トップページ > 記事閲覧
巣鴨キャロット回想録
日時: 2002/08/19 07:04
名前: HDO.S

ゲームの情報源はベーマガを立ち読みして、情報収集したものでして、
私が都心のゲーセン(キャロット)に出向くようになったのは、
ドルアーガの塔の宝箱出現方法を公開するってことで、
ゲームブティック高田馬場に足を運んだのが最初。
それをきっかけに、数ヶ月間ゲームブティックに通い続け、
都内にキャロット=ナムコ系のゲーセンがあることを知りました。

キャロット店が一貫して、スタンプラリーのイベントを行った事がありまして、
ブティックを始め、都内のキャロットに訪問してスタンプを集めに行きましたよ。
高田馬場、新宿、新宿一番街、椎名町、巣鴨と訪問してナムコグッズをGET。
(一番街で補導員に声かけられたのは内緒です)

スタンプラリーで初めて巣鴨に行った時、イベントの告知がされてて、
何となく通い始めてしまったのが85年頃だったかな?
定期的にイベントをやって、休憩所でビデオが流れてたり、マンガが置いてあったりと、
地元のゲーセンには無い、広くて明るい雰囲気に感激したっけ。

私もあるゲームを申告して、ハイスコアボードに名前が載りました。
そのゲームをやってたプレイヤーがもう1人いて、1度抜かれたんだけど、
日曜にしか来ない私は、朝イチで来て、気合入れて抜き返しましたよ。
その頃はレベルが高いって訳でもなく、申告したら載せてくれたって感じでして、
特に新作はボードに載りやすかったんじゃないかな。
巣鴨でスコアを出してベーマガに名前が載ったと言っても、
知名度が高くなる前だったので、自慢にはなりませんけどね。

VG2ってサークルが活動してて、店内のハイスコアレベルも上がってきて、
都内のプレイヤーが、スコア申告するってのが流行ってた気がします。
(もともと巣鴨に来る人は、地元のゲーセンからって人がほとんどだけど)

金が無くてギャラリーばっかしてたので、上手い人のプレイをよく拝見してました。
グラディウス全国初の1000万点をライブで見たのは、運が良かった。
ちょうど風俗営業法が施行された時期で、18:00で追い出される寸前に
モアイ面で8桁目を確認したのは、今でも鮮明に記憶してます。
あと、密かに凄いと思ったのが、スーパーパンチアウト。
人気の無い場所にひっそり置いてあったんだけど、ベスト50位が全てカンスト、
タイムも何だこりゃ?ってぐらい早かった。表に出ないスコアラーって謎めいてて良い。

ゲーメストが創刊されるようになってからかな?全国的に有名になり、
ゲーセン観光地となって、雰囲気が変わってからあまり行かなくなった。
私が通ってた時期がまったりしてて、居心地が良かったな〜。
長内さんって方が店長をやってたんだけど、人当たりも良く、
アットホームな店作りをしていて、ゲーセンの理想像ってこんな感じだなと、
今になって思うのであります。しみじみ。
Page: [1]

Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.1 )
日時: 2002/08/19 07:12
名前: HDO.S

手違いでロックしてしまいました。
レスはこちらにお願いします。
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.2 )
日時: 2002/08/20 00:08
名前: CB 鉄人

"ゼビ本"を購入してからその存在を知り
「ブティックや巣鴨のレベルは高い」
という噂を聞き、私めもチャリンコで(世田谷から!)よく行ったもんです。

マーブルやドラゴンズレアなど、強烈playはただただ唖然でしたし、
スカイキッドでは、ミスして電源を自ら切るのを
(捨てゲーってやつですね)
初めて目にしたときにはちょっとしたカルチャーショックを覚えたものです。

また、せっかく節約して行ってもその日に凄腕playerが居ない日もあったりして、
そんな時は「スナックコーナー?」に流れるプロモーションビデオなどを観ていましたね。

自分のHPにもその辺の事をちょこっとだけ書いてありますので、宜しければどうぞ
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xc4/techno-d/
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.3 )
日時: 2002/08/22 22:08
名前: HDO.S

そういえば、一時期スコア集計でローカルルールが存在してた記憶があります。
ざっと覚えてるものを挙げると、
・ASOのリバース稼ぎ禁止
・スペースハリアーの10万点稼ぎ禁止
・アウトランのギアガチャ禁止
・WECルマンのこじり走行禁止
・ボタンのコスリ禁止

筐体ものの禁止事項は、稼動部分の故障になるため禁止してたので言い分は理解してます。
ボタンのコスリも、コンパネを傷つけるうんぬんでゲーメストで議論になってましたっけ。
ちょっとでもコスったらスコアは無効と、知人が嘆いてました。
んで、いまだに納得できないのがASOで、あれって狙ってリバース出せないよね?
何を根拠に禁止にしたのか小1時間・・・(やってないけど)
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.4 )
日時: 2002/10/08 00:02
名前: はにまろ

私も巣鴨キャロットにはよく行きました。
長内さんの時にはちょこっとバイトもしてました。
月に1回のイベントがあって、その時は各地のキャロットからツワモノが集まって腕を競っていたりしてました。
恥ずかしながらハイスコアを狙っていてミスするとよく電源を落としていました。
でも、ベーマガでは1回しか日本一になれなせんでしたね。
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.5 )
日時: 2002/10/09 18:24
名前: LRW

巣鴨とは関係ないですが、水子(上手なプレイヤーのプレイを観察すること)禁止令は出てなかったんでしょうか?
自分は高校のとき、某キャロットで出入り禁止にされました。
しかし、上手なプレイヤーのプレイは、盗まれるのが宿命だと思うのですが・・・。
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.6 )
日時: 2002/10/12 20:35
名前: HDO.S

>はにまろさん
巣鴨のイベントの日は、開店前から入り口の階段で並んでたましたよ。
あの頃は対戦ゲームが無かったんで、スコアを競うものが多かったですね。

>LRWさん
幸いにも?出入禁止ってのはされませんでしたね。
特に注意されなかったけど、陰でうざいと言われてたかもしれません。
今は情報収集もネットなどで容易になりましたけど、
昔はプレイを見に行くって行動が主流だったと思います。
余談ですが、ドルアーガの宝箱公開って聞いた時、GB高田馬場までメモしに行きましたっけ。
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.7 )
日時: 2002/12/01 15:25
名前: REM

88年ごろに初めて北海道から遠征したとき、かなり活気があったのを覚えています。
しかも、当時の私の想像をはるかに超えるレベルの高さに只々脱帽でした。
よせばいいのに、私も負けじとワンダーボーイUモンスターランドで1コインロースコア(133580pts:残0G+ALL伝説装備)を披露してギャラリー受けしていたこともいい思い出・・・かな。

>LRWさん
水子の他に背後霊というのもありましたね。
でも出入禁止はかなり辛かったのでは?
Re: 巣鴨キャロット回想録 ( No.8 )
日時: 2005/04/09 01:19
名前: kuma

ナムコグッズの販売とかやってたね
あとゲームの合間にカップヌードル食べてたのが
すごく印象に残っています。

inserted by FC2 system