。

ストーリー:
銀河規模の星間国家を築きあげた人類は、辺境の星「ハニアムIV」の開拓を進めていた。 ある日、そこからの連絡が突然途絶えたため、近くの惑星パトロールが調査に向かった。 そこに待ち受けていたものは、アンドロメダ星雲で強大な力を持つ、超機械化軍団だった。
[出典:サンダークロス 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Thunder Cross (Japan)
2,782,000pts
Thunder
MAME32+
v0.106X
2007
1006
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ミスしまくりの3-4ヘタレプレイです。
RSR

クライムファイターズ

発売年:1989.07
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:格闘アクション
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151, 007232]
これは、犯罪都市シカゴで発生した、連続美女誘拐事件に対して組織された市警特捜班「クライムファイターズ」の物語。 このゲームは、4人同時プレイが可能な、「ダブルドラゴン」タイプの格闘アクションゲーム。 操作は、移動用の8方向レバーと、パンチ、キック、バックキックに3つのボタンを使用する。 電車内の落書きなど背景がとにかく凝っている。 また、迫力あるサウンドもゲームにマッチしている。 ステージは駅のプラットホーム、電車、ダウンタウン、スラム街へと展開する全8ステージ。 実はコナミアメリカにより開発されている。

ストーリー:
犯罪都市シカゴで連続美女誘拐事件発生! 市警は急遽、特捜班『クライムファイターズ』を組織し、救出に向かわせた。
[出典:クライムファイターズ 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Crime Fighters (Japan 2 Players)
2周ワンコインクリア
雷豆32jpk
0.68.55
2009
0406
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地獄のSPステージを気合と根性とやり込みで制覇しました! 2周目7面で銃を落としてしまい、少し焦りました。
ノアの方舟
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Crime Fighters (Japan 2 Players)
1周ノーミス 武器未使用 素手プレイ
雷豆32jpk
0.68.55
2010
0208
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4,7,8面ボスよりタックル黒人のほうが手強かったですw  SPステージからプレイ可能です。
ノアの方舟

キューブリック

発売年:1989.08
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:パズル
コントローラ:4方向レバー+3ボタン
システムボード:コナミ ツイン16システム
CPU構成[Z80, 68000 (2)] 音源チップ[YM2151, 007232, μPD7759]
アクションパズルゲーム「キューブリック」のルールは、 いわゆる「15パズル」と同じで、ブロックを移動してレールを繋げて、全てのレールにボールを通過させることでステージクリアとなる。 操作はカーソル移動用の4方向レバーと、ブロック移動用のムーブボタン、ボールのスピードアップ、ストップに3つのボタンを使用する。 また、 アーケード業界初のメモリバックアップ機能を搭載し、 次回プレイ時に4文字のパスワードにより前回終了したステージから始めることができることも特徴。 5面構成の20パターンで、実質100ステージ。
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CueBrick
5,758,640pts
MAME32
0.57
2003
1018
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1coin all 101stage clear. / 残り825秒
MARPの物と同じです。このリプはリハビリ中に作ったので、ど忘れや間違いによる旧パターンが少し含まれてます。でも見た目じゃわからないよね、ごめんなさい。
REM

S.P.Y -Special Project Y.-

発売年:1989.10
開発元:コナミ 発売元:コナミ(※国内販売なし)
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6809, Z80] 音源チップ[YM3812, 007232 (2)]
日本では「エスピオナージ」というタイトルでロケテストが行われ未発売に終わった、 同社の「餓流禍」のような3Dスクロール面と2D横スクロールが交互に展開するアクションゲーム。 プレイヤーはS.P.Y(Special Project Y.)のエージェントとして世界の平和を守るため、 核ミサイルが隠された敵のミサイル基地を見つけ出し破壊するのが目的である。 当たり判定がよく判らず、こちらの攻撃当たらない割には知らない間に敵の攻撃は受けたりするなど、 ゲームとしては大味な作りとなっているが、当時の独特なコナミサウンドは十分堪能できるのでファンは必聴。
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S.P.Y. - Special Project Y (World ver. N)
187,000pts
MAME32
Plus!0.99
2006
0506
Movie
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ノーミス 2周 ALL 難易度:ノーマル 3機設定
初期バージョンと思われるバージョンMでは、工場出荷設定が「Bonus Life 30k Only」なのですけど。  後期バージョンと思われるこのバージョンNでは、ほんの少しばかりゲーム自体のバランスが改善されていて、工場設定も甘く「Bonus Life 1st 10k Every 20k」になっています。  しかし、このリプでは「Bonus Life 30k Only」のバージョンMの工場出荷設定に変更し、微妙に下げられた難易度も手伝って、ノーミスクリアを達成することが出来ました。
ZEK.

クォース

発売年:1989.10
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:パズル
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151]
コナミから登場したパズルゲーム。 ありとあらゆる物体を飲み込みながら地球に迫り来る分裂塊状物体の弱点は 「完全な四角形では存在できない」ということ。 プレイヤー1は特殊ロケット「ディン」、プレイヤー2は「ドン」を操り、弾を撃ちこんで、 画面上部から迫る10種類のブロックを、四角に変えて消していくというゲームルールである。 ゴールドブロックやシルバーブロックを消すことでブロックの落下速度が変化したり、 画面上のブロックが消滅したりする。 同時プレイ、対戦が可能。

ストーリー:
199X年、宇宙空間で突如重力平衡が崩れたため、大爆発を引き起こした。 そのため、新星をつくる物質が、空間の歪みによって分裂塊状物体(BLOCK-HOLE)を形成しはじめた。 その物体は、常に不定分裂を続けながら周辺のありとあらゆる物体を飲み込み、地球へと迫りつつあった。 翌年、いち早くBLOCK-HOLEを発見し、 その弱点を見つけだしたハイテクノロジー研究所は、戦闘ロケット「ディン・ドン」を開発し、地球を救うために出撃した。
[出典:クォース 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Quarth (Japan)
740,780pts
MAME
0.60
2002
0806
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Novice
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Quarth (Japan)
へタレ1周クリア
MAME
Plus!0.128u7
2009
0102
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コンティニューしまくりのへタレ1周クリアです。
N-S

T.M.N.T. -スーパー亀忍者-

発売年:1990
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, 007232, μPD7759, Samples]
当時アメリカで人気の高かったアニメ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」をゲーム化したもの。舞台は1990年のニューヨーク。世界征服を企む計画が進行していた。シュレッダー率いるフット軍団の野望を打ち砕くため、4匹の亀忍者は立ち向かう。この頃のゲームにしては珍しく、アイテムは体力回復のピザのみで、パワーアップや特殊武器などは一切ない。アニメの知名度を利用し、安易にゲーム化されたものではなく、丹念に練り込まれたゲームシステムに好感が持てる。 全9ステージ。 2プレイバージョンも存在する。

ストーリー:
すっごいカメが現れた。全米を熱狂のウズにたたき込み、太平洋とハワイを一気に泳ぎきり、ついにスバヤク日本列島上陸。カメなのに陽気、カメなのにキュート、カメなのに当世一大の人気者。その名も「T.M.N.T」 こいつらの元気は、ふつうじゃないぜ。
[出典:T.M.N.T. -スーパー亀忍者- 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Teenage Mutant Ninja Turtles (Japan 2 Players)
900pts
fbarr
2014
0214
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ドナテロ使用,ALLクリア,残1,ハーデスト,連付き
AZK-BAC

エイリアンズ

発売年:1990.03
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151, 007232]
同名の映画「エイリアン」シリーズの「エイリアン2」をゲーム化した作品。 いわゆる版権モノと呼ばれるもの。 ゲームの内容は、同社「魂斗羅」タイプのアクションシューティングゲームである。 ただし、「魂斗羅」と異なり奥行きのあるタイプとなっている。 数々の武器とパワーアップアイテムを駆使しながら、大量に現れるエイリアン達を無差別に破壊していく。 操作は8方向レバーで移動、立ち攻撃、しゃがみ攻撃に2つのボタンを使用する。 2人同時プレイ可能。 全6ステージ。

※日本版は、ニュート(映画に登場する女の子)が登場しない、各面の間のシューティングモードが存在しないなど、 海外版に比べ非常に映画に似ていない。
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Aliens (Japan set 1)
470,300pts
MAME32
Plus!0.100
2006
1022
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1週クリアのみ
KIN
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Aliens (Japan set 1)
963,000pts
MAME32
Plus!0.100
2011
0102
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2週ALLクリア
KIN

パロディウスだ! -神話からお笑いへ-

発売年:1990.04
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151, 053260]
1988年にMSX用ソフトとして発売されたパロディシューティングの続編。 「グラディウス」のパロディ作品であることから「パロディウス」という名前が付けられている。 基本的なゲームシステムは「グラディウス」とほぼ変わりないが、 ルーレットカプセルやベルパワーなどのパロディウスシリーズ独特のシステムが取り入れられている。 同時期に発売された「グラディウスIII」よりも総じて出来が良く、 BGMに著作権期間切れのクラシック曲や、自社タイトル曲のアレンジが使用されたことで人気を呼んだ作品である。 ただ無計画にパワーアップにしていると難易度が急上昇するというシステムのため、 表面的なかわいらしさとは裏腹に、非常にマニアックな難易度のゲームとなっている。

ストーリー:
西暦1990年、ソ連民主化の動向が注目されている頃、全世界の人々は夢を失いつつあった。 役人たちは私腹をこやすことを至福とし、子ども達は親よりもパソコンを愛し(マザコンでなくパソコン!)、女性社員はセクシャルハラスメントの恨み晴らすめーと立ち上がり、 若者は人類滅亡の危機を感じながらもゲームセンターに通っていた。 これら諸悪の根元は・・・・・・? 語るもおぞましや、磔にされた謎の大ダコだったのだ! その頃、宿敵バグとの死闘を終え、有給休暇をとり、田舎でのんびりと百姓仕事に精を出すMR.パロディウスことタコの姿があった。 わが家の建て売りツボに帰り宇宙新聞を見た彼は、驚きのあまりマナ板から転げ落ちそうになった! そこには今地球を賑わしている謎の大ダコの顔写真があった。 「とーちゃん!?」 何とそれは2年前から行方不明となっていた彼の父だったのだ! そこへ新聞を見た旧知の友が駆けつけた。 ビックバイパー。第3次G大戦終結後退役し、たいやき屋にデューダ。58歳。 ペン太郎。趣味エアガンごっこ。ペンギンとペン子の間にできちゃった子。9歳。 ツインビー。双子の兄弟のどちらか。可愛い顔で敵を虐殺する怖い奴。17歳。 タコは真相を探るため、仲間と共に再び地球を目指して旅立った!
[出典:パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜 オリジナルゲームサントラ(KICA 1011)]
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Parodius DA! (Japan)
1週 1ミス 1,516,200pts  2週目1面ボスまで  最終スコア 1,543,100pts
MAME32 Plus!0.109
2006
1017
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装備がツインビー、難易度 ノーマル、20000 80000 設定
ノーミスを狙っていましたが5面でミスしてそこからはノーミスです。 2週目1面ボスのペンギン迄行きまして後もう少しでした。 JoyToKey使用 15連謝とノー連射混合設定  今度はノーミス1週 2週目6面をめざして頑張ります。
ひろっち

トライゴン

発売年:1990.05
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, 053260]
コナミの縦スクロールのシューティングゲーム「トライゴン」。 自機はショットはアイテムによって2ウェイショットで最高16段階までパワーアップ可能なスプレットと、 5段階までパワーアップし、フルオート連射が可能なバルカン、そしてスペシャル・ウェポンののドラゴン・レーザーやライトニング・ソードなどが使うことができる。 さらに2人同時プレイ時にはタイトルの由来となっている無人補助戦闘ポット「トライゴン」がその力を発揮し、 2方向への射撃が可能となる「ツイン・トライゴン」やAI化されたレーザーで敵を追尾し迎撃する「ハンティング・トライゴン」、 特殊ナパームを発射する「ブラスト・トライゴン」などが登場。 もちろんシングルプレイ時にも「トライゴン」は活躍しプレイヤーを助けてくれる。 全9ステージの2周エンド。

ストーリー:
2020年、異星文明が兵器複製技術を武器に侵略戦争を仕掛けてきた。 徐々に圧倒される人類は、最後の切り札としてまだ侵略者に知られていないプラズマ波動兵器を投入した。 しかし、この秘密工場の存在が敵に知られ、工場のある人工島(トーポ アイランド)に敵の攻撃が向けられた。 はたして人類の運命は!?
[出典:トライゴン 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Trigon (Japan)
2P協力2周ALL
DDEmeMame
0.37b16.98.4
2011
1016
Movie
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結構ぎりぎりでした、一応全種のトライゴンを使用しています。
忠太郎

もんちゃん

ゼクセクス

発売年:1991
開発/発売元:コナミ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151, 054539]
「フリント」と呼ばれる着脱可能な触手兵器をうまく使いながら進んでいく横スクロールシューティング。全体的な世界観と画面の構成は、当時としては珍しい3Dのデザインが重視されていて強烈なインパクトがある。自機は武器アイテムを取ることで攻撃の種類変更が可能で、ステージや場所によって武器の使い分けが重要となる。また、フリントの攻撃は自機についた状態でため撃ちする「フリント地獄突き」や、前方に向かってフリントを飛ばす「フリントシュート」があり、これらの使い分けも攻略のポイントとなっている。比較的誰にでも遊べて丁度いい難易度の作品だったため人気も長続きしたのだが、コナミ社製のシューティングゲームの中で家庭用に全く移植されたことがないという珍しい作品。ちなみに「グラディウスII」の開発スタッフが手がけている。

ストーリー:
「私の星を助けて・・・・・私は惑星イースクウェアのイレーネ‥・・・お願い、私の星を・・・・・」人類が惑星間飛行もおのが手にした未来、ある強力なテレパシーが地球に届いた。時を同じくして人類は不思議な物体を発見。研究につぐ研究で得られたことは、それが生命体であるらしいということのみであった。不思議な生命体と謎のテレパシー。僅かな手掛かりから2つの接点を見いだした人類は惑星イースクウェアに向かう。惑星イースクウェアに一体何が起こったのか。「フリント」と名付けられた生命体は一体何を意味するのか。謎を追って人類は最新戦闘機「フリントロック」を開発し、イースクウェアに向かわせた。それが、宇宙に生きる人類の宿命のように・・・・・。
[出典:ゼクセクス 業務用販促チラシ(コナミ)]
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Xexex (ver JAA)
1面で確実に1UPを取る方法
MacMAME
0.96
2005
1015
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『XEXEX』の1面で確実に1UPを取る方法を撮りました。 場所は2体目の中型戦艦が登場するシーンにある隠しアイテムで、条件はフリントを最高段階にしておくこととです。 通常の敵が落とすフリントアイテムは1つしかないので、開始後すぐにある隠しアイテムでフリントアイテムを出すことが必須条件になります。 ちなみにフリントアイテムの出し方もパターンになっています。 フリント最高状態で、ある場所でフリントを切り離すと、確実に1UPが出ます。 2周目でも同じ条件で出せます。 リプレイは中型戦艦を破壊して少ししてからプレイすることができます。
※管理人:一度起動してNVファイルを作成してから再生OK。
ぜくっち☆まかぽん
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Date
Xexex (ver JAA)
2ミス2周ALL
MAME
Plus!0.159
2016
0702
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1-1,1-3確定1UP、1-4でランダム1UP
2-1,2-3での確定1UPを失敗している為、確定の出し方は1周目で確認して下さい(・∀・;
もんちゃん

ザ・シンプソンズ

発売年:1991.04
開発元:コナミ工業 発売元:コナミ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[KONAMI, Z80] 音源チップ[YM2151, 053260]
アメリカで爆発的なヒットを飛ばしたファミリーアニメ「ザ・シンプソンズ」をゲーム化したもの。ゲームの内容は、奥行きのあるタイプの横スクロールアクションゲーム。同社「T.M.N.T」にとても良く似た内容とゲームシステムを採用していて、4人同時にプレイできる点や4人のキャラクターの攻撃方法がそれぞれ異なるというのも全く一緒である。操作は、8方向レバーで移動、攻撃とジャンプに2つのボタンを使用する。2つのボタンを同時に押すことでより強力な攻撃が可能。ちょっと変わったボーナスステージも用意されている。
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Game / Score
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The Simpsons (2 Players Japan)
208,500pts
fba-rr
2013
0918
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ホーマー使用, ALL クリア,ハーデスト, 残1, 連付き
AZK-BAC

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