Replay Burners

コマンド

一般ゲーム

数字  A  D  E  F  G  M  N  P  R  S  T  U  V  X
                                                                           
漢字あか  漢字さた  漢字なは  漢字ま  漢字やらわ

対戦格闘ゲーム

A  B  D  G  N  S  X
                                               
漢字あか  漢字さ  漢字た  漢字て  漢字は  漢字ら


ゲーム名

19XX  1941  1942  1943  1943改  1944 ザ・ループマスター  2020年スーパーベースボール


19XX

(C)1996 CAPCOM
作成:たの
ロムセット=19xx,19xxa,19xxar1,19xxb,19xxd,19xxh,19xxj,19xxjr1,19xxjr2

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット(溜め撃ち可能)
2ボタン :ボム (溜め3段階)

ショットを溜め撃ちすると、
マーカーミサイルが発射される。
命中するとそこにロックオンし、
連射で大量のミサイルを叩き込める。


[ 自機について ]
─────────────────
[P-38 ライトニング]
双胴の高々度戦闘機

双胴双発の独特なレイアウトで
知られる傑作機。
高速、重武装、高々度性能を
買われて「双胴の悪魔」と仇名され
恐れられた。
最も多くの敵機を撃墜した戦闘機と
しても有名。

バランス型
・強化装備:4連射
・マーカー:前方射出

[DH モスキート]
驚異の木製高速爆撃機

当時、唯一実用化された木製軍用機
本来は爆撃機だが、基本性能の
高さから戦闘、野戦、対艦・対地
攻撃、偵察などに広く使われた、
一種の万能機である。

パワー型
・強化装備:3WAY
・マーカー:サイド射出

[J7W1 震電]
空力限界への果敢なる挑戦

3回のテスト飛行を実施した時点で
開発が中止された、幻の戦闘機。
ジェット化を見越したレシプロ機、
という意味からも震電の地位は
特異である。

スピード型
・強化装備:スーパーシェル
・マーカー:後方射出


・武器チェンジアイテム

[4連射]
前方に連射

[3WAY]
扇状にショット

[スーパーシェル]
高威力の貫通レーザー


[ 敵ボス・兵器について]
─────────────────
[亜也虎改](ステージ1ボス)
超爆撃機

木製・布貼りというスタイルで、
性能・コストを安定させている、
ロングセラー爆撃機。
「おばさん」という愛称まである。

DATA
全長57m 重量68t 乗員8名

[雷鳴](ステージ2ボス)
超巨大戦艦

某国の設計技術を元に対戦末期に
極秘に開発された大型戦艦。
(※雷鳴についてはイラスト資料は
ありません)

DATA
全長246m 重量6000t 乗員200名

[カルベルトワーゲン](ステージ3ボス)
軌道工兵

鉄鋼ロールを圧延切断し、レールを
敷設する工作車両。
サンチョ・ペドロの専属車として
開発されたが、既に旧式。

DATA
全長32m 重量116t 乗員9名

[グランツ](ステージ4ボス)
要塞潜

北極海を中心に、その存在を確認
されている水中戦艦。
潜航時間が短いため、ディーゼルが
動力と思われる。

DATA
全長70m 重量350t 乗員27名

[サンチョ・ペドロ](ステージ5ボス)
戦略汽動車

列車砲としての能力は期待できない
が、この車両の目的は他にある。
ロケットモーター、新型砲の試験
母体として・・・。

DATA
全長71m 重量360t 乗員38名

LEVEL 1
実験用素体車両
LEVEL 2
弾薬運搬車ベルゲカール接続
LEVEL 3
ロケットモーター増設
怪力線砲表出

[アウターリミッツ](ステージ6ボス)
大艦巨砲

通常空母の艦橋として一体化
しているが、上陸作戦時などは
分離・強襲が可能。
敵の軍事戦略の要である。

DATA
全長1500m 重量12000t 乗員82名

[F.ブラッカー](ステージ7ボス)
高々度亜音速戦斗機

大出力過給器により高々度15000mの
飛行を表現。
全翼機としてのコンセプトだったが
可変翼の追加などで別物となった。

DATA
全長不明 重量不明 乗員1名

─────────────────

[マーカーミサイルシステム]
マーカーミサイルポッドと
ホーミング弾頭

先端部の切削ビットを交換すること
により、敵機装甲への挿入時間を
変えることができる。
生物兵器ではないかとの噂もあるが
メーカーは否定している。

[ヴァリアブルボム]
可変指向型投下弾頭

量産型では、整流効果と防塵用に
硬化テクタイトの透過性装甲が
装着された。


[ 空挺母艦 亜也虎改 ]
─────────────────
時に19XX年。
「世界平和維持機構」と「アウター
リミッツ」の戦いは膠着状態に
陥っていた。これを打破するために
満を持してアウターリミッツより
送り出されたのがこの「亜也虎改」
である。

その生いたち
「空挺母艦を建造セヨ」との命を
受けた兵器局は当初超重爆「亜也虎」
を改修する事で乗りきろうとした。
しかし十分な性能を出すことが
出来ず、結局全面改修をせざるを
得なくなった。そこで登場するのが
「プラチナの脳細胞を持つ男」と
評された、
E.J.リッケンバウァー博士その人で
ある。
彼はヤケクソとも思える情熱を
以って本機の開発にあたり、
見事に仕上げてみせたのだった。

同じ頃。「世界平和維持機構」では
スパイからの情報により、対抗兵器
「マーカーミサイル」「ヴァリアブル
ボム」の完成を急いでいた。
開発時にすでに戦いは始まって
いたのだ。

ジョージ・シモムラ中尉(後に大尉)と
クルー達
彼らと愛機は終戦までに27回の出撃
を記録。
後期STOL型、VTOL型のテスト
フライトにも参加している。
総撃墜数は、84機(!!)をマーク。
これは極東方面最高のスコアである。

新旧比較
一見して明らかなように
もはや全く別物へと進化した
亜也虎改。
「戦線の火消し役」としてアウター
リミッツ兵士に信頼された点は
新旧共に変わらない。

火力
上面機銃の一斉掃射!編隊を組んだ
場合、もはや敵に逃げ場はないのだ!!

尾翼&(動力)銃塔
尾翼は銃塔による後流の影響を
できるだけ受けないように
双垂直尾翼を採用。
翼面銃塔はすべて無人で遠隔操作
する。
遠隔操作の12.7ミリ機銃
精度は今一つだったと言われている。
(引き込み可)

ロケット戦闘機 コメット
ロケット動力により超高速で
飛行する反面、航続時間の極端に
短いコメットにとって、「亜也虎改」
こそふさわしい基地だったのかも
しれない。
離着陸すら常に命懸けのこの機体に
とって、高度・高々度から発進できる
のはパイロット達に好評だった。

戦車が空からふってくる
誰もが一度は夢想するパラシュート
隊に戦車兵団。
だが誰も本気で造ろうと考えは
しなかった。そう、
『アウターリミッツ』の天才達を
のぞいては。
何と彼らはこれを無人線誘導する
ことで見事実現してしまったので
ある。

そして。
この機体の成功によって「アウター
リミッツ」では巨大兵器至上主義が
次第に濃厚になっていくのである。
あるいはこの時代こそ、マッド
サイエンティスト達にとって至福の
時代だったのかもしれない。
ある者はこう話す。
「巨大兵器は男のロマンさ。
そうだろ?」と。
果して彼らはこの後どうのような
怪物達を送り出していったのか?
それは君の目で確かめてほしい。
さぁ、操縦桿(ジョイスティック)を
握りたまえ。

※この物語はフィクションです。


[ 隠し要素について ]
─────────────────
・1942のBGMでプレイ
コイン投入後、タイトル画面で
↑ ・→ ×9・↓ ×4・← ×2
入力

・1942アレンジバージョンの
BGMでプレイ
コイン投入後、タイトル画面で
↑ ・↓ ×9・(↖ ↘ ↗ ↙ )×2
入力

・弥七
3面と5面で特定の場所を連射すると
出現。取ると、1UP。
3面:ボス直前の右側の崖。
スコアに7が2つ以上あることが条件
5面:城に入った直後、左端。
条件なし。


[ 参考資料 ]
─────────────────
カプコン シークレットファイル
19XX 最新特だね情報!!
ひみつ大図解
(敵ボス・兵器、空挺母艦 亜也虎改)


1941

(C)1990 CAPCOM
ロムセット=1941,1941j,1941r1,1941u

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット(溜め撃ち可能)
2ボタン :ボム (ライフ減少)

壁にぶつかってもダメージは受けず、
しかも回転して周囲を攻撃する。


[ 自機について ]
─────────────────
P1側 P-38 ライトニング
P2側 DH モスキート B Mk.Ⅳ

・ショットアイテム(時間制限有り)

[M.GUN]
通常時と比較するとやや威力があって
1ボタン を適当に押すだけでショットが
セミオート連射機能がつく。

[S.SHELL]
高威力の貫通レーザー

[MISSILE]
壁を這うミサイルを発射


・機体補助アイテム

[SIDE FIGHTER]
自機の左右にオプションをつける。
敵弾を喰らい続けると消滅する。

[AFTER IMAGE]
自機を分身させる。
分身も弾を発射する事ができる。


[ 隠し要素等について ]
─────────────────
武器パワーアップ残り時間が40秒の時
に取得するとその面に限り使用時間制
限がなくなる。面クリア時に残りタイ
ムが次の面では60秒に戻る。


1942

(C)1984 CAPCOM
ロムセット=1942,1942a,1942b,1942p,1942w

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :宙返り
各面3回


[ 隠し要素について ]
─────────────────
[ 弥七 ]
画面端より上に向かって真っ直ぐに飛
んでいく敵機を撃つと弥七に変わる。
撃墜数200機毎に出現。
5000点

[ 特攻でボーナス ]
サイドファイターを大型機にぶつける
と、表示されている点数に関係なく、
10000点入る。中型機だと、5000点。
サイドフィターでなく自機でも同じ点
数が入る。
因みに、大型機は初回2000点、撃墜す
る度に500点増え、8000点まで増える。
ミスすると、また2000点からのスター
トとなる。

[ Σ ]
残機が10機以上になると、10機分がΣ
と表示される。


[ バグについて ]
─────────────────
MAMEではなく、実機に起因するバグ。

・10000点?
撃墜率100%だと、50000点のボーナス
だが、set1とset2では、10000点と表
示される。実際には、ちゃんと50000
点入る。
set3では、表示も50000点に直ってい
る。

・エクステンドしなくなる
20000点、80000点、以降80000点エブ
リで、960000点まで、計13回エクス
テンドするはずであるが、一気にエ
クステンド点を10000点以上オーバー
すると、エクステンドしなくなる。
set3ではバグフィックス済み。

・フリーズ
亜矢虎出現と同時に宙返りすると、
フリーズする。set2のみ。


[ 自機について(トリビア) ]
─────────────────
自機は太平洋戦争中、双頭の悪魔とし
て名を馳せ、山本五十六長官機を撃墜
した事でも有名なP-38ライトニング。
この機体は米陸軍機であるため、実際
には、空母に搭載される訳はないが、
何故かこのゲームでは、空母から飛び
立つ。
ミッドウェイ海戦の引金となった東京
初空襲で、ドーリトル中佐の部隊が空
母ホーネットからB-25を発艦させたと
いう事実を踏まえると、発着艦は可能
と思われる。
このゲームに出てくる「88」という空
母は実在しない。ただ、空母ホーネッ
トの艦番号は、CV-8であり空母ホーネ
ットをモデルにしていると思われる。


1943

(C)1987 CAPCOM
ロムセット=1943,1943b,1943j,1943ja,1943u,1943ua

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :メガクラッシュ
エネルギー8消費
1ボタン + 2ボタン :宙返り
各面ごとに2回まで


[ パワーアップアイテムについて ]
─────────────────
途中現れる赤い敵編隊を全滅させると
Powまたは
各種パワーアップアイテムが出現する
出現したアイテムがPowだった場合
ショットを当て続けると様々な
パワーアップアイテムに変化する。
変化する順番は決まっていて、
Pow>ショットガン>Pow>
>3WAY>Pow>AUTO>Pow>
>スーパーシェル>Powの順にループ。
2回繰り返した後さらに打ち込むと
エネルギータンク(変化終了)


[ パワーアップアイテムの効果 ]
─────────────────
武器系統:取得することで約16秒
使用できる。各種武器アイテムを取り
続けると有効時間が最大64秒まで
延長される。

SHOTGUN:ショットガン
敵弾を相殺可能で扇状に拡散する
扱勝手の悪い単発ショットを発射できる
このアイテムを連続して取ると
弾丸がやや大きくなり射程が長くなる
スーパーショットガンになるが
使い勝手は悪いままである。

3WAY:ショットを3方向に発射
通常はこの武器を使えば何とかなる。

AUTO:マシンガン
1ボタン を1回押すと8連射する
ショットを前方に発射する。
自動連射機能を有効にしていると
ショットの発射効率が悪くなる。

SHELL:スーパーシェル
通常の2倍の破壊力があるショット
を前方に発射する。この武器のみ
1ボタン を押したままで自動的に
連射してくれるが自動連射装置か
素早く連打するほうが効率的。

LASER:レーザー
破壊力抜群のレーザーを前方に発射。
この武器のみ制限時間が残っていても
次の面には持ち越せない。
この武器は招き猫アイテムを
取得するか後述する特定面でのコマンド
入力時のみ使用可能。

その他のパワーアップ
Pow:エネルギーを8回復
エネルギータンク:エネルギー24回復
弥七:エネルギーを上限まで回復
佐吉:装備中のパワーアップショット
使用可能時間が64になる。
サイドファイター:自機の左右に
小型機が随伴し3WAYとレーザー以外の
ショットを強化してくれる。2回被弾
または体当たりを受けると破壊される


[ アイテムについて ]
─────────────────
[ タケノコ ]
特定の雲の上を通過すると出現。
2000点。

[ ホルスタイン ]
特定の場所を撃つと出現。
空、海ともに出現する。
20000点。

[ 樽 ]
特定の海面を打つと出現。
10000点。

[ イチゴ ]
空のステージで特定の艦船を撃つと出
現。
10000点。

[ トンボ ]
特定の場所で宙返りすると出現?。
10000点。

[ まねき猫 ]
亜也虎ステージで、特定の雲を通過す
ると出現。
出現条件はランダム?。
レーザーが装備される。時間制限有。

[ 佐吉 ]
画面端の下から上へと一直線にあがっ
て行くジェット戦闘機を撃つと出現。
5000点。
パワーショットの時間が64秒になる。

[ モビちゃん ]
艦船のボス破壊時に出現。
出現確率は1/16。
100000点。


[ 隠し要素について ]
─────────────────
・パワーショットフル装備
各ステージ開始時、空母発艦まで、
以下のコマンドを入れっぱなしにする
と、下記パワーショットが64秒分装備
される。
LASERは秒数の制限がなくステージ
クリアまで有効。


[1P側コマンド]
─────────────────
1利根 SHOTGUN弱 ↓
2加賀 SHOTGUN強 1ボタン
3亜也虎 LASER ↗ + 1ボタン + 2ボタン
4扶桑 SHOTGUN強 ↙ + 2ボタン
5赤城 3WAY 1ボタン
6大飛龍 AUTO ←
7伊勢 SHELL ↖
8飛龍 3WAY ← + 1ボタン + 2ボタン
9亜也虎 LASER ↘ + 1ボタン + 2ボタン
10陸奥 SHELL ↗ + 2ボタン
11大飛龍 AUTO ↖
12山城 3WAY → + 1ボタン + 2ボタン
13蒼龍 AUTO ↑
14亜也虎 LASER ↖ + 1ボタン + 2ボタン
15長門 SHELL ↘ + 1ボタン
16大和 AUTO → + 1ボタン


[2P側コマンド]
─────────────────
1利根 SHOTGUN弱 1ボタン
2加賀 SHOTGUN強 2ボタン
3亜也虎 LASER ↓ + 1ボタン + 2ボタン
4扶桑 SHOTGUN強 ↖
5赤城 3WAY ↑
6大飛龍 AUTO → + 2ボタン
7伊勢 SHELL ↓
8飛龍 3WAY 1ボタン + 2ボタン
9亜也虎 LASER ↘ + 1ボタン + 2ボタン
10陸奥 SHELL ↘
11大飛龍 AUTO → + 1ボタン
12山城 3WAY ↗ + 1ボタン + 2ボタン
13蒼龍 AUTO ↓
14亜也虎 LASER → + 1ボタン + 2ボタン
15長門 SHELL ↓ + 1ボタン
16大和 AUTO ↗ + 1ボタン


1943改

(C)1988 CAPCOM
ロムセット=1943kai

[ 基本操作方法について ]
─────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
2ボタン :メガクラッシュ
エネルギー8消費
1ボタン + 2ボタン :宙返り
各面ごとに2回まで


[ パワーアップアイテムについて ]
─────────────────
途中現れる赤い敵編隊を全滅させると
Powまたは
各種パワーアップアイテムが出現する
出現したアイテムがPowだった場合
ショットを当て続けると様々な
パワーアップアイテムに変化する。
変化する順番は決まっていて、
Pow>3WAY>Pow>SHELL>Pow>
LASER>Pow>SHOTGUN>Pow>
サイドファイターの順で、これを2回
繰り返した後にショットを更に
打つとエネルギータンクになる。
(変化終了)


[ パワーアップアイテムの効果 ]
─────────────────
武器系統:取得することで約20秒
使用できる。各種武器アイテムを取り
続けると有効時間が最大80秒まで
延長される。

3WAY:1ボタン を1回押すと
3方向に6連射するショットを発射。
今作では一番使えないパワーアップ
アイテムという扱いになってしまった

SHELL:スーパーシェル
通常の3倍の破壊力があるショット
を前方に発射する。1ボタン を
押したままで自動連射してくれるが、
素早く連打するほうが効率的かつ
総合的な威力はレーザーより劣る。

LASER:レーザー
ザコを貫通するレーザーを発射する。
続けて取得するとレーザーの色が紫に
変化し、弾速と威力がやや向上する。
威力は前作ほど強力ではなくなったが、
亜也虎戦で撃破率100%を取るには
この武器でないとほぼ不可能。
サイドファイター装備中はハードウェア
処理能力の関係で発射能力がやや低下
するため効率的に使用するには
ショット間隔の調整が必要になる

SHOTGUN:ショットガン
敵弾を相殺可能で扇状に拡散する
ショットを発射できる。1ボタン を
押したままで自動連射してくれる
今作ではこの武器さえ装備していれば
道中はもちろん、ラスボスの大和でも
苦もなく越せる万能装備と化した

その他のパワーアップ
Pow:エネルギーを8回復
エネルギータンク:エネルギー24回復
弥七:エネルギーを上限まで回復
佐吉:装備中のショット使用可能時間
が80になる。
サイドファイター:自機の左右に随伴
する小型機が現れ3WAY以外のショット
を強化してくれる。2回被弾または、
敵機の体当たりを受けると破壊される


[ アイテムについて ]
─────────────────
[ タケノコ ]
特定の雲の上を通過すると出現。
2000点。

[ ホルスタイン ]
特定の場所を撃つと出現。
空、海ともに出現する。
20000点。

[ 樽 ]
艦隊戦ステージで特定の海面を
打つと出現。
10000点。

[ イチゴ ]
空中戦ステージで特定の艦船を撃つと
出現。
10000点。

[ トンボ ]
特定の場所で宙返りすると出現?。
10000点。

[ 佐吉 ]
画面端の下から上へと一直線にあがっ
て行くジェット戦闘機を撃つと出現。
5000点。
パワーショットの時間が80秒になる。

[ モビちゃん ]
艦船ボス破壊時に1/16の確率で出現する
100000点。



[1P側コマンド]
─────────────────
・各ステージ開始時、空母発艦まで、
以下のコマンドを入れっぱなしにする
と、下記パワーショットが80秒分装備
される。

1加賀 SHOTGUN →
2亜也虎 LASER弱 ↖
3赤城 3WAY 1ボタン
4大飛龍 3WAY ↙ + 1ボタン
5伊勢 SHELL ←
6亜也虎 LASER弱 ↙ + 2ボタン
7山城 3WAY ↓ + 1ボタン + 2ボタン
8亜也虎 LASER弱 ↙ + 2ボタン
9長門 SHELL ↖ + 2ボタン
10大和 3WAY ↑ + 1ボタン


[2P側コマンド]
─────────────────
・使用条件については1P側と同じ

1加賀 SHOTGUN ↗
2亜也虎 LASER弱 ↓ + 2ボタン
3赤城 3WAY ↖
4大飛龍 3WAY ↑ + 1ボタン
5伊勢 SHELL ↘ + 1ボタン
6亜也虎 LASER弱 ↖ + 1ボタン
7山城 3WAY 2ボタン
8亜也虎 LASER弱 ↓ + 1ボタン
9長門 SHELL ↘ + 1ボタン + 2ボタン
10大和 3WAY ↖


1944 ザ・ループマスター

(C)2000 CAPCOM
ロムセット=1944,1944j

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
1ボタン :ショット
(溜め撃ち可能(1ボタン 連打で威力増))
2ボタン :ボム


[ 自機について ]
───────────────────────
P1 側 [”双胴の悪魔”P-38 ライトニング ]

P2 側 [”伝説の名機”零式戦闘機 ]


[ チャージアタックについて ]
───────────────────────
☆チャージショットも、1ボタン 連打で更に連射可能。
連射をする、しないでは攻撃力に歴然とした差が
生じてくるので、発動後は必ず連射しよう。

いわゆる溜め撃ち。1ボタン を押しっぱなしにすると
画面下にチャージゲージが現れ、それが満タンに
なった時に1ボタン を離すと、自機が宙返り・上昇、
一定時間 高高度から強力な攻撃が出来る。
この間、自機は無敵状態。

チャージアタック終了後は、オーバーヒート
状態になり(ゲージの部分に表示)、
しばらく溜め撃ちの使用が不可になる。

重要なのは、「溜め途中でボタン を離しても、
溜め時間は解除にはならず、溜まった分から、
時間ごとに少しずつゲージが減っていく」事。


[ サイドファイターについて ]
───────────────────────
自機の左右に付き、援護射撃してくれる。
2機以上得た場合は、取りあえずストックされる。

サイドファイターにも当たり判定があり、
ある程度のダメージを受けると破壊されてしまう。
で、破壊されたときにストックが残っていれば、
入れ替わりに補充される。

ちなみに、自機とサイドファイターの間には
隙間があるので、真下に真っ直ぐ飛んでくる
レーザーや敵弾などは、ちょんと避けてその間を
通す事で、双方ダメージを回避することが出来る。

チャージアタック中、もしくはボムが無い時に
2ボタン を押すと、サイドファイターが、前方に突撃。
敵に当たると爆発し、大ダメージを与える。
サイドファイターのストックが余っていたり、
サイドファイターのダメージが大きく、
どちらにせよ壊れそうな時に活用すると良い。
主にボス戦で使用することになる。

8面からは、サイドファイターのショットが
レーザーになり、敵を貫通する。


2020年スーパーベースボール

ロムセット=2020bb,2020bbh,2020bba

[ 基本操作方法について ]
───────────────────────
・レバー
キャラクターの移動

・ボタン
[攻撃時]
Aボタン :スイング/帰塁
Bボタン :盗塁/進塁
Cボタン :バント
Dボタン :タイム

[守備時]
Aボタン :投球/送球/ジャンプ
Bボタン :牽制球/タッチプレイ
Cボタン :
Dボタン :タイム


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