After Burners

SCENE D / LEVEL 4 砂の惑星サラ

前VERSION・1の最終面にあたるシーンです。
竜巻が起こっているが、絶対ぶつからない様に。
地面にはクラブウォークにまじって、ディオプスが地表スレスレを飛んでいます。できるだけ多く倒そう。

竜巻地帯を抜けると、蜘蛛の巣状爆弾を打ち上げる砲台(ディールζ)がいます。ここは、こいつなど相手にしないで、大きく左右によけつつ、後ろから飛んでくるビートルシップやディオプスの2機編隊を優先的に攻撃した方が、より多くエネルギーボーナスをかせげると思います。

でこぼこした岩場も、左右から群れをなしてくるリノセロスは適当に撃っておいて、E=5のツインツインの2機編隊に重点を置いた方が良いと思われます。

ここからが超重要な場所。
敵の前線地帯に来たわけですが、後ろから踊りながらやってくる(?)P-ウェポン(ロボット)を必ず全機つぶすこと。
彼は1機でE=20とべラボーに高いので、全てやっつけるとかなりおいしい敵です。そのかわり緑の弾も撃ってくるし、装甲も硬い。気合を入れて叩きのめそう。(まん中に出すのがコツ)
洞窟を入る時点で、エネルギーボーナスを400近く取ることもできる。

次に洞窟だが、ここはアウト側に曲がり切った所に、ちょうどつららが垂れ下がっているという超陰険な所だ。
ここでガンガン当たりまくってゲームオーバーなんて人も少なくないようです。

ここは、前にのべたニュートラル曲がりで抜けるのがいいでしょう。
これなら、道のほぼ中心を通ることになるので、イン側の妙に出っぱった壁にも当たらないし、アウト側のつららにも当たらないはずです。

最後の左右の曲がり角は、一見、どっちへ行っても同じようだが、空中物が違います。エネルギーボーナスの高い方へ進むようにしよう。
こんな所でも差が出ます。

トンネルに入るとコントロールセンターです。
エネルギーはノーマルで約1600ぐらい、イージーで1850以上あげられます。

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト ギャラクシーフォースⅡ 異次元空間突破!
Written by FRSIN・Oさん
※動画のPlayerはAKDさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system