Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

アーガス  アーケード クラシックス  アースジョーカー  アームドポリス・バトライダー  アイドル雀士スーチーパイ2  アウトゾーン  アウトフォクシーズ  アウトラン  アウトランナーズ  アクウギャレット  アクロバットミッション  アサルト  あしたのジョー伝説  アステロイド デラックス  アッポー  アドベンチャークイズ・カプコンワールド2  アフターバーナーⅡ  アラビアンファイト  アルゴスの戦士  アルティミットエコロジー  アルバレスタ  アンダーカバーコップス  アンドロデュノス


アーガス

ロムセット=argus

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・8方向レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :対空砲
2ボタン :対地砲


[ パワーアップシステムについて ]
─────────────────
地上パネルを3つ破壊すると取得でき
L以外はミス後も破壊数が保たれる。

E(黄:エネルギーボール)
 取得すると、画面上にある敵と弾が
 消滅し、敵の数×1000点入る。

B(青:次元シールド)
 約10秒間無敵になれるシールドを
 装着できる。当然ではあるが装着前
 に敵・弾・障害物に触れるとミス。

P(赤:デュアルパワー)
対空ショットの攻撃力と
自機の機動力がそれぞれ向上する。

L(灰:ランディングボーナス)
 各面終了後行われるランディングの
 成功ボーナスが取得数乗算される。
 このパネルのみ、1個以上で有効。


[ 自機のショットについて ]
─────────────────
各ステージごとに変わる仕様。
名称はBeep誌に
記載されていたものを使用。
→はパワーアップ後を指す。
─────────────────
対空砲
αキャノン(単装ショット)
 →βキャノン(2連ショット)
1,3,9,12,15,17,20,22面装備:
ごく普通のショット
1ボタン 押しっ放しで遅めの連射。
  1,22面のャノンだけは特殊で
  速い連射が出来ない。
また1ボタン 押しっ放しも使えない。
(2周目の32面では両方出来る)

ウォル・パイラー(レーザー)
 →ウォル・オドン(リング型)
2,6,10,14,19面装備:
空中敵を貫通する。
通常レーザーを敵の反射板に
当てた場合軌道に注意。
(自分の弾でも当たるとミス)
  パワーアップが無いと
  Vキャノン以上に厄介な装備。

Vキャノン(V字ショット)
 →MAXキャノン(連装V字)
4,7,13,18,23面装備:
斜め方向のみ射出される
速い連射が出来ない。
慣れる迄扱いが非常に難しい
意外と正面目の前も当たる。
(特にパワーアップ時)
画面下に張り付いてしまわず
横スクロールを調整しながら
中段辺りに出て行く方が良い。

Eキャノン(2連ワイドショット)
 →Fキャノン(4連ショット)
5,8,11,16,21面装備:
自機両端から前方に射出される
1ボタン 押しっ放しで遅めの連射。
広範囲をカバー出来て
非常に強力。
狭い所でも半キャラずらしで
安定して射てるのが強みだが
両方共喰われた時の危険性も
併せ持つ二面性装備。
パワーアップすると弾切れが
発生しやすい欠点がある。
─────────────────
対地砲
ウォル・ゲッター(対地レーザー)
1,5,8,12,13,17,18,22,23面装備:
2ボタン 押しっ放しで
 エネルギーの続く限り出せるが
ゆっくり連打する方が効率的に
使える。(速いと弱くなる)
青→黄→赤と変わった後も
射ち続けると射てなくなる。
  2ボタン を押さずに時間経過で回復。
(処理落ちの無い時で約5秒間
ただし赤の時は1秒で切れる)

※回復前に2ボタン を押してしまうと
回復所要時間がリセットされて
しまう事に注意。その回復も
赤→黄→青と段階的な為
連続使用にはリスクが伴う。
必要な時射てない事が無い様
気を付ける必要がある。
ボス戦では耐久力のあるコア
を相手にする為まともに戦うと
 数の増える高次面に於て苦戦を
強いられる。
※この装備の時に連射装置を
使ってはいけない。

ウォル・エマック(対地ショット)
2,7,10,15,16,20,21面装備:
連射が効き、使いやすい。
対空ショットの様に射てる。

ミサイル
3,4,6,9,11,14,19面装備:
単発のミサイルで
着弾まで時間が掛かる。
攻撃力は高い(コアも3発でOK)
地上物が多い場面では
割り切りが必要になる。
2ボタン 押しっ放しで次がすぐ出る。
場面により性能が異なる。

・通常エリアでは
発射時のサイト位置へ向かう。
・ボス戦闘時では
縦座標は発射時のサイト位置。
横は常に自機の正面に向かう。
狙った敵に高さを合わせて射っ
たら正面に移動し着弾地点を
合わせると当たる。


[ ランディング時の操作について ]
─────────────────
レバー↑ ↓ :自機の高度操作
(↑ で降↓ ↓ で上昇)
レバー← → :自機の水平位置調整
(滑走路の上にいないと着陸失敗)
ボタン :使用しない

画面に表示されているグラフを参考に
して滑走路に無事着陸できれば成功。

放物線グラフ:高度計
        最短安全レベル表示
横棒グラフ:降下速度
上のグラフと比べた現在の
降下速度レベルを色の違いで表示

着陸成功条件:着地時に降下速度が
一定速度以下であること。
(赤と黄の境目までなら成功)
※制限時間を過ぎると強制降下
自機の高度に合わせて加速する。

ランディング操作に失敗しても自機の
ストック数は減らないが、ショットが
通常状態でステージ開始になる。

降下と上昇の加速度は面毎に異なる。
上昇側の数値が低い時は立て直しが
難しいので注意。(高次面に行った時
最小公倍数の勉強が役に立つかも…)

※早く降りる事よりも強制降下を狙い
時間切れまでに
いかに安全に高度を下げ
早目に降下速度を落としておくか
を目指す様にする。
(黄に入っていたらそのままでは危険)

2目盛分程降下したら自由落下させ
中程手前から徐々に減速して行き
なるべく低空でほぼ水平飛行に入り
そのまま自然に降りると良い。
コツを掴んだら右から6目盛の所を
目安に高度を調整して行く。


[ 全体の進行について ]
─────────────────
全23面で
その後は14面~23面のループ。

このゲームでは地上マップを基準に
全面通して横2画面構成になっており
仮にA・BとするとA画面でスタート
しプレイ中にB画面でミスした場合。
次のスタート位置もBの方に変更され
Aに戻って進行(またはAの方でミス)
しない限りそのまま進んでいく。
エリアの最後にある滑走路も2つ在り
各々別画面につながっているので
海岸線や地上物(分かる様に残す事)
を見て自分が行きたい方へ着陸する
ようにする。

大半の敵空中物は1機ずつが別々に
自機の位置に呼応して出て来るので
わざと動かずに小さくまとめたり
横スクロールを上手く使って遮蔽物と
絡む場面での出現位置を操作したり
して逆に敵を操るような感じを目標に
進めて行くと良い。


[ TIPS ]
─────────────────
・テストモードに入るには
 コイン2をONにして電源を入れる。

・残りタイム0で強制降下により
 着陸に成功すると
  L×1万点ボーナス。
(丁度0では0点になってしまう)
※これを狙うだけでコンスタントに
残機を増やせる様になり
プレイの印象がかなり変わる。

・地上から射って来る機雷を撃った時
敵を爆炎に巻き込むと
敵の数×1000点ボーナス。

・各面ボス破壊時
敵の数×1000点ボーナス。

・各面ボスの砲台を全部破壊してから
 ボスを倒すと
スペシャルボーナス。
(1〜100万点で面数で増加)

・高次面で巨大化したボスの場合
片側半分だけを全て破壊して
横スクロールし続けると一定時間後
ボスが還って行くまで攻撃を回避し
クリアすることが出来る。

・敵は下半分 自機は上半分に
判定が有るのを利用して
下からの敵の動きが遅い内に
少し重なって破壊する事が出来る。
こうした判定の特性や装備の特性を
意識した構成は随所に見られる。 
(3面で画面一番下に頭半分だけ出る
グラサン男はヒントとして意図的
に登場する?←重なって倒せる)

・地上や海の中の何も無い所から
弾を射って来るのは隠し砲台で
撃つと破壊出来る。あちこちに
沢山有り位置は決まっている。

・処理落ちが掛かる所で連射装置等
を使っていると弾が出なくなるが
手で射っていれば割と普通に出る。

・ゲーム中度々サングラスを掛けた
謎の男が特に攻撃して来るでもなく
登場するがかなりの耐久力がある。
硬い敵はこの他には3面に登場する
ハンバーガーの様な敵(3発)と
ボスのコア(装備により3発or10発)
位のものなので稀な上見た目も含め
その存在は謎めいている。
開発者ではないかとの噂があった。
8発でかつら(?):200点
もう8発で本体:10000点
(弱い方のキャノンやVキャノンでは
パワーが弱い為か破壊出来ない?)
※エネルギーボールや機雷で破壊は
1000点になってしまう。

・どこかにハート型の島がある。



アーケード クラシックス

ロムセット=arcadecl

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
[Missile Command II]

・レバー (トラックボール)
照準の移動

・ボタン
1ボタン :ミサイル (左)
2ボタン :ミサイル (中)
3ボタン :ミサイル (右)

[Super Centipede]

・レバー
自機の移動

・ボタン
1ボタン :ショット


アースジョーカー

ロムセット=earthjkr,earthjkrp

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット (溜め撃ち可)
2ボタン :ボンバー
(オプション装着時、1発のみ)


[ 自機について ]
─────────────────
JOKER1:集中攻撃型 ショット弱
JOKER2:拡散攻撃型 ショット弱
JOKER3:レーザー攻撃型 溜め撃ち強
JOKER3:銃座可変攻撃型 ショット強

・オプション
赤:[HOM] ホーミングミサイル
青:[SIDE] サイドミサイル
緑:[ARD] アラウンドランチャー
黄:[FRT] フロントミサイル

・アイテム
P:パワーアップ 4つで最強
S:スピードアップ 3つで最速


アームドポリス・バトライダー

ロムセット=batrider,batriderc,batriderhk,batriderj,batriderja,batriderk,batridert,batrideru

[ 基本操作方法について ]
────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット(一定時間放置で溜め)
2ボタン :ボム
3ボタン :ガレッガキャラの
フォーメーション変更


[ 自機について.1 ]
────────────────────
・元警官チーム
[D.D(FLYING KILLER)]
SPEED:5
サブ:ワイドショット
ボム:ハイパーグラビティ
[ショーティ(Carry Carry)]
SPEED:3
サブ:サーチミサイル
ボム:ライトニングブレード
[ジュージ(Sangerea 5280)]
SPEED:8
サブ:サトリビーム
ボム:バーニングホウオウ

・超能力者チーム
[マリア(CLITTER 4)]
SPEED:9
サブ:ヘルプポッド
ボム:サイコアタック
[ゴールデン(Razar Back)]
SPEED:12
サブ:ラピッドショット
ボム:ストライクショット
[ストローマン(Beyond 8570)]
SPEED:7
サブ:ワインドスレイヤー
ボム:ハイパーグラビティ

・凶悪犯罪者チーム
[バースデイ(Mad Romero)]
SPEED:3
サブ:スプレッドショット
ボム:ダイナミックソウ
[タグ・T(GRIZZLY VSE)]
SPEED:4
サブ:ホーミングレーザー
ボム:ブルータルナイフ
[アダム(V-TWIN BOGIY MAN)]
SPEED:6
サブ:シャープカッター
ボム:ソニックダガー


・ガレッガキャラ
[B・ウェイン(SILVER SWORD)]
SPEED:5
サブ:G−ショット
ボム:スーパーナパーム
[J・ウェイン(GRASSHOPPER)]
SPEED:4
サブ:G−ショット
ボム:ストロングバルカン
[B・ウェイン(FLYING BARON)]
SPEED:7
サブ:G−ショット
ボム:ホーミングミサイル
[J・ウェイン(WILD SNAIL)]
SPEED:3
サブ:G−ショット
ボム:サーチファイアー

・魔法大作戦キャラ
[戦士 ガイン(VALHALLYZER)]
SPEED:9
サブ:バスターソード
ボム:超魔法ボンバー
[魔法使い チッタ(GUN-DALF)]
SPEED:7
サブ:アイスキューブ
ボム:魔人マウンテン
[侍竜 ミヤモト(MIYAMOTO)]
SPEED:11
サブ:大忍術つぶて
ボム:真空斬り
[呪術師 ボーンナム(GOLGODIAN)]
SPEED:4
サブ:ヘルゴースト
ボム:バッドオーメン
[カー・ペット(MAGIC CARPET)]
SPEED:6
サブ:アトミックウィッチ
ボム:アラビアンジャンプ


[ 自機について.2 ]
────────────────────
・自機強化タイプ選択
1ボタン で決定:強化 ショット
オート連射 20/sec
速度 並
2ボタン で決定:強化 オプション
オート連射 15/sec
速度 速
3ボタン で決定:強化 ショット&オプション
(1ボタン + 2ボタン ?) オート連射 30/sec
速度 低
スタートで決定:強化 スピード
オート連射 12/sec
速度 最速

・連射速度選択(押す毎に変化)
プレイ中にスタートを押しながら1ボタン でアップ
プレイ中にスタートを押しながら3ボタン でダウン
(Ver.Bは、↑ でも可)
7,8,10,12,15,20,30,60 (/sec)


[ フォーメーションについて ]
────────────────────
[WIDE](初期) → ↓ ↘ + 1ボタン
[BACK] ↓ ↑ ↓ + 1ボタン
[FRONT] ↑ ↓ ↑ + 1ボタン
[ROLLING] ← ↙ ↓ ↘ → + 1ボタン
[CONTROL] ← ↓ ↙ + 1ボタン

・隠しフォーメーション
[SEARCH]
オプションアイテムを5つ逃して
からオプションを取る
[SHADOW]
ボーナスアイテムを5つ逃して
からオプションを取る
[HORMING]
ボンバーアイテムを5つ逃して
からオプションを取る
[WIDE-2]
小ショットアイテムを5つ逃して
からオプションを取る
[CHAIN?(ROLLING-2)]
MAXショットアイテムを5つ逃して
からオプションを取る


[ 元警官チーム ]
────────────────────
[D.D](23)
犯罪内容:麻薬密売及び斡旋(免罪)

無鉄砲で無責任で向こう見ずな性格から
一部同僚や上司から疎んじられていた彼は、
ある日署長が区内の麻薬流通に関わって
いることの証拠を入手。
しかし、署長の罠にはまり自分自身が
犯人として刑務所送りになってしまう。
その性格は刑務所内でも変わらず、
5度の脱走(未遂含む)を繰り返した後に、
そのバイタリティを買われ「ZERO COP」と
なる。

正義感が強いが思いこみも激しいため、
つい「自分の正義」を振り回して周囲を
混乱させる傾向がある。彼を知る者は口を
そろえて「イイ奴なんだけど…」と語るが、
…の部分に含まれる意味こそが
彼という人間を表しているようだ。


[ショーティ](22)
犯罪内容:麻薬密売及び斡旋(免罪)

なりは小さいが気は強く、キレるのも
速ければ手が出るのも速いため、
こう呼ばれる。
同僚であるD.Dが捕まったのに不信を
抱き、色々調べる内に彼が罠にかけられた
ことを知るものの、同じように麻薬密売の
ぬれぎぬをかけられ投獄される。
そんな彼女が刑務所内でおとなしくして
いるわけもなく、所内でも様々な騒ぎを
起こして問題児扱いされていたところを
「ZERO COP」にスカウトされる。

とにかく気が短いうえに全米マーシャル
アーツ大会5位入賞の実力を持つ危険な女。
しかし普段は理知的でコンピューター相手
にチェスをするのが趣味
(彼女と対戦しようなどという奇特な
人間はいない)。
同じチームのD.Dやジュージも決して
気が長い方ではないが、たいてい彼女の
行動を押さえる役割に回らざるを得ない
ようだ。


[ジュージ](28)
犯罪内容:警察署内で大暴れ、重軽傷者
多数

警官時代からD.D、ショーティとチーム
を組み、様々な成果を挙げていた。しかし、
2人が捕まった事を知るやいなや、
署長室で大乱闘、署長を含めた警察官
数十人に重傷をおわせ投獄される。
厳重な監視のもとで悶々とした毎日を
送っていたが、2人のうわさを聞きつけ
志願して「ZERO COP」となった。

僧侶の祖父を持つ日系人で、本名は
ジュージ・ライフェルド。
会った事もない祖父にあこがれ、ロッキー
山中にて独学で10年の修行を続けたのち
「サトリ」を開き下山。
我が身を世間のお役にたてようと、警官
になる。もっとも彼独自の解釈による
「サトリ」にどれほどの効果があるのかは
不明だが、今は「人生は苦行の連続」
などとうそぶき、反省している様子には
見えない。


[ 超能力者チーム ]
────────────────────
[マリア](15)
犯罪内容:反社会的宗教団体運営

数年前「マリアの生まれ変わり教団」と
いう名の宗教団体が崩壊、摘発を受けた。
そのときに保護された教祖(というよりは
むしろ御神体的な役割)の少女に
備わっていた「未来を見る」能力。不完全
ながらも可能性に満ちたその能力は合衆国
政府の注目を受け、少女の能力の徹底的に
調査実験が行われた。その成果が
「P.W.(サイキックウエポン)」計画で
あり、彼女はその第一号として働くことに
なる。

幼い頃、目の前にいるはずの両親が事故死
する瞬間が見えた。その幻は幾度と無く
繰り返され、その度に彼女はおびえ、
泣いた。しかし、どんなにショッキングな
光景でも繰り返せば日常となる。半年後、
本当に両親が事故死した時、彼女は涙を
流せなかった。それからのストリートでの
生活、拾われてからの教祖マリアとしての
生活、政府の下で「P.W.-1」としての訓練
と実験の生活。どんな状況でも、彼女は
感情を表すことは無かった。目の前で何度
も繰り返される現実のシミュレーション。
彼女はそれをなぞるように生きている。


[ゴールデン](25)
犯罪内容:結婚詐欺

世界一のプレイボーイであると同時に、
世界一の詐欺師。それもこれも、生まれ
もって備わった「他人の考えていることが
分かる」能力(ただし女性相手のみ)の
おかげだった。こんな彼が結婚詐欺で
大成功するのは、至極当然。結婚回数は
実に200回!! 騙されたと知らない
ままの女性も数多く、美女と美酒に明け
暮れる毎日だった。しかし、楽しい生活も
そう長くは続ない。ごくつまらない失敗で
警察組織の手の内に落ちてしまい減刑と
引き替えの訓練と実験の日々が始まった。

彼が12歳の時、女性の欲望や願望が
ビジュアルとして見えるのに気がついた。
同じ年に初めての結婚を経験した後は、
その能力を遺憾なく発揮。
世界各国の女性達と「仲良く」なり、
少なくない数の女性が進んで財産を分け
与えた(本人の証言)という。
基本的にオプティミストではあるが、
時折シニカルな面が顔をのぞかせる。


[ストローマン](33)
犯罪内容:テロ活動

過激派自然保護団体「リトルアース」に
所属していた爆弾作りの名人。
不完全ながら動植物と意思の疎通が
できるためか、文明に深い敵意を抱いて
いた。が、ある老木との対話の中で自分の
行為の意味を深く考させられ、自ら警察へ
出頭。その能力に目を付けた政府より
「P.W.-3」に任命された。長い訓練を得て、
今回のミッションが初出動となる。
彼らの使用するバイクには、精神力を
エネルギー源とする「サイキックコンバ
ーター」が搭載されており、未だ実験段階
ではあるが、彼ら自身の能力と相まって
高いパフォーマンスを見せている。

性格は、あくまで物腰柔らかく慎重。
幼い頃からの動植物との対話のせい
だろうか、人付き合いは悪く、他人を
見下しているようにも見える。
テロリスト時代に周囲から「神の左手」と
呼ばれた爆弾作りの腕前はもう二度と
振るうことはないと考えているようだ。


[ 凶悪犯罪者チーム ]
────────────────────
[バースデイ](24)
犯罪内容:連続銀行強盗

身体の8割を機械化しバイク形態にも変形
可能な「ロメロ」と、それに跨る赤毛の
美女「バースディ」は、犯罪界のちょっと
した有名人だ。何しろ襲った銀行の数の数
64、銀行強盗は彼らの生活の一部と
言っても良かった。ところが、そんな2人
も捕まるときはあっけないもんで、あっと
言う間に死刑確定。全国の銀行主は胸を
なでおろし、枕を高くして眠った。
その数年後、2人は「ZERO COP」となり、
今度は犯罪者達を恐怖に陥れることになる。

誕生日を聞かれると、いつも今日だと答え
た。本当の誕生日が分からない以上、
まるっきり嘘って訳でもないし、第一
その方がずっと楽しい。そんな彼女は
いつしか「バースディ」と呼ばれるように
なった。少々だらしないところはあるもの
の、夫であるロメロをこの上なく深く愛し
ており、チームとしての能力は今までの
仕事ぶりから一目瞭然。難があるとすれば、
少々目立ちすぎることくらいであろうか。


[タグ・T](26)
犯罪内容:犯罪的暴走集団リーダー

西海岸を中心とする暴走集団「ヘル・
レイザーズ」の元リーダー。
彼がひとたび愛車「GRIZZLY VSE」を駆れ
ば数百のバイクが後に続き、誰も彼らを
止めることは出来ない。しかし、今彼は
「ZERO COP」として政府のエージェントと
なった。そんな彼のことを、かつての
仲間達は口をそろえて腰抜け呼ばわりする
ものの本人はたいして気にする様子もない。
彼が本当に何を思っているか…、それは
誰にも分からない。

面倒見が良く仲間思い、度胸もあれば
みんなからの信頼も厚い。そんな彼だから
こそ、西海岸中の暴走集団が彼を慕って
集まってきたのだろう。身体の3割を
機械化した上、2メートルを越す巨体の
生み出す破壊力はちょっとしたもので、
一人で200人以上を相手に一歩も
引かなかった「カリフォルニア-サーカス」
事件は、もはや伝説と化している。


[アダム](19)
犯罪内容:殺人等

彼は「組織」きっての殺し屋だった。
今までに何人を殺めてきたか憶えていない
し、気にしたことも無い。
朝食を食べるのと同じように自然に仕事を
こなしてきた。それが日常で、そんな日が
ずっと続くとも思っていた。
あの日、たった一度のミスを犯すまでは。
自身の身体が血の海に沈む時、彼は
「生きたい」と思ったかも知れない。
しかし、それとは関係無く、彼は絶命し、
数カ月後に生き返った。そこに待ちかまえ
ていたのは機械と化した自分の身体と、
新しい雇い主である「政府」の人々が
もたらす「仕事」の数々だった。

物心ついたら「組織」の一員だった。
盗み、恐喝、なんでもござれで、殺し屋に
なるまでに、そう長くはかからなかった。
ナイフ裁きは芸術の域にまで達しており、
手際の良さは天下一品。室内での戦闘で、
彼にかなうものは無かった。
以前からあまり口数の多い方ではなかった
が、一度死んでからは口を開いたところを
見たものすらいないほど。なぜかタグ・T
と一緒にいることが多いようだ。


[ ゲストキャラクター ]
────────────────────
[戦士 ガイン](27)

最強の武器を求めて旅する、自称無敵の
戦士。
最近、何やら時空の旅人と化してしまって
いるようで、今回は2019年のニューヨーク
に現れることになった。しかし、どこに
いてもその暴れっぷりは健在。
ナビゲーター猿シャインの息子カインと
ダインと共に、とにかく目の前の敵相手に
暴れ回る。

「なんだかわかんないけど、
最後に勝つのはこの俺様だぜ!」

今までの登場ゲームは
「魔法大作戦」「疾風魔法大作戦」
「バトルガレッガ」


[魔法使い チッタ](21)

恐るべき魔力を秘めた、うら若き魔導師娘。
前回紛れ込んだ「大陸戦争」時も結構
楽しんでいたようだが、今回の
ニューヨークでは大はしゃぎ。洋服や
アクセサリー等を買いあさってご満悦の
様子だった。が、街で出くわした銀行
強盗犯を追いかける内に、GC社との戦い
に巻き込まれてしまう。

「終わったら、本場のミュージカルでも
観ようっと!」

今までの登場ゲームは
「魔法大作戦」「疾風魔法大作戦」
「バトルガレッガ」


[侍竜 ミヤモト](71)

天駆ける黄金のサムライドラゴン。
山中での激しい修行の最中、まばゆい光に
取り込まれて以来、時空をさまよい続ける。
その体躯故、ニューヨークでは一躍有名人
となったが、本人は慣れない環境に戸惑い
気味。そうこうしてる間にチッタと共に
対GC戦に巻き込まれてしまう。

「悪の匂いがする…、これを倒せば帰れる
でござるか…!?」

今までの登場ゲームは
「魔法大作戦」「疾風魔法大作戦」
「バトルガレッガ」


[侍竜 ミヤモト](71)

世界を我が手にしようと企む、悪の呪術師。
一連の時空移動は、全て彼の実験による
物ではないかとも言われているが、本人は
否定も肯定もしないままである。この時代
も我が物にしようと企んでいたが、戦う
ガイン達を見かけてとりあえず力を
貸すことにしたようだ。

「あちこちに悪の影が渦巻いておる…
面白そうな世界じゃわい…!」

今までの登場ゲームは
「魔法大作戦」「疾風魔法大作戦」
「バトルガレッガ」


[B・ウェイン](29)

若き天才技術者兼パイロット。
4機の戦闘機を駆使して、たった二人で
軍事連邦を壊滅させるきっかけを作った
兄弟の兄。少々内省的だが責任感は強く、
ねばり強い性格を持つ。「Gシリーズ」の
うち、主に1号機と3号機を操縦する。

「僕たちの戦いは、
まだ終わらないのか…!?」

今までの登場ゲームは「バトルガレッガ」


[J・ウェイン](27)

兄と同じく天才的な設計技術者であると
同時に、優れた操縦技術を持つ。その発想
には目を見張る物があり、「Gシリーズ」
のオプションシステムは彼無くしては実現
しなかった。ただ、行き詰まる時には
とことんまで行き詰まる性格なので、
堅実な兄の存在をたのもしく感じている。
操縦は主に2号機と4号機を担当。

「僕たちは、もう逃げないと決めたんだ…」

今までの登場ゲームは「バトルガレッガ」


[ 敵キャラクター ]
────────────────────
[エンビー]

懲役500年を宣告された第一級犯罪者。
全身の8割をサイバネ化しており、コート
の下は人の形すら留めていないという
もっぱらの噂。デスウイッシュ刑務所から
脱獄した後は、ギガヤマ社長の右腕として
数々の非合法活動に従事し前科記録を
更新中。
彼の乗り込む高機動ヒューマノイド「RED」
は彼自身とハードワイヤードされ、まさに
手足のように操ることが可能となっている。
さらに全身に装備された粒子砲群は稼働
時間こそ長くないものの、その圧倒的な
攻撃力と冷徹なまでに正確な狙いで
同クラスの機動兵器の中ではまさしく
世界最強レベルであろう。


[ソバット]

懲役350年を宣告された根っからの
サディスト。
2016年の往還機ハイジャック事件で
片腕を失って以来新たに装着した3本の
サイバネ義手とあわせて4本腕で生活して
いる。補助脳と8つの義眼のサポートを
受けての四本腕から繰り出される射撃の
制圧力はすさまじく、その筋では
「グリーンスパイダー」と怖れられている。
彼女の操る「GREEN」は無数のマシンガンを
仕込んだ全方位対応型で、4本の腕を
フルに活用する操縦により無敵の攻撃力を
秘めている。しかしサディストの彼女は、
常に急所ギリギリを狙い撃って僅かづつ
戦意と戦闘能力を奪いつつ相手を痛め
つける…といった戦い方を好むため、
その機体の損傷率も少なくないようだ。


[ブルント]
懲役325年を宣告された凄腕のハッカー
で、駄菓子が大好き。世界中のあらゆる
ネットは彼にとって単なるおもちゃ箱に
過ぎなかった。全てのプロテクトを
かいくぐり、気の向くまま無邪気にデータ
を盗み改編する。それが彼の最も馴染み
深い日常であった。ネット上では敵のない
彼だが、重量級ホバーヒューマノイド
「YELLOW」を手足のように操り、彼を
脱獄させてくれたギガヤマ社長と
エンビーの為に働くこともある。
「YELLOW」最大の特徴である2つに
分かれた射撃管制システムの半分は彼の
大切な相棒、サイバーキャットの
「クリンゴン」が担当しており、ネットを
通じて会話可能な二人の息のあった攻撃が
このマシンの最大の強みと言えるかも
知れない。


[ギガヤマ タイガ](56)
主に冷凍食品の製造を営んでいた
(有)ギガヤマ食品を引き継ぎギガヤマ
工業へと発展させた立役者で、特に
マンクライス大不況後の経済建て直し
法案である「企業法」施行後の急成長は
目覚ましいものがある。2002年に社名を
「ギガンテック・サイバートロン社」へと
変更してからは義手、義足などを初めと
する義体の開発の延長線上としての
サイボーグ技術の開発に力を入れていたが、
「人体の改造」を認めない宗教関係及び
国家などからの強い反発を受け、社長自ら
が表舞台に出ることはめっきり少なく
なった。しかし、義体開発技術からスピン
オフした歩行兵器等が高い評価を受け、
それが企業としての一大飛躍の要因と
なったのは皮肉といわざるを得ない。
2mを越す身長と各種武道の段位を持ち、
その性格は鷹揚にして傲慢。しかし強力な
カリスマの持ち主でもあり、彼に心酔する
ものは裏社会にも数多い。


[ ステージ紹介 ]
────────────────────
[M・CITY](D.D)
よぉ! 俺がD.Dだ!
武装銀行強盗犯をとっ捕まえろとの指令を
受けた俺達ゼロコップは、マンハッタン
南部にあるニューバッテリーパークに出動
した。現場付近の道路にはデッケェ穴ボコ
があいてやがるし、
こいつは只事じゃねぇ…!
先を急ぐ俺達に街のサイボーグジャンキー
どもが襲い掛かってきたが、軽く蹴散らし
て現場に到着! …突然メガでかい
ホバーカーが銀行の壁をぶち破って
出てきやがった! 奴等は一般警察隊の
包囲を難なく突破し、ゼノビアに向かって
逃げだした。
くそっ、ここは俺達にしか止められねぇ!
行くぜ ゼロコップ!
凶悪強盗犯をまとめて逮捕だゼ!

ボス:大型武装ホバーカー「コンフリクト」

銀行を襲撃した武装ホバーカーは
ギガンテックサイバートロン社(GC社)
が消火活動用として販売したもの。
水上走行が可能なため船舶火災現場等で
その性能を発揮する次世代消防マシンと
なるハズだったが…。高性能故扱いづらい
大出力エンジンや汎用腕の過度な馬力など
消火活動用とは思えない仕様に現場からの
疑問の声も多かった。犯人が使用した機体
は、これを武装改造した物と思われる。
現在各ブロックの消防施設にて機体パーツ
の在庫等が奪われた形跡がないかチェック
中。今回の事件では地表から地下鉄に
潜り込み、汎用腕で銀行の壁を破壊し
金庫室まで侵入した模様。


[AIR PORT](バースデイ)
よぉ! そこのニイちゃん!
アタイの話が聞きたかったら金ぇだしな!
…何ビビってんのさ!冗談だよ!アタイの
ことはバースデイって呼んどくれ!
ヨロシクなっ!
アタイたちはGC社が兵器の密輸をしてる
証拠を掴めっていう指令を受けてゼノビア
国際空港に来たわけナンだけど…。
おやおや空港ロビーに軍なんか配備したり
して、なんだか穏やかじゃないねぇ。
ロビーで戦争でもおっぱじめようってのか
い?いい度胸じゃないか。アタイが皆殺し
にしてやるよ!

ボス:高機動爆撃機「バズコック」

GC社による兵器密輸出は確認された
だけでも7ヶ国に対して行われていた。
その内4ヶ国が対外攻撃的性格の強い国家
であるため、これ以上の兵器輸出は危険と
判断し、証拠を得られないままゼロコップ
投入に至った。GC社製の兵器は低価格で
高性能と評判が良く、特にレーザー兵器は
業界一と言われている。この機体には
カートリッジ式大型砲台2機に高出力
ソードレーザーを始めとした
各種光学砲機がエントリーされており高い
攻撃性能を備えているものの、高速移動に
よる広範囲爆撃を主目的とした設計の為、
近接戦闘は不得手だと思われる。


[SKY HIGH](ゴールデン)
ハ~イ! 俺はゴールデン。
う~ん空を飛ぶのは気持ちがいいねぇ。
このくらい高いと、あの小汚い街が何と
美しく見えることか!さて、ここは
マンハッタン上空。ゼノビア方面から飛来
した所属不明の航空機が確認されたって
コトで、俺達はそれらの追跡・調査をしに
きたってわけ。俺達が出動するってことは
それなりの危険が待ってるってことなんだ
けど、案の定そいつらは兵器を輸送して
いる真っ最中。こんな真っ昼間に堂々と
兵器を輸送するなんて何だかクサいけど
そんな事は俺の知ったことじゃないさ!
さっさとやっつけてカワイコちゃんと
デートだぜ!

ボス:量産型自動巡視機「ボアダム」

GC社が市街地における暴徒の鎮圧を目的
に製造したのがこの機体。都市上空を巡回
し事件発生時には降下して犯人を追跡・
捕縛する。高機動バーニアを5機装備して
おり、入り組んだビル街での追跡行動も
可能。比較的大型であるため狭い路地など
での運用には向かないが、小型自動追尾機
を大量に放つ事によりその問題を解決して
いる。しかし実用試験初日に暴走し、死者
31人重軽傷者326人を出すという
大惨事を起こした為、生産は中止された。


[SEWAGE SYSTEM](タグ・T)
ったく臭ぇなぁ! クソ司令官めっ!
こんなドブ臭ぇ下水道に何があるってんだ。
兵器の密造管理? バカ言え、そんなもん
が…うおっ! 何だこりゃぁ?
…どう見てもただの下水処理施設には
見えねぇな。しかも見たこともねぇような
兵器が大集合ときたもんだ! おおっと
あぶねぇ! もう少しでレーザーで焼き
殺されるところだった…。みんな気を付け
ろ!ここの兵器はマトモじゃねぇ。こんな
物作って連中は何をしやがるつもりなンだ
…。
まあいい。どっちにしてもこのTAG−T
様が壊しまくってやるぜぇ!

ボス:拠点防衛型移動要塞「ディヴィット」

GC社は下水道管理と偽って、兵器密売の
ための商品管理を文字どおり地下で行って
おり、今回確認されたこの機体も中東方面
へ輸出される直前であった。同機は、
異なるタイプの砲台と瞬時に交換が可能
かつ破壊された際切り離すことができる
カートリッジ砲台が6機と、同種銃機のみ
着脱可能な簡易タイプ6門を搭載。
主砲には二重三重に砲台が隠装されている。
このような武装から、同機は拠点防衛に
おける時間稼ぎ的な役割に最も適している
と思われる。


[HIGH WAY](ジュージ)
一連の事件の黒幕を突き止めた拙僧らは、
ゼノビア中心部バーチャルリゾートエリア
に奴等を追いつめることに成功した。
しかしそれは汚い罠だったのだ。そこいら
じゅうから重武装したサイバネ犯罪者ども
や重戦車が襲い掛かってきおったが、この
ジュージ様の敵ではない。ちぎっては投げ、
ちぎっては投げであっという間に一網打尽よ
! しかしなにやら嫌な予感がするのう。
この道路の先に何が待ち受けておるのか…
もしかしたらあの3人組が…?
いや、奴等は確かに拙僧らが豚箱に放り
込んだはず。それとも警察まで奴等の手に
落ちたとすると…。とにかく褌を締め
直してかからねばなるまい!


[Z・CITY](ストローマン)
エンビー達の逮捕により、一連の事件に
GC社が関与していると確信した政府は
マリア、ゴールデン、そしてこの私、
ストローマンからなるPWチームにGC
本社への直接攻撃を命じた。本社は
ゼノビア島最深部スカムシャフトに存在し、
そこに至るまでにはA5地区を通過
しなければならない。このエリアはスラム
と化しており、他に行き場の無い人々が
虫のように身を寄せ合って生きている。
そして…どうやら我々を倒したものに莫大
な賞金が出るらしい。すべての住民が
さまざまな兵器を駆使して我々に襲い
掛かってきた。我々は彼らを排除する。
指令どうりに。…悲しい街だ。ここに大地
の声は何も聞こえてこない…。

ボス:拠点防衛用爆滅機「グラビー」

違法兵器の製造販売を行っている業者は
年々増加しておりそれを取り締まる当局と
の間で際限の無いいたちごっこが繰り
広げられていた。GC社においても、
いつ武装監査部が乗り込んでくるか予断を
許さない状況で、それに備えて急遽開発
配備されたのが拠点防衛用爆滅機
「グラビー」である。
同機はGC本社の防御要塞であるA1地区
の最終防衛線に配備されており、12本の
サブマニュピレーターからの一斉攻撃は
一匹の虫すら逃がさないほどの弾幕を形成
する。まさに爆滅機の名にふさわしい機体
といえよう。


[BUILDING](ショーティー)
GC本社社長室に踏み込んだ成功した
アタシ達は、早速奴のハゲ頭に照準を
合わせ引き金を引き絞った。しかし、
信じられるか? あのハゲの野郎、社長机
を要塞化してやがったンだ! …まんまと
逃げたつもりだろうが、そうはいかない。
このショーティーさんを怒らして無事で
いたやつぁいないんだ。と、息巻いて突き
進んだアタシ達の前に現れたのは謎の緑色
をしたカプセル群だった。しかも一部の
それには人影らしいものが動いているのが
見える。…奴等…いったい何をやって
やがったんだ?そして驚くアタシ達の前に
姿を見せたのは…。

ボス:究極磁界制圧クラフト
「ディスチャージ」

人の生命力をエネルギー化する
「マスター・カプセル」をエネルギー源と
したGC社の秘密実験機。同カプセルに
より従来では考えられないほどの
エネルギーゲインを実現しており、その
巨大な機体を浮遊させることに成功して
いる。もっとも稼動実験も行われないまま
ゼロコップ達に踏み込まれたため、
ぶっつけ本番でギガヤマ社長自らが操縦。
その類まれなる生命力ゆえか、予測値を
はるかにオーバーする出力を記録したもの
の、稼動数分後に緊急脱出ユニットを除い
たすべての部分が完膚なきまでに破壊され、
有効性についてははっきりしないままと
なった。とはいえ、AIのサポートによる
複数兵器の同時使用などで、個人操縦の
兵器による単位時間当たりの攻撃力として
は世界最高クラスであったことは間違い
ない。


[ 隠しボス出現条件等について ]
────────────────────
・SKY-HIGHステージ
[バシネット]
「魔法大作戦」キャラが残機に存在し、
途中に出現するステルス機を全機破壊

・SEWAGE-SYSTEMステージ
[ブラックハート]
「ガレッガ」キャラが残機に存在し、
ステージ途中のビーム砲台5台を全て破壊

・ZENOVIA AIRPORTステージ
[グレートメカゴブリン(ゴブロボ)]
「魔法大作戦」キャラが残機に存在し、
中ボスの両脇を破壊
(スクロールが一旦止まる個所)

・HIGH-WAYステージ前(一般コース以上)
[バシネットmk2]
「魔法大作戦」キャラが残機に存在し、
1面の家を壊してから手前看板を破壊

・HIGH-WAYステージ途中
[ツムジ丸]
自機選択時にショットタイプを
バラバラに選択しており、
「魔法大作戦」キャラが残機に存在
[ハヤテ丸]
自機選択時にパワータイプを
バラバラに選択しており、
「魔法大作戦」キャラが残機に存在

☆プレイヤータイプ表
shot→
↓power
│フロント│ワイド│サーチ│ガレッガ
─┼────┼───┼───┼─────
V│ゴール │D.D │ボーン│シルバー
│ デン│チッタ│ ナム│ ソード
│ │ │ │
│ │ │ │フライング
│ │ │ │ バロン
─┼────┼───┼───┼─────
B│ジュージ│マリア│ストロ│ −−−
│ │ │ーマン│
─┼────┼───┼───┼─────
L│ガイン │アダム│タグ │グラス
│ │ │ ・T│ ホッパー
│ │ │ │
│ │ │ │ワイルド
│ │ │ │ スネイル
─┼────┼───┼───┼─────
N│バース │ミヤ │ショー│ −−−
│ デイ│ モト│ ティ│
│ │ │ │
│カー │ │ │
│ ペット│ │ │
─┴────┴───┴───┴─────

・HIGH-WAYステージラスト
通常HIGH-WAYステージに出現するボスは、
2面に対応したキャラクターとなる。
・SKY-HIGH(空) →[BLUNT(黄)]
・SEWAGE-SYSTEM(下水) →[SOBUT(緑)]
・ZENOVIA AIRPORT(空港)→[ENVY(赤)]

また、(一般コース以上)の場合、
上記3種のボスが複数出現する事もある。
(スペシャルレベルアップに関係)
[2+ 3面対応ボス]
「バトライダー」キャラが残機に存在し、
ショットスペシャルレベルアップ
[2+ 4面対応ボス]
「バトライダー」キャラが残機に存在し、
オプションスペシャルレベルアップ
[2+ 3+ 4面対応ボス]
「バトライダー」キャラが残機に存在し、
ショットスペシャルレベルアップ
オプションスペシャルレベルアップ

・Z-CITYステージ前(上級コース以上)
[ブラックハートmk2]
自機選択時に自機強化タイプを
バラバラに選択しており、
「ガレッガ」キャラが残機に存在

・最終ステージ前(上級コース以上)
[バシネットR]
Z-CITYステージで
床砲台3つを全て破壊しており、
「魔法大作戦」キャラが残機に存在
[グロウスクィード]
Z-CITYステージで
回転砲台4つを全て破壊しており、
「ガレッガ」キャラが残機に存在


[ 隠し要素等について ]
────────────────────
[ゲストキャラ選択]
↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → 1ボタン 2ボタン
(DIP 上から6番目)

[プレイヤーセレクト(シングル)]
↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → 2ボタン 1ボタン
(DIP 上から7番目)

[スペシャルコース選択]
↑ ↓ ↑ ↓ ← → ← → 1ボタン 2ボタン
(DIP 上から8番目)

[ステージエディット]
1ボタン 2ボタン 同時押しでコースを決定
(DIP 上から3番目)


[破壊可能弾の色変更]
プレイ中にスタートを押しながら↓ (長め)

[丸弾の色変更]
プレイ中にスタートを押しながら← (長め)

[針状弾の色変更]
プレイ中にスタートを押しながら→ (長め)

[点数履歴表示]
プレイ中にスタートを押しながら2ボタン


[ショットスペシャルパワーアップ]
第4段階でない時、ショットアイテムを
3つ逃してから取ると、第5段階になる

[オプションスペシャルパワーアップ]
第4段階でない時、オプションアイテムを
3つ逃してから取ると、第5段階になる

[スペシャルエクステンド]
1UPを3つ逃してから取ると、全機復活

[1UP出現]
・150万点取る毎に落ちてくる
・HIGH-WAY面(通常5面)に出現する
ホバー戦車を、停止してから破壊
・ボム(大)を3つ逃す

[ギャラクシー・ヴァルハライザー]
・ガインのみ、1UPを逃してから、
オプション無しの状態でオプション取得
・ガインのみ、1UPを逃してから、
オプション無しの状態で出撃
(特別コースのみ)


[ 参考資料 ]
────────────────────
エイティング アームドポリス・
バトライダー
公式HP
(キャラクター・ステージ紹介)


アイドル雀士スーチーパイ2

ロムセット=47pie2,47pie2o

[ 基本操作方法について ]
──────────────────
左Alt :ポン
Space:チー
左Ctrl :カン

左Shift:リーチ
Z :ロン

A~N:捨て牌 (N=ツモ)


[ 隠し要素について ]
──────────────────
メンバーが欠けていると BAD END


アウトゾーン

ロムセット=outzone,outzonea,outzoneb,outzonec,outzoneh

[ 基本操作方法について ]
───────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :ボム

チェンジアーム:[16WAY]と[前方3WAY]を
切り替える

[スーパーボール]:戦闘機をブン回す。
[スーパーバーナー]:16WAY火炎放射。


アウトフォクシーズ

ロムセット=outfxies,outfxiesj

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
← or → :移動
← ← or → → :ダッシュ
↓ :しゃがむ/武器を拾う
↓ 状態で↘ :前転
↑ :エレベーターに乗る

1ボタン :攻撃等
→ → 中に1ボタン :ダッシュ攻撃

→ + 1ボタン :物を持ち上げる
[押しっぱなし]で運ぶ
[離す]と投げつける
([動作中に↑ ]で高く)
([動作中に↓ ]で低く遠く)
[しゃがんで離す]と、地面を滑らせる

2ボタン :ジャンプ
[押しっぱなし]でぶら下がる
↑ + 2ボタン :天井などに飛び上がる
↓ + 2ボタン :天井などから飛び降りる

レバガチャ:振りほどく


[ キャラクターについて ]
───────────────────────
[ジョン・スミス]
特に秀でた能力は無いが、万事そつなくこなす。

[ベティ・ドー]
殆ど隙の無い動作の素早さ。
更に射撃の腕は他の殺し屋の追従を許さない。
ジャンプ力、移動速度にやや劣る。

[バーナード・ホワイト]
体が大きいだけに標的となり易いが、
ダメージ耐久力が非常に高い。
素手の攻撃力が飛び抜けて高いのも特長。

[イヴ]
足が速くジャンプ力も高いが、
その分レスポンスはやや悪い。
背中に背負ったトカゲは、
敵の弾を防ぐバリアーの役目を果たす。

[プロフェッサー・チン]
特殊合金製の車椅子は弾丸を寄せ付けない。
よって彼を背後から銃で狙うのは無意味。

[ドゥイーブ]
小さな体は敵の攻撃を受けにくい。
移動速度やジャンプ力もかなりのものだが、
人間に比べればやはり不器用で、射撃も下手。

[ダニー&デミ]
全般的に能力は低めだが、使用中の物以外にも、
武器を一つストック可能という特長を持つ。


[ 基本的な武器について ]
───────────────────────
[銃]
7発。

[マシンガン]
80発。8方向。
押しっぱなしで連射可能。撃ちながら移動可能。

[ロケットランチャー]
3発。爆発系。発射に反動有り(移動に利用可能)。

[火炎放射器]
燃料制。8方向。
押しっぱなしで連射可能。撃ちながら移動可能。
色々な物を燃やせる。

[手榴弾]
1ボタン でピンを抜き(4秒で爆発)、1ボタン で投げる。

[剣]
1ボタン で一振り。押しっぱなしで構える。
構えたまま移動出来、弾丸も弾けるが、
運が悪いと折れる。
地形を抜けるので、天井越しに攻撃なども可能。

[鞭]
1ボタン で一振り。8方向。
食らった相手の無敵時間がやや長め。


[木箱/テレビ]
投げる。相手の頭に被せられる。

[ドラム缶/金庫]
投げる。しばらく相手を押しつぶせる。


その他[人間大砲][銃座]など…


アウトラン

ロムセット=outrun,outrundx,outrundxa,outrundxj,outruno,outrunra

[ 基本操作方法について.Plus! ]
─────────────────────────
・レバー
← で← / → で右

・ボタン
ペダル1 :アクセル
ペダル2 :ブレーキ
1ボタン :ギア [ 押す度に ハイ/ロー 切り替え ]


[ 基本操作方法について.雷豆 ]
─────────────────────────
・レバー
← で← / → で右

・ボタン
1ボタン :アクセル
2ボタン :ブレーキ
3ボタン :ギア [ ロー (↓ ) ]
4ボタン :ギア [ ハイ (↑ ) ]


[ 隠し要素等について ]
─────────────────────────
[ギアガチャ]
まず路肩に入る前に、ギアを ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に
入れて煙を作る。次に路肩に半分出てもう1・2回
ギアを ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に入れる事で、
煙を約7秒間出す事が可能。
この間に路肩に入ってもスピードは落ちない。
これを連続する事により、曲がれない道も曲がれる。

[高速スタート・1]
タコメーターのゲージを「緑」~「赤の2つ目」に
合わせる。赤の2つ目がベスト。
この時ギアは ロー(3ボタン ) に入っている事。
そしてスタートと同時にギアを ハイからロー(4ボタン 3ボタン )
に変える。成功すれば赤のゲージが5まで上昇する。
ゲージが5になったら、ギアを ハイ(4ボタン ) に戻す。

[高速スタート・2]
ゲージを赤の1に合わせる。
この時ギアは ハイ(4ボタン ) に入っている事。
そして、スタートよりもほんの少し早くに
ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に入れる。

なお、この時失敗して緑の4まで出ていたら、
もう一度ギアを ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に入れる事で
赤の1まで戻り、成功、となる。


アウトランナーズ

ロムセット=orunners,orunnersj,orunnersu

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
← で← / → で右

・ボタン
ペダル1 :アクセル
ペダル2 :ブレーキ
1ボタン :シフトアップ (↑ )
2ボタン :シフトダウン (↓ )

3ボタン :[DJ/Music] 切り替え
4ボタン :選曲 [送り]
5ボタン :選曲 [戻し]

4ボタン 5ボタン :選曲 [ジングルベル]


[ 隠し要素等について ]
─────────────────────────
[ギアガチャ]
まず路肩に入る前に、ギアを ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に
入れて煙を作る。次に路肩に半分出てもう1・2回
ギアを ローからハイ(3ボタン 4ボタン ) に入れる事で、
煙を約7秒間出す事が可能。
この間に路肩に入ってもスピードは落ちない。
これを連続する事により、曲がれない道も曲がれる。

[特別性能車]
グラスホッパー(緑)は、ダートを走るほうが速い。

[スタッフロール]
デモ画面で、
ギア↑ ↑ ↓ ↓ ・ハンドル← → ← → ・アクセル・ブレーキ

[ジングルベル]
選曲ボタン 同時押し。


アクウギャレット

ロムセット=agallet,agalleta,agalletah,agalletaj,agalletak,agalletat,agalletau,agalleth,agalletj,agalletk,agallett,agalletu

[ 基本操作方法について ]
──────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :ボム


[ 自機について ]
──────────────────
P1:[F-15XX ミッドナイト・イーグル]
BOMB:エナジースパーク

P2:[F/A18G キラー・ホーネット]
BOMB:サンダードライヴ

・武器チェンジアイテム

赤:[ガトリングファイア]
青:[シャイニングレーザー]
黄:[トレーシングミサイル]
緑:[ハンターシーカー]


アクロバットミッション

ロムセット=acrobatm

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット (溜め撃ち可)
2ボタン :ボム
(3ボタン :プレイには未使用)


溜め撃ちは、WAVEかHURRICANEを
取っていないと使用不可。

ボムは、自機の横に1発ずつ装着
されるので2発までしか持てない。

レバーを入れた瞬間、自機の移動方向
の反対側にエンジン炎が出る。
この炎には当たり判定があり、
威力そのものはショット1発分だが、
それで敵を破壊した場合は得点が倍。

敵の体当たりでは自機は無事だが、
若干自機が跳ね飛ばされる。


[ パワーアップについて ]
─────────────────
[WAVE]
茶色に青色で描かれたアイテム。
扇状に広がるショットを発射する。

溜め撃ちでも同様に
扇状に照射するが、範囲は狭い。
最大4段階までパワーアップする。

[HURRICANE]
緑色に赤色で描かれているアイテム。
螺旋状に描くショットを発射。

溜め撃ちは、
自機より少し大きい円状の形となり、
発射後しばらく自機についてから、
前方へ一直線に飛んでいく。
最大4段階までパワーアップする。

[BOMB]
ボンバー。
最大2発まで持つことが出来、
自機の左右に1発ずつ装填される。

投下地点からやや楕円状にと、
横一直線に爆風を巻き起こして爆発。
画面の大体1/3位の大きさ。


[ 隠し要素等について ]
─────────────────
[エンディングを見る]

デモ画面で、↑ ↓ ← → 1ボタン 2ボタン 1ボタン 2ボタン 3ボタン 3ボタン 3ボタン


アサルト

ロムセット=assault,assaultj,assaultp

[ 基本操作方法について ]
──────────────────
※表記について
1↑ で左レバー上、2↑ で右レバー上

・レバー
ボタン 付き4方向レバー2本で操作。
左レバーが左キャタピラ
右レバーが右キャタピラ
に対応している。

1↑ +2↑ 前進
1↓ +2↓ 後退
1↑ +2↓ 右ターン
1↓ +2↑ 左ターン
1↑ 前進右カーブ
2↑ 前進左カーブ
1↓ 後退右カーブ
2↓ 後退左カーブ
1→ +2→ 右ロール
1← +2← 左ロール

1← +2→ 射出体勢(ウィリー)

の後 1↓ +2↓ 射出体勢保持
(射程延長時間短縮効果も有り)
1→ +2← 射出体勢緊急解除

※射出体勢中は移動できない。

・ボタン
1ボタン 通常弾:画面上3発まで撃つ
事が可能。

グレネード弾:射出体勢中に
通常1発だけ撃つ事が可能。
通常弾の4倍の威力を持ち、
壁や障害物を超えた場所へ
射程の届く範囲で攻撃可能。
一部限定で、対空中物用に
使用出来る。


[ 基本操作方法について・簡易 ]
──────────────────
キーコンフィグで、
左右レバー関係を全て外す事

・レバー

↑ 前進
↓ 後退
← 右旋回
→ 左旋回
↗ 右前カーブ
↖ 左前カーブ
↘ 右後カーブ
↙ 左後カーブ
2ボタン + → 右ロール
2ボタン + ← 左ロール
2ボタン + ↓ ウィリー
2ボタン + ↑ ウィリー解除

・ボタン
1ボタン :ショット (通常時)
グレネード弾 (ウィリー時)

2ボタン 特殊動作ボタン


[ キャラクター ]
☆は耐久力、2タイプ
★は得点
(アサルトプラスでは一部耐久力が違い
イージーとスーパーでも違いがある)
※下記は無印のアサルトで、2つ表記の
敵は場面により違うタイプが居る。
──────────────────
・マイタンク
プレイヤー機。

・小型戦車
○1型戦車(茶) ☆1 ★ 100pts
○1型改戦車(橙) ☆3 ★ 100pts
○2型戦車(青) ☆1 or 3
★ 200pts
○3型戦車(黒)   ☆1 or 3
★ 300pts
○101型スカウター(黄) ☆1 ★ 500pts
○501型四つ足 ☆1 ★ 200pts
○4型水中戦車     ☆球体8 本体4
★球体1500pts 本体1500pts

・大型戦車
○5型指令戦車 ☆8 or 30
★ 800pts
○6型戦車 ☆16 or 48
★1500pts
○7型A戦車 ☆16 or 48
★2500pts
○7型B戦車 ☆16 or 48
★2500pts

・トーチカA・B ☆1 ★ 200pts

・駐在中の車(緑) ☆1 ★1000pts

・UFO魚雷 ☆グレネード1 ★ 800pts

・ジェネレータ
○赤 ☆グレネード8 ★5000pts
○黒 ☆グレネード20 ★5000pts
中心に着弾する様に射ち込む事で、
どちらも一撃で破壊できる。
何度目の攻撃でも可能で得点は同じ。
結果として時間を大幅に短縮できる。

・砲台
○Aタイプ     ☆10 ★1200pts
○Bタイプ     ☆20 ★1200pts
○Cタイプ     ☆30 ★1200pts
これが各ラウンドのターゲットで、
全て破壊でラウンドクリアとなる。

・リフトゾーン
この上に乗るとマイタンクが空中真上
にジャンプする。ジャンプ中、画面内
3発制限でグレネード弾を連射可能。
高い位置で発射する程遠くまで届く。
非常に強力な攻撃手段だが、一度に
広範囲の敵に察知されるリスクも…。
ラウンド毎に違う使用回数制限が有り、
複数有る場合はトータル回数制。
使用可・不可に依らず弾避けにも使え、
しかも自弾は通り抜ける。
※但し、ミサイルは防げない。


[ トピック ]
──────────────────
・タイム表示が0になってから1秒以内
にステージクリアすると、
最大タイムボーナスが獲得出来る。
※但し、オールドバージョンのみ。

・タイムアップ時にストップモーション
 になるが、画面上に通常弾が残る様に
 射っておくと、表示されていた数だけ
 次のマイタンクの連射数を増やせる。
 通常3発の為、1回で6発迄可能で、
 被弾によりミスする迄有効になる。
 再びタイムアップを迎えた場合に、
 7発以上に重ねて増やす事も出来る。
  (この時も表示数+ 3発なので注意)
※但し、ラウンドクリアで元に戻る。

・ミサイルを射たれた時に、至近距離に
居ると、もの凄い急角度で切り込んで
飛んで来る事がある。

・敵を無視して強行突破していると、
突然周りを敵に囲まれる事がある。

・多数の敵が画面に登場する等して
キャラクター表示が限界になると、
敵の攻撃が甘くなる事がある。特に
顕著なのがUFO魚雷で、本来登場する
場面で出て来ない事がある。
 又、逆にこの状態で一度に多くの敵弾
 を先に射たれると自分の弾が射ち辛く
 なってしまう事がある。

・敵が画面内に登場したら、2・3画面
ほどスクロールアウトすると、砲台と
ジェネレーター以外の敵を消す事が
出来る。
※通常戦闘時、画面外一定範囲を
越えて、遠ざかりつつ破壊すると、
残骸は残るが、得点が入らない場合
がある。(画面外に出て割とすぐ)

・壁に接近し過ぎると、マイタンクが動
けなくなる事がある。その時は多目に
 回転すれば抜けられるが、敵にとって
恰好の的となってしまう。又、障害物
は密着した状態では破壊出来ない。
※敵の方は、キャラクター同士接触
すると引っ掛かって動きが鈍るので
上手く誘導して、足止めが出来る。

・左右ローリングの距離は違っていて、
 右ロールが短く、一度左へ行って右と
往復させると必ず左へ少しズレる。
 少しロールさせるだけで同じ分動く為
 これを利用して微調整が出来るが、
往復する途中の姿勢では変わらず、
左から右へのロールで、走行姿勢に
戻した時だけズレるという事に注意。

・通常、水中走行中はグレネードを射つ
事は出来ないが、水上で破壊した敵の
残骸に乗れば射つ事が出来る。

・ラウンド8の地面に
“namco”と描かれた場所がある。
ラウンド1をフルで取ると17650pts。

・ラウンド5の壊すと敵が出る建物を、
一度スクロールアウト技を使ってから
戻ってくると、元に戻った建物から、
再び敵が出てきて倒すと点が入る。
しかも、何度も繰り返す事が出来る。
(ラウンド10と繋がっているので、
ここまで戻って来ると再び出来る)


あしたのジョー伝説

ロムセット=legendos

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
↙ or ← or ↖ + Aボタン :ジャブ
Aボタン :ストレート
Aボタン Bボタン :ストレート(強)
→ + Aボタン :フック
→ + Aボタン Bボタン :フック(強)
↑ or ↗ + Aボタン :アッパー
↑ or ↗ + Aボタン Bボタン :アッパー(強)
↓ or ↘ + Aボタン :ボディ
↓ or ↘ + Aボタン Bボタン :ボディ(強)

↙ or ← or ↖ + Bボタン :スウェイ
↓ + Bボタン :ローガード
↘ or → or ↑
or ↗ + Bボタン :ブロック


アステロイド デラックス

ロムセット=astdelux,astdelux1,astdelux2

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
← で左回転、→ で右回転

・ボタン
1ボタン :ミサイル
2ボタン :加速
3ボタン :シールド


アッポー

ロムセット=appoooh

G・BABU [ジャイアント馬場]
───────────────────
キャラの移動 レバー
16文キック/ジャンプ系の技/逃げる1ボタン
水平チョップ/脳天チョップ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ダイビングニードロップ
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック
ボディプレス
相手が倒れている時に離れて 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ヤシの実割り
ヘッドロックから 1ボタン キック
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ
→32文ロケット砲
相手をロープに飛ばして 1ボタン キック

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


A・INOKE [アントニオ猪木]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック
延髄斬り やや離れた位置から 1ボタン キック
ダイビングニードロップ
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ
ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
バックドロップ
相手の背後から 3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ブレンバスター 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にバックドロップ
相手にヘッドロックされたら← + 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


TIGERMAN [タイガーマスク]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック
ソバット やや離れた位置から 1ボタン キック
フライングボディーアタック
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ
ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
バックドロップ
相手の背後から 3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ブレンバスター 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にバックドロップ
相手にヘッドロックされたら← + 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


U・UMA [上田馬之介]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック
竹刀突き 場外で竹刀を持って 2ボタン パンチ

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック
ダイビングニードロップ
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ
ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
バックドロップ
相手の背後から 3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ブレンバスター 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にバックドロップ
相手にヘッドロックされたら← + 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


H・HOGEN [ハルク・ホーガン]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック
ダイビングニードロップ
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ
ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
バックドロップ
相手の背後から 3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ブレンバスター 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ
→アックスボンバー
相手をロープに飛ばして 2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にバックドロップ
相手にヘッドロックされたら← + 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


S・HANSON [スタン・ハンセン]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック
ダイビングニードロップ
コーナーポスト最上段から 1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ
ニードロップ
相手が倒れている時に 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
バックドロップ
相手の背後から 3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ブレンバスター 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで← + 2ボタン パンチ
パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ
→ウェスタンラリアート
相手をロープに飛ばして 2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にバックドロップ
相手にヘッドロックされたら← + 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


A・GIANT [アンドレ・ザ・ジャイアント]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
パンチ/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

ドロップキック 離れた位置から 1ボタン キック

フットスタンプ
相手が倒れている時に 1ボタン キック
ボディプレス
相手が倒れている時に離れて 1ボタン キック

ボディスラム 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→ゲンコツ3発
ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

パイルドライバー 腰を曲げている時に
3ボタン 組んで1ボタン キック
ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ
→ボディアタック
相手をロープに飛ばし、レバーを
相手方向に入れて、相手が当たるのを待つ
→ネックハンギングツリー
相手をロープに飛ばし戻ってきたら
3ボタン 組んで2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


A・BUCHIE [アブドーラ・ザ・ブッチャー]
───────────────────
キャラの移動 レバー
キック/ジャンプ系の技/逃げる 1ボタン
地獄突き/投げる 2ボタン
組む/フォール 3ボタン

場外へ逃げる
リング最下段で ↓ + 2ボタン パンチor1ボタン キック

エルボードロップ
相手が倒れている時に 2ボタン パンチ

噛み付き 3ボタン 組んで2ボタン パンチ
ヘッドバット 3ボタン 組んで1ボタン キック
ヘッドロック 3ボタン 組んで3ボタン 更に組む
→凶器攻撃 ヘッドロックから 2ボタン パンチ
→ブルドッキングヘッドロック
ヘッドロックから →

起こす 倒れている相手の腰の辺りで ↓

・「相手が腰を曲げている時」とは
相手を起こした時や、キックを当てた時。

ロープに飛ばす 腰を曲げている時に
密着して2ボタン パンチ

[返し技]
逆にボディスラム
相手に組まれたら 2ボタン パンチ
逆にヘッドバット
相手に組まれたら 1ボタン キック
強引に投げ飛ばす
相手の股の間に頭を入れられたら2ボタン パンチ


アドベンチャークイズ・カプコンワールド2

(C)1992 CAPCOM
ロムセット=cworld2j,cworld2ja,cworld2jb

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────────────
1ボタン :1番
2ボタン :2番
3ボタン :3番
4ボタン :4番


[ キャラクターについて ]
───────────────────────────────
[戦士] 名前:ウイング
職 業:戦士
年 齢:15歳
趣 味:モンスター退治
好きな物:ドラゴンの角
特殊能力:会心の一撃
クイズに早く答えると会心の一撃が出やすくなる。
会心の一撃が出ると一度に2ポイント取ることができる。
そ の 他:天性の剣の才能を持つ少年。
卓越した攻撃力と強い精神力でモンスターの息の根を
止める。
───────────────────────────────
[魔法使い] 名前:ピュア
職 業:魔法使い
年 齢:15歳
趣 味:水晶占い
好きな物:きれいな宝石
特殊能力:ジャンルセレクト
好きなジャンルをセレクト出来る魔法を持つ。
そ の 他:天空人を両親に持つ魔法使い。
将来、両親のもとに帰った後は人々にアイと勇気と知恵
を与える女神としての仕事が待っている。
───────────────────────────────
[ネ コ] 名前:ファー
職 業:ネコ
年 齢:256歳
趣 味:ツメの手入れ
好きな物:さんま
特殊能力:2択、3択クイズ、会心の一撃
解答を2択、3択にすることが出来、まれに会心の一撃
が出る事もある。
そ の 他:人語を話すネコ族の末裔。
鋭い爪を武器に、独特の変則攻撃で敵を倒す。
───────────────────────────────
[僧 侶] 名前:リリック
職 業:僧侶
年 齢:17歳
趣 味:庭いじり
好きな物:手塚治虫のブッダ
特殊能力:回復魔法
エクステンドが他のプレイヤーより早い、初心者向きの
キャラクター。パーティに僧侶がいる場合、もう一人の
プレイヤーもエクステンドしやすくなる。
そ の 他:王家に代々仕える神官の息子だが、僧侶としての修業を
している。聖なる力を借り回復系の呪文を唱え仲間を
助ける。


[ 参考資料 ]
───────────────────────────────
カプコン 販促チラシ(キャラクター)


アフターバーナーⅡ

ロムセット=aburner2,aburner2g

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
・レバー
自機の移動
(アナログコントロールの設定の中の、
「J1-Y軸反転」の ON/OFF で上下の入れ替え可能)

スロットル…アナログZ軸

・ボタン
1ボタン :バルカン
2ボタン :ミサイル (ロックオン可能)

(J2レバー↑ :スロットル [ ロー (↓ ) ])
(J2レバー↓ :スロットル [ ハイ (↑ ) ])


[ 隠し要素等について ]
─────────────────────────
[補給シーン、デモシーンでの隠しメッセージ表示、
ボーナス、ミサイル追加等]

1面:スタート + バルカン + ミサイル

3面:スタート + スロットルHi

5面:スタート + バルカン + ミサイル

9面:スタート + → + バルカン + ミサイル

11面:← + バルカン + ミサイル

13面:スタート + バルカン + ミサイル

16面:スタート + ↓ + バルカン + ミサイル

19面:スタート + センサー

21面:スタート + バルカン + ミサイル + センサー + スロットルLow

23面:スタート + バルカン + ミサイル

デモシーン:スタート + バルカン + ミサイル + → + スロットルHigh


・9面デモでコインを入れるとラッキーパターンになる。


アラビアンファイト

ロムセット=arabfgt,arabfgtj,arabfgtu

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :攻撃/押し続けで防御
2ボタン :ジャンプ
1ボタン 2ボタン :ライフ減攻撃(魔法無し時)
魔法攻撃 (魔法有り時)


アルゴスの戦士

ロムセット=rygar,rygar2,rygar3,rygarj

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー/ボタン

↖ ↑ ↗
← → Aボタン Bボタン
↙ ↓ ↘ アタック ジャンプ

・攻撃
Aボタン :上部攻撃
↓ + Aボタン :下部攻撃
↑ + Aボタン :回転攻撃
J中Aボタン :ジャンプ攻撃

ジャンプで敵を踏みつぶすと
少しの時間気絶させる事ができる


[ パワーアップについて ]
───────────────────────
[ ☆ ] 武器の攻撃範囲が伸びる
[ 虎 ] 敵を踏み殺せるようになる
[ ↑ ] 武器が敵を貫通するようになる
[太陽] ↑ + Aボタン で真上に攻撃できるようになる
[ + ] 一定時間無敵


アルティミットエコロジー

(C)1993 CAPCOM
ロムセット=ecofghtr,ecofghtra,ecofghtru,ecofghtru1,uecology

[ 基本操作方法について ]
────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :アーム左回転
2ボタン :ショット(溜め撃ちが基本)
3ボタン :アーム右回転


アルバレスタ

ロムセット=arbalest

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :対空ショット + 対地ショット
2ボタン :緊急回避


アンダーカバーコップス

ロムセット=uccops,uccopsar,uccopsj,uccopsu

[ 基本操作方法について ]
─────────────────────────
移動 レバー
ダッシュ ← ← or → →
攻撃 1ボタン
ジャンプ 2ボタン

連続技 1ボタン 連打
パンチ投げ レバー+ 1ボタン 連打

ダッシュ攻撃 ダッシュ中に1ボタン
ジャンプ攻撃 ジャンプ中に1ボタン

つかむ 接近
つかみ攻撃 つかみ中に1ボタン 連打
投げ つかみ中にレバー+ 1ボタン

メガクラッシュ 1ボタン 2ボタン

斬気弾(ザン) ジャンプ中に↓ ↘ → or ↓ ↙ ← + 1ボタン
マットボンバー(マット) ジャンプ中に ↑ ↓ + 1ボタン
アークセイバー(ローザ) ジャンプ中に← → or → ← + 1ボタン


[ バッドエンドについて ]
─────────────────────────
5面で爆弾を落とそうとしている
クレイボーン博士を一定時間内に攻撃しないと、
爆弾を落とされBADENDとなる。


アンドロデュノス

ロムセット=androdun

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
Aボタン :ショット(レベル1以上で溜め撃ち可能)
Bボタン :ショットタイプ変更


inserted by FC2 system