ロムセット=argus
[ 基本操作方法について ]
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・8方向レバー
自機の移動
・ボタン
1ボタン :対空砲
2ボタン :対地砲
[ パワーアップシステムについて ]
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地上パネルを3つ破壊すると取得でき
L以外はミス後も破壊数が保たれる。
E(黄:エネルギーボール)
取得すると、画面上にある敵と弾が
消滅し、敵の数×1000点入る。
B(青:次元シールド)
約10秒間無敵になれるシールドを
装着できる。当然ではあるが装着前
に敵・弾・障害物に触れるとミス。
P(赤:デュアルパワー)
対空ショットの攻撃力と
自機の機動力がそれぞれ向上する。
L(灰:ランディングボーナス)
各面終了後行われるランディングの
成功ボーナスが取得数乗算される。
このパネルのみ、1個以上で有効。
[ 自機のショットについて ]
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各ステージごとに変わる仕様。
名称はBeep誌に
記載されていたものを使用。
→はパワーアップ後を指す。
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対空砲
αキャノン(単装ショット)
→βキャノン(2連ショット)
1,3,9,12,15,17,20,22面装備:
ごく普通のショット
1ボタン 押しっ放しで遅めの連射。
1,22面のャノンだけは特殊で
速い連射が出来ない。
また1ボタン 押しっ放しも使えない。
(2周目の32面では両方出来る)
ウォル・パイラー(レーザー)
→ウォル・オドン(リング型)
2,6,10,14,19面装備:
空中敵を貫通する。
通常レーザーを敵の反射板に
当てた場合軌道に注意。
(自分の弾でも当たるとミス)
パワーアップが無いと
Vキャノン以上に厄介な装備。
Vキャノン(V字ショット)
→MAXキャノン(連装V字)
4,7,13,18,23面装備:
斜め方向のみ射出される
速い連射が出来ない。
慣れる迄扱いが非常に難しい
意外と正面目の前も当たる。
(特にパワーアップ時)
画面下に張り付いてしまわず
横スクロールを調整しながら
中段辺りに出て行く方が良い。
Eキャノン(2連ワイドショット)
→Fキャノン(4連ショット)
5,8,11,16,21面装備:
自機両端から前方に射出される
1ボタン 押しっ放しで遅めの連射。
広範囲をカバー出来て
非常に強力。
狭い所でも半キャラずらしで
安定して射てるのが強みだが
両方共喰われた時の危険性も
併せ持つ二面性装備。
パワーアップすると弾切れが
発生しやすい欠点がある。
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対地砲
ウォル・ゲッター(対地レーザー)
1,5,8,12,13,17,18,22,23面装備:
2ボタン 押しっ放しで
エネルギーの続く限り出せるが
ゆっくり連打する方が効率的に
使える。(速いと弱くなる)
青→黄→赤と変わった後も
射ち続けると射てなくなる。
2ボタン を押さずに時間経過で回復。
(処理落ちの無い時で約5秒間
ただし赤の時は1秒で切れる)
※回復前に2ボタン を押してしまうと
回復所要時間がリセットされて
しまう事に注意。その回復も
赤→黄→青と段階的な為
連続使用にはリスクが伴う。
必要な時射てない事が無い様
気を付ける必要がある。
ボス戦では耐久力のあるコア
を相手にする為まともに戦うと
数の増える高次面に於て苦戦を
強いられる。
※この装備の時に連射装置を
使ってはいけない。
ウォル・エマック(対地ショット)
2,7,10,15,16,20,21面装備:
連射が効き、使いやすい。
対空ショットの様に射てる。
ミサイル
3,4,6,9,11,14,19面装備:
単発のミサイルで
着弾まで時間が掛かる。
攻撃力は高い(コアも3発でOK)
地上物が多い場面では
割り切りが必要になる。
2ボタン 押しっ放しで次がすぐ出る。
場面により性能が異なる。
・通常エリアでは
発射時のサイト位置へ向かう。
・ボス戦闘時では
縦座標は発射時のサイト位置。
横は常に自機の正面に向かう。
狙った敵に高さを合わせて射っ
たら正面に移動し着弾地点を
合わせると当たる。
[ ランディング時の操作について ]
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レバー↑ ↓ :自機の高度操作
(↑ で降↓ ↓ で上昇)
レバー← → :自機の水平位置調整
(滑走路の上にいないと着陸失敗)
ボタン :使用しない
画面に表示されているグラフを参考に
して滑走路に無事着陸できれば成功。
放物線グラフ:高度計
最短安全レベル表示
横棒グラフ:降下速度
上のグラフと比べた現在の
降下速度レベルを色の違いで表示
着陸成功条件:着地時に降下速度が
一定速度以下であること。
(赤と黄の境目までなら成功)
※制限時間を過ぎると強制降下
自機の高度に合わせて加速する。
ランディング操作に失敗しても自機の
ストック数は減らないが、ショットが
通常状態でステージ開始になる。
降下と上昇の加速度は面毎に異なる。
上昇側の数値が低い時は立て直しが
難しいので注意。(高次面に行った時
最小公倍数の勉強が役に立つかも…)
※早く降りる事よりも強制降下を狙い
時間切れまでに
いかに安全に高度を下げ
早目に降下速度を落としておくか
を目指す様にする。
(黄に入っていたらそのままでは危険)
2目盛分程降下したら自由落下させ
中程手前から徐々に減速して行き
なるべく低空でほぼ水平飛行に入り
そのまま自然に降りると良い。
コツを掴んだら右から6目盛の所を
目安に高度を調整して行く。
[ 全体の進行について ]
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全23面で
その後は14面~23面のループ。
このゲームでは地上マップを基準に
全面通して横2画面構成になっており
仮にA・BとするとA画面でスタート
しプレイ中にB画面でミスした場合。
次のスタート位置もBの方に変更され
Aに戻って進行(またはAの方でミス)
しない限りそのまま進んでいく。
エリアの最後にある滑走路も2つ在り
各々別画面につながっているので
海岸線や地上物(分かる様に残す事)
を見て自分が行きたい方へ着陸する
ようにする。
大半の敵空中物は1機ずつが別々に
自機の位置に呼応して出て来るので
わざと動かずに小さくまとめたり
横スクロールを上手く使って遮蔽物と
絡む場面での出現位置を操作したり
して逆に敵を操るような感じを目標に
進めて行くと良い。
[ TIPS ]
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・テストモードに入るには
コイン2をONにして電源を入れる。
・残りタイム0で強制降下により
着陸に成功すると
L×1万点ボーナス。
(丁度0では0点になってしまう)
※これを狙うだけでコンスタントに
残機を増やせる様になり
プレイの印象がかなり変わる。
・地上から射って来る機雷を撃った時
敵を爆炎に巻き込むと
敵の数×1000点ボーナス。
・各面ボス破壊時
敵の数×1000点ボーナス。
・各面ボスの砲台を全部破壊してから
ボスを倒すと
スペシャルボーナス。
(1〜100万点で面数で増加)
・高次面で巨大化したボスの場合
片側半分だけを全て破壊して
横スクロールし続けると一定時間後
ボスが還って行くまで攻撃を回避し
クリアすることが出来る。
・敵は下半分 自機は上半分に
判定が有るのを利用して
下からの敵の動きが遅い内に
少し重なって破壊する事が出来る。
こうした判定の特性や装備の特性を
意識した構成は随所に見られる。
(3面で画面一番下に頭半分だけ出る
グラサン男はヒントとして意図的
に登場する?←重なって倒せる)
・地上や海の中の何も無い所から
弾を射って来るのは隠し砲台で
撃つと破壊出来る。あちこちに
沢山有り位置は決まっている。
・処理落ちが掛かる所で連射装置等
を使っていると弾が出なくなるが
手で射っていれば割と普通に出る。
・ゲーム中度々サングラスを掛けた
謎の男が特に攻撃して来るでもなく
登場するがかなりの耐久力がある。
硬い敵はこの他には3面に登場する
ハンバーガーの様な敵(3発)と
ボスのコア(装備により3発or10発)
位のものなので稀な上見た目も含め
その存在は謎めいている。
開発者ではないかとの噂があった。
8発でかつら(?):200点
もう8発で本体:10000点
(弱い方のキャノンやVキャノンでは
パワーが弱い為か破壊出来ない?)
※エネルギーボールや機雷で破壊は
1000点になってしまう。
・どこかにハート型の島がある。
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