After Burners

SCENE E / LEVEL 5 雲の惑星オルセア

ここは主に空中戦が主体となります。
けっこう画面外にたくさんいたりするので、左右に動いてさがしてみよう。
しばらくすると、上から超巨大戦艦メガロードがくる。
残念ながら破壊できないが、下部の砲台が壊せるから適当に撃っておくのもいいでしょう。

ちなみに、メガロードが半分ぐらいまで見えたら、スローにして追い越させてみよう。
よくみるとアイアンスネークの頭が2基。(壊せます)
でも通常プレイ中にこんなことしてるとヒットが落ちてしまうので、かせぎたい人はやらないようにしてください。

さて、メガロードが去っていくと、敵編隊にまじってアイアンスネークが出てきます。かなり耐久力があり、しかも頭の部分にしか攻撃判定がないのでつらいが、倒すと、1匹につきE=50も入るので必ず倒したい。こいつを倒す時に限って逃げられそうになったらスローにしてでも絶対倒すべし。
それくらいE=50は大きいのです。
そうそう、この面の下にある岩のような物体は当たり判定がないので、思う存分動きまわろう。

洞窟前のフライハンガーの編隊も全部落とすつもりで、6機ずつロックオンしてバリバリ破壊しまくろう。
洞窟に入る前で、エネルギーボーナスは600弱かせげるはずです。

洞窟に入ると、他のとは異なり砲台はありません。
入るとすぐに二股にわかれますが、断然右を通るべきです。左の方が若干長いし、曲がり方もきついです。
ちょこちょことレバーを動かしていくとぶつかりにくいと思います。
少し道が起伏しているところもあるので、レバーの上げ下げも少し加えてください。

ここを抜けるとエクストラエネルギーが入ります。
いきなり雲で前方が見えないが、自機のロックオンのマークを目印に倒していこう。

左側の雲にアイアンスネークが1匹かくれているので、叩きのめしてあげよう。
2匹目は少し上の方にいるから機首を持ち上げて狙い撃つ。(できれば横の編隊も少し巻き込んで倒せればベストです)
2匹目から4匹目まで連続して出現するので、押されないように攻めまくろう。

こいつらは全滅させる方法をパターン化してしまおう。
時々消えてしまう4匹目を絶対倒し、全滅させられる様になったら合格です。
さて洞窟の入り口です。
エネルギーボーナスはここまで360程いけばいい方でしょう。

入るとすぐ登り坂になります。ここでよく尻もち事故を起こす人がいますが、こうならない様にするには上を見ないで下の坂を見ながら、調整していこう。
また下り坂では、逆に天井を見ながら行くようにすればいいと思います。

さて、二手にわかれて待機中のフライハンガーを片方に集中して撃ちまくります。
第2格納庫では、片側を少し撃って反対へ、少し撃ってまた反対へ・・・
と撃った方がより多くかせげます。

通路を抜けるとコントロールセンターです。
ここの通路は左、右どちらへ行っても差はありません。
通路は通っているとき、コントロールセンターのある方向へミサイルを連射していると、ボス出現と同時に破壊することもあるので試してみてください。

エネルギーはノーマルで約1600ぐらい(これはこの先まだまだ伸びそう)で、イージーは2000以上出すことができます。

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト ギャラクシーフォースⅡ 異次元空間突破!
Written by FRSIN・Oさん
※動画のPlayerはAKDさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system