Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

チェイスH.Q.  チェルノブ  チェンジエアブレード  チキチキボーイズ  ちゃっくんぽっぷ  チャンバラ


チェイスH.Q.

ロムセット=chasehq,chasehqj,chasehqju,chasehqu

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
← で左/→ で右

・ボタン
1ボタン :アクセル
2ボタン :ブレーキ
3ボタン :ターボ
4ボタン :ギア (押してる間のみ ロー)


[ 隠し操作について ]
─────────────────────────
ナンシーからの緊急連絡デモ中に
以下で指定されたコマンド入力を8回行うことで
1ステージにつき1種類使用できる。

コマンド入力例
左側の表記
3ボタン :ニトロ
← :ハンドルを左に切る
→ :ハンドルを右に切る
ニュートラル :ハンドルをニュートラル位置にする
右側の表記
@H-button:ギアをハイに入れる。
@lever:ギアをハイかローに入れる。
@L-button:ギアをローに入れる


A:ニトロストック増加 (5面のみ入力可)
3ボタン @L-button 3ボタン @L-button → @L-button ← @H-button → @H-button ニュートラル @L-button → @L-button ← @L-button
B:Player car RED (1面のみ入力可)
→ @H-button ニュートラル @lever → @L-button 3ボタン @lever → @H-button ニュートラル @lever 3ボタン @lever → @L-button
C:ハイギアでの最高速度上昇
← @L-button ← @L-button → @H-button 3ボタン @H-button → @H-button ニュートラル @lever 3ボタン @lever → @L-button
D:一般車追い抜き点が4000点から開始される
ニュートラル @lever ニュートラル @lever → @lever 3ボタン @lever ← @lever ニュートラル @lever 3ボタン @lever → @lever
E:ニトロ有効時間増加
→ @L-button 3ボタン @L-button ← @L-button ニュートラル @L-button ニュートラル @H-button ニュートラル @H-button → @H-button → @L-button

各コマンドはニトロボタン を押すか
アクセルを踏むことで入力が受付られる。
コマンドAを例にした具体的な操作方法

1)ニトロ

2)ニトロ

3)ハンドルを右に切って
ギアをローに入れアクセルを踏む

4)ハンドルを左に切って
ギアをハイに入れアクセルを踏む

5)ハンドルを右に切って
ギアをハイにいれアクセルを踏む

6)ハンドルをニュートラルにしてギアをローに入れ
アクセルを踏む

7)ハンドルを右に切って
ギアをローにいれアクセルを踏む

8)ハンドルを左に切って
ギアをローに入れアクセルを踏む

出展元:ゲーメストNo.42 P36,37より。


チェルノブ 〜戦う人間発電所〜

ロムセット=chelnov,chelnovj,chelnovu

[ 基本操作方法について ]
────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :ジャンプ
垂直ジャンプ:レバー↑ or ニュートラル でジャンプ。
回転ジャンプ:レバー↑ 以外の方向に入力

3ボタン :振り向き
後方または前方に攻撃できるようになる。 
画面スクロール中は左方向の移動は出来ない。
過去を振り返る事は出来ても後戻りできない
ストーリー由来の仕様。

斜め攻撃:↑ + 1ボタン
回転攻撃:← or → + 2ボタン 後、1ボタン
踏みつけ:真上から敵を踏む
高速降下:ジャンプ中レバー下要素入力。


[アイテムについて ]
────────────────────
[UP](赤) ショット威力強化。3段階
[UP](青) ショット弾数強化。3段階
[UP](黄) ショット射程強化。3段階
[J]ジャンプ力強化。1段階のみ。
[¥]5000点
[$]2000点
[光子力光線] スタート時の標準装備。
 実は下手に変えないほうが強い。
[光輪] 敵に当てやすいが威力は低め
[重力分銅] 接近して鬼連射できれば火力最強
[エネルギーブーメラン] 威力はあるが、
弾切れしやすい。戻り軌道でも攻撃力あり。
[電撃鞭]威力と射程にやや難ありだが、
 ゲーム中歩行時に唯一真上に攻撃できる。
[赤城山ミサイル] 威力弱め。適当誘導。
 使いこなしが難しい上級者向け武器。


チェンジエアブレード

ロムセット=cairblad

[ 基本操作方法について・後衛 ]
──────────────────
インタラプトアイテムを取ると前衛に

・レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :ショット(連打orフルオート)
2ボタン :バレットウェポン
(小Bx16→大ボム1個)
3ボタン :ストックアイテム

☆連打orフルオート切り替え時、
自機の周囲に青いバリアのような
エフェクトが出る。

これは敵弾は防げないが、
[ロックオン衝撃波を無効化]
という特殊効果を持っている。

☆小Bは、何個持っていても、
「ただバリアを張るだけ」
にしかならない。


[ 基本操作方法について・前衛 ]
──────────────────
ゲージMAX時、2ボタン で巨大支援機と合体

・レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :ショット(上/中/下)
2ボタン :ボンバー(上/中/下)
/(ゲージMAX時)合体
3ボタン :ストックアイテム

☆前衛のあらゆる攻撃は、
上・中・下段によって変化する。
ボス化しても同様である。

同じ攻撃でも、
基本的には上の段ほど強いものが
出るようになっている。


[ 基本操作方法について・合体時 ]
──────────────────
1ボタン 2ボタン 3ボタン で強制分離

・レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :ショットA(上/中/下)
2ボタン :ショットB(上/中/下)
3ボタン :ショットC(上/中/下)
1ボタン 2ボタン 3ボタン :強制分離

☆1ボタン or 2ボタン or 3ボタン の特定の組み合わせで、
2種の攻撃が同時に出せるものも。
詳しくは機体詳細にて。

☆前衛のあらゆる攻撃は、
上・中・下段によって変化する。
ボス化しても同様である。

同じ攻撃でも、
基本的には上の段ほど強いものが
出るようになっている。


[ ボタン 入力について ]
──────────────────
[実はこのゲーム、2個以上の
ボタン 同時押しを受け付けないのだ]

ボムが出ないのは、ショットを連打
しながらボムを撃とうとした時だろう。
そういう時には、[たまたま同時押し
になってしまう可能性がある]。
原因はこれである。

もちろんショット押しっぱなし状態から
2ボタン や3ボタン を押すのはOKだ。

あとボス強制離脱コマンドは例外。


[ 強化タイプについて ]
──────────────────
戦闘開始前に、ボタン で自機の
強化タイプを選択できる。

1ボタン :ノーマル
実はこれがいちばんかも。

2ボタン :スピード強化
引き換えにショット攻撃力が落ち、
防御力も少しだけ下がる。

3ボタン :パワー強化
ショットが1段階上にズラされ、
防御力も上がる。
代わりにスピードが遅くなる。

1ボタン 2ボタン 3ボタン :ハンデ用?
防御力はスピード強化以下、
スピードはスピード強化と
パワー強化の中間。


[ パワー強化について ]
──────────────────
[メリット]
ショットの威力が上がるのではなく、
パワーアップが最初から
2段階目で始まるというもの。
したがってパワーアップしていけば、
パワー強化にだけ存在する
5段階目にまで上がるということだ。

前衛時はショットだけでなく
通常弾(サブ)も強化されるので、
5段階目の前衛通常弾が強い機体なら、
それ目的でパワー強化にしてもいい。
ガレリア、猛御雷、ストーンゴーレム
あたり。鐘馗とシルフは微妙。

また、猛御雷、ストーンゴーレム、
シルフの場合、
パワー強化ならPを1個取るだけで
後衛ショットが3wayになる。
これは大きいかもしれない。


[デメリット]
しかしこの5段階目というのが
曲者だったりもする。
前衛時の通常弾が、むしろ4段階目
より弱くなってしまう機体がある。
ブラスター、アルファブレード、
オメガアローあたりが該当する。
これらの機体でパワー強化を
選択するのは避けたほうが良いと。


ブラスター
──────────────────
・パワー強化−やっちゃいけない
・オススメ −ノーマル

バランスの取れた、主役っぽい機体。
後衛時のボムが凶悪極まりない。

しかし後衛にいるからと言って
インタラプトを見逃した方がいいとも
限らない。いったん前衛に上がり、
また後衛に降りてボム・・・
の繰り返しでも勝ててしまうからだ。
上下をぐるぐる回れば回るほど
有利という、困った奴である。


(後衛)
開幕ボム。後衛に来たらまたボム。
一気に相手のHPを奪ってしまおう。
最上段で、逃げ惑う敵にぶっ放せ。
相手は4本の火線の間隙で
凌ごうとするだろうから、
そこをショットで撃ち込む。
パーサーも付ければなお良い。
基本性能が高く、積極的に戦える。


(前衛)

・通常弾
連打状態が強い。
4段階目の中段・上段はかなりキツイ。
ただし、パワー強化で5段階目に
達すると逆に弱くなる。

・バレット
中段レベル1がいやらしい。
高耐久力のジェネレーターを放出
するため、ブロックとして頼りになる。

・ボス化
特に使う必要はないくらい弱い。
中段3ボタン か、中段3ボタン >2ボタン でも使ってみよう。

・ロックオン
上段は3斉射になるため、特に強い。
後衛時は弱いので、
前衛で遠慮する必要は無い。

・パーサー
まずまず。でも後衛のが強いしなあ。


ガレリア
──────────────────
・オススメ−パワー強化/ノーマル

基本性能的には、ブラスターより
一層後衛寄りの強さになっている。
スピードのわりにショット幅が広く、
下からガリガリ削っていく
後衛の愉しみを満喫できる機体だ。
その代わりボムが攻撃性でないなど、
全般に決定打に欠けるきらいはある。
前衛もやや弱めである。
そのやや貧相な前衛攻撃群の中に
あって頼りになるのが、
フルオート通常弾だ。
これを強化するために
パワー強化を選ぶのもいい。
スピードダウンはせっかくの
後衛の強さをスポイルしてしまうが、
ノーマルでは前衛が頼りないし・・・
痛し痒しといったところ。迷う。


(後衛)
ショットとパーサーで削っていく。
ある意味、最もこのゲームシステムの
後衛らしい後衛の姿だ。
ボムらされたら忘れず
ショットで撃ち込みに行くこと。


(前衛)

・通常弾
フルオート状態が強い。
特にパワー強化5段階目で上段から
撃ち出される超高速連射弾は、
この機体随一の必殺技だ。

・バレット
どれもいまひとつ。

・ボス化
ブラスターより幾分マシ。
下段2ボタン か2ボタン 3ボタン でビットを放出してから、
中段2ボタン 1ボタン や2ボタン 3ボタン を出すか、
あるいは離脱して攻撃も面白いかも。
上段3ボタン の奇襲もたまにやると
当たってもらえる。

・ロックオン
どうせ出すなら上段から。

・パーサー
上段の中型機がたまに役立つけど、
後衛に回したほうがいい。


アルファブレード
──────────────────
・パワー強化−微妙
・オススメ −ノーマル

人気ナンバーワン機体であろう。
その人気の秘密は後衛パーサーにある。
居合い斬りを思わせる一刀両断の魅力、
あれは他に代えがたいものだ。
ところが実は、前衛ボスが
ひどい強さを持っているため、
ちょっと選択をためらわせるほどの
極悪機体となってしまった。
オススメはノーマル。
5段階目の前衛通常弾が弱くなると
いうのもあるが、どうせボスしか
使わなければ同じことではある。
ただ、後衛時のスピードを保って
パーサーを当てやすくするのが大事。


(後衛)
パーサーを取ったらなんとかして
最上段まで行き、斬り付ける。
最上段なら、前衛最上段まで届くのだ。
大ボムの出ている時間が長いので、
この間はかなり接近するチャンス。
カスボムのバリアも有効に使っていく。
他のチャンスとしては、
インタラプトを取った直後。
動けないままの無防備な相手を
ズバッといく。
もうひとつ、ボスを破壊寸前にして、
そのままボスごと斬ってしまうという
荒技もある。
この機体はフルオートでもスピードが
あまり落ちないという特性があるが、
やっぱりあまり使う機会はない。


(前衛)

・通常弾
フルオート状態が強めだが、
ガレリアほどでもない。
連打状態は5段階目で弱くなる。

・バレット
上段レベル2がなかなか。

・ボス化
下段1ボタン >3ボタン 。やることはこれだけ。
左右に動かし、相手が
バーナーの外なら幅寄せで終わり。
この複合攻撃だけは
「禁じ手」を検討する必要を感じる。

・ロックオン
後衛に回したほうがいい。

・パーサー
当然ながら後衛に回す。
前衛でも決して使えなくはないが。


オメガアロー
──────────────────
・パワー強化−微妙
・オススメ−ノーマル

いわゆるスピードキャラ。
しかし後衛時には低ショットパワー・
低防御力の二重苦に苛まれる機体。
まさに紙のような装甲でしかない。
前衛相手にショットの撃ち合いで
よく負けるという、珍しい機体なのだ。
いかんせんこれでは何ともしがたい。
代わりに前衛はすこぶる強いのだが…
後衛時はインタラプトの出現に
賭けるしかないのかもしれない。
5段階目の前衛通常弾が弱くなるので、
オススメはノーマル。それか、前衛が
弱くなるのは覚悟の上で、ショットと
防御力をパワー強化で補うか?


(後衛)
他の機体と同じつもりで戦っていたら、
たいていの相手には撃ち負けてしまう。
かなり逃げ腰で、前衛ショットに
細心の注意を払っていこう。
スピードを生かした差し合いで
少しずつ相手のHPを削り、
時間切れで勝ちに持ち込めば最高だ。
後衛だけで時間内撃破はほとんど無理。
猛御雷などを相手にする時は、
相手のショットをカスボムで防ぎつつ
撃ち込む…なんてことまでしないと
勝ち目はないぞ。
パーサーはアルファブレードと違い、
最上段まで届かないので普通は狙えず。


(前衛)

・通常弾
連打状態が強い。下/中段のway系も
距離が近いだけに避けにくいし、
上段の「壁弾」がこれまた脅威。
5段階目は逆に弱くなる。

・バレット
どれもこれも強い。
変わりダネは中段レベル1。
ジェネレーターを放っておくと
えらい事に。

・ボス化
上段2ボタン >1ボタン で追い詰め、
上段3ボタン のバーナーでトドメ。
初心者にはこれだけで勝てるだろう。
慣れた相手には効かなくなるが…

・ロックオン
なかなか嫌な感じでいい。後衛だと
弱いので、持っていく価値は薄い。

・パーサー
ザコ呼び出し。上/中段とも使える。
面白いのは下段で、
これは画面下端から真上にザコが
飛び出してくるというもの。
出る位置は、自機の左右反対側から。
相手が端にいれば狙って当てられる。
これを当てるのが
オメガ乗りの最大の喜びらしい。
まあ、覚えられてしまえば
そうそう決まらないので、
素直に上段か中段にしておこう。


猛御雷
──────────────────
・オススメ−???

スピードは最も遅い。
正統派パワーキャラである。
後衛にいる限り最強だが、
前衛に回されるといきなり最弱となる、
落差の激しい機体でもある。
読みはP1が「タケミカヅチ」、
P2が「アラミカヅチ」という説が有力。
オススメ強化タイプが難しい。
まず低速をスピード強化で補う事を
考えるだろうが、この機体は
後衛ショットが広角に広がるため、
当てに行くためのスピードという
考え方はあまり必要でないのだ。
スピードは避けやすさのためにしか
ならない。それに不思議なことに、
あの極端に遅いパワー強化であっても、
意外と避けられたりするものなのだ。
パワー強化であれば、スタートして
Pを1個取っただけで3wayになるし、
クソ弱い前衛を5段階目の通常弾で
補えるようになる。
でもやっぱり幾ら何でも遅すぎるか…
それじゃあノーマルか?
相手機体にもよるだろうが、
一概にパワー強化がダメと
言い切れないものがあって難しい。


(後衛)
パワーアップして4wayにまでなって
しまえば、もう敵無しの強さだ。
自機が少々遅かろうが関係ない。
パーサー、ロックオンもまずまず。
そしてあの攻撃性ボムの信頼性。
ブラスターと比べ、
当てやすさや安定感に優れている。
アルファブレードのボスも瞬殺可。


(前衛)

・通常弾
弱いが、どちらかと言うと連打状態。
フルオートは
ショットで削る戦術に使えるかも。
高耐久力を生かして撃ち込み、
インタラプトを出させるとか。

・バレット
単独で使えそうなのはせいぜい
上段レベル1くらいか。
レベル3ギリギリまで溜め、
下段レベル2>下段レベル1と出し、
横移動してからもう1個レベル1、
なんてのはどうだろうか。
中段レベル2>レベル1とか。

・ボス化
ぜんぜんダメ。

・ロックオン
いまいちだけど、わざわざ後衛に
持っていくほどでもない。
中・下段レベル1と組み合わせる?

・パーサー
上段・下段は中型機、中段はザコ。
下段のは特に耐久力が大きいので、
中・下段レベル2バレットの
ジェネレーターを保護するのに
使える、かもしれない。


鐘馗
──────────────────
・オススメ−ノーマル

「ショウキ」と読むようだ。
偽・フライングパンケーキである。
父製作の猛御雷に比べればバランス
志向が伺えるが、それでもやはり
パワーキャラであるには違いない。
猛御雷が後衛重視だったのに比べ、
こちらは前衛重視の性能となっており、
吐き出す攻撃はまさに弾幕系のそれ。
大量の低速弾で画面を埋め尽くし、
圧倒せよ。
オススメは、ノーマルとしておく。
パワー強化5段階目の前衛通常弾は、
上段が強くなり下段は弱くなる。
上段弾幕は、バレットと組み合わせば
ノーマルで十二分だと思うので…


(後衛)
ワイドショットは知らないうちに
減らしてくれるという程度なので、
ちゃんと正面のメインショットを
当てに行くように。
攻撃性ボムは猛御雷ほどではないが、
強いことに変わりはない。
中央が開いているのを忘れず、
意識して当てること。


(前衛)

・通常弾
強い。連打状態がメインだが、
フルオートの低速連射もたまに
繰り出してみると良い。

・バレット
強い。上段・中段でレベル1を
連打しているだけでもイケる程だが、
レベル2を出してからにするのが本当。
レベル2のジェネレータは
やたら長持ちする上、後衛からすると
とても避けにくいのだ。
また、意表を突いた下段レベル2を
キメると、相手はとても悔しい。

・ボス化
これまた強力。
下段で2ボタン >1ボタン 、3ボタン >1ボタン 、2ボタン 3ボタン の3択攻撃。
安定なのは上段2ボタン や2ボタン 3ボタン 。
時には中段2ボタン 系の奇襲など、
とにかく何でもできる。

・ロックオン
これだけはあんまり…

・パーサー
使える。
上段の高速連射軍団が頼れるし、
下段ザコの取り囲みもいやらしい。


ストーンゴーレム
──────────────────
・オススメ−ノーマル

本作には元NMKの開発者が関わって
いるらしいが、そのことを如実に
知らしめてくれるのがこの機体。
偽・サンダードラゴンである。
そして8機中最弱?
と目されているのだが…
前衛は強い方に入る。
しかしとにかく後衛が激ヨワに過ぎる。
あの使えそうで使えない広角3way。
実質攻撃力はオメガ以下という気分だ。
防御力はそこそこあるはずなのに、
とてもそうは感じられない。
オススメは、ノーマルと言うことで。
ボスが信用できないと思うなら、
パワー強化で前衛フルパワーに
全てを預けるか。


(後衛)
とても苦しい。
正面のショットが狭く、連射力も低く、
ちっとも当てられないのだ。
基本的にはオメガアローと同様に、
じっくり粘って頑張るしかない。
3wayの斜めショットは相手が警戒して
いればそうそう上手くは当たらないが、
無理矢理使っていかないと仕方がない。
更にもうひとつ、
自機の当たり判定が見た目通り
上の方にあるのもやりにくい理由だ。
ボムは攻撃性があるが、
狙って当てるというものでもないので、
苦しくなった時に自然に撃ってしまう
くらいでもいい。ボムの弾消し判定は、
見た目よりかなり下からしか
発生してないのでその点に注意。
パーサーは敵機への攻撃判定もあるが、
あまり前に飛ばないので防御専用と。
強いと思えるのはロックオンだけだ。
こうなったらいっそ、
パワーアップしない作戦も考えて
みなくてはいけないかもしれない。
正面ショットだけを見れば、3wayに
なる前の方がずっと強いからだ。
前衛はボスオンリーでいくとすれば、
もしかしたらイケるかも…


(前衛)

・通常弾
まずまずの強さ。特に5段階目なら、
全機体中最強の連打通常弾だろう。
これだけで仕留められるほどだ。

・バレット
中段レベル2がキーになる。
まずこれを出してから、Bアイテムを
取りながらのレベル1連打など。
下段はもったいないだけなので
出さないように。

・ボス化
なかなか強力。下段2ボタン か下段3ボタン を
放出して下ごしらえの後、
下段1ボタン か中段3ボタン でトドメを差す。
ただ、ボスの幅が広いために
後衛ショットを食らいやすく、わりと
すぐ撃破されてしまうような気も。

・ロックオン
上段から出せばかなり効く。

・パーサー
上中下とも使える。
中段の通称「ザブ」は、
相手が上に上がってきたところに
食らわしてやろう。


シルフ
──────────────────
・オススメ−???

なんとなく地味な雰囲気があるが、
隠れた実力機である。
前衛は単純にボスで勝てるし、
後衛は狭角3wayで攻め立てられる。
唯一、アルファブレードに対して
互角かそれ以上に戦える機体なのだ。


(後衛)
狭角3wayがとても使いやすい。
前衛ショットから少しズラした位置で
一方的に撃ち込めるし、バレット
ジェネレータをどんどん壊してくれる
ので大助かりだ。
フルオートにすると幅が広がるので、
相手は隙間に入ろうとする。そこを
また連打に戻して食らわすなどして、
揺さぶりをかけていこう。
ボムは威力は凄いが、最上段まで
届かないので攻撃的には使えない。
爆発までの時間がかかる点にも留意。
が、このボムは、アルファブレードの
ボスが下段に来た時に瞬殺が可能。
アルファブレード・キラーとしての
地位はこのボムの賜物なのだ。
猛御雷じゃ前衛で勝てないから、
この役が務まるのはコイツしかいない。
パーサーは一応敵機にも当てられるが、
狙うようなものでもない。
ロックオンはストーンゴーレムに
比べると弱く、前衛向き。


(前衛)

・通常弾
まあまあ。上段より中段が強いかも?

・バレット
使えるのは中段レベル1。
左右に弾を撃ち出すジェネレーターが
降りてゆく。

・ボス化
決定打がある。下段2ボタン 1ボタン 、これだけ。
しつこく連射しよう。ゲージは
全部ボスに回す戦法でいいくらいだ。

・ロックオン
全機中いちばん有効な
前衛ロックオンではなかろうか。

・パーサー
上段が良いのかねえ。


チキチキボーイズ

(C)1990 CAPCOM
ロムセット=mtwins,chikij

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :攻撃
2ボタン :ジャンプ
3ボタン :マジック


ちゃっくんぽっぷ

ロムセット=chaknpop

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :爆弾(← 左)
2ボタン :爆弾(→ 右)


チャンバラ

ロムセット=chanbara

[ 基本操作方法について ]
──────────────────────
このゲームは2本の4方向レバー操作を組み合わ
せて各種行動を行う。

・左レバー:主に移動に使う
・右レバー:攻撃/防御動作に使う

攻撃・受けは一定時間のレバー入力が必要で、
途中でやめるとフェイント。
連続して攻撃・受けを行いたい場合はレバー入力
をニュートラルに戻して再入力すること。


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