After Burners

ステージ14

アフターバーナーもいよいよ後半戦に突入だ。
14面は、前のバージョンの13面に似ている面だけあって、けっこう難しい。
面全体を通して、赤い戦闘機と、緑のミサイルを連射する戦闘機の2種しか登場しない。

前半は、図の様な編隊の繰り返しになっている。スロットルをローにして、できるだけ撃ち落した方が良い。

後半は、左、右、地平線上に一列と出現してくるミサイル野郎が、一番のガンだ。
抜け方は、ミサイルを上に引きつけてから、一気にもぐり込んで抜ける、としか言い様がない。
タイミングは個人でつかんでほしい。
この場所を過ぎたら、スロットルをファーストにして逃げるべし。

面の最後に、左、右と連射野郎がいるので気を付けてくれ。ていねいに狙えば、40機位はおとせるよ。

ステージ15

15面は、ハッキリいってかせぎ面といえる。
ヘタに逃げるよりも、落ちついて狙っていった方がラクな上に、点も伸びるから一石二鳥てなワケ。

パターンは、正面から次々とキリモミ状に突っこんでくる戦闘機がメイン。
こいつの撃つミサイルはスピードがおそいので、撃ち落しそこなったら、ゆっくりと円を描いて逃げよう。

後半に至っても、パターンはさほど変化しないが、後半の頭にはミサイル連射野郎がいるので、必ず撃ちおとすこと。

そうそう15面は普通に行く時も、かせぐ時も、スロットルはローにしてネ。15面も、慣れれば50機はおとせる様になるハズだ。

ステージ16

16面は初心者でも絶対死なない面なんだ。
クリアするだけなら、自機を16面の一番最初に左から来る青い戦闘機のミサイルだけ普通によけ、あとはレバーを左ナナメ横に入れっぱなしにしておけばオーケー!

しかし、この面はスロットルをローでいくと、15面程度か、それ以上はおとせるかせぎ面でもある。

面全体として、赤い戦闘機が7~8割を占めているが、こいつの撃つミサイルの特長はスピードがおそめで誘導がゆるいことだ。
そこで、よける時はゆっくりとしましょう。

ステージ17

2度目のボーナスステージだ。8面と比べて、こっちの方がよくかせげる。
特に、17面の方は鉄塔が多いのでオイシイ。岩かげの鉄塔も、バルカンを地上から少し浮かして撃てば壊せる。

少しでも点を高くするには鉄塔(タイプⅠ、タイプⅡ)、倉庫、見張り台、装甲車などを多く狙っていけばよい。

実はこの面でカンスト出来るって知ってました?
地上物を破壊して出る点数表示が画面一杯になった時起こると言うのだが・・・。
まさに伝説の技です。

ステージ18

18面は、一番最初のヘリと、後半の白い戦闘機を撃っていける位。
残りの赤い戦闘機は、16面の様にして逃げよう。

ただ16面と違って、そのままボケーとしているのではやられてしまうので、敵ミサイルの位置を考えながら、自機をあおってほしい。
あまりに極端に操作して、ロール(回転)しない様に。スロットルはファーストあたりで。

ステージ19

慣れないうちは、けっこう面倒くさい19面。

19面は、全体的に同じパターンの繰り返しにつきる!(敵攻撃パターンもよけ方も。)
敵がミサイルを撃って来たら、よけ始めましょう。スロットルはファースト。

ステージ20

ウーン、アフターバーナー全23面中、最高難度を誇るのが20面。

攻撃パターンは、あらゆる攻撃パターンが複合されているので、強い強い。
この面は、プレイヤーにとって一つの壁になっている。

スロットルをファーストか、アフターバーナーを吹かしつつ、ひたすらよけるのみ、としか言い様がない。
この面でかせぐのは、かなり危険だから、逃げに徹底した方が安全。

ステージ21

20面をクリアできたら=全面クリアできる。
それは21と22面には、安全地帯があるからだ。

絶対クリアパターンなら、レバーを左ナナメ上に入れっぱなしにして置けば、後は寝ていようが"ほかべん"食べようがクリアできちゃう。
かせぐ時は、やはりロー又はファーストでいくのがよいだろう。ただ、こげ茶のハリアーが意外と強いので、心してかかれい。

ステージ22

敵の攻撃は、この面で終了する。セガ・エンタープライズまでもう一息だ。

この面も、21面のところに書いた安全地帯を使えるのでクリアは楽勝。
かせぎ方も21面と同じでよい。しかし、点は21面よりもおちるだろう。

最後に一機だけで飛んでくる戦闘機のはなつミサイルをかわすと、君の任務は見事達成される。

ステージ23

YOUR MISSION COMPLETE!

資料

株式会社 新声社 月刊ゲーメスト アフターバーナーⅡ全面攻略 オリジナル立体マップ
攻略:POP小玉さん SPY大和さん マップ:転 清さん
※動画のPlayerは、みんたろうさんです。


イーカプコン 楽天市場 ビックカメラ.com プレミアム バンダイ

inserted by FC2 system