Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

セーラーウォーズR  セカンドアース グラティア  セクシーパロディウス  ゼクセクス  ゼビウス/スーパーゼビウス  ゼビウス3D/G  ゼロガンナー  ゼロチーム


セーラーウォーズR

ロムセット=sailorwr

[ 基本操作方法について ]
──────────────────
左Alt :ポン BET:2
Space:チー
左Ctrl :カン

左Shift:リーチ
Z :ロン

A~N:捨て牌 (N=ツモ)


[ 隠し要素等について ]
──────────────────
DIP[Character Display Test]を
ONでビジュアルモード

A~:選択
START:戻し


セカンドアース グラティア

ロムセット=gratia,gratiaa

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
自機をを8方向にコントロール

・ボタン
1ボタン :対空ショット
2ボタン :対地ボム
3ボタン :ハイパー

・レベルアップ
同じ変形アイテムをとることで、
レベルアップします。

アイテムは赤・黄・青


セクシーパロディウス

ロムセット=sexyparo,exyparoa

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :パワーアップ
2ボタン :ショット
3ボタン :ミサイル/ベルパワー


[ パワーアップについて ]
───────────────────────
・ビックバイパー/ロードブリティッシュ

[SPEED UP] 5速まで
[MISSILE] 下方↘ にミサイル
(DOUBLE) 前方→ &斜め上↗ にショット
(LASER) 正面に貫通レーザー
[OPTION] 4個まで
[SHIELD] シールド (前面)

( )は併用不可。


・イワン/トビー

[SPEED UP] 5速まで
[IWATOBI MISSILE]真上に出た後落下
(IWATOBI SHOT) 前方→ &斜め上↗ (落下)
(BOUND SHOT) 反射3WAY
[OPTION] 4個まで
[PENTAROU X]

( )は併用不可。


・ひかる/あかね

[SPEED UP] 5速まで
(HAWK WIND) 上下に地を這うミサイル
(SPREAD BOMB) 斜め下↘ に爆発弾
[CARROT] 正面に強力弾
[FORMATION OPT] フォーメーション。4個まで
[STAR] フォースフィールド (全体)

( )は併用不可。


・マンボウ/サンバ

[SPEED UP] 5速まで
(BUBBLE MISSILE) 前方ショット&とミサイル
(CONTROL LASER) 角度可変レーザー
(SCREW LASER) 貫通レーザー
(SEARCH LASER) 追尾レーザー
[BARRIER] フォースフィールド (全体)

( )は併用不可。


・ミカエル/ガブリエル

[SPEED UP] 5速まで
[STRONG MISSILE] 前方に強力ミサイル
(WAVE LASER) 正面に波状レーザー
(ROUND SHOT) (最高で)全方位ショット
[GRADE UP] ショットのランクをアップ
[AURA] フォースフィールド (全体)

( )は併用不可。


・こいつ/あいつ

[SPEED UP] 5速まで
[KOITSU MISSILE] 下方↘ に歩くミサイル
(KOITSU SHOT) 正面に貫通レーザー
(KOITSU WAY) ワイドショット
[KOITSU POWER] ショットのランクをアップ
[KOITSU SHIELD] 30発シールド (前面)

( )は併用不可。


・オプション/マルチプル

[SPEED UP] 5速まで
(KOITSU-MODOKI) こいつウェイ
(MICHAEL-MODOKI) ラウンドショット
(T・CROSS-MODOKI) 跳ね返るブーメラン
[SONOBA POWER] ショットのランクをアップ
[SONOBA BARRIER] フォースフィールド (全体)

( )は併用不可。

・シューティングスター/ブラックバイパー

[SPEED UP] 5速まで
[AUTO OPTION] 追尾サブショット
(WIDE BLASTER) 溜め撃ち・拡散
(SPARK LASER) 溜め撃ち・前方
[BLACK POWER] ショットのランクをアップ
[PSYCHO FIELD] フォースフィールド (全体)

( )は併用不可。


[ ベルについて ]
───────────────────────
☆一度ベルを取ると、その時張っているバリアの
パワーアップが無効となる。

黄:得点。

青:画面上の敵全てにダメージを与えるボム。
3発までストック可能。
また、その時地形の色が黒に変化するのだが、
この瞬間地形を通り抜ける事が可能。

緑:自機とオプションが巨大化、一定時間無敵。

白:お助けキャラ「アレキサンダー」登場。
(コイン回収、敵に体当たり、弾を消す、等)
・黄:体力回復
・白:最大体力が上がる
・それ以外の色のベルを取ったり、
体力が無くなったり、
自機がミスしたりすると消滅。

赤:「菊一文字」縦に一直線の無敵地帯が現れる。
これに重なると地形に対しても無敵になる。

紫:雑魚キャラ全てをカプセル化。


[ テクニック等について ]
───────────────────────
・レーザーワインダー
レーザーは発射後もビックバイパーにY座標を
合わせて移動する。これを利用しビックバイパーを
上下に上手くコントロールする事で、
地形越しに敵の破壊が可能。
コツは、レーザー発射後すぐに移動ではなく
レーザーを完全に発射してから移動する事。

・オプションハンター
オプションの4つ目を装備するとタイマーが回り
始め、鳴き声(?)が6回鳴ると動き始める。


[ ノルマについて ]
───────────────────────
1面 ボス を 倒す
2面 コインを 規定数 集める
3面A ネズミを 規定数 倒す
( B 姫 を 規定数 倒す)
4面A 機械 を 規定数 壊す
( B ギャルを 規定数 出す)
5面 コインを 規定数 集める
6面 時間内に クリアする
Random ノーミスで全員撃破する

Special 全ノルマ達成で出現


ゼクセクス

ロムセット=xexex,xexexa,xexexj

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット (溜め撃ち可)
2ボタン :フリント着脱
1ボタン が溜まった状態で2ボタン で、フリントシュート


[ 武器について ]
─────────────────────────
[ラウンドレーザー]
ノーマルショットのパワーアップ版。連射が利く。

[スパイラルレーザー]
渦巻状のレーザー。ラウンドレーザーの方が使える。

[シャドウレーザー]
動きながら撃つと青い影をひくレーザー。
影の部分にも当たり判定がある。

[ホーミングレーザー]
正面から長い黄色のレーザー、
上下から敵を追ってくれる青いレーザーが出る。

[サーチレーザー]
一部の場所では絶大な威力を発揮する。

[グラウンドレーザー]
地形のある面では非常に有効。


[ 海外版について ]
─────────────────────────
海外版は、武器関係が異なる

1ボタン :ショット (溜め撃ち可)/ミサイル
2ボタン :フリント着脱
1ボタン が溜まった状態で2ボタン で、フリントシュート

武器アイテムは無く、パワーアップアイテムになる


ゼビウス/スーパーゼビウス

ロムセット=xevious,xeviousa,xeviousb,xeviousc,sxevious,sxeviousj

[ ストーリー 第一部『ガンプ』]
─────────────────
地球上には三つの大陸があり、人類の
住む南大陸と北大陸には、多くの「フ
ァルラ」(運営機関=現在の政府)が存
在した。ファルラ同士は対立する事も
無く、高い生活水準を保っていた。
そんな中、まず南大陸の「ガルブ・
ファルラ」が「ファルラ」の統一を図
った。南大陸では各々の技術交流が行
われ、その発展には目覚しいものが見
られた。
その結果、北大陸でも機関統合が行
われ、地球統合機関「ヴィン・エネ・
ファルラ」が成立した。首府は南大陸
「オーラ・ファルラ」の首府「ビュー
アム」に決定された。代表者「ルッ
グ」による統合宣言が発せられたこの
年は、RC(レド・カペ=統合世紀)元年
と定められた。
技術交流により飛躍的な進歩を遂げ
ている地球の科学水準であったが、RC
48年、20歳の若き天才「オスト・クラ
トー」博士により、以来一万数千年に
も及ぶ宇宙スケールの大変革の引き金
ともなった発明「生命体DNA操作」が
完成された。
RC57年、「オスト・クラトー」博士
は、発明した技術を元に「バイオ(生
命体)コンピュータ」を完成、RC59年
に生まれた彼の息子「ラスコ」の脳細
胞をコピーし、翌60年には入力された
情報量に合わせて増殖する人工脳を作
り出した。
この年、現代でいう電子技術の大家
である「コルベン・グルーク」博士は
「クラトー」博士と共にバイオコンピ
ュータ研究機関を設立、本ストーリー
の重要なキャストである「ガンプ」(
人工脳を発展させたもの)の製作に取
りかかった。RC69年「ガンプ」は完成
し、RC75年までには個人用としての利
用更には恋人とか話し相手といった擬
似人格をさえ植え込まれるようになっ
た。
同年、無節操に多重人格化する「ガ
ンプ」に歯止めをかけるべく擬似人格
を否定するプログラムが「ガンプ」に
インプットされた。ところがこの結果
「ガンプ」は自己の存在すらを疑い出
してしまったのである。ある種の自覚
ともいえる「ガンプ」の変化に気づい
たマトリクス提供者である「ラスコ・
クラトー」は、それを固定化した。こ
うして「ガンプ」はついに自ら考え、
行動する力を持ったのである。
RC78年「ガンプ」は地球に氷河期が
やってくる事を予言する。「ガンプ」
の存在によりかかって弱体化していた
運営機関は、何の手立ても打てず、
「ガンプ」が提案する人類の一時的移
民に従う結果となった。それは、「ガ
ンプ」が自らに従う人間をより分ける
手段として考えた計画であった。「ガ
ンプ」内には、もともと人間のために
なる道具としての基本行動プログラム
がある。しかし、自覚を持つに至った
「ガンプ」は、体力・能力・判断力・
記憶量などに限界のある非道理的生物
人類の幸福は優れた存在(ガンプ)によ
る絶対支配こそ最良の方策であると考
え、その行動の障害になる「不適合
者」をより分けるための手段がこうし
た形で現れたのである。
「ガンプ」は人類を移民させる為に
「アウス」「シオウス」「オリウス」
「ゼビウス」「レフウス」「ファーウ
ス」と名づけられた、人類生存に適し
た星を選び出した。
「ガンプ」は、自分が人間によって
作られた事にコンプレックスを抱き、
自分自身から自分を作り出すことを考
えていた。そして移民たちに「ガン
プ」のコピーである「レプリカ」を持
っていかせるのである。この「レプリ
カ」は。「ガンプ」が内部で研究した
物質具現化理論によるX・-X・Y・-Y・
Z・-Zの6つの地点、つまり移民先の星
に置かれESP波を発生しその交点「地
球」でエネルギーを固定化することが
出来るものであった。
もっと近くに人類生存に向いた星が
あることを発見した「ガンプ」のマト
リスク提供者「ラスコ」はじめ、「ラ
スコ」の幼なじみで「ヴィン・エネ・
ファルラ」代表の娘でもある「フェリ
エ・トアルド」(気象研究家)、「ガン
プ」の製作者「グルーク」博士、同博
士の助手「ミサト・マクレム」等「ガ
ンプ」に疑いを持つものは、ESPによ
る「ガンプ」の攻撃にもめげず対抗し
「デバズ」というコンピュータにより
「ガンプ」の分析を行った。又、彼ら
は「バグルス」という地下組織を結成
した。
「ミサト」は、現代のコンピュータ
に近い電子機器で作られた電子コンピ
ュータ「ハーロー」を作り出した。
この「ハーロー」を使い、「ラス
コ」は6つの移民先の星が一万数千年
後に地球を中心とした6方向に位置す
る事を突き止める。それは「ファード
ラウト」、後に「ヘキサクロク」と呼
ばれる現象であった
RC80年、移民は開始された。同年半
ばには、地球に最も近い「ゼビウス」
への移民予定者と「バグルス」のメン
バー、それに北大陸の有知識層だけが
地球に残る人類の全てであった。最後
の移民団が「ゼビウス」に向けて出航
したあと、「ガンプ」から隔離された
会場で「ガンプ」の陰謀が「ミサト」
によってあばかれた。「ラスコ」は
「ガンプ」を問い詰めたが、「ガン
プ」は「ラスコ」をも人格統制し、
1人乗りの宇宙船で移民団のあとを追
わせた。
「ガンプ」にとって地球に残った人
類は「不適合者」であり、彼らに対す
る意欲は無い。「ガンプ」は、地球に
おける活動を次第に低下させていき、
ついには南大陸の「バグルス」による
直接破壊活動により機能を停止させら
れてしまうが、その寸前ESPを放出し
て6つの星にある「レプリカ」たちを
「ガンプ」として覚醒させるのであっ
た。このとき、同じマトリクスを持つ
「ラスコ」は宇宙船内で覚醒する。
「ガンプ」は彼に自己の思いと計画を
伝えるのだが、彼の拒否に会い、宇宙
船の機能を止め宇宙の漂流者としてし
まった。
「ガンプ」なきあと、地球は再び栄
えようとしていたが、「ガンプ」は6
つの「レプリカ」のESPを集中し、地
球に残った「不適合者」を抹殺しにか
かる。攻撃を受けた者の中に「フィリ
エ」がいた。彼女の悲鳴は「ラスコ」
に潜在していたESP能力を開放させ、
「ラスコ」を地球へテレポートさせて
「ミサト」、「フィリエ」ら、新たに
作られた北大陸運営機関「レプケ・フ
ァルラ」のメンバーを「サイコバリ
ア」によって守ったのである。
地球には、少数ながらも人類が残っ
たのである。


[ ストーリー 第二部『ゼビウス』]
─────────────────
「ガンプ」が地球人を宇宙移民させ
てから4000年ほどの年月がたった。
「ガンプ」が予告したほどではないが
小規模の氷河期が地球を襲ったが、人
類は文明を守り続け、地球上に栄えて
いた。
南大陸は「バグル」と呼ばれ、北大
陸「レプケ」にはコンピュータ「アッ
シュ」(デバズがマイナーチェエンジ
されたもの)を中心に、機械文明が発
達していた。
「レプケ」の警察機構のスペシャリ
ストは「ミル・フラッタ」と呼ばれ、
中でも優秀なチーム「ミル・フラッタ
・クルト」(イル・ユースという通り
名の方が有名な飛行物体)には、「ラ
スコ」と「ミサト」の末裔である
「ムー・クラトー」がキャプテン、そ
の双子の妹「ケイ・クラトー」が作っ
た女性型アンドロイド「イヴ」が助手
として乗組んでいた。「ムー」と「ケ
イ」には、それぞれ「ラスコ」と「ミ
サト」のマトリクスが「アッシュ」に
より植付けられていた。
「ミル・フラッタ・ソピア」のキャプ
テン「シン・トカモウ」は地球に向け
て6つの地点から発せられる6つの電波
(「ガンプ」によるもの)の調査に出か
けたが、「ラスコ」のマトリクスの一
部を受け継いでいる為、共振反応を起
こし「ガンプ」の存在を認識するが、
意識をも破壊され、植物人間になって
しまった。さらに、「ミル・フラッ
タ」には、「ガンプ」のエネルギー波
による犠牲者が出始めた。
「アッシュ」は「ガンプ」による地
球への干渉を感じ取り、「イヴ」にも
「ガンプ」と対抗する力を持たせる為
に「ラスコ」のマトリクスを埋め込ん
だ。
「シン・トカモウ」を調査に向けた
宇宙研究所は「アッシュ」の力を借り
蘇生に成功。「ガンプ」の実態を掴ん
だ。
「アッシュ」は、4000年も続いてい
る「ラスコ」のマトリクスである「ガ
ンプ」の脅威を伝え、「ガンプ」に対
抗すべく生命体である「ムー」と、非
生体(合成樹脂と電子部品のかたまり
であるアンドロイド)「イヴ」を「ゼ
ビウス」星に向けて送る事を決めた。
「ガンプ」は氷河期で寒冷化したで
あろう地球を活性化する為に「ミル・
フラッタ」のメンバーの命を奪ったあ
のエネルギー波を送り続けていた。そ
の為、地殻の変動は続き、「レプケ」
(北大陸)は水没、南大陸は分裂を始め
ていた。
「アッシュ」は水没してしまうが、
「ガンプ」とコンタクトし、地球への
干渉を停止させる使命を帯びた
「ムー」と「イヴ」は「イル・ユー
ス」を駆って「ゼビウス」星へ、又
「ケイ」は南大陸に移り、その血統を
地球に残していく事となった。
幾千年かの時が過ぎ、「ムー」たち
の「イル・ユース」は「ゼビウス」星
へと近づいた。生命である「ムー」は
航行中、当然生命活動を低下させられ
ていたが、「ゼビウス」星の「レプリ
カ」のESP圏内に入ったことを知った
「イヴ」は、「ムー」を覚醒させた。
「ガンプ」は「ムー」が覚醒するに
従い、懐かしいものに触れている思い
を感じ、これは有り得ない事だが、マ
トリクス提供者の「ラスコ」の意識で
ある事を理解した。
「ガンプ」は「ラスコ」のマトリク
スを持つ「ムー」の意識と触れ合うと
「ゼビウス」星へテレポートさせる。
久々に話し相手を得た「ガンプ」は自
らが理想とするところを語るが、「ラ
スコ」の時と同じように「ムー」は反
対する。「ガンプ」は自己を地球上に
再現し、合理的な(人格統制をされた
人間のみを相手にした)地球を作り上
げることを目的としていた。地球の活
性化もその為であり、「ファードラウ
ド」(ヘキサクロス)の時のESP波集中
の核となり、地球上に「ガンプ」が再
現した時にはメモリとして作動する
「ソル」も既に送り込んでいたのであ
る。
さて、「ムー」は「ガンプ」が非適
合者を収容する為に作った建物に入れ
られた。「ガンプ」の計画的な人間生
産にもかかわらず、突然変異的に「ガ
ンプ」の人間統制を受け付けない非適
合者も少数ではあるがいたのである。
「ムー」は建物を破壊する物質が意志
の力で変化することを知り、隣の部屋
に閉じ込められていた「ミオ・ヴィー
ク」という「ガンプ」のいう非適合者
を知る。
すでに「ムー」から地球上に人類が
生存している事を知り、武力を用いて
も人類を支配、あるいは殲滅する事を
決心していた「ガンプ」は、操縦者を
失い、「ゼビウス」星へ慣性飛行で向
かってきた無人の「ミル・フラッタ・
クルト」を捕獲した。地球人類の力量
を知る為に調査した「ガンプ」は、主
要なコントロール部分も電子部品しか
用いず生体コントロールのない機を前
に、技術的退化を感じる。全てが電子
機器の「イヴ」の存在も、「ガンプ」
は見逃してしまうのである。
「ムー」と「ミオ」は2人で「ガン
プ」を叩く事を決意する。ESPを使っ
て建物の外へ出た2人に、「ガンプ」
のセンサーの役目を持った「トーロイ
ド」が飛来し、非適合者鎮圧用の「タ
ルケン」が続いた。
「ムー」はやむなく「タルケン」と
戦う事を決意し、1機の「タルケン」
のコクピットを撃ち抜き、占拠すべく
キャノピーを開けた。そこで「ムー」
が見たものは頭蓋骨が外され、コード
が脳に埋め込まれた適合者の姿であっ
た。
「ムー」は使命以上の怒りを「ガン
プ」に覚え、「ミオ」の操縦する「タ
ルケン」で、「ゼビウス」の「レプリ
カ」本体を目指した。
「ガンプ」にはかつてなかった人類
の反抗に「ゾシー」を発進させるが、
「ミオ」は「ゾシー」を振り切り、巨
大な八角柱の形状を持つ「レプリカ」
本体へと迫っていった……。
「ミオ」を乗せ「レプリカ」へと向
かう「タルケン」。しかしエネルギー
弾「スパリオ」は通用せず、体当たり
で外壁を突破する。レプリカ内部は増
殖し、今ではその母体「ガンプ」より
大きくなっいた。「ムー」は「ガン
プ」が間違っている事を説くが、「ガ
ンプ」の信念は変わらない。「ムー」
は「ガンプ」を破壊する以外に道の無
い事を悟る。「ガンプ」のESP攻撃に
対し「ムー」は熱反応爆弾で反撃する
が、「ガンプ」のESPバリアによって
封じ込められてしまう。死の寸前に2
人は「イヴ」のESPバリアによって救
われ、2つのピラミッド状のものに守
られた「タルケン」でレプリカの外壁
から離脱した。イヴの操縦するその乗
り物「ゼブ・ナイト」に移った
「ムー」に「イヴ」はこれまでの事を
語る。「イヴ」は「ケイ」によって
「ムー」と同じマトリクスを埋め込ま
れ、「ガンプ」に気づかれる事無く
「ガンプ」の能力を引き出す事が出来
るようになっていたのである。「ゼブ
・ナイト」も、もう1つの「キャス・
ナイト」も「ガンプ」のESPを集中固
体化させ具現化したものだった。
「イヴ」は「ガンプ」と戦うための
「データ」を収集していた。これを利
用すれば、何時の日か「ケイ」たちの
子孫によって「ガンプ」を倒す事も不
可能ではないはずだ。
「セブ・ナイト」と「キャス・ナイ
ト」は向かい合わせにドッキングして
「シオ・ナイト」となり、反乱分子と
共にゼビウス星から姿を消した。


[ストーリー第三部『ソル・バルウ』]
─────────────────
21世紀。発達したロボット文明は全
ての労働から人間を解放し、人々は無
気力でのんびりとした生活を送ってい
た。スペース・コロニーへの移民によ
り、もはや人口問題にも煩わさせられ
る事はなかった。
人類は太陽系全てに有人宇宙船を送
っていたが、その中に知的生命体を発
見する事は出来なかった。一方、過去
に現在をしのぐ文明が存在していた事
は徐々に認められつつあった。研究家
グループ「MARS」の一員「ブライアン
・メイヤー」はペルーのナスカ高原の
地上絵を研究していくうちに、1999年
に飛来した大隕石群の不思議につきあ
たる。ブライアンの盟友でもある地質
学者「村本さやか」によれば30以上の
落下があったはずなのに、その痕跡が
1つも無いのである。
連合空軍第一空隊のジョン・ポール
・ファーガソンは、アマゾン上空で
UFOに遭遇する。こうした報告は近年
多くなっており、それはドーナツ状
UFOと、半球に8つの突起物が出たオク
トパスと言われるタイプ(ゾシー)の2
つに分かれていた。
地質調査を続けていた「さやか」は
ナスカ高原の地中に、塔のようなもの
を見つける。それらは全部で8個あり
綺麗に2x4の短形上に並んでいた。
地中の「タワー」が発掘されはじめ
た。それは八角柱の水晶体の先を面と
りしたような形であり、特殊な金属製
でX線も受け付けないものであった。
ケイの末裔である「ブライアン」が
タワーの前に立つと、ブライアンの意
識がタワーと共振効果を起こし甲高い
音を発した。この事によりブライアン
は、タワーが何かを待ち続けている事
を認識するのだった。共振したタワー
にはドーナツタイプのUFOが飛来し、
タワーから光を受けて飛び去っていっ
た。
地球外生物との戦闘隊である
「J.P」たち第一空隊は、ナスカ高原
でオクトパスを発見し追跡するが、丁
度その時、破壊的な大隕石群が南アメ
リカ一帯を襲う。巨大な八角柱が地上
に落下して建造物を破壊し、その後痕
跡もなく地中に沈んでしまったのだ。
時を同じくして、色々なものが地球に
やってきた。ビートルのコードネーム
が与えられた新しいタイプのUFOは、
「J.P」たちをエネルギー弾で攻撃し
てきた。
ブライアンとさやかは何かに呼ばれ
ているような気がして、発掘した「タ
ワー」の下へ行く。そこへ正八面体の
飛行物が飛来し、2つのピラミッド型
のものに分かれて散っていった。ブラ
イアンとさやかはそれが味方であり2
人を運命的につなぎ合わせるものであ
る事を感じるのだった。
南アメリカは人の住まない土地とな
り、半球状に地上に固定されていたも
の(コードネーム=ドーム:ログラム)
が、選択機能を持ち、人間と人造物に
のみ作用するエネルギー弾を発射して
破壊活動を始めていた。連合空軍の攻
撃も空しく、南アメリカはあっという
間に地球人以外の力に侵略されてしま
ったのである。
UFOとの遭遇以来、ブライアンとさ
やかはその潜在的な力により、2人の
精神を集中して認識域を拡大しようと
していた。2人は、ゼビウスから脱出
した「シオ・ナイト」にテレポートし
「ムー」と「イヴ」からこれまでの戦
いの歴史を聞くのであった。
第一空軍で戦闘を続ける「J.P」と
「デビット・ウッド」はビートルを追
うが、ビートルのものより高速で大き
なエネルギー弾により撃墜させられて
しまう。このエネルギー弾の本体を追
った「デビット」の前には、5つのド
ームが並んだようなもの(コードネー
ム=ドームアレイ:ボザログラム)が
現れて行く手を阻むのだった。墜落中
に意識を失った「J.P」はイヴに助け
られ、「ガンプ」の攻撃を知らされ
る。
なす術を無くしていた連合軍にとっ
て「ムー」は救世主であった。彼らが
ゼビウスより持ち帰った技術により
「ソル・バルウ」(ムーたちの時代の
言葉で「太陽の鳥」即ち不死鳥)計画
が進行し、ラスコのマトリクスを持っ
た者が軍に集められていった。
ミサトやケイのマトリクスを受け継
いだ「パット・マクナリー」も、その
1人として軍に微用された。
ソル・バルウ計画は、「ガンプ」の
レプリカのある星が6つとも直交する
「ヘキサクロス」までに、ゼビウス軍
の橋頭堡を破壊して南アメリカを制圧
する計画であった。この為にパットの
手によって「イヴ」をシステムの中枢
として流用したコンピュータ「ブリタ
ーク」が作り出された。またブライア
ンとさやかの意識集合体がESPキャッ
プ(ESPを集中して固定化したもの。外
部から意志を働かせる事によりESPが
放出される)を作り出せるほどに成長
し、「ブリターク」の能力をより増大
させていった。
第一空隊として戦い続けていた「ア
レン」と「J.P」はやがて撃墜されて
しまうが、予想以上に進歩した「ブリ
ターク」のESP機能によってテレポー
ト生還する。戦闘機「ソル・バルウ」
も数機が完成し、アレン、J.P、ムー
の3人がパイロットとして出撃した。
「ガンプ」が人間支配を開始してから
一万数千年の時を経て、人類は初めて
「ガンプ」に勝利する可能性を持つに
至ったのだ。
3機のソル・バルウの発進を前に、
「ブリターク」から外されたイヴは1
人愛機「イル・ユース」の仇を撃つ為
無断発進していく。コクピットの中で
イヴは「ケイ」に「ミサト」に「アッ
シュ」に、「ガンプ」の野望を打ち砕
く事を誓うのだった。


[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
8方向レバーで自機の移動

・ボタン
1ボタン :ザッパー(3連射まで)
2ボタン :ブラスター(単発)

ブラスター用の照準は、真下に攻撃
可能物がある時に四方が赤く点滅す
る。

・エリア
エリア(面)は森の切れ間毎に構成さ
れている。
各エリアの70%の位置まで到達でき
ずミスすると、そのエリアの最初か
ら再スタートとなる。

得点が20000点に達すると1機増え、以
降60000点で増えていく。
全16エリア、16エリアクリア後はエリ
ア7に戻り7~16をループする


[ キャラクター ]
─────────────────
1ボタン :対空(1ボタン )で破壊出来るもの
2ボタン :対地(2ボタン )で破壊出来るもの
X:破壊不可能なもの

名前(名前) :キャラクター名(別名)
00pts:名前 :点数:コードネーム
─────────────────
・ソルバルウ(スペースクラフト)
自機。ガンプが繰り出してくるゼ
ビウス星の兵器に対抗し得る唯一
の戦闘機。ソルバルウ(ムーたち
の時代の言葉で太陽の鳥すなわち
不死鳥)計画の下に製作着手され
た。

2ボタン スペシャル(ボーナスフラッグ)
1000pts:自機1機追加
スペシャルフラッグ。全16エリア
中4箇所あるスペシャルフラッグ
ゾーンをブラスターで爆撃する事
により出現する。出すと1000点、
その上を通過するとソルバルウが
1機追加される。

2ボタン ソル(シュタデル)
出現・破壊それぞれ2000pts:タワー
地球上にガンプが再現した場合、
メモリーとしても作動するタワー
地中に埋め込まれており、ソルバ
ウルのレーダーでスキャニングし
て、赤く光る地点にある。ブラス
ターを撃ち込むと出現する。全て
出現しきってから更に1発撃つと
破壊する事が出来る。

プレイヤー2の場合は、影の部分
を撃つと破壊可能。これはソルの
当たり判定がアップライト筐体に
なっているバグの為。
─────────────────
1ボタン トーロイド(フリート)
30pts:コイン
ゼビウス軍の無人偵察機。攻撃力
はほとんどないが、直接ぶつかる
とソルバルウは破壊されてしまう
また、弾(スパリオ)を発射してく
るものもある。


1ボタン タルケン(スカウトシップ)
50pts:ビートル
ガンプの非適合者鎮圧用有人戦闘
機。ガンプの手でコードを脳に埋
め込まれた適合者が組み込まれて
いる。
攻撃後コクピットをクルリと転回
して退却する。


1ボタン ゾシー(デススクワット)
70~100pts:オクトパス
近未来の地球上にUFOとして現れ
たゼビウス軍の無慣性飛行体。
半球に八つの突起物が出ており、
回転しながらソルバルウを攻撃し
てくる。やり過ごすと後方から逆
襲してくる。


1ボタン ザカート(エナジーランチャー)
100~300pts:テレポーター
テレポートを利用した攻撃機で黒
一色。突然空中に出現するが、そ
の直前わずかな兆しが見える。出
現と同時に突然消失するが、同時
に弾が発射される。弾の発射タイ
ミングは2種類ある。


1ボタン ギドスパリオ(エナジーブラスト)
10pts:ロングレンジザッパー
遠距離弾。スピードが速い。


1ボタン カピ(ディフレクター)
300pts:ラムパス
タルケンの延長上にある戦闘機。
連射機能が追加されているが、そ
の分タルケンに比べスピードが遅
い。


1ボタン テラジ(ディストラクター)
700pts:リムロイド
カピの改良機。急速飛行し、弾を
バラまいて急速退却する。


1ボタン ブラグザカート
(エナジーブラスター)
600~1500pts:クラッカー
ザカートのテレポート能力をその
ままに、多段化に成功したゼビウ
ス軍最強の兵器。消失と同時にソ
ルバルウに向けて5発の弾が扇上
に発射される。ザカートとの違い
は、中央部が赤く点滅している点


1ボタン ジアラ(スピナー)
150pts:スピナー
きりもみ回転をしながら突っ込ん
でくるトーロイドの高速型兵器。
トーロイド同様弾を発射するもの
としないものがある。


Xシオナイト(エスコート)
破壊不能:シオナイト
「ゼプ・ナイト」と「キャス・ナ
イト」とがドッキングした正八面
体の飛行物体で、「シオ」とはゼ
ビウス語の2という意味がある。
ゼビウス星からテレポートによる
脱出をしたムーたち(ガンプに対
する反乱分子)が搭乗している。


1ボタン ガルザカート
(エナジーボンバーダー)
本体・1000pts 分裂後:500pts:ブ
ルズアイ
ザカートの弾発射能力を20発にま
で高めた兵器。重量増加の為、テ
レポートによる空中出現は出来な
いが、放射状に発射される20発の
弾は十分な威力を持つ。赤く点滅
する網模様が目印。


2ボタン アンドアジェネシス(マザーシップ)
コア・4000pts(破壊したアルゴ数x
100+4000) アルゴ・1000:アドアー
ギレネス
敵ガンプの本体ともいえるブラグ
ザを核に持った浮遊要塞で、4個
のアルゴを持ち、近づくとソルバ
ルウを攻撃してくる。又、周囲に
はザカート、ブラグザカート、ガ
ルザカートといった強力な兵器が
展開する。


Xブラグザ(クリスタル)
破壊不能:パイナップル
アンドアジェネシスが破壊された
後、後方へ逃げていく。ブラグザ
がエネルギー化した輝体。


Xバキュラ(レジスターシールド)
破壊不能:フライングボード
ゼビウス軍の新素材。建物であり
ながら、エネルギーが集中されて
いる為、自ら飛行する事も可能。
尚、「256発ザッパーを当てると
破壊出来る」という噂が飛び交っ
たが
「できません(遠藤さん談)」


2ボタン バーラ(エナジーステーション)
100pts:ピラミッド
エネルギーを蓄えているピラミッ
ド。攻撃はしてこない。


2ボタン ガルバーラ(エナジーベース)
300pts:ビッグ
エネルギーを蓄えるピラミッド。
下部がバキュラで作られているの
で上部のみブラスターで破壊出来
る。これも攻撃はしてこない。


2ボタン ゾルバグ(ディクテクタードーム)
200pts:スカイライト
ゼビウス軍の情報収集システムで
赤い帯が点滅している。これをブ
ラスターで破壊すると攻撃して来
る敵の難易度が下がる。攻撃はし
てこない。


2ボタン ログラム(スフィアーステーション)
300pts:ドーム
ドーム型をしたエネルギー弾発射
器。近未来の地球にゼビウス軍が
送り込み、人間あるいは人造の建
造物のみに作用する選択的効果を
利用した破壊活動を行っている。


2ボタン デロータ(ディフェンスサイト)
1000pts:ルーク
エネルギー弾の連射機能を持った
ゼビウス軍の防御拠点。エネルギ
ー弾はソルバルウをしつこく追っ
てくる。


2ボタン ドモグラム(ローパー)
800pts:スライダー
ログラムにボバーリング機能を持
たせたもの。整地を移動しながら
ソルバルウを攻撃してくる。


2ボタン ガルデロータ(メガサイト)
2000pts:ダイザ
デロータのガル(大きいという意
味)。下部はバキュラで作られて
いる。


2ボタン グロブダー(タンク)
200~10000pts:ステイングレイ
水陸両用の輸送車。フィンの付い
たフロートを左右逆回転させて直
進する。ソルバルウのブラスター
の発射を感知し、避けるものもあ
る。


2ボタン ボザログラム(ドームネットワーク)
300~2000pts:ドームアレイ
ボザ(連結の意)されたログラムの
事。中心部を狙えば一発で全て破
壊出来る。


[ エリアマップ表記について ]
─────────────────
エリア1~16までのスペシャルフラッ
グ・ソルの出現場所のみ表記(エリア
14は出現しない)

S…スペシャルフラッグ
●…ソル

16エリア中、スペシャルフラッグは4
本、ソルは45本存在する。

スペシャルフラッグはマップ中SのX
軸(横ライン)のどこかに隠されている


遠藤さん談
スペシャルフラッグは、マップ上
でそれが仕込まれる時にソルバル
ゥの居なかった帯域にランダムで
設定されます。だから、スペシャ
ルフラッグが出てくるちょっと前
くらいに左か右に振っておき、ラ
インが来たら反対側から16ドット
程度の間隔をおいて4,5発ブラ
スターを撃てば、ほぼ確実に取れ
るはずです。


又、ソルは照準に反応するが、スペシ
ャルフラッグは反応しない。


遠藤さん談
(ソルがアーケード版で45本、フ
ァミコン版で46本だった事に対し
て)
アーケード版では、オブジェクト
のバッファー不足で1本登場しな
いバグがあるからです。


[ エリア 1 ]
─────────────────
●…2本
S…1本

・エリア中盤、海を越えて少しの草原
にソル1本
||
|| / /
| \__/ /
\ __/
/ |
/ \
| |●
\___/


・エリア終盤の川のX軸にスペシャ
ルフラッグ


・エリア最後の草原にソル1本
_
_/ \_
| | | ○ |
/ / | ○○○ |
●| | \ ○ /
\ | | | /
\\| | ||‾
\ | ||○
\ // ○
\// ○



[ エリア 2 ]
─────────────────
●…2本
S…0本


・エリア終盤、画面端の草原と2本目
の川を越えた直後にソル

|| ||
|| ● ||
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
_________________
|| ||
「‾ ‾‾‾‾‾‾‾ |
||‾‾‾||‾‾‾‾||
\\ || / |
/ \ || / |
/ /\ \_ジャンプ|_ / /||
| | \ / ||
| | / /‾‾ ||
| | / / ||
/ ||●
||
○○ ||
○○ ||


[ エリア 3 ]
─────────────────
●…2本
S…1本

・ガルバーラの左上にソル1本、入り
江のX軸にスペシャルフラッグ

___ |
/ \ |
/ 入江 \__/
S
_
/ \
\ | | 川
\ | |
‾‾‾‾ |
地上絵に入る前の |
砂漠地帯 /

● ____ /
| ||
| ||
‾‾ |



・エリア最後の草原、ガルデロータ付
近にソル1本




○○○
_________

空港


[ エリア 4 ]
─────────────────
●…1本
S…0本

・エリア始めの方

|| ||
|| //
|| ||
○○ || ● ||
| \__||
| \ |
|| ‾‾||



[ エリア 5 ]
─────────────────
●…2本
S…1本

・海を抜けた直後の港付近

| |
| _ | ●
‾|| | |___
|| | |‾
|| ‾‾
||
‾ S


・空港のすぐ横

___

空港 |●

‾‾‾


[ エリア 6 ]
─────────────────
●…1本
S…0本

エリア中盤、一つ目の川の前の草地


川川川川
川川川川川川
森 ●

森森


[ エリア 7 ]
─────────────────
●…2本
S…1本

・地上絵が見える前



● /
| ○

| 湖


・地上絵のすぐ下(尻尾付近)、横一直
線のどこかにスペシャルフラッグ

\____|←地上絵尻尾

この軸にS

□ ○ □ ○


・エリア最後の草原にソル1本(森寄り)

森森森森森森森森森森森




_____

| 空港



[ エリア 8 ]
─────────────────
●…1本
S…0本

・エリア中盤一つ目の川を越した直後
\\
|| ○○
||
● || ||
__|| ||
__ | ||
|| ||
|| ||
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
_____________



[ エリア 9 ]
─────────────────
●…4本
S…0本

エリア開始直後にソル4本


/ / ●
\/ / ●
\ / ●
||●


[ エリア 10 ]
─────────────────
●…8本
S…0本

エリア終盤、地上絵を抜ける直後(地
上絵の羽の上付近)にソル8本


| 空港
|_____

\____
\__
●●●● \
●●●●

地上絵


[ エリア 11 ]
─────────────────
●…6本
S…0本

・エリア中盤、一つ目の川の両岸

\_____||
\______ |
● ||
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
_____________
● ||
||


・エリアの最後にソル4本

||
||●
□ □| \ ●
| \ ●
○ ○||\ \ ●
|| ||
|| ||



[ エリア 12 ]
─────────────────
●…4本
S…0本

エリア中盤、一つ目の川の手前にソル
4本

___|| ||
___ | ||
|| ||
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
__________
|| ||
●● || ||
●● || ||


[ エリア 13 ]
─────────────────
●…2本
S…0本

エリア終盤、川の上にソル2本


空港 |

____|


●●
/‾‾‾
/ /‾‾
/川/


[ エリア 15 ]
─────────────────
●…4本
S…0本

・スタート直後


// ○ ||
// ||
/ ● ○ ||


・エリア序盤、川を越える前にソル2本
(森の中の肌地に1本、道の間の草原
に1本)
___
|○○|
‾‾‾ //
__ // /
|●| // ||
‾‾ // ||
___ || ||
|○○| || ● ||
‾‾‾ || ||

・エリア中盤、1つ目の川を越えて2
つ目の川が見える前の道


|| ○ |
|| |
|| ○ /●
|| / /
|| ○ / /
||_ / \
__/ \



[ エリア 16 ]
─────────────────
●…4本
S…0本

・スタート直後の草原

||
| \_____||_
\ ________
\\
\\ ●


・エリア中盤、一つ目の川を越えてガ
ルデロータの上付近の草原にソル2本

\ ● ||
\● ||
\ | ||
|| ○ ||
\\ ||
|| ||
|| ||


・二つ目の川を越えた直後の草原

__|| ||
__ | ||
|| ● ||
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
__________
|| ||
|| ||
‾‾ ‾‾‾‾ |



[ トピック ]
─────────────────
・ジェミニ誘導
ガルザカートを利用したテクニック
ガルザカートは弾ける際にホーミン
グ弾(誘導弾)も放つ。この際、画面
中央付近にソルバルウを配置し、ホ
ーミング弾が接近してきたら、ソル
バルウを微妙な操作で誘導すると、
ホーミング弾をソルバルウの周りで
円を描くように誘導する事が出来る
このホーミング弾はザッパー(1ボタン )で
撃つごとに500pts得られ、しかも何
度撃っても消えない。

・バックアタック
ザッパー(1ボタン )の出際の判定を利用し
自機の真横や後方の敵を引き付けて
破壊するテクニック。

・ゼビウス焼け
長期間ゼビウスが入っていて、しか
もほとんどの時間をデモ画面を流し
ていたブラウン管に、タイトルが焼
き付いてしまった筐体の事。

遠藤さん談
アトバタイズのデモプレイ画面で
黄色いロゴが出っ放しだったため
なんですが、アレを出した真意は
次の通りです。

当時のゲーセンでは、コインを入
れずにテーブルに座り、デモプレ
イの間中レバーをガチャガチャや
ってボタン を押し、あたかも自分
がゲームしているかのように振舞
う輩が多かったんですよ。ゼビウ
スは初級者が長くプレイできるよ
うに配慮されているがゆえに、回
転率が悪く、インカムに影響が出
ることは必至だったので、せめて
こういう輩に向かって「やってな
いならドいて」と言える何かが必
要だったんですね。

というわけで、あのロゴが出るの
ですが、画面の焼きつきまでは考
慮していなかったので、後に深く
反省しております。
(一部コメントを改定)

・隠しキャラ?
「ゼビウスをプレイしていたら、い
きなり「犬」「ファントム」「ギャ
ラクシアン」等がゲーム中画面を横
切った」
と、当時話題になったが、これはキ
ャラクターロムの中に入っていた為
(消し忘れらしい)。

遠藤さん談
「ギャラクシアンに出てくるエイ
リアンのボス」
「橋(木製)」
「橋(バキュラ製)」
の使う予定だったキャラクターが
ROMデータに残っています。
他にも使う予定のなかったヘリコ
プターはF-4ファントムなどが入
っています。

犬を出すプログラムは意図して書
いていません。出たとすれば、バ
グの一種です。

熱暴走したりすると出現しやすかっ
た?らしい。

・隠しメッセージ
ゲームが始まったら画面右端に自機
を移動させ、ブラスター(2ボタン )を撃ち
まくっていると下にメッセージが出
る。これはコピー品防止策だった。

遠藤さん談
あの位置にダミーの地上物が配置
してあって、タイトルのところに
出てくるナムコのコピーライト表
示の文字ストリングスをコンペア
して、正規のものでないと
「DEAD COPY」
と出るようにしたんですね。

コピーの中には、しっかり
「DEAD COPY」
と出ているものがあり、民事訴訟
でボク自身が法廷に立って違法性
を主張したりしました。でも中に
は「DEAD COPY」という表示のス
トリング自体を変えてある、シャ
レたコピーもありました。

ちなみにメッセ−ジを出すと10pts

・自機増殖の限界
自機のストックが10機を越えるとA
16機目が10、というように16進数で
表示されていくが、255機目、FFに
なると残機が0に戻ってしまう。
因みにスコアは9999990点でカウン
ターストップ。

・ネームを小文字で入力
スコアが5位以内に入ってゲームオ
ーバーになると、ネーム入力が出来
るが、2ボタン を押しながら入力すると小
文字で入力出来る。

・その他色々Q&A(Aは全て遠藤さん談)

Q:エリア15の最後で、ある死に方
をするとエリア16を飛ばすこと
が出来るのはバグ?
A:この現象は各所で語られていま
すが、マルチCPUに起因するタイ
ミングバグの一種です。


Q:何も操作せずに放っておくと、
オープニングの曲が途切れた直
後、絶妙のタイミングで自機が
死ぬ事がある
A:出荷状態のものでは、何も操作
しないで放っておくと、出現す
るトーロイドが弾を撃つことも
なく、30秒くらいは先へ進める
ようになっています。これは、
ゲームがヘタな人がすぐ終わっ
てしまうのを防ぐようなプログ
ラムが入っているためで、最初
からガンガン得点していこうと
いうプレイヤーに対しては、敵
もどんどん弾を撃ってきます。

この質問の状態は、DIPスイッ
チを操作して、難易度を上げて
あるときに起きるもので、この
仕様になっているロケーション
は、通ってくるプレイヤーが概
してスゴ腕なのでその対応か、
ただ早く死んでもらって連コイ
ンを狙っている非良心的なロケ
なのかのいずれかです。


Q:オープニングの曲の歌詞ってあ
る!?
A:みんなガックリすると思うけど
開発中のゼビウスのスタートミ
ュージックからBGMへの歌詞は

ガ~ガ、ガルボジック、ゲ~ル
結界、ゲ~ル結界
ド~ド、ドロワザン、ガンドロ
ワ~
あなたも定時だ、私も定時だ、
あなたも~

でした。


Q:ソルって、どういう意図を持っ
て作られたんでしょう?
A:あれが史上初の隠れキャラだっ
たのですが、考案の経緯は次の
通りです。

トップビューで地面を狙うとい
う設定ゆえ、ボクに任される前
から照準を出すことは決まって
いました。でもそれだけじゃつ
まらないので、当たる標的に照
準が合った時に点滅するルーチ
ンを組みました。
すると逆に、この点滅を使って
見えないものを探すこともでき
るはず、うん、試す価値はあり
そうだ。

というわけで、平面に高さを感
じさせるようなデザイン、つま
りカゲが伸びていくアレにした
わけですね。


Q:カウンターストップ付近のスコ
アの状態で、敵一機倒すごとに
自機が増える?
A:エクステンドのチェックは、敵
を倒したときに行っているので
すが、カンスト付近になると、
チェック対象が負の数になって
しまい、処理落ちするくらいに
検索した結果必ずエクステンド
になってしまうんですね。
よもや、こんな点数を取る人い
ないと思ったので…。


Q:地上絵に関して
A:パックマンの作者で知られる岩
谷徹さんが「不思議」を表現す
るのに最適だということで押し
てくれたんです


Q:ゼビウスの空中物はほとんどが
回転しているのは何か意図があ
っての事?
A:ある角度だけ回転させると、元
の形と合同となる形を回転対称
と言いますが、この回転をアニ
メーションで作る場合、最初の
形と、その合同形との間に最低
2パターンの中間形を入れるこ
とによって滑らかに回転が表現
できます。これはアニメの世界
では常識なのですが、当時ゲー
ムに応用している例が少なく、
ゼビウスでは積極的に利用する
姿勢でキャラクターを作ってい
ます。
ちなみにトーロイド、ジアラ、
バキュラなどは180度回転対称
形なのでその間を8パターンで
ゾシーは45度回転対称形なので
その間を4パターンでアニメー
ションしています。タルケン、
カピ、テラジなどは回転対称で
はありません。


Q;バキュラってモノリス?
A:最初にモノトーンで立体を表現
し始めたころ、動きの中での輝
度の変化によって遠近感が表現
できないかと考えました。その
時、真横からみた直方体は一度
に3つ以上の面が見えないこと
に気付き、バキュラを試作した
のです。
当時、4パターンを超えるアニ
メーションをエミュレートでき
る機材が無かったので、半分に
割ったモノの縦横を入れ替えて
実験してました。
それが当時はやっていた中古車
販売チェーン(ソックスだった
かな?)の廻る看板にそっくり
だと、部長さんに指摘されたの
で、「いや、2001年のモノリス
のつもりです」と答えています


Q:ゼビウスって何の言語で書かれ
ているの? アセンブラ?
A:当然アセンブラです。今でも
「CD」がサブルーチンコール
だったなど、Z80のコードは少
し覚えてたりします
ゼビウス以前のボクは、プログ
ラム式電卓とか簡単なBASIC程
度しかやったことなかったので
アセンブラこそが最強の言語だ
と潜在的に思っています。


Q:ソルバルウは影が見えないほど
低空で飛行してる?
A:「カゲが画面内に見えないほど
の高高度」だと信じましょう。
もちろん、作ったときはこんな
細かいことにとらわれてはいま
せんでした


Q:当時、ナムコは既にゲームバラ
ンスという概念を持っていた?
A:はい。
一度ミスした再スタートの難易
度を下げる「ミスバイパス」と
いう言葉もありました。
ドルアーガ、イシターの難易度
が高いのは、コインオペ(ゲー
ムセンター側)に馴染まない作
品を強引に作った歪みです。当
時もかなり矢面に立ったけど、
改めてゴメン。


Q:ナムコはゼビウスでビルが建っ
たのは本当?
A:ナムコの本社ビルを「ゼビウス
御殿」と呼んでいる人たちがい
るのはボクも知っています。で
も、ソフト1本でビルなんか立
たないです。現実には、その時
代、一番の売り上げを誇ってい
たのは「ポールポジション」の
はずです。
何せ、ゼビウスは1人あたりの
プレイ時間が長かったので


Q:ゼビウスという名前を決めたの
は?
A:当時ボクは開発一課という部署
に所属していて、タイトルに関
しては、開発企画課という部署
の会議で決まったものです。

・濁点を含む3~5文字の言葉
・強そうに感じる言葉

みたいな条件でたくさんの案出
しの中から決められたようです
これに関して、新卒の新入社員
で、尚且つ別部署のボクは会議
に出席することすら叶わず、
「ゼビウス」という名前に決ま
ったと聞いて泣きました。
だって、何の意味もないんだも
の…。
しかたないので、全力で意味を
後付けしました。それが小説だ
ったり、ゼビ語だったりするん
ですね。タイトルに関して、ボ
クに許されたことは、「じゃあ
せめて最初の"ゼ"の発音のスペ
ルを"X"にしてください」だけ
でした。


Q:難解な設定や、本格的な小説を
築り上げてしまうことに対し、
周囲は理解していた?
A:若いスタッフは支持してくれま
した。他部署の中間管理職クラ
スの方は、放置して黙認してく
れました。ここには、新入社員
が作るC級作品だから好きなよ
うにやらせても大きなマイナス
にはならないという読みもあっ
たかも知れません。
直接上司から社長にいたるまで
のラインは、支持してくれたの
ですが、他部署のトップクラス
の人の中には、不愉快に感じた
人もいるようです。
ちなみに一番最初にゼビウスの
可能性を読んでいたのが当時の
開発部長、「遠藤くん、これは
新しいゲームのスタンダードに
なるよ。」この方と社長のおか
げで、今のゲーム作家遠藤があ
ると言っても過言ではありませ
ん。


Q:スーパーゼビウスで、破壊する
と点数が0に戻されてしまうキ
ャラがいる。
A:改めて思い出しましたが、そい
つは味方なのでペナルティで0
点にされるのです。今、考える
とアホな設定ですな。


Q:スーパーゼビウス発売当時の販
売数について
A:販売できるような難易度ではあ
りません。16エリア越えて当た
り前クラスのプレイヤーだけに
向けたスペシャルバージョンな
ので、特別な営業のできる直営
店だけに出回ったはずです。


ゼビウス3D/G

ロムセット=xevi3dg,xevi3dgj

[ 基本操作方法について ]
────────────────────────────────────────
・レバー
8方向レバーで自機の移動

・ボタン
1ボタン :ザッパー
2ボタン :ブラスター


[ アイテムについて ]
────────────────────────────────────────
同じ色のアイテムを取り続ければ、3段階まで性能アップが可能。

・『拡散ショット』扇形にザッパーを放つ

・『レーザー』一点集中で強力な

・『ホーミング』敵を自動追尾するレーザーが何本も飛んでいくが威力は底々



『ホーミング』はちょっと面白いアイディアを使っており、
「ザッパー(対空)」「ブラスター(対地)」の両方がホーミングになります。

『ザッパーのボタン を押しているときはレーザーの全てが対空ショットに』、
『ブラスターボタン の場合は対地ショットに』、
『両方押しているときは対空・対地が半々の割合』
で撃ち出されます。

そのため、画面内の敵の配置や耐久力を考慮して
こまめに押すボタン を変えなければならず、
一見お手軽ながら実は非常にテクニカルなショットです。


[ 隠し要素について ]
────────────────────────────────────────
☆ 平八&ポール使用法

コイン投入後、
(1P)「← + 1ボタン + 2ボタン + スタート」
(2P)「→ + 1ボタン + 2ボタン + スタート」でゲームを始めると、
平八(1P)とポール(2P)が使える。


ゼロガンナー

ロムセット=zerogun,zeroguna,zerogunaj,zerogunj

[ 基本操作方法について ]
───────────────────
・レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :ショット (セミオート連射)
押しっぱなしでロックオン(別項)
2ボタン :ソニックウェイブ
いわゆるボム (個数制限あり)


[ ロックオン中の操作方法について ]
───────────────────
1ボタン をしばらく押しっぱなしにすると
自機前方にロックオンカーソルが出現し、
敵に重なったらその敵を破壊するか、画面
端にあるゲージ残量の続く限り、自機から
ロックオンした敵の方向に集中攻撃を行う
ロックオン攻撃軌道上に別の敵がいれば
そちらに当たる。地上や低空など、自機と
異なる高度にいる敵を攻撃/破壊すること
も可能


[ 自機性能について ]
───────────────────
※本作ではどの機体でもメインショットの
威力は同じである。

AH-64AX アパッチ改
移動速度は平均的。誘導弾でザコの掃除は
得意だが、攻撃力が低いためボス戦では持
久戦および超人的な弾避け能力を求められ
る超上級者向け機体。

NAKAJIMA GUNSHIP
移動速度は速い。敵を貫通するレーザーを
撃てる。一直線上に破壊目標が並んでいる
ときや、俗に言う彩京弾を回避する時は他
の機体より有利な展開に持ち込みやすい。

AH-1SX コブラ改
移動速度は遅いが威力のあるロケット弾
を大量に撃てる。
結果的に一番安定した戦いができる。


ゼロチーム

ロムセット=zeroteam,zeroteama,zeroteamb,zeroteamc,zeroteamd,zeroteams,zeroteam2k,nzeroteam,nzeroteama,zerotm2k

[基本操作方法について]
レバー 移動
Aボタン 攻撃
Bボタン ジャンプ
ダウン中に↑ or ↓ ローリングアウト
 軸ずらしダウン復帰。


[キャラクターについて]
・ エース
オーソドックスなキャラクター。
・スピード
エースと比較するとパワーがやや弱く微妙に手数が多い
・スピン
紅一点。特殊動作や追加技が多い
・ビッグ・O
パワー型。やや動きが遅めでリーチと当たり判定が大きい。


[特殊操作方法について]
Aボタン 連打 :連続攻撃
スピードだけ5段で他は4段。
Aボタン Aボタン Aボタン ↑ + Aボタン :連続攻撃~必殺拳、多段ヒット。
スピンのみさらにAボタン で追加攻撃可能。
Aボタン Aボタン Aボタン ↓ + Aボタン :連続攻撃~投げ
連続攻撃中← + Aボタン :振り向き攻撃
Aボタン Bボタン 同時押し :雷神光撃
 体力を消費して周囲の敵に攻撃。
Bボタン + Aボタン :垂直ジャンプ攻撃
→ + Bボタン :前ジャンプ/ひざ蹴り
→ + Bボタン +直後にAボタン :昇りジャンプ攻撃
→ + Bボタン +少しおいてAボタン :下りジャンプ攻撃
← +Bボタン :バックジャンプ
→更に+Aボタン 追加でバックジャンプ攻撃
つかみ :敵を攻撃せずに接近
つかみ中Aボタン :つかみ攻撃(3発まで)
つかみ中← or → + Aボタン :投げ
スピンのみ 壁にジャンプして更にBボタン :三角跳び


[バージョンの違いについて]
・実機では全部基板構成が異なります。
ゼロチーム:最初にリリースされたもの。
ニューゼロチーム:雷神攻撃の消費体力減少+ 面構成が一部変化
ゼロチーム2000 :雷神攻撃の消費体力減少+ 面構成は初代
 エクステンド無しで3面ボスでバズーカが出ない。
難易度的には 初代>2000>NEW 


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