After Burners

SCENE C / LEVEL 3 植物惑星マルクランド

スタート後の、左右の植物にぶつからない様にしてください。
目前の滝は、かせぎに夢中になって激突しない様に、余裕をもって上にあがろう。
この面は、全体を通してアリゼマという、いきなり触手をのばしてくる敵がでてきます。こいつは撃ってもE=1と安いので、自機の進行を妨げるもののみ殺していけばいいでしょう。

アリゼマの為に、向こう側にいるE=5の戦闘機の編隊を撃てなくなる、ということになるので、そこのアリゼマをいかに素早く始末するかでエネルギーボーナスの量もちがってくると思います。
とにかく、アリゼマでかせぐよりも、その向こうにいる編隊でかせぐということを頭に入れておくべきです。
紫色のムカデは、なるべく撃ちやすいところへ誘導して出現するのがコツです。

時々、ムカデが地面にうまって出現したりするので、自機のロックオン可能な枠にものをいわせて強引にでも倒してしまおう。
さて、洞窟手前の左右に滝のある場所ですが、ここは小さな生物(E=5)とムカデが2匹います。特に、ムカデは出現前に大きく動きすぎると、2匹とも滝にうまってしまい、撃てなくなることもあります。
洞窟に入るときに、エネルギーボーナスは500以上かせぐことも可能です。

さて洞窟内部ですが、ここは主にディールγ・ε(砲台)が設置してあります。左右の曲がり角前に、なんと洞窟内なのにアリゼマが発生します。(成長がかなり早いので注意)
曲がり角は、右へ行った方が曲がりやすい様です。
最後のカーブはファーストのまま抜けられるので一度やってみてください。

ここを抜けるとエクストラエネルギーが入ります。
ポトリムルやビートルシップ、ゴブリン(倒した後の目玉も破壊できます)等がくさる程いるので、バリバリ撃ちまくってやろう。

白色の壁へくると胞子のトリムが来るが、いかんせん数が多いので体当たりされないようにしよう。

後はイカの集団とアリゼマの混合です。
特に、ここのアリゼマも成長が早いので気をつけながら、イカを優先してバリバリ撃っていこう。
ここをやり過ごすと洞窟です。

始めの洞窟と同じような感じでやればいいと思います。
ただ、A面のファーストのまま抜ける小カーブが連続していますから気を抜かないようにしよう。

この連続小カーブの途中の上下に1基ずつ設置してある所は、自機を中心にもってきて、いっぺんにロックオンして破壊すると手間がかかりません。

トンネル前の下り坂は、天井にぶつからないようにレバーを下げて抜ける。途中のUFOもできるだけ倒そう。
コントロールセンターは、左右の護衛のデスクロワーを無視して、本体のみを狙います。

エネルギーはノーマルで約1500ぐらい、イージーなら約1800以上出ます。

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト ギャラクシーフォースⅡ 異次元空間突破!
Written by FRSIN・Oさん
※動画のPlayerはAKDさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system