シェリフ

発売年:1979
開発/発売元:任天堂レジャーシステム(任天堂)
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+ボタン付チャンネルスイッチ
システムボード:専用基板
CPU構成[8080, I8035] 音源チップ[DAC, SN76477]
業界初のチャンネルスイッチを採用したことで有名な、インベーダーの発展型ともいえるゲーム。 これによりプレーヤーは8方向に銃を撃つことが可能である。 自分の周りを取り囲むならず者を、銃で退治していくという、西部劇を思わせる内容のゲーム。 上下左右から攻撃される緊迫感の中、時折輪の中に入ってくるならず者をチャンネルで素早く対処する必要がある。 3面クリアごとに恋人が現れ、得点が2倍になる。 余談としては、画面上部にコンドルが登場すると「コンドルは飛んでいく」のBGMが流れるのだが、なかなかそうは聞こえない…。
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Sheriff
307,890pts
MAME
Plus!0.140
2011
0105
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任天堂がインベーダーやギャラクシアンの亜流作品から脱し、オリジナリティ溢れるゲームを開発しだした最初のゲームだと記憶しています。2週目後半あたりから防御壁を透過してくる敵弾があるのが恐ろしい。
KIN

スペースフィーバー

発売年:1979.05
開発/発売元:任天堂レジャーシステム(任天堂)
ジャンル:インベーダータイプ
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[8080, I8035] 音源チップ[DAC, SN76477]
任天堂から登場した「スペースインベーダー」亜流作品。 コイン投入後、左右に編隊が分かれている「Aタイプ」、 横一列のみの状態で始まる「Bタイプ」、通常のインベーダーと同様の「Cタイプ」と、3つのモードからセレクトできるのが特徴。 また、サウンド面にも特徴があり、敵の数が減ると、進行音が様々に変化する。 特定のフィーチャーで鳴る音楽は、優先順位が設けられているので、複数の音楽が同時に鳴ることはない。 なお白黒バージョンとカラーバージョンでは若干違いがあり、UFOを300点で撃ち落とすテクニックも異なる。
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Space Fever (New Ver.)
19,700pts
MAME
Plus!0.150
2014
0214
Movie
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任天堂による亜流インベーダーです。小気味良いサウンドが好きでした。
KIN

ルナランダー

発売年:1979.08(日本では79.12)
開発元:ATARI 発売元:セガ
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+ボタン付きT字型スロットルレバー
システムボード:専用基板
CPU構成[M6502] 音源チップ[Discrete Components]
アタリ社初のベクタースキャン作品。 陸船を岩山だらけの月面に着地させるのが、このゲームの目的。 ゲーム開始時に重力や大気摩擦といった要素の異なる、4つのコースから難度を選べる。 巨大なスロットルレバーを使って操作するが、 着陸時の判定は辛く、ボタンで逆噴射を強く効かせたつもりでも、着陸失敗で終わる事が多い。 地面に近づくと画面の視点はズームアップされる。 失敗すると着陸船は、 ベクタースキャンタイプゲームでお馴染みのワイヤーフレームバラバラ爆発になるが、 中心部となる○型は破壊されずにそのまま放り出される。 良作なのだが後に登場する「アステロイド」のヒットを受け、生産が打ち切られることになる。
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Lunar Lander (rev 1)
3,450pts
MAME32
0.37b14ou
2009
0201
Movie
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途中で録遊を止めているのでリプレイを見て頂いている皆さんも途中から遊べます。
なび

コスミックゲリラ

発売年:1979.11
開発元:ユニバーサル 発売元:ユニバーサル販売
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[TMS9980A/TMS9981] 音源チップ[Samples, DAC]
UFOやトーチカも存在する等インベーダーのアレンジだが、 敵のゲリラは横移動しても下がらず、ブロックを持ち去って中央の砲台を奪おうとする。 敵を撃ってそれを阻止するのがプレイヤーの目的。 砲台が端まで持ち去られると残機が1機減る。 素早く動く「はやてのゲリラ」や、激しい音ともに現れる「ミュータントモグラ」「金色に輝くゲリラ」などが登場する。 亜流からユニークなオリジナルを生み出したユニバーサルの初期傑作だが、「ギャラクシアン」と同時期に登場したのが不運だった。 また、石森章太郎が制作にかかわっているらしい。
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Cosmic Guerilla
27,000ちょい
MAME32
0.103
2011
0208
Movie
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こんにちは22光年ぶりです。1面目と2面目でちょっと敵のゲリラ(アルカイダさんかなぁ?)に私用の戦闘態勢を作ってもらっていてちょっともたもたしていてごめんなさい とりあえず人型のゴールドゲリラの面まで行ってみました。 結構このゲーム好きですのでMARPさんて言うサイトに投稿されている36,000点ないし40,000点を目指してみますね(^^) すいはんき
なび(argo-navis)
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Cosmic Guerilla
53,000ちょい
MAME32
0.103
2011
0212
Movie
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こんにちは28光年ぶりです。 意外にあっさりと5万点を超えていいリプレイが録れましたので再び投稿いたしますね(^^) すいはんき
なび(argo-navis)

オズマウォーズ

発売年:1979.12
開発/発売元:新日本企画(SNK)
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[8080] 音源チップ[Samples, SN76477]
バラエティに富んだ敵が登場する「オズマウォーズ」。 操作の方法は、2方向レバーで自機を動かし、ボタンはショットに使用する。 このゲームの大きな特徴として、自機がエネルギー制となっていることがあげられる。 エネルギーはミサイルの発射や時間経過でも消費していく。 各面の最後に登場するコメットを撃墜すると、宇宙船が登場し、エネルギーを補充してくれる。 全4面でループする。 この作品は、 当時の人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」がオープニングで登場したり、初心者でも遊べるシンプルな内容からロングヒットの作品となった。
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Ozma Wars (set 1)
1,922,090pts
MAME32
0.59
2011
0105
Movie
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take it ez ;-)
※MARPから転載。
QtQ

平安京エイリアン

発売年:1980.01
開発元:電気音響 発売元:電気音響 / 交亜産業
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80]
この「平安京エイリアン」は、東京大学の学生が開発したゲームとして当時話題になった。ゲーム内容は、東大生が考案しただけのことはあり、非常に頭脳的なゲームとなっている。プレイヤーの検非違使(平安時代の警官)を操作して、碁盤の目状の迷路を動き回るエイリアンを穴に落とし、そして埋める。単純な内容に思えるが、とても戦略的なゲームである。事実、「秋葉堀り」「荒川掘り」など様々な穴掘りテクニックが開発された。あまり知られていないが、業界初の2人同時プレイが可能なゲームでもある。ヒット作となったが出回った基板のほとんどがコピー品で、音響機器メーカーだった電気音響製の純正品が出回った数は極めて少ない。ちなみにリリース当時、公式には電気音響と共に冷蔵機械メーカー サンデンの当時の販社で販売を行った交亜産業、ギャロップというメーカーを含めたの3社による共同企画とされている。この作品に続いて電気音響は同じくギャロップとの合作のアクションゲーム「ダンシングクィーン」、フロッグマンを操り敵を倒すシューティングゲーム「ネオ・ポセイドン」と製作したがほとんど出回ることは無かった。
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Heiankyo Alien
18,300pts

Thunder
MAME32UI+
0.143X

2015
1014
Movie
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(とおきょネオンの灯がともりゃー姉といもとの三味線っ流しっ!)おはようございますっ!こんにちはっ!はーぁーいっ!こんばんはっ!はいっ!ごきげんさっ!(酔っだおぎゃくさんに田舎もんといわれ、かわい、いもとが目に涙ーおらやんだーーぁーー!おらだめだぁーぁ!おらけーーるっ!、そんだごどいうでねぇーえーーーー。。。。)Very×6 happy Halloween.2448銀河年ぶりです。なびです。フルーツキャンディをなめて糖分とクエン酸を補給しながら、なんとなく運だめしのつもりで遊んでいたら、いいリプレイが録れましたので良かったら見てね(^^)プリーーズラブチャッッ、ラブチャッァックレイディー、。。。。ビーィトはエイトで!リズムはツイスト!。。。。今日(2015/10/13)ポラリスさんとこれで2回続けていいリプレイが録れましたのですっごく良い事が有りそう。。。。o(o^^o)oまたいいリプレイが録れましたら投稿いたしますね(^^)それではいつものように(まくーーがあーき)弱気になりましたら誰より早く海で逢いましょうあなたと私って事でまた逢いましょうね(^^)すいはんき
なび

スピーク&レスキュー

発売年:1980.05
開発/発売元:サン電子
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910, SN76477, DAC]
業界初のしゃべるゲームとして登場したのが、この「スピーク&レスキュー」である。 飛来するUFOを月面上で迎撃するのがこのゲームの目的。 UFOを撃ち損なうと、UFOは人間をさらって行くが、すかさずUFOを撃って救い出すことができる。 その際「タスケテー」「ヒャクテン」「センテン」などとしゃべる。 せっかくしゃべったのに、プレイヤーにはあまり受けなかった。 また、ニューバージョンが存在し、 ヴォイスがクリアな点や、「サンビャクテン」というヴォイスの追加、面クリアするとさらわれた人の数が10人に戻る等の変更がある。 インストに描かれているタスケテーと言いながらUFOに連れて行かれる人間のイラストがあまりにもシュール。
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Speak & Rescue
41,450pts
MAME32
0.103
2011
0806
Movie
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こんにちは608光年ぶりです。なびです。 スピークアンドレスキューて言うしゃべるTVゲームのいいリプレイが録れましたのでアップロードいたしますね。
なび

スペースファイアバード

発売年:1980.06
開発/発売元:任天堂レジャーシステム(任天堂)
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80, I8035] 音源チップ[DAC]
「スペースファイアーバード」は、 自機を左右に動かして、迫りくるエイリアンたちを撃墜していく、「ギャラクシアン」タイプのシューティングゲームである。 1画面中に2発まで弾を撃つことが可能。 1面につき50匹敵を倒すと面クリアとなる。 特筆すべきは、自機1機につき1回だけ、無敵の火の鳥になって体当たり攻撃が可能になるという点。 当時としてはグラフィックが美しいことと、敵の攻撃パターンが多彩なのがこの作品の持ち味。 敵を撃ちもらさずに全て撃墜できれば、パーフェクトボーナスが加算される。
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Space Firebird (Nintendo, set 1)
14,180点
Thunder
MAME32UI+
0.143u9
2013
0424
Movie
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こんにちは18光年ぶりです。スペースファイアーバードも雷豆でいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)
なび

ムーンクレスタ

発売年:1980.07
開発/発売元:日本物産
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Custom]
1980年に発売された「ムーンクレスタ」は、これまでの「ムーンエイリアン」シリーズとはまったく異なり、 合体という新しいフィーチャーを取り入れ成功したゲーム史上に残る名作である。 自機は1号機、2号機、3号機と呼ばれ、それぞれ単体での攻撃が可能で、全ての機体が合体した時点で最強の装備となる。 そしてこのゲームのもう一つの特徴は、敵の攻撃は全て体当たりによるもので、弾が全く存在しないことである。 後に合体システムは、同社テラクレスタでも採用されることとなる。 店側にとっても既存の「ギャラクシアン」の基板を改造するだけでよかったため、ヒットに繋がる要因となった。 それまでコピー作品ばかりを作っていた日本物産だが、この作品のヒットにより逆に無断コピーされるなど、 これまでの形が逆転することになり、アメリカではセガ・グレムリン社が許諾販売を行うことになった。
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Moon Cresta (Nichibutsu)
65,700pts
MAME32
Plus!0.100
2007
0406
Movie
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3号機はホント使えません。 敵キャラのえげつない動きを久しぶりに堪能しました。
KIN

クレイジークライマー

発売年:1980.10
開発/発売元:日本物産
ジャンル:アクション
コントローラ:ツインレバー(8方向+8方向)
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910, Custom]
ゲームファンの間で名作と語られる「クレイジークライマー」。 ビルをよじ登る主人公の両手を操作するのにツインレバーを採用したという点には、ただただ感心するばかりである。 ビルの屋上までよじ登り、 うまくヘリコプターにつかまれば、 ラウンドクリアとなるが、ゴリラの登場や、植木鉢が落ちてくるなど、ユニークな障害が待ち受けている。 音声合成による「ガンバレ」の声援や、落ちていく時の「アー!」がとても印象的である。
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Crazy Climber
(bootleg set 1)
バグ詰め合わせ
MAME32
0.66
2006
0608
Movie
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バグ技の詰め合わせです、がここだけの話そんなに詰まってません・・・汗。松竹梅でいえば竹というところです。 やはり看板を耐えてこその松だと思うのですが全然駄目でした。看板の方は別売りでありますのでそちらをどうぞ。それでこのプチ弁当の中身ですが・・・
1面:「リボンを付けたコング」・「クリアしたのにガンバレ?」
2面:「消えたシビレ看板」・「逆バルーン」・「脅威の吸盤男」
3面:「コングの腹踊り」・「クライマー危機一髪!」
と、なっております。最後の技でゲーム続行が不可能となりましたので、そこで収録終了しました。チートを有効にしている場合「F1」キーを押すと次のステージへ進みますが、結局リセットがかかります。
※キャプションファイル付属
Retro-B
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Crazy Climber (Japan)
1周(1面から4面まで)ノーミスクリアーです。
MAME32
0.103
2010
0920
Movie
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ついにクレイジークライマーの1周(1面から4面まで)ノーミスクリアーできました。すんごくうれしいです。
なび(argo-navis)
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Crazy Climber (Japan)
最初の1周(1から4面)ノーミスで619550点
Thunder
MAME32UI+
0.143X
2015
0415
Movie
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。なびです。いつものように(まくーがあーき)ぼんやりと録遊していたら調子が良くて1周(1面〜4面)ノーミスでクリアーしたあとも各面を勢いよくクリアーして新記録がでました。このゲームが好きな方が多いらしいですので是非見てみて下さいね。すいはんき
※環境によっては途中で再生が終わってしまう場合があります。
なび
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Crazy Climber (Japan)
611600点
Thunder
MAME32UI+
0.143X
2015
0816
Movie
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おはようございますっ!こんにちはっ!はーーいっ!こんばんはっ!はいっ!ごきげんさっ!(^^) 2448銀河年ぶりです。なびです。いつものように(まくーーがあーーき)遊んでいたら1周ノーミス込みで新記録が出ました。うれしいですね(^^) めざせ100万点!越え それでは弱気になりましたら誰より早く海で逢いましょうあなたと私って事でこの辺で失礼いたします。すいはんき
なび

ルート16

発売年:1981.02
開発/発売元:サン電子
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910]
マイカーを操作して、16の部屋に散在する、チェックポイントを通過することを目的としたアクションゲーム。 1つの部屋を拡大したノーマルモードと、16の部屋全体を見渡せるレーダーモードがあるのが、このゲームの大きな特徴。 チェッカーフラッグを取ると、一定時間敵車がボーナス得点のドル袋に変身する。 また、オイルを取ってしまうと、マイカーが遅くなってしまうので注意。 操作は4方向レバーと加速ボタンで行う。
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Route 16
108,740pts
MAME32
0.62
2003
1018
Movie
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1coin ROUND 8
MARPの物と同じです。スコアが10万を越えると0に戻ります。昔はもっと上手く誘導できてたんです。 それでも誘導方法のエッセンスは分かってくれると思います。
REM

ディフェンド・ザ・テラ・アタック・オン・ザ・レッドUFO

発売年:1981.03
開発/発売元:ウコー
ジャンル:シューティング
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Custom]
「ギャラクシアン」タイプのシューティングゲーム。 上空にそびえる巨大戦艦から敵戦闘機が補充されたり、面クリアが近づいてくると母船にひびが入るなどの特徴がある。 ただし、ゲームバランスはあまり良くない。 ちなみに、このゲームは「ギャラクシアン」のキャラクターとデータを変更して作られたゲームである。 ついでにいうならば、「レッドUFO」の開発メーカーのウコーだが、 このゲームを最後に79年3月倒産している。
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Defend the Terra Attack on the Red UFO
34,000ちょい
MAME32
0.103
2011
0223
Movie
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こんにちは66光年ぶりです。 知る人ぞ知る非常にマイナーなゲームで恐縮ですけどいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね  このゲームももちょいでMARPさんの記録(38,000点)に届きますので取りあえず4万点を目指して見ますね(^^) すいはんき
なび(argo-navis)
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Defend the Terra Attack on the Red UFO (bootleg)
50540点
MAMEUI32
0.143u3
2013
0331
Movie
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やったー5万点超えしました。うれしいですね(^^)
なび

ドンキーコング

発売年:1981.08
開発元:池上通信機 / 任天堂 発売元:任天堂レジャーシステム(任天堂)
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80, I8035] 音源チップ[DAC, Samples]
任天堂のマスコットキャラクターとなっている、マリオが初めて登場した作品。 コングに囚われているレディを助け出すために、マリオは次々と上の階を目指して登っていく。 多彩なバリエーションの全4面構成。 この作品はアクションゲームとしての完成度の高さと、 一貫したストーリーを持たせたことから大ヒット作となり、「クレイジーコング」などのコピーゲームも多数作られている。 余談だがこのゲームは任天堂の仕様書を元に、池上通信機が下請けとして製作している。 ちなみにマリオと呼ばれ始めるのは「ドンキーコングJr.」から。
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Donkey Kong (Japan set 1)
236,100pts
MAME32
Plus!0.100
2006
0217
Movie
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10週目100mまで
KIN
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Donkey Kong (Japan set 1)
おまけプレイ
MAME32
0.72
2006
0608
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メインリプレイに収録していないプレイ方法です。 あまり役に立たない技などがあります。 こちらは1周のみのプレイですのでサクっと見て下さい。
※キャプションファイル付属
Retro-B
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Donkey Kong (Japan set 3)
273,700pts
MAME32
Plus!0.100
2008
0712
Movie
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11週目75mの連続凡ミスが悔やまれます。 ワープ可能バージョンでのプレイなので、成り行きで8週目でワープしときました。
KIN
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Donkey Kong (Japan set 1)
309,800pts
MAME32
0.103
2011
0801
Movie
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こんにちは208光年ぶりです。 なびです。 ドンキーコングのいいリプレイが録れましたのでアップいたしますね。すいはんき
なび

クレイジーコング

発売年:1981.09
開発/発売元:ファルコン
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910, Custom]
数あるクローンゲームの中でも有名なゲームの1つがこの「クレイジーコング」、 これはそのファルコン版である。 キョウエイが任天堂から製造許諾を受けたのと相前後して、 ファルコンがキョウエイの営業権を譲り受けたことを利用し、許諾台数の数倍のコピー基板を製造販売、 海外向けに大量に輸出されたのが今作である。 ちなみに基板は本家「ドンキーコング」ではなく、日本物産の「クレイジークライマー」に依拠した設計であるが、 後にファルコンが販売する唯一のオリジナルゲーム「ドロドン」が設立後まもないUPL開発だった事をから、 ファルコン自身には開発能力はなく、今作の開発もUPLが担当したという説もある。 ちなみにファルコンは「ストリーキング」で知られるショウエイのスタッフが設立した会社である。
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Crazy Kong (Orca bootleg)
199,800pts
Thunder
MAME32UI+
0.143u9
2013
0515
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こんにちは、286光年ぶりです。ドンキーコングのクローンの中でも私が一番好きなバージョンのいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)すいはんき
なび
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Crazy Kong (Orca bootleg)
323,400pts
Thunder
MAME32UI+
0.143X
2015
0330
Movie
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。28銀河年ぶりです。なびです。クレイジーコング(OrcaBootleg)もいいリプレイが録れましたのでこれも掲載お願いいたします。
なび

レディバグ

発売年:1981.10
開発元:ユニバーサル 発売元:ユニバーサル販売
ジャンル:ドットイート
コントローラ:4方向レバー
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[SN76496 (2)]
この「レディバグ」は、 ちょっと可愛らしい感じのてんとうむしを4方向レバーのみで操作して、固定画面上のドットを消していくタイプのアクションゲームである。 フィールドのいたるところにある回転ドアを操作して、 虫のような敵キャラクターを誘導するのことが、このゲームの大きなポイントとなっている。 また、EXTRAの文字を揃えることで1UPする、ユニバーサルお得意のシステムも存在している。
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Lady Bug
103,040pts
MAME
0.37b14
2008
1122
Movie
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※MAME32 0.37b11でも再生可能。
なび
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Lady Bug
146,180pts
MAME32
0.103
2011
0801
Movie
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こんにちは18光年ぶりです。なびです。 レディバグのいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね。 面が進むにつれて敵の虫の動きが尋常ではない程速くなって最後は全然ついて行けなかったけど結婚式を挙げて野菜をきゅうりからわさびまで全部揃えてみました。 虫が平気って言う皆さん良かったら見てみて下さい。
なび
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Lady Bug
233,780pts
Thunder
MAME32UI+
0.143X
2015
0415
Movie
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おはようございます。こんにちは。こんばんは 286銀河年ぶりです。AfbさんやKINさんやTKG本部さん、norainu taroukunさんやファーザーさん見てる?いつものように(まくーがあーき)ぼんやりと録遊していましたらとっても調子が良くて20万点を越えちゃった。ゲームの最後のネーム入れの所、ちょっと失敗してお笑いのコントみたいな落ちになってますけどとってもうれしいですね(^^)それにしても奥が深いゲームですね(^^)また、いいリプレイが録れましたらまた、投稿いたしますね(^^)すいはんき
なび

ファンタジー

発売年:1981.10
開発/発売元:新日本企画(SNK)
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー
システムボード:専用基板
CPU構成[M6502] 音源チップ[Samples, Custom]
海賊に連れ去られたシェリーを助け出すため、主人公の正義の味方トムは気球に乗って島を飛び出す。 敵の砲弾をかいくぐり、船に降りると1面クリア。 2面は剣で海賊と戦う。 あと一歩で救出というところで、彼女は次々とさらわれてしまう。 8方向レバーで気球、あるいは主人公の操作。 舞台はファンタジック・アイランドから、 バッカニア・シップ、 バブーン・ハウス、ゴブリン、ロンドン・ハウスと展開し、面ごとにその使命が異なるのが大きな特徴的となっている。 ちなみに今作は、翌年2月にジュークボックスの米国ロックオーラ社がTVゲーム市場に参入した初作品である。
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Fantasy (Japan)
348,820pts
MAME32
0.70
2003
0730
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レバー1本でこれだけのアクションを再現したゲーム性は評価されるべきタイトルです。難易度上昇のキーとしてスクロール速度を利用するなど当時の溢れる独創性をひしひしと感じさせてくれます。多少運の必要なシーンがありますが運を楽しんでこそのレトロゲームでしょう。キャプションファイルを同梱していますのでMAME Plus!の場合は字幕付きで再生されます(MAME32 Plus! 0.71u2で再生確認しました)
[キャプションファイル付属]
Retro-B

リバーパトロール

発売年:1981.11
開発/発売元:オルカ
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910, Custom]
「リバーパトロール」というタイトルが表すように、川をのぼりながらパトロールするゲームである。 アクセルボタンをうまく使い、障害物を交わしながらゴール地点を目指す。 川の流れに逆らっているため、アクセルボタンを離すとゆっくりと流されてしまうので注意。 また、おぼれる人を助けるとボーナス点となり、連続で助けると高得点。こともあろうに水上パトロール艇の船底には穴があいているので、あまり時間がかかり過ぎると、浸水により船は沈んでしまう・・・
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River Patrol (Orca)
1,053,710pts
MAME
Plus!0.128
2011
1128
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私が初めてカンストできたゲームです。 1週16round、以降10〜16roundループ
KIN

カンガルー

発売年:1982
開発/発売元:サン電子
ジャンル:アクション
コントローラ:6方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910]
さあ大変、子供カンガルーがサルの軍団に誘拐されてしまった。 それを知った母親カンガルーは、自慢のパンチ力と脚力で、子供を助け出すためにひとりサルの国へと入っていった。 この作品は、 ボクシンググローブをはめたお母さんカンガルーが、 敵のボス「ツッパリコング」を倒し、愛する子供を取り戻すために奮闘するアクションゲーム。 各面のゴールまでたどりつくと面クリアとなる。 8方向レバーによる操作のみで、移動やジャンプ、伏せるなどのアクションが可能。 また、ボタンを押してパンチを繰り出すことができる。 全4面でループする。
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Kangaroo
291,900pts 10周クリアまで
MAME32
Plus!0.110
2007
0204
Movie
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1-1・1-2でゴリラ稼ぎ  5-4・6-4でリンゴ稼ぎ を収録しています。
このプレイではゴリラ稼ぎを早めに切り上げていますが実際には時間切れ寸前まで稼ぎます。9周目1面で1ミス グローブが無いのにリンゴに攻撃するというボケっぷりを発揮。10周目(LEVEL A)クリアでプレイ終了しました。
Retro-B

シルバーランド

発売年:1982
開発/発売元:ファルコン
ジャンル:アクション
コントローラ:2方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910, Custom]
「リバーパトロール」のキャラクターを書き替えた海賊版。 水上パトロールを題材にした「リバーパトロール」が、見事にスキーゲームに変身している。 しかし、つじつまのあっていない部分もいくつか見受けられる。
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Silver Land
1,356,430pts
MAME32
0.59
2011
0105
Movie
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※MARPから転載。
QtQ

ノーティボーイ

発売年:1982.06
開発/発売元:ジャパンレジャー(ジャレコ)
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[TMS36XX, Custom]
1982年に当時のジャパンレジャーから発売された作品。 ゲームの内容は、敵を倒しながら画面を上に進んで行き、敵の城に掲げられているドクロの旗を壊すことが目的のアクションゲームである。 操作は4方向レバーでプレイヤーを操作し、ボタンで石を投げて攻撃する。 ボタンを押す時間により石の飛距離は変化する。 途中に敵が入ってこれない安全地帯が用意されている。 ゲーム開始時からすぐに、永久パターンができてしまう。 全4面でループする他、2面ごとにボーナスステージがある。
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Naughty Boy
562,270点です。
MAME32
0.103
2010
0710
Movie
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永久パターンは使ってないのですけどプレイ時間が1時間くらい続いているのとクリアーのパターンがどの面も大体一緒と言う事で退屈で眠たくなるかもしれないですけど良かったらみてみて下さい。
なび

ドリームショッパー

発売年:1982.07
開発/発売元:サンリツ電気
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910]
「バンクパニック」や「アッポー」など出来の良いアクションゲームを開発した実績を持つ、 サンリツ電気より登場したドットイートに近いアクションゲーム。 ルールは主人公「チャーリー」を操作して画面上のパネルを次から次へとめくり、隠されたポイントを取得していくというもの。 ステージ開始時に、一瞬だけすべての配置が見えるので記憶力も大切。 合計ポイントが1万点に達するとステージクリア。 カエルに変身するフィーチャーもある。 ブラックホールに落ちたり、敵モンスターに捕まった場合はミス。 ちなみに初期バージョンのタイトルは「レッドセレクター」というタイトルでエスコ貿易から販売されている。
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Dream Shopper
66,770点
Thunder
MAME32UI+
0.143u9
2013
0424
Movie
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こんにちは、186光年ぶりです。雷豆に変えてみて初めていいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)すいはんき
なび

ドンキーコングJr.

発売年:1982.08
開発/発売元:任天堂レジャーシステム(任天堂)
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80, I8035] 音源チップ[DAC, Samples]
あまりにも有名な任天堂の傑作「ドンキーコング」の続編。 前作でマリオに捕らわれてしまったお父さんを助け出すために、ドンキーコングの息子が立ち上がるというアクションゲーム。 お父さんをオリから助け出すため、ゴールに到達して鍵を手に入れる。 操作は前作と変わらず4方向レバーで移動と、ジャンプにボタンを使用する。 各面の構成は今回もよく練られており、全体的に前作よりもアクション性が高くなっている。 全4面でループ。 マリオが悪役にまわった唯一の作品である。
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Donkey Kong Jr. (Japan)
207,200pts
MAME32
Plus!0.115
2010
0718
Movie
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最後は不自然なミスで終わっていますが…  コーヒーブレイク中の事故です。
KIN

ミスター・ドゥ

発売年:1982.10
開発元:ユニバーサル 発売元:タイトー
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[SN76496 (2)]
この「ミスターDo!」はユニバーサル上層部からの命令で、 ナムコの人気作品「ディグダグ」の模倣ゲームとして開発されたが、 様々なアイディアを盛り込み、全くアプローチの異なるゲームに仕上がっている。 プレイルールは、固定画面内の敵を反射ボールを投げて全滅させるか、サクランボを全て取るとクリア。 リンゴを落として敵を潰すことができる。エキストラの文字を揃える1UPシステムもある。 残りの人数を256人に増やせるバグがあったが、新バージョンでは出来なくなっている。 初期のバージョンでは、主人公が「雪だるま」だった。 日本でも知名度の高い作品だが、 当時は「ディグダグ」「ペンゴ」など数多くの作品に人気が分かれたためヒット作になったわけではなく、 それ以上にアメリカで成功を収めることになった。
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Mr. Do! (Taito)
255人増やし
MAME
0.37b14
2008
1017
Movie
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2面目で2人ミスした所から続けられます。
※MAME32 0.37b11でも再生可能。
なび

ポンポコ

発売年:1982.10
開発元:セイブ開発 発売元:シグマ
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[Namco]
主人公のたぬきを操作して、画面内のフルーツを集めていくアクションゲーム。 操作は4方向レバーで移動と、ジャンプボタンのみである。 ガビョウや谷間などの障害物をジャンプするタイミングが、なかなかシビアである。 また、デモサウンドには「たんたんたぬきの・・・」でお馴染みの、あの曲が使用されている。 余談だが、この「ポンポコ」は、「グルメだぬきはベジタリアン」というキャッチコピーで登場した。
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Ponpoko
68,450pts
Thunder
MAME32UI+
0.143X
2015
0330
Movie
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。26銀河年ぶりです。なびです。ポンポコって言う、たぬきさんがドンキーコングの100mの面のような作りの所に置いてある野菜や果物をねずみさんやへびさんを避けながら全部取ったらクリアーって言うゲームのいいリプレイが録れましたので投稿いたしますね(^^)
なび

スカイランサー

発売年:1983.07
開発元:オルカ 発売元:エスコ貿易
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80] 音源チップ[AY-3-8910]
オルカより発売された「スカイランサー」は、 戦闘ロボットを操作して、敵を倒しつつボスを目指して進んでいく、ロボットシューティングゲームである。 このゲームは操作がやや特殊で、プレイヤーの移動は画面中央の上下移動と、左右の振り向きだけである。 もちろんビーム砲で攻撃することは可能である。 敵キャラクターの移動パターンは、なかなかトリッキーなので注意が必要。
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Sky Lancer
777,700pts
MAME
0.89
2011
0105
Movie
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Playable after round32
※MARPから転載。
QtQ

ものしりクイズ おしゃべりまちゃ

発売年:1983.09
開発/発売元:ロジテック
ジャンル:クイズ
コントローラ:3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910A, HC-55516]
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Monoshiri Quiz Osyaberi Macha (Japan)
100,000pts
MAMEPlus!
0.150
2014
0205
Movie
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ALLパ
音声合成ってもう死語なのかなぁ
TKG本部

ミスター・ドゥ・ズ・ワイルドライド

発売年:1984.01
開発元:ユニバーサル 発売元:ユニバーサル販売
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[SN76496 (4)]
同社の「ミスターDo!」シリーズ第3弾。 このシリーズは、 毎回ゲーム内容や目的が変わることで有名だが、 今回はジェットコースターをかわしながらゴールを目指すという、ちょっと変わったアクションゲームとなっている。 操作方法は4方向レバーでジェットコースターのレール上の移動と、 ハシゴの上下に使用、ボタンを押すことで加速することができるが、これには使用制限がある。 なお、今回もお馴染みのエキストラモンスターによる1UPシステムは健在。
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Mr. Do's Wild Ride
132,244pts
MAME32
0.62
2003
0106
Movie
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移動床・鉄球は同じタイミングで動きますがジェットコースターの出現間隔が一定ではないため2つの同期のズレから完全パターン化は不可能です。今回は運にも恵まれ18面まで到達できました。最後はあきらかに自分から敵に突っ込んでいますが、まったく視界に入っていませんでした。
Retro-B

パンチアウト!!

発売年:1984.02
開発/発売元:任天堂
ジャンル:スポーツ
コントローラ:4方向レバー+3ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80, N2A03] 音源チップ[Nintendo, VLM5030]
スーパーボクシングゲームというふれこみで、任天堂より登場した「パンチアウト」。 アップライト筐体にモニタを2台使用して、1台のモニタをキャラクターのステータス表示に使用している。 また、相手の動きが見やすいように、主人公をワイヤーフレームで表現していることが大きな特徴。 操作は4方向レバーと3つのボタン。 左右のパンチ、ノックアウトブロー、ガード、スウェーなど多彩な操作が可能となっている。
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Punch-Out!!
999,990pts+α
Mame
Plus!0.126
2008
0725
Movie
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43人目クリアで達成。 昔燃えたので久々にプレイしてみました。
TOM

スターフォース

発売年:1984.09
開発/発売元:テクモ
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+1ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[SN76496 (3), Custom]
何と言っても爽快感をウリにしているのが、この「スターフォース」。 1つのボタンで空中物も地上物も区別なく、次々と破壊していくことが可能。 加えて、敵が爆発する時の小気味良い音が、さらに爽快感を増している。 また、この「スターフォース」には様々な謎が隠されていて、スペシャルボーナスがいくつも存在している。 中でも象形文字の暗号で100万点ボーナスが隠されていたことは有名である。 その他、敵と自分の距離によって敵弾のスピードが変化するのも特徴的である。

ストーリー:
時空歴2010年、暗黒の宇宙を殺りくと略奪を繰り返しながら進む浮遊大陸があった。 その名は暗黒星ゴーデス。誰もがその圧倒的な力に希望を失いかけたとき、勇敢な一人の戦士がスペース・パトローラーに乗り込み、戦いを挑んだ。 人々はそれを「ファイナル・スター」と呼んで最後の期待をかけるのだった。 今こそ2000年の永きにわたる戦いにピリオドを打ち、ゴーデスの正体を突き止めろ!
[出典:X68000版スターフォース マニュアル(電波新聞社)]
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Star Force
2,233,400pts クレオパトラ撃破
MAME32
Plus!0.100
2012
0419
Movie
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今回のテーマであるクレオパトラ撃破はクリアできましたが、∞エリアへの道のりは遠そうです…
KIN

ウィズ

発売年:1985
開発元:セイブ開発 発売元:タイトー
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[AY-3-8910 (3)]
魔法使いの子「ウィズ」が、8種類の魔法を駆使しながら、冒険をする横スクロールタイプのアクションゲーム。かわいらしい雰囲気を持つキャラクター達が、とても良かった作品。操作は8方向レバーで移動、2つのボタンは魔法の選択と選択した魔法を使用するのに使われる。操作感覚に慣れるまではなかなか難しい。ゲーム中に出現する「魔法のノート」を取ることで、使用できる魔法が増える。持っていない魔法を使うと頭に花が咲くというのもなかなかお茶目である。

ストーリー:
地上・地底、そして空を股にかけての大乱戦!! 魔法をうまく使いわけ、上へ上へと進んで行け!! 君も魔法使いウィズとなって、天空のドラゴンと戦うのだ!!
[出典:ウィズ インスト(タイトー)]
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Wiz
1,032,790pts
MAME
Plus!0.150
2016
0322
Movie
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5-3まで 連付
当時1Pボタンを押しながらコインを入れてよく遊んでました。
TKG本部

アイスクライマー

発売年:1985.02
開発/発売元:任天堂
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:任天堂 VS.システム
CPU構成[N2A03] 音源チップ[NES, DAC]
雪山の頂上を目指して登っていくアクション作品。「ポポ」と「ナナ」を操作して、 頂上まで何段もある床を下からハンマーで崩して穴を開け、ジャンプで次の段へと上っていく。 8フロアまで到達すると、その山をクリアしたことになりボーナスステージに進むことができる。 VS.システム版はファミコン版と異なる点が多く、 ゲームスタート時にステージセレクトが可能な点や、アイテムやフルーツの種類も豊富である。 フロアを押し下げる「ホワイトベア」やボーナスステージの最後に待っている「コンドル」、 個性的な「トッピー」「ニットピッカー」などの個性的な敵とほのぼのとしたBGMが思い出深い。 ※「VS.システム」とは、「ファミリーコンピュータ」の基板を元に任天堂が開発したもの。 日本では2人で向かい合うタイプの赤い専用の筐体に収められていた事で知られるが、 海外では2台分の筐体を横に並べてくっつけたアップライトタイプのものと、 シングルタイプの「ユニシステム」がある。
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Vs. Ice Climber Dual (set IC4-4 A-1)
10,000,000pts+α
MAME
Plus!0.155
2015
0310
Movie
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死にまくってます。iceclimbの方は、ボーナスステージでのジャンプ中に聞こえなくなる音楽が有るので、こちらでやってみました。画面表示の数を2にすると見やすいかもしれません。
zfz

プロ野球入団テスト トライアウト

発売年:1985.04
開発/発売元:データイースト
ジャンル:スポーツ
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[M6502 (2)] 音源チップ[YM-2203]
プロ野球入団テストゲーム。遠投、盗塁、ピッチング、バッティング、フィールディングのテストがある。
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Pro Baseball Skill Tryout (Japan)
345,770pts
MAME
Plus!0.150
2016
1109
Movie
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ALL 連付
チープなグラフィックとは裏腹に伸びのあるYM2203がよくゲーセンに鳴り響いてました。
TKG本部

テラクレスタ

発売年:1985.11
開発/発売元:日本物産
ジャンル:シューティング
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2203, DAC (2)]
戦闘迎撃機「ウィングギャリバー」を操作して、敵を破壊していく、合体とフォーメーション攻撃が特徴的なシューティングゲーム。 自機の1号機を8方向レバーで操作して、ステージの途中で2〜5号機のパーツを手に入れる。 全機合体で、一定時間無敵の火の鳥とになることが可能。 2つのボタンは、ショットとフォーメーションに使用する。 ただし、フォーメーションは1機合体ごとに3回までの使用となる。 敵編隊の動きがトリッキーなので注意。 余談だが、海外版はサウンドがFM音源で、ゴージャスな仕上がりとなっている。
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Terra Cresta (YM3526 set 1)
400,000pts+α
MAME
Plus!Plus!
0.119
2012
0604
Movie
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没プレイノーミス100万出たらまた投稿します。プレイ自体はヘタレです
unknown_noon

アテナ

発売年:1986
開発/発売元:エス・エヌ・ケイ(SNK)
ジャンル:アクション
コントローラ:4方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (3)] 音源チップ[YM3526 (2)]
幻想界に迷い込んだアテナ姫が帝王ダンテが支配する8つの世界を通り抜け、 元の平和な世界に戻ることを目的とした、ロールプレイング要素を持つアクションゲーム。 最初はとても貧弱な装備のアテナ姫だが、途中で武器、防具、アイテムなどを何十種類も入手して、どんどんパワーアップしていく。 アーケードゲームに初めて主人公を育てる楽しみを盛り込んだ作品である。 当時としては珍しい女性キャラクターが主人公ということで、人気作となった。

ストーリー:
ビクトリー国の王女アテナは、とってもしとやかで上品なプリンセス・・・・・と思いきや、 その実、お茶目で活発で、その上冒険好きというとんでもないやんちゃ姫。 そんな彼女がある日、退屈なお城の生活にあきたらず、地下室の開かずの扉を開けて帝王ダンテの支配する「幻想界」へと旅立った。 もちろん目標は帝王ダンテの撲滅!! 武器やアイテムをうまく使いこなして、次々と差し向けられるダンテの手先達をたきつぶし幻想界を突き進むアテナ姫。 大いなる目標をとげ、無事にお城に帰れる日は、はたしていつの日か・・・?!
[出典:NEOGEO BATTLE COLISEUM 公式HP(SNK PLAYMORE)]
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Athena
オールクリア
MAME32
Plus!0.98
2005
0723
Movie
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見所は…どこでしょ?^^;  一応、鍵を取って隠し面へ行って竪琴をとってます。後はどうってことのないプレイとなってます。  中学時代にやりこんだせいか、いまだクリアできますね。
収録:MAME32 Plus!0.98u1
KAZUPON

アルゴスの戦士 -LEGENDARY WARRIOR-

発売年:1986
開発/発売元:テクモ
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:専用基板
CPU構成[Z80 (2)] 音源チップ[YM3812, MSM5205]
美しい背景の中で、主人公がヨーヨーのように伸びる武器と、ジャンプを駆使して最終ステージを目指すアクションゲーム。 戦士の墓標を破壊したり敵を一定数倒すと、闘神インドラと呼ばれるパワーアップアイテムや、多数のボーナスが出現する。 5つのインドラを全て揃えるとスペシャルボーナスが得られる。 また、同社「スターフォース」のような100万点ボーナスが隠されている。 全27ステージ。

ストーリー:
地球誕生以来45億年、この気の遠くなるような年月の流れの中でさまざまな支配者が君臨し、滅びていった。 戦いの歴史は絶えることがない。西暦19XX年、紀元前の太古より甦えった怪物どもは、 獣王ライガーの下に、その残虐性と統率力で世界を制圧していき、人類はライガーの支配下にひれ伏してしまった。 人々の顔から笑顔が消え、皆古い言い伝えを唱え続けるだけだった。 「獣が大地を覆いし時、アルゴスの地より戦士甦えりて、これを救わん」 アルゴスの戦士を甦えらせ、人類を救えるのは君しかいない!
[出典:テクモブックレットシリーズB アルゴスの戦士 奥義秘伝書(テクモ)]
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Argus no Senshi (Japan)
4,117,170pts
MAME32
Plus!0.117
2005
0723
Movie
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ノーミスALL 連付 
MAMEのデフォルトではイージー設定になっているのでノーマルに変更して収録しました。 あと、シークレットボーナス以外の稼ぎはしていません。
TKG本部

VS.スーパーマリオブラザーズ

発売年:1986.02
開発元:任天堂 発売元:任天堂(輸入少量有)
ジャンル:アクション
コントローラ:8方向レバー+2ボタン
システムボード:任天堂 VS.システム
CPU構成[N2A03] 音源チップ[NES, DAC]
ファミコンで発売されると同時に、またたく間にヒットとなり、スーパーマリオブームまで作り上げた歴史的な作品。 ゲーム内容は、あの「マリオブラザーズ」の主人公マリオが、ピーチ姫を助け出すため旅立つ長編の冒険アクションゲーム。 基本的なところはファミコン版と同じだが、後半のマップが変更され、難度がかなり高くなっているので注意。 北米向けとして日本では正式に販売されなかったVSシステム版だが、日本にも逆輸入されている。

※「VS.システム」とは、「ファミリーコンピュータ」の基板を元に任天堂が開発したもの。 日本では2人で向かい合うタイプの赤い専用の筐体に収められていた事で知られるが、 海外では2台分の筐体を横に並べてくっつけたアップライトタイプのものと、 シングルタイプの「ユニシステム」がある。
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Vs. Super Mario Bros.
ノーミス・ノーダメージ・ワープ未使用で1コイン全面クリア
MAME
Plus!Plus!
0.140u1
2012
0913
Movie
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内容:1コイン全面クリア(ノーミス・ノーダメージ・ワープ未使用)
設定:全て標準(初期人数×3 1up:金貨150枚 時間減少速度:普通)
当リプレイでは次の行為を一切禁止
・永久パターン(6-1や8-1等で可能) ・開発側が意図していないバグ技(『悪魔の技』等) ・改造 ・ツールアシスト ・途中保存や読み込み
ほぼ全ての面で、敵やアイテムの配置・地形等がFC版から一部変更されています。(パワーアップや1upキノコの減少・足場の減少・無限増殖不可能・等)中には、全体がfds版スーマリ2の面に置き換えられている所もあります。時間減少も速くなっています。このため、難易度はFC版より大幅に上がっています。
原作(FC版スーマリ)との相違点
・文字フォントがfds版スーマリ2と同じ ・得点が7桁表示 ・金貨枚数が3桁表示 ・初期人数をDIPスイッチで変更可能(2・3) ・1upに必要な金貨の枚数をDIPスイッチで変更可能(100・150・200・250) ・時間減少速度をDIPスイッチで変更可能(普通・速い) ・時間減少速度が普通の設定でも減り方が速い ・一部の面がfds版スーマリ2のものに置き換わっている
以下、各面の対応(左側がvsスーマリ・右側がfds版スーマリ2)
1-4:2-4 3-2:2-2 6-3:4-3 6-4:5-4 7-2:6-2 7-3:6-3
・その他、一部の面もFC版スーマリと異なるワールドに移されている
以下、各面の対応(左側がvsスーマリ・右側がFC版スーマリ)
2-2:7-2 2-3:7-3 2-4:6-4 4-4:5-4 5-3:6-3 5-4:4-4
・1upキノコの数が少ない(奇数ワールドのエリア1のみ) ・その他、敵やブロック等の配置や地形も微妙に異なる部分が多い (3-1 6-2 7-1等、有名どころでの階段無限増殖は敵や地形の変更で不可能に) ・階段無限増殖は一連の動作で一度に増やせる人数が1人のみ (当リプレイ6-1で確認可能) ・fds版スーマリ2と同じくエリア4クリア後にタイムボーナスあり (残り時間0でクリアすると残り時間999の扱いで大量ボーナス) ・7-4の罠解き順路が異なる ・裏面が無い ・クリア後に名前入れがある
bt

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