Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

イー・アル・カンフー  イシターの復活  イメージファイト


イー・アル・カンフー

ロムセット=yiear,yiear2,yieartf

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
※操作は全て右向き時

・レバー/ボタン

↖ ↑ ↗
後退 ← ● → 前進 パンチ キック
↙ ↓ ↘ パンチ キック

※レバーとボタン の組合せで技が出る


[ テクニック ]
───────────────────────
ボタン を押したままレバーを動かせばレバーに対応
した技を連続で繰り出せる。
(毎回ボタン を押すよりも隙が小さい)


[ 技 ]
───────────────────────
※コマンドはすべて右向きの場合。

パンチ系 キック系
↑ + パンチ ジャンプ突き ↑ + キック ジャンプ蹴り
↗ + パンチ 頭上突き ↗ + キック 蹴り上げ
→ + パンチ 正拳突きA → + キック まわし蹴り
↘ + パンチ 正拳突きB ↘ + キック 足首ねらい
↓ + パンチ 足首ねらい ↓ + キック 足払い
↙ + パンチ 開脚突き ↙ + キック 寝技蹴り
← + パンチ 顔面ねらい ← + キック 斜め上段蹴り
↖ + パンチ まわし突き ↖ + キック 旋風脚


イシターの復活

ロムセット=roishtar

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
このゲームは2レバー2ボタン で
操作を行う。

・左レバー
カイの移動/魔法の選択

・Aボタン
魔法の発動
カイのパスワード入力

・Bボタン
魔法の選択メニュー呼び出し
ギルのパスワード入力

・右レバー
ギルの移動

ギルとカイが別の方向に移動した際、
画面内に収まらないように動くと、
画面はカイ中心にスクロールし、
ギルはその場で制止したようになる。

カイが敵に触れるかギルの体力が
0になるとゲームオーバーになる。


[ ゲームモードについて ]
─────────────────
クレジット投入後に表示される3つの
ゲームモードから1つを選択する、

・NEW GAME
ゲームを新規に始める場合に選択する
ギル、カイの名前(3文字)と性別を
決めると、ルーム1 TOP OF THE TOWER
からゲームが開始される。

・LAST GAME CONTINUE
直前のプレイでゲームオーバーに
なったルームと成長時点の続きを
プレイする時に選択するモード。
パスワード等を入力せずにゲームを
開始できるが、ゲームオーバーに
なったフロアから開始されるため、
状況によってはプレイ開始直後に
ゲームオーバーになる可能性もある。
なお、直前のプレイがゲームクリア
だった場合、クリアした者の名前と
性別は引き継がれるが、各種データは
初期値、ルーム1 TOP OF THE TOWER
からゲームが開始される。
世の中そんなに甘くはない。

・PASSWORD GAME CONTINUE
NEW GAME時に決定した名前、性別を
入力後、前回ゲームオーバー時に
表示されたパスワードを入力し、
最後に開始したいフロアを選択して
ルームパスワードを入力すると
そのフロアから開始できるモード。
通常一番良く使うことになる。
カイ、ギルのパスワードを間違えると
間違えたキャラクターの成長は初期
状態となり、ルームパスワードを
間違えるとルーム番号1に近いところ
から再スタートとなる。ゲームクリア
画面でのパスワードを入力した場合は、
成長状態は初期値、ルームパスワード
はそのまま有効である。


[ キャラクター成長と呪文について ]
─────────────────
・このゲームで敵を倒すとそのときの
強さに応じた経験値を与えられる。
・カイは呪文を使用するのに必要なMP
が変化し、ギルは体力が変化する。
・カイは倒した敵の経験点が即座に
反映されるが、MPはプレイ中
一切回復しない。
・ギルの成長分はゲームオーバー後、
次回プレイでのパスワード入力で
反映される。
・カイが新しい呪文を覚えるには
その魔法に設定されたMPの2倍+1
ポイント必要。

・ギルのHP上限は999
カイの成長によるMPの上限は61440
(システム内部では65535まで対応)


・倒してもギルに経験値が入らない敵
スライム:全種
バンパイヤ:ライトバイオレット
バット:オレンジ
スネーク:グリーン、ブルー
ウーズ:グリーン、ブラックウーズ
マジシャン:メイジ
ローパー:グリーン
ウィル・オー・ウィスプ(赤・青)
ランドアーチン

このゲームで使える呪文は64種類で
6系統に大別される。以後の項目では
系統別に呪文名称・消費MP・持続時間
・効果の順に記載する。


[ATTACK(攻撃呪文)について]
─────────────────
直接攻撃に使う。全部で13種ある。
システム上の仕様として、
投擲するタイプの呪文は画面上に
最大4発まで連射可能。

FireBall:MP0
ギルの1hpと同じ威力の火球を放つ。
有効:スライム・バンパイア

Flying Disk:MP2
円盤を飛ばす呪文。
Fireball 10発分の威力がある。
有効:スライム・バンパイア・バット

Lightning Bolt MP4
弾速の早い稲光を投げる呪文。
Fireball 23発分の威力がある。
スライム・バンパイア・バット・
ブルーナイトに有効

Fire Element:MP8
Aボタン を押している間は飛行し、
離すとその場で炎を作る呪文。
Fireball 50発分の威力がある。
スライム・バンパイア・バット・
ブルーナイト・スネークに有効。

Press:MP16
画面上にいるバンパイア・スライム
(ダークイエローとダークグリーン
を除く)・バット・スネーク・
メイジ・ブルーナイトを一撃で
押しつぶせる。ダークイエロー、
ダークグリーンスライムには動きを
一瞬だけ止めることができる。

spark:MP32
火花を投げる呪文。
Fireball 150発分の威力がある。
有効:バンパイヤ・スライム・バット
・スネーク・ウーズ・ブルーナイト・
ブラックナイト・ミラーナイト・
グリーンローパー

Ice Breath:MP64
下方向以外に飛ばすと敵を貫通する
氷塊を放つ呪文。飛距離に応じて
氷塊のサイズと攻撃力が高くなる。
有効:バンパイヤ・スライム・バット
・スネーク・ウーズ・ブルーナイト・
ブラックナイト全種、ミラーナイト
グリーンローパー

Heat Body:MP128
ギルの体を約4.5秒白熱化させて、
その間にギルに触れたモンスターを
一瞬で倒すことができる。
使用するごとにギルのHPが20減り、
次回コンティニューしたときに
HPの最大値が20減ってしまう。
この呪文を発動するにはギルの
現在のHPが50以上必要で、ルーム
127 ENTRANT HALLでは使用不可。
これらの条件を満たさない時に
使ってもMPだけはしっかり減る。
有効でない敵:アキンドナイト、
ウィル・オー・ウィスプ、
ランドアーチン(なぜか有効な時が
まれにあるが狙って実行できない)

Fire Explosion:MP256
1ボタン を押し続けている間飛行し、
離すと爆発する火球を投射する。
攻撃力はFire Ballの約430倍。
有効:バンパイヤ・スライム・バット
・スネーク・ウーズ・ブルーナイト・
ブラックナイト・マジシャン・
ミラーナイト全種、ハイパーナイト、
グリーン/レッド/ブルーローパー

Thunder Bolt:MP512
大きな稲妻を出して画面内に存在する
この呪文が有効な敵を一撃で倒す。
有効:バンパイヤ・スライム・バット
・スネーク・ウーズ・ブルーナイト・
ブラックナイト・ミラーナイト全種、
グリーン/レッド/ブルーローパー

Killer Cloud:MP1024
壁に当たるまで射線上の敵を吸い込む
ようにまといつく毒雲を出す。
ただし、敵にまといついている最中に
縦に移動されるとなぜか消えてしまう。
下向きに撃つと貫通しない。よって、
地形を利用して敵を横軸方向に一列に
まとめて、一網打尽にするのが最も
効果的である。ナイト族は左方向に
向かって歩く時は、行き止まりでも
隊列が乱れないので、まとめる時は
左壁の角に誘導するように動くとよい。

有効:バンパイヤ・スライム・バット
・スネーク・ウーズ・ブルーナイト・
ブラックナイト・ミラーナイト・
ハイパーナイト・リザードマン全種
レッドナイト、グリーン/レッド/
ブルーローパー

Death Spell MP:2048
壁に当たるまで射線上の敵を貫通する
死の呪文。使うとカイの経験値が1000
減ってしまう。また至近距離の敵には
当たり判定が発生しないので注意。


有効でない敵:マジシャン全種および
アキンドナイト

Big Burn MP:4096
画面上の敵すべてにダメージを与える
大爆発を起こす攻撃呪文。
この呪文を使うとカイの経験値が3000、
ギルのHPの最大値が30減少してしまう。
有効でない敵:マジシャン全種、
スーパーローパー、ブラウンリザード、
レッドナイト全種、アキンドナイト、
ブルーウィルオーウィスプ


[PROTECT(防御呪文)]
─────────────────
敵から身を守るための呪文。
全11種。効果の持続は同ルーム内。

Shield:MP1
ギルの防御力がアップし、敵から受け
るダメージが1/2になる。
(端数切り捨て)
最初から使える。重ね掛けしても効果
は累積しない。

Protection:MP1
一回かけるごとにカイの周りにギルの
HP3相当のバリアを作り、敵からの
ダメージを防ぐ。Protectionが持つ
耐久力と引きかえにしてモンスターに
ダメージを与えることができ、
耐久力がモンスターのHPを上回れば
体当たりで倒すことも可能。重ねて
使用でき、20回重ねれば
Protection Large1回分になる。
重ねた回数によりProtectionの色が
褐色→赤→黄→緑→白と変化し、
最大で85回まで重ねることができる。
最初から使える。アキンドナイトに
攻撃できる珍しい呪文でもある。
Sword Barrierとの併用が可能。

Neutralize Spell I: MP9
ドルイドとピンクスライムの放つ
ギルの防御力が低下する効果を
2回までなら打ち消せる。

Reflect Spell I:MP21
ギルの斜め前に飛んできた呪文も
はね返す事が可能になる。
ハイパーマジシャンの呪文には無効。

Sield Redline:MP39
Shieldの強化版でギルが敵から受ける
ダメージが3分の1になる。
Shieldと重ね掛けするとこちらの効果
が優先される。また、この呪文名は
Shield Redlineのtypoと思われる。

Protection Large:MP63
Protectionを強化したもので1回で
Protection2020回分相当のバリアを作
る。5重まで重ねることができ
黄→緑→白の順に強い。
Sword Barrierと併用可能。

Neutralize Spell II:MP142
ギルの防御力が低下する呪文の効果を
打ち消せる。こちらは何回でも有効。

Reflect Spell II:MP303
ギルの真後ろ以外から飛んできた
呪文をはね返せる。ただし、
ハイパーウィザードの呪文は
正面と側面のみはね返す。

Shield Blueline:MP453
ギルが敵から受けるダメージが
1/4になる。shield,shild redline
と重ね掛けした場合、この呪文の
効果のみ有効になる。

Sword Barrier:MP1810
ほとんどのナイト族に対して有効な
Protection8回分の効果がある
バリアを張る。protectionと併用可。

High Speed:MP3674
ハイパードルイドとハイパー
ウィザード以外の呪文からギルが
一瞬消えることで回避できる。


[ASSIST(支援呪文)]
─────────────────
危険回避したり、敵の攻撃に干渉する
呪文。全部で8種ある。
効果は同一ルームのみ。

Sleep:MP1
スライム・ウーズ全種、ROOM 77の
クオックスの動きを止める。
もう一回使うと動き出す。
最初から使える。

Rock Hold I:MP11
バンパイヤ・スライム全種を約4.5秒
石にする。石になっている間も当たり
判定は存在するのでプロテクション
未装着のカイが触れるとミスとなる。

Silence:MP21
メイジの呪文を封じ、発動していれば
Wizard Lockの効果が解除される。

Smoke Screen:MP42
ブルーシールドとアキンドナイト以外
のナイト系モンスターが方向感覚を失
う煙幕を射出する。敵に当たらないと
効果は発揮されない。

Rock Hold II:MP194
バンパイヤ・スライム・ウーズ全種、
ブルーナイトを約8.5秒間石にする。
その他の点はRock Hold Iと同じ。

Panic:MP540
ウィル・オー・ウィスプとマジシャン
以外の方向感覚が約8.5秒間狂う。

Rock to Mud:MP1500
Rock Hold IもしくはRock Hold IIで
石化している敵を即座に破壊する。
この呪文を先に掛けてからRock Hold
を発動しても構わない。同一ルームで
再度発動すると効果が消失する。

Wizard Lock:MP6000
マジシャンとスライムの呪文が
飛ばなくなる。ルーム117と127では
使用できない。(MPは消費される)


[LIGHT(認識呪文)]
─────────────────
ルームクリアやモンスターとの戦闘を
有利にするための情報を得る呪文。
有効時間は発動したルームでのみ。

Identify Monster I:MP1
ギルまたはカイが接触したモンスター
名を画面右下に表示する。ただし、
名前が表示されるのは前作「ドルアー
ガの塔」で登場したものと、今作初出
のモンスターで最も弱い種族のみで、
それ以外は"Unidentified"(不明)と
表示される。

Identify Door:MP10
ドアの金具部分に色をつける。全部で
8色あり、赤・青・緑・黄・白・紫・
橙・水である。

Detect Monster:MP30
壁の影部分を透過視できるようにして
隠れている敵や鍵を見やすくする。

Detect Key:MP90
鍵の鍵穴部分に色をつける。全部で
8色あり、赤・青・緑・黄・白・紫・
橙・水なのは扉と同様。

Detect Magic:MP250
ギルの異常ステータスPOISON(毒)
PARALYZE(麻痺)の2種類を
画面右下に表示する。

Find Trap Door:MP900
開けるための鍵が存在しない扉の
鍵穴と金具を消滅させる。

Identify Monster II:MP1200
ギルまたはカイが接触したすべての
モンスター名を画面右下に表示する

Find Secret Passage:MP5000
ルーム内に落とし穴があれば場所を
表示する。ルーム81と126のみ有効。
無い場所で使うとMPのみ消費される。
場所を覚えていれば使う必要はない

Detect Magic Ladder:MP8000
ルーム内に魔法のはしごがあれば
表示する。ルーム113のみ有効。
無い場所で使うとMPのみ消費される。
場所を覚えていれば使う必要はない



[MEDICAL(治癒呪文)]
─────────────────
全12種あり、使用した瞬間発動する。

Heal I:MP2
ギルのHPが1~8回復する。

Cure I:MP5
ウィスプが出現するまでの時間を
2増やす。残り時間が0になると無効。

Antidote:MP11
ギルにかけられた毒を解除する。
場合によっては、数回使用しないと
解毒出来ないものもある。

Heal II: MP23
ギルのHPが40~64回復する。
MP効率的にはこれが最良。

Cure II:MP49
ウィスプが出現するまでの時間を
20増やす。残り時間が0になると
無効。MP効率的にはこれが最良。

First Aid:MP96
アーケード版はプログラムミスのため
MP減少と使用フラグが成立した以外に
効果はない。

Heal III:MP192
ギルのHPが300~480回復する。

Cure III:MP390
ウィスプが出現するまでの時間を
60増やす。残り時間が0になると無効。

Super Antidote:MP802
ギルにかけられた毒と麻痺を解除する

Heal IV:MP1226
ギルのHPが最大値まで回復する。

Cure IV:MP1563
ウィスプが出現するまでの時間を
120増やす。残り時間が0になると無効

Recover:MP3122
ギルの体力全快と毒・麻痺を取り除き
残り時間を120にする。


[SPECIAL(特殊呪文)]
─────────────────
先の5カテゴリーに含められない呪文

Blue Crystal Rod:MP0
ブルークリスタルロッドを振る。
宝箱の中身を取る、Metamorphoseの
解除などに使用。ルーム77でSleepの
呪文を使った後この呪文をクオックス
の頭のあたりで使用すると、Sleepを
解除してもミスにならない。最初から
使える。

Call GIL:MP0
ギルが画面内に存在しない場合に、
画面上のカイの右隣にギルを呼び出す。
最初から使える。

See Status:MP1
各ルームの制限時間をゲームオーバー
になるまで表示する。最初から使える。

Dispell Magic:MP27
ギルがハイパードルイドの呪文の効果
を受けたとき、その呪いを解く。毒の
呪文がかけられている場合は解毒しや
すくなるなど、呪文を弱める効果も持
つ。

Write Mark:MP88
床にZマークの目印をつける。
同一ルーム内で目印を4つ付けると
出るまで全ての呪文が使えなくなる。

Extrasensory Hearing:MP162
そのルーム内にいる間、BGMを止める。
効果音は聞きとりやすくなるが
警告BGMも鳴らなくなるので注意。

Duo Dimension:MP428
現在いるルームの状況を残り時間以外
初期化する呪文。システム内部的には
全ての敵を消滅させてから、復活させ
てPROTECT系、LIGHT系、ASSIST系呪文
とPoisonおよびParalyzeのステータス
異常が解除される。

Unseen Servant:MP1612
約4.5秒間、ウィスプ以外の敵が
カイから離れていく動きをする。

Metamorphose:MP2001
カイが石になり、時間切れで出現する
ウィスプ以外の敵の攻撃が無効になる
。石化している間にも呪文の選択と使
用は可能。Fire Ball のような攻撃魔
法は石化したとき向いた方向に発射さ
れる。元に戻るにはBlue Crystal Rod
を使う。

Time Stop:MP2862
約8.5秒間、スネーク族・ローパー族
以外の敵の動きを止める。
止まっている敵にも当たり判定は
存在する。ランドアーチンには一見
効果が無いように見えるが呪文発動前
の場所にとどまっているので注意。

Reincarnation:MP5000
全ルームの残り時間を120にする。
時間切れになって現れたウィスプは
この呪文を発動してから該当ルーム
でDuo Dimensionを使うと消せる。


[ ルーム表記について ]
─────────────────

ルーム番号
ルーム名
色:このゲームの移動可能スペースは
扉などで細かく区切られており、
別のルームに移動する場合には、鍵を
入手してから扉を開け、扉の前に二人
並ぶ必要がある。システム内部的には
赤・青・緑・黄・白・紫・橙・水の8
色にダミーを加えた計9種類存在する
基本的には位置固定だが、一部ルーム
はランダム配置なため正確に判別する
には各種呪文を使用する必要がある。


数字:繋がっているルーム番号
→一方通行(進行可能)
×一方通行(進行不可)
⇔同フロア内相互通行

宝:カイしか取れない。
アイテム:ギルしか取れない


[ ルーム説明 ]
─────────────────
1:TOP OF THE TOWER
赤:2
青:3
緑:4
このルームからゲームは開始される。
パスワード入力でルームパスワードを
間違えた場合もこのルームからになる

2:DRUAGA'S GRAVE
赤:1
青:6
緑:7
黄:5

3 OBSERVATORY
赤: 1
青: 8
緑: 10
黄: 9

4 TREASURE STORAGE

赤:11→
青: 1×
宝:プロテクション・ラージの呪文

5 BANQUET AREA
赤: 2
青:12

6 JEWELY STORAGE
赤: 2
青:16
緑:15

7 EMPTY GALLERY
赤: 2
青:16
緑:17
宝:ディテクト・モンスターの呪文

8 FOOD STORAGE
赤:3
青:18
緑:9

9 SHUNNED CAVERN
赤:3
青:19
緑:8
黄:13
宝:ディテクト・モンスターの呪文

10 LOCKED ROOM
赤:3
青:ダミー
緑:ダミー

11 STORAGE CHAMBER
赤:18
青:26
緑:4×

12 SLAVE PEN
赤: 5
青:14
緑:15
黄:ダミー

13 SOLARIUM
赤: 9
青:21
緑:20

14 SECRET CHAMBER
赤:12
青:51
宝:ディテクト・モンスターの呪文

15 KITCHEN
赤: 6
青:12
緑:24
アイテム:フォーク
(取得しても効果はない)

16 CHIEFTAIN’S ROOM
赤: 6
青:25
緑: 7

17 PLAY ROOM
赤: 7
青:26

18 SPOILS ROOM
赤: 8
青:11

19 EMPTY CISTERN
赤: 9
最初から開いている扉→27

20 REST ROOM
赤:13
青:28

21 SMALL DOME
赤:13
青:31
緑:22

22 THE STAIRCASE
赤:21
青:23
緑:46

23 WATCH TOWER
赤:22

24 PANTRY
赤:15
青:29

25 ADEPT’S ROOM
赤:16
青:32

26 LARGE HALL
赤:11
青:17
緑:29
黄:28
宝:ビッグ・バーンの呪文

27 WATER LINE
赤:19
青:30
緑:126×

28 PARTY ROOM
赤:20
青:30
緑:26
黄:ダミー

29 DINING ROOM
赤:24
青:26
緑:33
黄:ダミー
白⇔紫

30 COLOSSEUM
赤:27
青:31
緑:33
黄:28
白⇔紫
橙⇔水色

31 TRAINING YARD
赤:21
青:36
緑:30
宝:ギルのhpが100になる

32 PUPILS’ROOM
赤:25
青:34

33 GREEN COURT
赤:29
青:35
緑:30
青:ダミー

34 UNDEAD GRAVEYARD
赤:32
青:37
緑:ダミー
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー

35 KNIGHTS’CHAMBER
赤:33
青:37

36 INVIOLATE AREA
赤:31
青:37

37 JUNCTION
赤:34
青:36
緑:40
黄:38
白:35
紫:42
橙:39
水:41

38 CHAPEL OF EVIL
赤:37
青:43

39 TEMPLE OF CHAOS
赤:37
青:44
緑⇔黄

40 SACRED CHAMBER
赤:37
青:48

41 SHRINE OF EVIL
赤:37
青:49

42 SPECTER CELL
赤:37
青:50
緑:ダミー
黄:ダミー

43 CAVE OF GRAMARYE
赤:38
青:47

44 PRIEST’QUARTER
赤:39
青:45

45 CHANTRY
赤:44
青:46
緑⇔黄

46 HOLY OF HOLIES
赤:22
青:45
緑⇔黄
白⇔紫
宝:カイのMPが800になる。

47 INTRICATE PATH
赤:43
青:52
緑:ダミー
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー

48 TRAP CEILING
赤:40
青:55
緑:54
黄:ダミー

49 PRIVATE ALTER
赤:41
青:64→
緑:ダミー

50 GOBLIN’S LAIR
赤:42
青:56
緑:57
黄:53
白:ダミー
紫:ダミー
橙:ダミー

51 PASSWAY
赤:14
青:52

52 CROSS POINT
赤:47
青:78
緑:59
黄:51

53 FORGOTTEN ROOM
赤:50
宝:スーパーアンチドート及び
ヒールⅣの呪文
54 TROPHY ROOM
赤:48
青:60
緑:ダミー
黄:ダミー
アイテム:トロフィー
(取得しても効果はない)


55 UPWARD PASSWAY
赤:48
青:64

56 THIEF’HIDEOUT
赤:50
青:64
緑⇔黄

57 TRAPDOOR ROOM
※この部屋の扉の行き先はランダム
当たりのドアは50か58行き。

58 ALCHEMIST'S ROOM
赤:57
青:79
緑:63
黄:ダミー
アイテム:黒い薬。取得すると
ギルがPoison&Paraleze状態に。

59 BOUDOIR
赤:52
青:65
緑:ダミー
黄:ダミー

60 MUSEUM
赤:54
青:66
緑:ダミー
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー

61 LIBRARY
赤:66
青:64×
緑:ダミー
黄:ダミー
アイテム:本
(取得しても効果はない)


62 MAZY QUARTER
赤:63
青:64×

63 DORMITORY
赤:58
青:68
緑:62

64 QUOX’LABYRINTH
赤:55
青:62→
緑:56
黄:61→
白:77→
紫:49×
橙:ダミー
水:ダミー
宝:ギルのHPが400になる。

65 LOUNGE
赤:59
青:69

66 AUDIENCE HALL
赤:60
青:61
緑:70
黄:69
白⇔紫
橙⇔水色

67 COMMON HALL
赤:70
青:71
緑:ダミー
黄:ダミー

68 FIRE ESCAPE
赤:63
青:72

69 QUEEN’S ROOM
赤:65
青:66
緑:73
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー

70 ATTENDANT’S ROOM
赤:66
青:75
緑:67

71 CLOSET CHAMBER
赤:67
青:74
緑:72
黄:77×
白:ダミー
紫:ダミー
橙:ダミー

72 SERVANT’HALLL
赤:68
青:71
緑:76

73 ANTECHAMBER
赤:69
青:75
緑:ダミー
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー
橙:ダミー
水:ダミー

74 THRONE ROOM
赤:71
青:75
緑:76
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー

75KING’S ROOM
赤:70
青:74
緑:73

76 RED COURT
赤:72
青:74
緑:80

77 DRAGON’S LAIR
赤:64×
青:71→

78 BOULDER PASSAGE
赤:52
青:88

79 ADMINISTRATION
赤:58
青:82
緑:89→

80 SECRET CORRIDORL
赤:76
青:81
宝:カイのMPが2500になる。

81FORBIDOEN HALL
赤:80
落とし穴:96

82LABORATORY
赤:79
青:83
アイテム:Drink Me!の薬
ギルのHP上限が400減る

83 ARMORY
赤:82
青:84
緑:87

84 WEAPON STORAGE
赤:83
青:87
緑:85×
黄:ダミー
白:ダミー

85 ARMOR STRAGE
赤:84→
青:86×

86 SHIELD STORAGE
赤:85→
87×

87 HELM STORAGE
赤:83
青:86→
緑:84

88 CURSED ROOM
赤:78
青:90

89 DEAD END
赤 79×
※遠藤氏を起こした後は91

90 REMAINS
赤:88
青:92
緑:ダミー
黄:ダミー
白:ダミー
紫:ダミー
橙:ダミー
水:ダミー

91 CALVARY PRISON
赤:93
青:89×

92 ARCADE PASSWAY
赤:90
青:94

93 MAZE PASSAGE
赤:91
青:95

94 CONDEMNED WARD
赤:92
青:98

95 ARCHED HALLWAY
赤:93
青:101

96 ANCIENT RUIN
赤:97

97 COMMON CHAMBER
赤:96
青:99
緑:98
黄:100
白:101
紫:ダミー
橙:ダミー

98 VANGUARD ROOM
赤:94
青:102
緑:97

99 COMMAND POST
赤:97
青:103
緑:ダミー
黄:ダミー
白⇔紫

100GUARD ROOM
赤:97
青:104
緑:105

101 HARNESS STORAGER
赤:95
青:106
緑:97
黄⇔白

102 JAILER CHAMBER
赤:98
青:107
緑:109
黄:108

103 BARRACKS
赤:99
青:108

104 CHIEF’QUARTER
赤:100
青:115

105 BLUE COURT
赤:100
青:106
緑:116

106 HALL OF WARRIORS
赤:101
青:117
緑:105
黄→白
白→紫
紫→黄

107 CRYPT
赤:102

108 BARREL VAULT
赤:102
青:103

109 TORTURE CHAMBER
赤:102
青:110

110 MAZE VESTIBULE
赤:109
青:111
緑:113
黄:112
白:114
紫:ダミー

111 FIRST CELL
この部屋の扉は最初から開いている
行き先は左から110,112,113,114

112 SECOND CELL
この部屋の扉は最初から開いている
行き先は左から110,111,113,114

113 THIRD CELL
この部屋の扉は最初から開いている
行き先は左から110,111,112,114

114 FOURTH CELL
この部屋の扉は最初から開いている
行き先は左から110,111,112,113

115 STORE ROOM
赤:104
青:116

116 EXERCISE FIELD
赤:105
青:117
緑:115

117 GUEST CHAMBER
赤:106
青:118
緑:116
黄:121
白:ダミー

118 LEADER’S ROOM
赤:117
青:120
緑:119

119 STABLE
赤:118
青:120

120 CHARIOT HANGER
赤:118
青:119
緑:121

121 COMMON ROOM
※この部屋の扉の行き先はランダム
当たりのドアは117/120/122行き。

122 WAITING ROOM
赤:121
青:123

123 PORTCULLIS
赤:122
青:127

124 UNDER MOAT
赤:113
青:125

125 SECRET STAIRCASE
赤:124
青:126

126 WATER DUCT
赤:125
青:27→

127 Entrance Hall
赤:123
青:128→

128 MAIN GATE
赤:127×
※このルームに鍵はなく、到達すると
ゲームクリアを祝福するメッセージと
スタッフロールが流れてゲームクリア
ゲームオーバー画面で出るパスワード
は意味がない。


[ 特殊クリア方法があるルーム ]
─────────────────
77 クオックスにSLEEPをかけて
頭部にある鍵をとる。
81 落とし穴からルーム96へ。
89 このルームから出るには左端で
寝てる遠藤氏と思われる人物を
ブルークリスタルロッドで叩き
起こす。仕事復帰後ルーム91へ。
113 梯子を登るとルーム123へ。
126 落とし穴からルーム127へ。
127 青い鍵はアキンド・ナイトを
すべて倒すと入手できる。


[ 最短クリアー用ルート ]
─────────────────
・このゲームは1クレジットでの
クリアーは物理的に不可能なので
どこで計画的にゲームオーバーに
なるかを考える必要がある。

物理的な繋がりだけならば
1→2→5→12→14→51→52→78→
88→90→92→94→98→102→109→
110→113→124→125→126→127→
128の合計22ルームであるが
このルートでは成長に必要な
経験値が不足する。


イメージファイト

ロムセット=imgfight,imgfighto

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :スピードチェンジ
(バックファイアに判定有り)
1ボタン 2ボタン :ポッドシュート

・敵破壊率について
1~5ステージは演習で、敵破壊率が
90%以上なら実戦ステージへ。
90%未満だと地獄の特訓ステージへ。


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